7人制ラグビー日本代表です。
家と所属チームをもたず流浪しています。

「らぐびーくえすと」のWEBメディアを立ち上げたい!

このプロジェクトに興味を持ってくださりありがとうございます。

らぐびーくえすとを運営している、プロ7人制ラグビー選手の林大成です。

2021年始め、私、林大成がラグビープレーヤーとしてのレベルアップを求め、信頼する井上正幸さんに個人トレーニングを頼んだのが、「らぐびーくえすと」誕生のきっかけです。

そこには有志でいろんな立場の選手が集まり、それぞれの苦手なことや課題を解決していきました。井上さんの行うコーチングは、これまで教わってこなかった事ばかりで、長年ラグビーをやってきてできなかったプレーが、短期間でできるようになることが度々あり、その過程で気付いたことがあります。

できない理由は「身体能力やセンスがないから」ではなく、「知らないからできない」ということがほとんどだったのです。

 曲がりなりにもラグビー界のトップカテゴリーで活動してきた私が知らないなら、多くの選手にも当てはまるはず。「この情報を自分達だけで持っておくのは勿体ない。みんなにシェアしよう」。SNSを使ってトレーニングの解説動画を発信すると、驚くほどの反応が集まりました。そこで井上さん、大学同期の小倉智博と術や戦術の一つ一つを言語化し、動画で配信するプロジェクトとして生まれたのが「らぐびーくえすと」です。私たちにはできない専門スキルの発信には、知り合いのトップ選手たちも喜んで協力してくれています。

 今や日本ラグビー界には、海外からトップのコーチや選手が参入し、リーグワンのクラブや一部の大学では、良質で正しい情報を得ることができます。しかし、日本全体を見渡すと、そこで当たり前とされている情報は大多数の現場には行き届いていません。「ラグビー界の環境格差をなくす」。それが、私たちの目指す世界のひとつです。

 プレーすることそのものの楽しさだけでなく、できなかったことができるようになったり、より高度にラグビーで遊ぶことができたり、目指せなかった目標を持てるようになる喜びは、ラグビーを楽しむ要素を増やしてくれます。そこに環境やレベルは関係ありません。

 「らぐびーくえすと」は、ラグビーを追求・探究していく為の手がかりです。上をめざすプレーヤーだけでなく、やる人も見る人も支える人も、この競技に関わるすべての人がラグビーを豊かに楽しむ一助になる。それが私たちのモチベーションです。


「らぐびーくえすと」のWEBサイト制作を進め、この競技に関わるすべての人がラグビーを楽しむ環境づくりをしたい!

今回ご支援いただきたいのはWEBサイト制作進行・コンテンツ拡充にかかる費用になります。

【目標金額の大まかな内訳】
・サイト制作費:約105万円(各種コンテンツ制作にかかる費用を含みます。)
・手数料:約15万円

【今後のスケジュール】
・6月5日:WEBサイト完成/公開予定
・6月上旬〜:コミュニティ活動開始/順次コンテンツ拡充

以下実際に制作を進めているWEBサイトの企画のご紹介になります!
※各企画は変更になる可能性がございます。

ラグビーを始めたばかりのラグビー小僧が「プレーへの疑問」や「戦術への疑問」など、様々なレベルの疑問や意見をイノウエコーチにぶつけて成長していく会話形式のブログ。



カテゴライズされたページにより、いつでも簡単に好きな情報を得ることが可能になります。
スキル動画の他に、戦術やルール、試合解説もカテゴリー分けして表示します。


ルール用語だけではなく、ラグビーの現場で選手やコーチなどが使用する用語を整理しました。
「よく聞くスイベルパスってどういうプレーなんだろ?」をすぐに解決出来ます。
現場で使用されている共通言語を理解すると観戦やプレーの楽しさがより広がります。


「もっとラグビーを楽しみたい」「もっとラグビーを学んで挑戦したい」「挑戦する人を応援したい」....やる人、見る人、支える人たちが集い、想いを形にしていくコミュニティを作ります!


今回リターンにはこちらのコミュニティの参加権を設定させていただいています。
我々が追加していくコンテンツはもちろんのこと、コミュニティの当初期にご参加いただく皆様には井上コーチや運営メンバーとの交流や運営への参加等、人数も少ないこのタイミングだからこそご提供できる体験をしていただけるようにして参ります。

コミュニティ内活動企画例は以下になります。


くえすとならではのスペシャル試合解説
実際の試合を用いて、くえすとならではの解説をリアルタイムで共有します。ゲームの見方や分析の仕方。新たな視点で多角的にラグビーを楽しみましょう!

■コンテンツ制作へ参加
ブログのラグビー小僧役として参加できたり、試合解説にリアルタイムで質問できたり、スキルや動画の疑問をぶつけてそれが動画になったり。

■コミュニティ内交流
コミュニティツールを使用することにより、メンバー同士の交流が可能になります。
指導者同士で会話出来る部屋があったり、ファン同士や選手同士。
クローズドなコミュニティならではの交流ができるようつくっていきます!

■疑問解決
定期的にメンバー限定でLive配信を予定
林大成や井上正幸がプレーや動画への疑問を解決!

■活動報告
これから活動を日本全国、そして世界!?へ広げていく様子や新コンテンツ制作などを報告や相談をさせてください!

【追記】公開期間中ではありますが下記リターンを追加設定いたしました。(6/2)
・「コミュニティ参加権」のお金を自分では払えない若い選手などに提供するリターン


最後に

色々と書かせていただきましたが、
皆様がラグビーを豊かに楽しめる、有益で充実したラグビーメディアに出来るように精一杯頑張ります!
ぜひ応援をよろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/31 10:17

    ご支援してくださった皆様!皆さんの応援のお陰で、ついに目標金額に到達しました!リターンも1つしか出さず、不安もある中でのスタートでしたが、皆さんのお陰で想定より遥かに早く達成できました!本当にありがとうございます!らぐびーくえすとの資金とコミュニティの人数が集まればより楽しい事が出来るので、引...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください