電源不要、持ち出して利用できるから災害時に飲み水を確保できる

Since no power supply is required, it can be easily used at anytime, so there is no need to worry about water shortages in the event of a disaster.

SESERAは普段は高性能浄水器として断水、停電時には雨水や、汲置した水などから、きれいな飲用水を作り出す災害対策品です。

フェーズフリーの実現

understanding phase-free

フェーズフリーとは「日常時」と「非常時」という2つのフェーズの境目をなくすという考え方です。




水道水以外の水も浄水できるから、災害時にも飲料水を確保できる

Since muddy water can also be purified, even in the event of a disaster drinking water can be secured

SESERAなら、電気を使わず、付属の足踏みポンプにつなげることで、水道水以外の水も浄化することが可能です。

いつも使っているものだからこそ、災害時でも使える

It’s always ready for use, even in a natural disaster because it is being used daily.

普段使用していないと、いざ災害時にどこにしまったかわからなくなった、使い方がわからず結局役に立たなかった、ということがあると思います。SESERAは日常の浄水から、災害時の飲料水の確保までフェーズフリーを実現しました。




「名水」を再現するSESERA

SESERA we make good water for the body

私たちは、SESERAを開発するにあたり、“良い水”とは何か?という研究からはじめました。

天然鉱物が、水に与える影響を研究し、開発から10年以上……。
これ以上はないと自信を持ってお届けできる浄水器ができました。




衛生的で安全な水

Hygienic and safe drinking water

SESERAからできる水は、飲む直前に浄水するため衛生的です。

一般的に、ウォーターサーバーや、ペットボトルの水など、ボトルドウォーターは、開封後、夏場に室温のまま放置すると細菌類、カビ類、大腸類が増殖する場合があります。「抗菌加工」くらいでは衛生さを保つことは難いため、飲む前に浄水できるSESERAは夏場でも安心です。

ただろ過するだけじゃなく、
水道水からミネラルウォーターのような水を作りたい。

活性炭1
濁りや遊離残留塩素など、そのほか汚染物質を吸着します。

麦飯石
10〜30㎚孔径の多数の穴により不純物の除去や雑菌吸着と水をなめらかにします。

サンゴ石
麦飯石と同じ多孔質で、さらに水をなめらかにします。

活性炭2
除去できなかった残留異物をさらに除去します。

貴陽石
群馬県片品村で採掘される希少な天然鉱石です。常温で遠赤外線を放出し、マイナスイオンを発生させます。

中空糸膜
最後に、中空糸膜カートリッジに通過させ、より安全な水にします。



河川の水を濾過した水質検査では「大腸菌」や「一般細菌」の検出はなし。その他、飲料水に求められる水質検査の基準値を大幅にクリアしていることが証明されています。

検査実施機関:株式会社環境技研(https://www.get-c.co.jp/)
検査地:利根川利根大堰左岸
検査実施時期:令和3年6月1日

※すべての河川水を飲用できる水に浄水できるわけではありません。



※従来機の水道水を使用した場合の総ろ過水量は8,000L(JIS S3201試験結果に基づく、除去率80%以上の総ろ過水量) 
今回のプロジェクトでは、従来性能の1.5倍、12000Lの浄水能力を目指します。




シャワーヘッドタイプの蛇口など、一部の蛇口については水道工事が必要となる場合がございます。ご自宅の蛇口に対応しているかご不明な場合はご相談ください。


私たちは水道水に対するイメージを変えることで世の中の水に関する問題解決ができると考えました。



いつの頃か、多くの人はコンビニエンスストアなどで販売されたペットボトルに入った水を手に取るようになりました。なぜでしょう?


水道水が美味しくない「塩素の匂いがする」「サビ臭い」「カルキ臭がする」など、理由は様々ですが、水道水に対するイメージが悪くなってしまったのは事実のようです。

日本では、水道水から出る水について安全性が高く、大腸菌の検出や水銀の検出についてなど、どの国よりも水質の基準は高いのです。しかし、安全性だけでなく、水道水に対するイメージや美味しさについても重要な要素ということになります。

そこで、私たちはまず水道水をさらに安全に、さらに美味しくすることができないか?という点に着目しました。



水がきれいではないという問題がある

There is a problem with clean drinking water.

世界の水道水普及率は、まったく普及されていないわけではなく、家庭内に引き込まれている場合もあります。しかし、問題は多くの国で水道水をそのまま飲むことに嫌悪感がある、または安全であると断言しにくい現状があり、生活水として使用するだけで、多くの方が飲み水はミネラルウォーターを購入されているようです。



世界と比較しても安全であると言われる日本においても、水道水をそのまま飲むことに抵抗がある方も多いと思います。

日本では、水道水から出る水について安全性が高く、大腸菌の検出や水銀の検出についてなど、どの国よりも水質の基準は高いのです。しかし、安全性だけでなく、水道水に対するイメージや美味しさについても重要な要素ということになります。

そこで、私達はまず水道水をさらに安全に、さらに美味しくすることができないか?という点に着目しました。



SDGsとは

What are SDGs?

SDGs :Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)は、「誰一 人取り残さない(leave no one behind)」持続可能で、よりよい社会の実現を目指す、世界共通の目標です。

2015年の国連サミットにおいて、全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。2030 年を達成年限とし、17のゴールと169のターゲットから構成されています。


私たちのSDGsへの取り組み

Our commitment to the SDGs

安全な水とトイレを世界中に

日本は、「水道普及率100%」そして、世界で13か国しかない、そのまま水道水を飲める国です。
日本では、2020年ミネラルウォーターを33万9319㎘輸入しています。(※)
SESERAを普及していくことにより、世界の水資源の適正な分配に寄与できると私たちは考えています。※日本ミネラルウォーター協会調べ(https://minekyo.net/relays/download/5/123/2/454/?file=/files/libs/454/202104021412161245.pdf)


住み続けられる街づくりを

SESERAは、停電、断水時に、雨水や河川水から飲水をつくることができます。
災害発生直後、避難所や支援体制が構築される前、各家庭にSESERAがあれば、災害時、多くの命を救うことができると考えています。
2020年度、内閣府主催 国土強靭化計画民間取組み事例に採用されました。


海の豊かさを守ろう

海洋ごみの総重量はこのまま増え続ければ魚の量を上回るといわれています。
本当に、ミネラルウォーターは、ペットボトルで必要でしょうか。
SESERAを水筒に入れ、ペットボトルを買わないことで、今すぐできる環境貢献があります。



ミネラルウォーターよりも安い。
コストパフォーマンスにこだわっています。

It is cheaper than mineral water.
We are particular about cost performance.

おいしい水をずっと届けたいという思いからコストパフォーマンスにもこだわっています。

1年目のコスパ1リットル当たり 8.25円
2年目以降のコスパ1リットル当たり 2.75円


重たいペットボトルを運ぶストレスなし
No more stress of carrying heavy plastic bottles

ペットボトルを買ってきたり、ウォーターサーバーの水を設置する必要がないため、今までお水にかけていた手間が一切なくなります。

シンクに置くだけでおいしい水を使うことができます。


メンテナンス不要、フィルター寿命2年

No maintenance required, the filter can be used for 2 years

面倒なメンテナンスは不要です。またフィルター寿命は1日15リットル使ったとしても2年。追加の費用やメンテナンスの作業が不要なので長く使っていただけます。


シンクに置くだけだから料理にも幅広く使える

Since it is placed in the sink it can be easily used for cooking.

生野菜を洗ったり、お米を研いだりキッチンで料理をするときに使う水。

口に入れるものだからこそ安心安全のお水を使いたいですよね。SESERAはシンクに置くだけで使える浄水器だから料理にも幅広く使っていただくことができます。



浄水器が水をきれいにするのは当たり前。
SESERAはおいしい水に浄水できることにこだわり、おいしい水をもとめて各地の名水を調査し、美味しい水の研究を行ってきました。

美味しいお米は、きれいな水が影響していると考え、各地の米どころも調査。米どころに共通するのが、名水といわれる水源。美味しい水がなぜ出来るのか?水道水を名水のような水にするにはどうしたらいいか?と、家庭用浄水器の開発をすすめていきました。

開発期間はおよそ10年。通常は持ち運びや携帯性を高めるために小さくする開発が多いが、SESERAは性能を高めていったところ、雨水など、水道水以外の水も浄水できるまでの商品となりました。

生活における水の運び方(ウォーターデリバリー)にも注目し水道局の配管から運ばれる水を、普通に飲料水として飲める文化が定着すれば、ペットボトルを減らすことができ地球にも優しい商品作りができます。

蛇口から出る水を、地層から湧き出るきれいな湧水のような状態にすることで、だれもが安心してきれいでおいしい水を飲むことができると考えました。



Q. カートリッジの取替時期目安はどれぐらいですか?
従来器(SYKM5S)は、水道水の浄水で8,000ℓ(1日20ℓ使用で約1年間)ですが、今回、開発プロジェクトを進めているSYKM6Sは、12,000ℓ(1日15ℓ使用で約2年間)まで性能を向上させる目標です。
水道水以外を仕様の場合は、使用環境、水の濁度にもよりますが、連続使用でおおよそ100ℓ~300ℓの浄水が可能です。水道水以外の水を使用した場合、約2週間使用したら、カートリッジを交換してください。

Q. 電源は必要ですか?
電源は必要ありません

Q. どれぐらいの量を濾過できますか?

水道接続時は毎分2.0ℓ 
足踏みポンプ接続時は毎分2~1.5ℓを濾過できます。(※)
※原水の濁度により、浄水能力は変動があります。表記の吐水量は濁度5(透視度80㎝以下)の場合。負荷の低い水から使用するとより多くの浄水が可能です。

Q. 井戸水の濾過は可能ですか?
可能です。

Q. 濾過された水がきれいになるということは理解できますが、数値で表すことできますか?
水道水濾過能力に関しては、JIS規格に基づく試験結果を表記しております。詳しくは仕様書をご覧ください。 水道水以外のろ過試験は、水道法に定められた51項目の試験結果を大幅にクリアしていますので、安心してご使用ください。

Q. 海水を飲水とすることできますか?
海水を使用することはできません。ご使用の際は取扱説明書を必ずお読みください。

Q. キッチンに取り付けるのに工事は必要ですか?
基本的に付属のキットで取り付け可能です。但し、蛇口の形状によっては、工事が必要な場合がございます。詳しくは販売店、又はメーカーホームページよりお問い合わせください。

Q. どのような種類の水栓でも取り付け可能ですか?
基本的に付属のキットで取り付け可能です。但し、蛇口の形状によっては、工事が必要な場合がございます。詳しくは販売店、又はメーカーホームページよりお問い合わせください。

Q. 浄水(濾過)可能な有害物質について教えてください。
JIS規格の試験結果を表記しております。詳しくは仕様書をご覧ください。

Q. 交換用カートリッジはどこで買えますか?
メーカー直販サイト(https://sesera.co.jp/)、又は販売店よりお求めください。


下記スケジュールを目標に進めております。

※海外から輸入しているサンゴ石が、世界情勢のあおりを受け、納期が見通せなくなっており、もしかすると遅れる可能性があります。

-----------------------------------

2022年3月:制作開始

2022年5月中旬:発送開始※

2022年6月上旬:発送完了

2022年6月上旬:一般販売開始

-----------------------------------
※準備の整った製品から随時発送を行っていきます。発送完了までしばらくお待ちください。


使用上の注意

水道水以外を浄水する際は下記の注意事項を十分お読みください。

・すべての原水を飲用水にできるわけではありませんのでご注意ください。
・ポンプは必ず純正のポンプに接続して使用してください。
・藻類が多く繁殖しているなど、汚染度の高い水は使用しないでください。
・魚や生物が生息できない劇物、毒物等で汚染されている可能性がある水は使用しないでください。
・生活排水、工業排水、農薬除草剤などが含まれている可能性のある水は使用しないでください。
・海水は淡水にできませんので、使用しないでください。
・ガソリン、灯油など、油分を含む水は使用しないでください。
・平常時であれば使用できる水質の河川水にも、非常時には高濃度有害物質等が流出している可能性が考えられますので、利用源水については十分ご注意いただきご使用ください。
・35度以上の温水は使用しないでください。


浄水できる水量の目安

透視度80㎝の濁度の水で約300Lの浄水が可能です。
汚れの少ない水から優先的にお使いいただくと、より多くの水を浄水できます。
衛生面を考慮し、水道水以外の原水を浄化した場合、約2週間使用したらカートリッジを交換してください。


飲用に適した水

・期限切れのペットボトル水
・雨水を十分に沈殿させ、濁りの少ない上澄みをくみ取った水
・お風呂にためた水(入浴剤を含まない)
・貯水槽、プールの水など

浄水した水は汲み置きせずに、すぐに使用してください。



  • 2022/06/24 15:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/25 08:48

    この度、プロジェクト期間完了となりました。目標にはわずかに届きませんでしたが、ご支援いただきました皆様に心より感謝いたしております。現在、生産中となりますが、世界情勢の状況により、一部の部品に遅延が発生しております。お届け時期に影響が出ないよう努めてまいる所存でございますので、ご支援くださいま...

  • 2022/05/20 12:08

    こんにちは!商品のご紹介を兼ねて、テストモデル機で、野外でお米を炊いてみた時の動画をご紹介いたします。※実際にお届けする商品とは仕様が若干異なります。※墨汁は、実験として行っております。皆さんはマネしないでください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください