はじめまして
ICHIYANISHIKAWA です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト


西川壱弥
宗家西川流師範
三代続く日本舞踊家の家に生まれ、
二代目・西川扇一郎(父)に師事
3歳で初舞台を踏み・5歳で歌舞伎座デビュー・13歳の時に、当日最年少で名取試験に合格。
歌舞伎座・国立劇場など、舞台出演多数。
J-POP歌手とのコラボや創作作品に多数出演するなど、ジャンルを超えた舞踊表現の可能性を広げる活動を行なっている。
都内にて舞踊教室「朱里(あかり)の会」主催
2020年よりオンライン稽古もスタート。全国・全世界からお稽古可能!

2022年ライフワークとして
壱弥×(カケル)PROJECTをSTART‼️アーティストさんや企業様とのコラボレーション企画を始めました‼️一緒にコラボして地球🌎を生きましょう!遊ぼう!

受賞歴🏅:2021年6月Beauty Japan東京大会準グランプリと特別賞(morich賞)のダブル受賞、
11月19日に行われた2021Beauty Japan日本大会にてグランプリ受賞。さらにCultural successor (文化後継者)賞のダブル受賞。

🙇‍♀️御礼🙇‍♀️

皆様のお陰で、目標金額60万円達成致しました🙏‼️心より熱く御礼申し上げます🙇‍♀️本当に、ほんとーーうにありがとうございます‼️‼️

初めての挑戦で不安もありましたが、このように沢山の方に応援を頂き、感動🥹と感謝で溢れております。ありがとうございます🙏😭✨‼️

プロジェクトは今月の30日まで。最後まで走り抜きたいと思います‼️‼️残りわずかとなりましたが、少しでも多くのお力添えを頂けるよう、引き続きシェア❣️拡散❣️のご協力を、よろしくお願いいたします🙏。

●終了間際の支払い方法の制限について
募集終了に伴い、ご支援時の支払い方法が一部制限されますので、
下記ご認識のほど宜しくお願いいたします。
募集終了日前日6月29日の、18時以降は決済システムの仕様上、
*コンビニ前払い
*銀行振込(ペイジー)
*PayPal
*FamiPay
でのお支払いが出来なくなり、

・クレジットカード
・各種キャリア決済(au/ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ)
・PayPay
・楽天ペイ
・au PAY
のみでの決済となりますのであらかじめご注意ください。
またコンビニ前払い等の「支払期限」は、「募集終了日前日6月29日の23:59:59」までとなります。

よろしくお願いいたします🙏🙇‍♀️


ご挨拶
ハイタイ!皆様初めまして!
数ある中から、「国立劇場で踊りたい!」西川壱弥応援プロジェクトを閲覧頂きありがとうございます!!

沖縄出身の舞踊家、西川壱弥と申します(•ᵕᴗᵕ•)

私は3代続く日本舞踊家の家に生まれ、3歳で初舞台を踏み、その後も数々の舞台に立たせて頂き、現在、宗家西川流師範として舞踊教室「朱里の会」を主催。

J-POP歌手とのコラボや創作作品に多数出演するなど、ジャンルを超えた舞踊表現の可能性を広げる活動を都内を拠点に、全国各地で行っております。

https://lit.link/ichiyan

今回人生で初めて、クラウドファンディングに挑戦するのですが、このプロジェクトでは、9月に行われる公益社団法人 日本舞踊協会 東京支部 城北ブロック主催の舞台に立つための資金を集めたいと考えております!!!

公演内容

城北ブロックの第35回記念舞踊公演になります。公演テーマは、古典舞踊作品の中に数々登場する「霊獣」に焦点を当て、妖幻な中にも親しみのある演目が揃いました。コロナ禍が鎮まることへの、祈りを込めた舞台になります。

その中で、私が出演させて頂く演目  「龍虎」は、字のごとく龍と虎が出てきます。この作品は、義太夫節のダイナミックな音に合わせ、龍と虎の動きが豪快に展開していき、二者は互いに激しく闘うが、ついに勝敗はつかず、龍は天へ、虎は洞窟へ去っていく。というストーリーになります。私は龍を踊らせて頂く事になり、初役にドキドキです!!!

そして、会場はなんと

「国立大劇場」!!!! 座席数約1600席!凄い!国立劇場で踊らせて頂くのは約6年ぶり。。。

現在もコロナによって世界中が混乱する中、私達もイベントや舞台が全て無くなってしまい、人前で踊る機会を失い苦しい日々を送っておりました。

今までのやり方では開催出来ず、ゼロスタートの状態が続いていた中、

ようやくイベント等再開できる兆しが見えても、舞台そのものの開催を断念する事が続いています。

そんな中、来年 国立劇場の大改装工事が始まると聞き、次に舞台に立てるのが約7年後になってしまう事を知りました。コロナが続き、このままここで踊る機会を失ってしまうかも…と、半ば諦めかけた時!

この、歴史の詰まった舞台に立てるチャンスがやってきたのです!!

改装前の国立劇場に立てるチャンスは、これで最後!!!

しかし、今回の舞台は出演オファーでは無く、日本舞踊協会 城北ブロック主催の公演になる為、会員である私が舞台に立つには、出演参加費が必要になります。日本舞踊の舞台に立つとなると、演目にもよりますが、お金がかかりそうなイメージわきますよね。。


はい!かかります😭😭😭(今まで踊れてこられた事に感謝)

是非とも、皆様のお力添えを頂きたいです!!🙏!

それではここで、改めて自己紹介をさせてください🎵

私は3歳の時に初舞台を踏み、5歳の時、流派主催の会「西川会」にて歌舞伎座デビューを果たしました。

歌舞伎座デビュー  左:私 中:父 右:姉

13歳で名取試験に挑戦し、当時最年少で合格!!!その後も国立劇場や歌舞伎座など、数々の舞台を踏ませて頂き、皆様の応援のお陰で、ここまでこれました。そんな私が、20歳で上京した時


当時16歳 歌舞伎座にて父と連獅子を踊らせて頂きました。

「東京でも、日本舞踊はメジャーじゃない?!」という衝撃を受けたのです!!

地元沖縄には琉球舞踊という伝統芸能があり日本舞踊は珍しがられていたのですが、東京でも

歴史は古いのに知られていない芸能=日本舞踊……!なんて事だ!このままでは存続危うし!!

と危機感を覚え、もっとこの芸能を身近に感じて欲しいと「伝統からその先へ」というテーマを掲げ、若い方が沢山集まるイベントに出演したり、左:私 都内で行われたヘアメイクショーにモデル兼パフォーマンスで出演

さらに様々なジャンルのアーティストや作品を通してコラボレーションし、日本舞踊、そして舞踊家としての可能性を広げる活動をしてまいりました。中でも和文化授業で小学校へ行き、実際に使っている小道具に触れてもらったり一緒に踊ったり、時には白塗り体験会も!♥️(((o(  ˆoˆ )o)))

小さい頃から日本の芸能文化に触れる機会を増やして欲しい!

と、様々な挑戦をしていきました。

1年生と2年生を対象にした踊り教室

さらに、より気軽に日本舞踊を知ってほしいと、体験会も実施。

手作りの紙芝居で学ぶ、日舞の歴史は毎回大好評✌️自分の体に全集中し、和気あいあいと楽しく踊る、日本舞踊体験会も大切に続けてきました。

よーーし!これからもっと楽しんでもらえるように全国を周るぞ!と思った矢先、コロナが世界中で猛威をふるい、相次ぐキャンセル。。。

絶望的な中、私壱弥は立ち上がります!!(凹んでる暇はない!)
ここで新たな挑戦だァァァァ!!!

と意気込んでいると、世の中に活躍出来る女性を発掘するコンテスト、

Beauty Japan2021に出逢い、

今こそ、日本舞踊の魅力を伝え、1人でも多くの方にこの伝統芸能に興味を持って欲しい!という想いでエントリー。。

すると!6月に行われた東京大会で準グランプリ🥈とmorich賞のダブル受賞。同年11月に行われた、日本大会(全国大会)では見事!総合グランプリ👑🏆と Cultural Successor(文化後継者)賞のダブル受賞を頂きました😭😭😭✨ (皆様のお陰ですぅぅう😭ありがとうございます🙏!!)

BeautyJapan2021日本大会総合グランプリここで新たに1つ点を打てた事で、私を通して、より日本舞踊の魅力に触れていただき、日本舞踊界の中でも、300年以上の歴史を誇る、宗家西川流の技と想いをしっかり受け継ぎ、さらに新しい事への挑戦を続け、日本から世界へ伝えていく活動をしていきたいと思います!! 

そんな中、イベントなどで踊らせて頂くステージも魅力的ですが、やはり劇場という空間は特別。国立劇場の空気を吸いながら踊りたいーー!!!!!!!!!そして、是非一緒に吸って下さいーー!!(リターンチェックしてください❤️)

意気込み

今回、舞台に出演する為の資金を集める挑戦をするのですが、もうひとつ理由があります。

私が今回、クラウドファンディングに挑戦する事で、まだまだ会を開いたり公演をするのが難しい中、1人でも多くの舞踊家仲間の皆様に、「可能性」を見出して欲しいのです。今までも、クラウドファンディングを活用されてる方はいらっしゃいますが、舞台に立つことの1つの希望として、活用出来るんだ!と、勇気を持って欲しい!

大袈裟かもしれませんが、その1歩を私が踏み出し、キッカケになれたらと思い、新たな挑戦として挑みます!今回、達成出来ましたら、新たに挑戦したい!と思う後輩や、諸先輩方へ、伝える事が出来るので、最後まで諦めず走り抜きます!!!応援のほど、何卒よろしくお願い致します!!!🙏

資金の使い道

※衣装/かつら/小道具/大道具/舞台出演費

※リターン費/製作・発送

※CAMPFIRE手数料


リターンについて

実施スケジュール

クラウドファンディング開始5月1日

クラウドファンディング終了6月末

本番当日9月25日

リターン製作/発送 9月25日以降随時


最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます!日本舞踊が大好きな私は、この魅力をより身近に感じて欲しい!!と、様々なチャレンジを続けて参りました。私を通して、少しでも日本舞踊に興味を持って頂きたい!そして、まだまだ広がる日本舞踊の未知なる可能性を探し続けていきたい!!!

私は小さい頃から日本の伝統芸能に触れてきて、この魅力を伝えるのは次世代である私達の使命だと感じています。

そして今回、大好きな歴史ある国立劇場の改装…先輩方や名役者達が踏んできた舞台に立てる最後のチャンスなのです!皆様の応援、お力添えをどうぞよろしくお願い致します🙏✨


https://www.instagram.com/ichiya_0038

https://www.facebook.com/shuriko.tomita

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください