ゴルフ人気復活の最大にして最後のカギとなる2020東京五輪(ゴルフは正式種)に向け、インスタゴルフ女子によるネット上でのオープンコンペを開催します。インスタグラムで人気急上昇中の素敵なゴルフ女子を応援してください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶


画像:2017年12月24日で投票を終了したインスタゴルフ女子人気ランキング

はじめまして。
GolfBuzz|ゴルフバズという、ゴルフメディアを運営しているバズちんまると申します。

「日本のゴルフ界は元気がない」と言われていますが、時代が変われども、ゴルフというスポーツの本質的な楽しさは変わりません。

また、ゴルフ人気復活のカギとなる「3つの動向」も見逃せません。

1.ゴルフは2020年東京オリンピックの正式種目
2.国内女子ツアーの賞金は7年連続で増加
3.あらゆることが自動化され、余暇時間が増すことでスポーツマーケットは拡大

また、何といっても、華やかで行動的なインスタゴルフ女子の増加は目を見張るものがあります。
低迷するゴルフ業界を「インスタ映え」するゴルフ女子達が盛り上げてくれるはず。

そのためには、性別を問わず、すべてのゴルフを愛するあなたの協力が必要なのです!

▼「インスタゴルフ女子オープンコンペ」って何ぞや?

「インスタゴルフ女子オープンコンペ」とは、Instagram(インスタグラム)にて、ゴルフに関する投稿を行う女性ゴルファーのナンバーワンを決める史上初のネット上のゴルフ大会です。※2018年1月中旬より開始予定

以下の要素にて順位が決まります。

・実際にラウンドした18Hのスコア(ダブルペリア方式)
・参加者の「いいね(人気)」の数
・開催期間は2018年1月中旬~4月中旬を予定

ダブルペリア(ネットスコア)により、実力だけではなく運の要素も関係してきますし、フォトジェニックな投稿センスも必要になります。

つまり、インスタグラムのアカウントを持つゴルフ女子であれば、誰にでも優勝するチャンスがあり、一気に注目度が上がるゴルフコンペなのです。

▼「インスタゴルフ女子オープンコンペ」の参加者は現在62名

現在、62名のゴルフ女子の方が参加中です。※2018年1月時点

↓参加中の素敵なゴルフ女子を今すぐチェック!
第1回インスタゴルフ女子 オープンコンペ

なお、100名になった時点で、いったん募集を打ち切る予定ですので、ご興味のあるゴルフ女子はぜひとも参加してください。Instagramのアカウントがある方は、5分程度の入力でどなたでも参加可能です。(もちろん無料)

参加するゴルフ女子のメリットなど詳細は下記をご確認ください。
第1回インスタゴルフ女子オープンコンペ|2018年1月中旬開始予定

▼このプロジェクトで実現したいこと

記念すべき1回目のプロジェクト「インスタゴルフ女子 オープコンペ」で実現したいことは以下の3つです。

1.コンペ優勝者、入賞者に"とびっきり"喜んでいただけるような景品を差し上げたい
2.「ゴルフはおじさんのスポーツ」というイメージを払しょくしたい
3.一人でも多くのゴルフ女子を増やしたい

さらに、「インスタゴルフ女子オープンコンペ」に参加するゴルフ女子の、インスタグラムのフォロワー増加も期待できます。

また、当クラウドファンディングの結果次第ですが、優勝者のインタビュー動画の作成、すべての参加者の個別記事を作成し、GolfBuzz|ゴルフバズに掲載することも検討しています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

多くのゴルフ女子にご参加頂いた「インスタゴルフ女子人気ランキング」は、僅か3ヵ月足らずで累計27,000以上の「いいね」を頂きました。※開催期間:平成29年10月15日~12月24日

また、初期の参加者様のフォロワー数は累計で15,000人以上、25,4%も増加しました!

次回は、人気だけではなく、実際のゴルフスコアもランキングの要素に取り込もうと思い、「インスタゴルフ女子オープンコンペ」の開催を決意したのです。

つまり、華やかなゴルフ女子のランキングに、ゴルフスコア(ダブルペリア)という不確実なゲーム性を取り入れたのが「インスタゴルフ女子オープンコンペ」というわけです。

▼これまでの活動・資金の使い道


画像:インスタゴルフ女子人気ランキング1位のsaori様

 繰り返しになりますが、2017年12月に終了した「インスタゴルフ女子人気ランキング」では、驚くほどの反響とアクセス数がありました。

また、微力ならが、ご参加いただいたゴルフ女子の方々の「認知度向上によるフォロワー増加」にも寄与できたと自負しております。

ちなみに、当サービスの開発費は、すべて自腹で、現在のところ回収の見込みはゼロです。
さすがに、今回のゴルフコンペの運営費用を自腹で出すほど余裕がありません...。

そこで、「よっしゃ、クラウドファンディングを活用しよう!」と、ひらめいた次第です。

下記の4つが、資金の使い道です。

1.コンペの景品(ゴルフ旅行・ゴルフグッズ・ゴルフファッション等)の購入
2.優勝者、入賞者の取材&動画作成
3.当サービスのプログラム改修
4.PRとコンペ終了後の結果記事制作

▼リターンについて


画像:インスタゴルフ女子人気ランキング2位のMarina様、3位の39様

リターンは4つ準備しています。

1.お礼のお手紙
2.GolfBuzzオリジナルマーク入りゴルフボール(ダンロップ)
3.コンペ終了後「誰よりも早く結果(ゴルフスコアの順位)を見られる権利」※PDFを想定
4.ゴルフ関連企業様には指定ブランドの景品購入とGolfBuzzでの広告記事を作成します。

※企業様向けのリターンは、ゴルフ・スポーツ関連企業様限定とし、コンペ景品として「リターン金額の5割以上貴社の商品」を購入します。
※広告記事内容、記事リンク設置位置等の詳細は別途ご相談させてください。

【参考データ】
※参加ゴルフ女子のフォロワー数合計は142,000名以上(2018年1月時点)
※GolfBuzzのアクセス数は月間25万pv~30万pv

▼最後に

当プロジェクトの記事を最後までお読みいただきありがとうございました。
史上初の「第1回インスタゴルフ女子オープンコンペ」へのご支援、心よりお待ちしております。

あなたの支援で、~"とびきり"の体験と、もらってうれしい豪華な景品をゴルフ女子に!~

"フフッ"と"上達"に出逢えるゴルフメディア GolfBuzz ゴルフバズ 管理人バズちんまる

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください