はじめに・ご挨拶

代表者は人間科学部の総合子ども学科卒業後に小学校でティーチングアシスタントとして勤務。

本プロジェクトにおいて、令和3年度の兵庫県女性起業家支援事業に選定されました。


このプロジェクトで実現したいこと

床に水が流れ落ちないように洗面台の表面に傾斜を設け、水によるこどもの転倒を防ぐ。

1人で手を洗うことができるように、水栓とこどもの体の距離が近い構造とし、こどもの自立心を促す。

手洗いやうがいをすることが楽しくなるデザインを企画する。


プロジェクトをやろうと思った理由

近年、子ども・子育て支援新制度により「保育の無償化」や「児童手当の支給」が実施され、家庭環境も「共働き世代」や「ひとり親家庭」の増加と、保育環境と社会情勢は大きく変わりました。社会のニーズや多様化する保育の形態に対応することのできるこども専用の洗面台の必要性を強く感じています。


これまでの活動

手を洗うためのソープボトル収納付きこども用洗面台の立案で昨年度のキッズデザイン賞を受賞。

東名高速赤塚パーキングエリア内こども用洗面台のデザインコンペティションにおいて応募デザインが採用されました。


資金の使い道

洗面台の表面に傾斜を儲ける為の木型製作費、水栓とこどもの体の距離を短くする為の木型製作費、

洗面台のデザインを依頼する為の外注費、CAMPFIRE手数料。


リターンについて

・洗面台の表面材で製作したカッティングボード

 クマとウサギの象嵌品で素材はアクリル系人工大理石。

 サイズは200×200mm、厚みは10mm

・洗面台の使用木材で製作したウサギ型のインテリア家具

 インテリアとして最適です。表面は定あるメラミン材とホワイトポリ合板です。

 ※実際の椅子としてはご使用いただけません。

 サイズは高さH710mm、座面330×230mm

実施スケジュール

最終企画、立案 ~2022年5月末

プロトタイプ製作 ~2022年6月下旬

検証、修正 ~2022年7月中旬

最終木型製作 ~2022年8月末

製品化、販売 2022年9月下旬~


最後に

今回、皆さまに弊社の取り組みを知っていただき、応援いただければ嬉しいです。

至らぬ点もあるかとは存じますが、

これからもこどもの目線に立った製品開発に取り組んでまいります。

今後ともよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください