〜せかんどはうす〜
現在私たちは養護教諭、社会福祉士、幼稚園教諭、カウンセラーをめざして県内の大学で学んでいる2年生です!学生時代に、不登校を経験したり、たくさん悩んだり苦しんだことが立ち上げのきっかけとなりました。同じような気持ちで毎日頑張っている子どもたちに少しでも寄り添えるような活動にしていきたいと思っています!!


子どもたちに色々な選択肢があるということを実体験を通して伝えていきたいです!

勉強が苦手な生徒に対しての学習支援や、進路相談、悩み相談、居場所がないと感じている子どもへの場所の提供をきっかけとして、たくさんの子どもたちと関わりたいと思っています。教員や保護者、専門家とちがってみんなのお姉さんのような存在として、関わりを持ちたいです。



プロジェクトを立ち上げた背景

私は、中学生の頃に不登校を経験しました。当時は両親や先生方にたくさんご迷惑をお掛けしていることに申し訳ないと思いつつも学校に行くという選択を選ぶことがどうしても出来ませんでした。受験を意識する時期になると孤立感や焦りを感じしんどいと思うことが増えました。そんな時に、気持ちを受け止めてくれる人がいたり、自分のペースで学べる環境があればと思うことがありました。大学生となった今、同じ境遇の子どもたちにそういった環境を提供出来ればと思っています。

活動スケジュール 

・2022年度4月よりスタート

4月〜8月 市内の高校の教室をお借りし、生徒との交流や学習支援などを行う。

9月〜 誰でも気軽に来れる場所を目標に市立図書館会議室での活動を開始予定。

資金の使い道・実施スケジュール

施設費 1回 1067円

(施設費 13〜18時半 659円 冷暖房費 1時間あたり102円 × 4時間使用予定 =408円) 

1067円 × 月4回 ×1年間 =51216円

玩具 30048円

子どもたちにボードゲームやカードゲーム、折り紙などを提供したいと考えています。自分たちで集めたりした分もありますが、どうしても数が足りず…購入資金として利用出来れば嬉しいです。


コロナウイルス対策

(アルコール、体温計等)4074円

パーテーション 2万80円

(コロナウイルス対策、また人の視線が苦手なお子さんに対し仕切られた空間を提供したいと考えています。)

スタッフ研修費 58100円

運営にあたり、少しでも知識や経験の向上を目指しています。現時点ではコミュニケーションや安全管理などの研修を終了させて頂きました。今後は野外活動指導の資格や、カウンセリングの研修に力を入れたいと計画しています。

・NEAL資格取得 1人あたり8000円 ×7名 =56000円

・国立青少年自然の家での研修1名あたり300円×7名=2100円

印刷機       24800円

子どもたち一人ひとりにあったプログラムや学習プリントの印刷や、私たちが活動する中で必要な資料の印刷ができるものが欲しいと思っています。

本   30000円

子どもたちの自己理解に繋がるような本を用意したいと思っています。

最後に

専門家でもないですが、大学生としての強みを活かして子どもたちの心が少しでも軽くなるようなお手伝いがこの活動を通して出来ればと思っています!御協力お願い致します!!

ご不明な点や、質問、こうして欲しい!!というご希望の声がありましたらご連絡ください!!いつでもお待ちしています!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください