エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
「はじめまして、ちゃんぽんです。」 

或る夜、或る酒場にひさびさに集まった、芝居と酒をこよなく愛する、作演出1人、役者4人、計5人の演劇人により誕生した、呑兵衛エンタメユニットです。
『心地よい悪酔いを貴方に』
をモットーに、珠玉の時間をお届けします。

ここ2年で世界はガラリと変わりました。
新しい生活様式、新しい働き方…と、まだまだ慣れないことばかり。
そんな中、一時の静けさが訪れていた去年のある晩のこと。私達5人は申し合わせたわけでもなく、たまたま或る飲み屋に集まりました。
そして、ひさびさに顔を合わせた5人が放った言葉はただひとつ。
『芝居やろうぜ!』
そう言って、高らかにグラスを掲げたのです。

コロナによるエンタメ界への打撃は、いまだ収まることを知りません。
演劇愛は誰にも負けないと豪語している私たちですが、とはいえ正直、まだまだ先の見えない状況に不安がないと言えば嘘になります。
だけど…
『芝居やろうぜ!』
今後、何もかもが新しくなっていくとしても。
前とは違う毎日がやってくることになったとしても。
この気持ちだけは変わりません。

そして、いつも惜しみなくエールをくださる皆様に”感謝の気持ちを伝えつつ、少しでも元気になってもらえる何かを作りたいと思い、呑兵衛ユニット『ちゃんぽん』を結成し、公演に向けて始動しました!

もし賛同いただけましたら、
『心地よい悪酔いをアナタに・・・』をモットーに集まった、普段は何もかもがバラバラだけど、『演劇命』と『酒愛』だけは全く同じの曲者、『ちゃんぽん』5人の門出を、お祝い&応援いただけましたら幸いです。
クラウドファンディングを通して支援をしていただける方々を想いながら幾度の話し合いを重ね、満足いただけるであろうリターンもご用意させていただきました。
限定リターングッズなどもございますのでお見逃しなく!
どうぞよろしくお願い致します!


ご支援いただいた資金は、「呑みはじめ」を上演する為の必要な経費として使用致します。
・キャスト、スタッフの稼働費
・施設使用料
・設備費
・リターン制作費
・小道具、衣装などの制作費
・感染対策費
・他、公演終了までに発生する諸経費

(本プロジェクトは「春のクラウドファンディング応援キャンペーン!」の対象となります。
総支援内12%をCAMPFIRE手数料に充てさせていただきます)

 
『呑みはじめ』を上演するにあたり、新しい生活様式が謳われる中で、変わらぬ演劇愛を皆様にお伝えすべく、至極のエンターテイメントをお見せできたらと思います。

試行錯誤の日々になるとは思いますが、呑兵衛5人の熱い想いを皆様にお伝えし、この先も皆さんに楽しんでいただける作品を作り続けられるよう、しっかりとした基盤を築けたらと思っています。

「呑みはじめ」はAll-In方式で実施致します。

・目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・リターングッズのお届けにつきましては、各リターンごとによりお届け方法や期間が変わります。


・各リターン内にてご確認のほどよろしくお願い致します。

・コロナの状況により、やむなく中止になる可能性がございます。その際、ご支援金を返金することはできませんがご了承ください。


・また、リターン商品は発送させていただきますが、商品の種類によっては商品内容を変更させていただく可能性もございますがご了承ください。

【プロフィール】
井上ほたてひも
Hotatehimo Inoue
1983年11月30日生
山形県出身
A型

庄内平野からやってきた喋る貝柱。
異常なまでに軽いフットワークと、大胆過ぎる演技プランが持ち味。
超弩級のゲラ体質で、いつもケタケタと笑っている。
本当に笑いのハードルが低い為、彼しか笑っていない話は、面白くないと判断してよろしい。
多分、アナタがこのページを見ている今も、彼は笑っている。
世界が滅亡する日にも、変わらず笑っているのだろう。
2008年に初舞台を踏み、2013年に劇団ポップンマッシュルームチキン野郎入団。
好きな酒は呑めりゃあ何でもいい。

【ご挨拶】
世の中は引き続き不安定な状況ですが、コロナ禍という未曾有の事態に、沢山の色々な業界の方々、本当に大変だと思います。

おいら達が携わる演劇界も、未だコロナ以前の状態に戻ったとは言えません。

特に小劇場界では経営面に於いてかなり厳しいものがあり、悔しいですが続いていけなくなった劇場もあります。

おいら自身も約15年間アルバイトでお世話になった三宿Webというクラブがコロナの影響で閉店しました。

舞台と言うものは一人の力では到底、作り上げることはできません。
役者や舞台裏を支えるスタッフ、また、表方を支える劇場スタッフ、そして、何よりも劇場に足を運んで下さるお客様をはじめ、多くの人たちの支えがあって、初めて成立するものです。

役者は舞台が命です。
舞台の上に立ちたい。
お芝居をしたい!
届けたい!

ちゃんぽんのメンバーで公演をしたいです。
キャマしたいっす。
ぜひお力をかしていただけないでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします!

ちゃんぽん 貝柱担当
井上ほたてひも

【プロフィール】
加藤靖久
Yasuhisa Kato
1976年10月28日生
東京都出身
A型

1996年、日本大学芸術学部演劇学科在学中に西田大輔らと共に劇団AND ENDLESSを旗揚げる。
外部公演や映像作品にも数多く参加。
昨年、饗遊『歌姫』〜少年探偵解奇異聞 其ノ壱〜にて初めて演出を手がけた。
近年の主な出演舞台作品に舞台「機動戦士ガンダム00」シリーズ セルゲイ・スミルノフ役
「家庭教師ヒットマン REBORN! the STAGE SECRET BULLET」キャバッローネ9代目役
「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS THE MUSICAL」劫火のヴェリアス役
「ダイヤのA The LIVEシリーズ」片岡鉄心役
舞台「クジラの子らは砂上に歌う」ハクジ役などがある。
好きなお酒は、ぽん酢サワー。

【ご挨拶】
2020年コロナの出現により世の中が様変わりしました。あらゆる業種に携わる方々もユーザーも環境と現状を見つめ直させる機会を突きつけられました。

我々が生きるエンターテインメントの世界ももちろん例外ではなく、劇場も興行主も作り手も演者もそしてお客様との関わり方のスタイルも激変を余儀なくされました。

志半ばにして業界を去ることになった役者やスタッフさん、クローズに追いやられてしまった芝居小屋やライブハウス、中止や延期という苦渋の決断をした公演の数々。

僕自身も映像作品や情報公開前の作品を含めると8本飛びました。

ただただ悔しくて。
やり切れなくて。
もうこんな想いをしたくないと歯軋りして。

でもね。
この結果から目を逸らしたらダメなんです。
どんな次の一歩を踏み出すかが大事だから。

強ぇのは分かったよ
逃げられないのも分かったよ
でも芝居を好きだという気持ちはお前にも絶対に止められねぇからな!

見とけよファッキンコロナ!!!!!

という気持ちでこのユニットを立ち上げました。
名前は『ちゃんぽん』出自もキャリアも武器もぐちゃぐちゃ。
でも芝居と酒に対する愛の強さで繋がった奇妙な5人組です。

御披露目記念の一杯目。
皆さんに飲み干して頂けたら嬉しいです。

最高の時間をお約束します。
我々、吐いたツバは死んでも飲みませんよ。

お力添えのほど何卒宜しくお願い致します!!!!!
ビールも芝居も【生】が1番ですから。

ちゃんぽん 乾杯担当
加藤靖久


【プロフィール】
佐河ゆい
Yui Sagawa
1988年4月2日生
福島県出身
B型

上京し初めて受けたオーディンションにて、グランプリを獲得し本格的に芸能活動を開始。
現在は舞台・ドラマ・映画と女優として幅広く活動中。
主な出演作は『アウトレイジ最終章』『ゆとりですがなにか』他多数。
”この世の食べ物の中で梅干しが一番好き‼︎”と豪語しており、実際一度食べ始めると誰にも止められない。
翌日浮腫みすぎて、友人に気づいてもらえなかったっという伝説を持つ華の34歳。
好きなお酒はハイボール。(甘くなければなんでも好き)

【ご挨拶】
コロナ禍で多くの現場やプライベートで制限がかかり、面と向かって言葉を交わす時間が少なくなりました。

はじめは息苦しくもあった生活も、人間とは面白いもので次第に慣れていってしまうんですよね。
それは良いことでもあり、淋しいことでもある。

そんななか、とある日にたまたま集まった役者×呑兵衛のメンバー達。
久しぶりに夜な夜な熱く語り合ったさきに、新しいものが生まれようとしてる予感がしました。

久しぶりに感じるときめき・・・心が躍る感覚。
この熱い想いを、このメンバーで形にしなければ‼︎

応援してくれる皆さんの心が思わず躍ってしまうような、酔っ払ってしまうようなとっておきの時間を提供したい‼︎

そんな気持ちをもって公演成功を目指していきます!
もし、少しでも応援したいと思っていただけましたらお力添えお願いします‼︎

よろしくお願いします!

ちゃんぽん 梅宴担当
佐河ゆい


【プロフィール】
穂科エミ
Emi Hoshina
1978年11月14日生
東京都出身
A型

1999年、はぶ談戯旗揚げ。
以降、すべての作品の作・演出を手掛ける。
2012年CX「ほんとにあった怖い話」でテレビ脚本家デビュー。
外部への脚本提供、演出の他、テレビ、ラジオ、ネットのドラマ、小説、コラムなど多数手掛ける。
2020年より、『もの書きのひとり言~15年分話してます~」にて配信スタート。
『けいれん性発声障害』により失いかけた声を奇蹟的に取り戻し、15年分のストックトークを毎週繰り広げている。
何でも美味しくいただける、生粋のお酒好き。

【ご挨拶】
今回、3作品の作演出を務めさせていただきます、穂科エミと申します。

どの作品も、私がずっとやりたかったこと、みんなにやってほしいこと、そしてお客様が最大限に『悪酔い(楽しんで)』していただける作品になるよう書かせていただきました。

ちゃんぽんの4人とは、私が主宰する劇団で何度か共に作品を作った仲。
その時から『何か』強烈な共通点があると感じていました。

このご時世、顔も忘れてしまうのではないかというくらい、長い時間会えない日々を過ごした或る夜、私たちは偶然再会しました。

ひさびさに会った時に思ったこと。
『私たちはきっと、バラバラなんだろうなあ』

キャラクターもファッションも、生活も人生設計も、何もかもがバラバラな私たち。

だのに。

演劇の話をし始めた途端、全く違う形と質感の私たちがカチッと音を立ててまとまったのです。
そしてそれぞれの手には酒の入ったグラス。

そうか!

『演劇』と『酒』
この2つこそ、私たち5人の強烈な共通点だと確信したのです。

あれも飲みたい。
これも飲みたい。

全然違う(個性の)お酒でも美味しいのなら何でも飲む!

そんな想いを込めて『ちゃんぽん』と名付けました。

そんな我々、ちゃんぽんの門出を祝福、応援していただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ちゃんぽん 女帝担当
穂科エミ


【プロフィール】
横尾下下
Shimoshimo Yokoo
1976年11月21日生
千葉県出身
O型

28歳までベルギー、フランス、イタリア料理店で修行し、料理長までやっていた青春真っ盛りの45歳。小劇場を中心に精力的に活動し、近年は香川県小豆島での演劇活動もしている。
無類の犬好きでコーギーのハラミちゃんを飼っている。

好きなお酒はマイヤーズラムトニック


ポップンマッシュルームチキン野郎所属

【ご挨拶】
昭和のうっすらバブルの香りが残る時代に生まれ、平成、そして令和を生きてきました。
時代を振り返るとやはりこの2年ほどはとんでもないですね。
自分だけじゃない、世の中の全ての人がみんなとんでもないで繋がってます。
コロナ時代の前より心が繋がってます。
そこですれ違ったあの人も繋がってる、だってマスクしてるもん。

演劇ってのは心を繋ぐものだと思います。
だからこそ今、以前よりちょっぴり心の繋がりが強くなってる今だからこそ、僕たちは演劇がやりたいんです。

このクラウドファウンディングを通じて更に皆さまと心の繋がりができたら、その繋がりでお芝居を作れたら、劇場でどうなっちゃうんでしょうか⁉一緒にまだ見ぬ頂きまでぶっ飛びましょう‼

どうぞ応援よろしくお願いいたします!

ちゃんぽん 渋味と苦味とヘパリーゼ担当
横尾下下


 

 ちゃんぽん公演、記念すべき一盃目は【2人芝居×3本】!

 ちゃんぽんメンバーと呑兵衛仲間(ゲスト)がそれぞれタッグを組み、30分1本勝負の物語をお送り致します。
至極の時間に酔いどれること間違いなし!
ドリンク片手にゆるりとお楽しみください。

 『今日だけは、悪酔いしたっていいじゃない』



【キャスト(呑兵衛)】
井上ほたてひも
加藤靖久
佐河ゆい
横尾下下
以上、ちゃんぽん

呑兵衛仲間(ゲスト)
Shao
垣雅之



【各あらすじ】

 『つかれた』佐河ゆい×Shao

とある小さなライブハウスの楽屋。

 崖っぷちアイドル、ニイナは心機一転、ソロシンガーとして初ライブを迎えようとしていた。
しかし、どうしても楽屋から出ることができない。
『元』崖っぷちアイドル、ユウコがニイナの行く手を阻んでいた。

 ユウコ「つかれてるね」
ニイナ「そうですね」
ユウコ「だよね」
ニイナ「やっぱり…つかれますよね?」
ユウコ「まだ、ついてないよ?」
ニイナ「やっぱり『憑く』つもりなんですかっ?!」

 その楽屋が「いわくつき」なのは有名な話だったけど…。

『憑かれた』アイドルと
『疲れた』元アイドルの
崖っぷちな会話劇。

「私は、『つかれて』なんかないっっ!」


『モラトリアム四十路』横尾下下×井上ほたてひも

築56年。間取り1Kの木造アパート。

「あ~、うめぇ~!」
帰宅したコン太の手には500mlのエビス様。
毎度、夜勤明けのお楽しみ。

「焼きそば食う?」
夜通しゲームをしていた志朗が、いつものように湯を沸かす。
今日はギガMAX、いってしまおう。

そんな、なんてことない日々が20年。
なんてことないまま、20年。

志朗の母ちゃんが送って来た仕送りのダンボールの中に入っていたのは、グルコサミンのサプリメント。
父ちゃんが40過ぎから健康のために飲んでるやつ。

コン太の母は最近、「まずは出会うことが何より大切」と、息子にマッチングアプリのサイトをしきりに送ってくるようになった。「孫、キボンヌ」。

四十路を迎えた男二人。同居して20年。
いまだ誰にもなれずに夢を追い、毎朝、毎夜、夢を語る。

「まだまだ、いける!」
「…何処に?」

ギガMAXに、胃もたれを起こしていることは内緒の話…。



『午前8時、ちょうどに』加藤靖久×垣雅之

取り立てて特徴のない殺風景な小部屋。
脚本家の安藤は優雅に煙草をくゆらせながらノートパソコンの画面を眺めている。

少し離れたところでチンピラ風情の男、吉田が退屈そうに座っている。

「どうっすかぁ?」
「……うん、いいね」
ロックグラスを傾けバーボンを嗜む安藤。

「でもそれ、パクリっすよね」
「オマージュだ」
刻一刻と、約束の時は近づいてくる。

「ウチのボス、超絶変態のドSなんすよ、ははは!」
吉田の甲高い笑い声が部屋中に響く。

タイムリミットは、午前8時。
残り3時間。

男は約束を果たすことができるのか。

2人の男が織りなす、或るひと夜の物語——。

 

 

【日程】
2022年2022年7月6日(水)〜10日(日)
全7回公演
7月6日(水)19時〜
7月7日(木)19時〜
7月8日(金)19時〜
7月9日(土)13時〜/18時〜
7月10日(日)13時〜/17時〜
*開場は開演30分前
上演時間:1時間40分予定
会場:Gyoen ROSSO198 http://bar-rosso.com/
その他、速報や詳細は、公式サイトhttps://changpong5.amebaownd.com/
Twitter https://twitter.com/changpong55555
をご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございす。
演劇命の呑兵衛5人の熱い想いが少しでも伝わりましたら幸いです。

一盃目 旗揚げ公演『呑みはじめ』皆様のご支援を糧にエネルギッシュな作品を作り上げ、忘れられない『至極の悪酔い』を必ずやお送りさせていただきます。

皆様と乾杯できることを楽しみにしております。

Q:決済方法は何がありますか?
A:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等ご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-In方式を採用しております。
目標金額に満たない場合でも公演を実施し、リターンを履行いたします。
※未達成の場合、リターンが一部変更になる場合がございます。ご確認ください。

Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:リターン品は一般発売または一般公開されますか?
A:一般発売や一般公開の予定はございません。リターンのグッズは全て支援者限定となります。

Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。


Special thanks
写真撮影:市原直人
ロケ場所提供:新宿ゴールデン街商店会
CAMPFIRE

  • 2022/06/12 12:30

    ちゃんぽ〜ん!!セカンドゴール123%、達成致しました!!(そして現在は124%に!)ご支援、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!つきましては『123%達成ありがとう!スペシャル配信』行います!6月18日(土)13時〜twitcasting.tv/changpong55555...

  • 2022/06/05 10:09

    こんにちは!ちゃんぽんです!皆様の応援、ご支援に支えられ、本日6月5日12時より旗揚げ公演「呑みはじめ」のチケット予約がはじまります。コロナ以降チケット予約が始まる前に公演中止ということも多々ある昨今、ここまで来れたのは皆様のおかげだと心の底から感じる一日です。ありがとうございます!ちゃんぽー...

  • 2022/06/01 17:14

    こんにちは!ちゃんぽんの横尾下下です!目標を達成し、現在なんと110%を超えました!誠に誠にありがとうございます!そして6月1日20時より旗揚げ公演「呑みはじめ顔合わせツイキャス」を配信いたします!ゲストの垣雅之さん、shaoさんが初登場です。ぜひ遊びにいらしてくださいね!https://tw...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください