エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【お知らせ】

1/22(日)無事にクランクインしました!!

1/28(土)無事撮影2日目を終えました!

次回は2/4(土)!埼玉県川口市は「芝川マリーナ」です!

本編出演のリターンご応募、お待ちしております!

【合計8000円以上ご支援の皆様へ】

・「蒼光戦士メモライザー・メイキングムック(仮)」をリターンに追加します!!


決定稿台本、デザインワーク、現場スチル、自主制作特撮ヒーロー映画のワークフロー、制作記録等を収録した、60ページ超のメイキングムックを制作し、リターンに追加することとしました!

(CAMPFIREの仕様上、リターンに追記ができませんが、必ず制作してお手元へ届けます!)

勿論これからご支援頂ける皆様へもお届けしますので、ご支援を迷われている方は、是非よろしくお願いします!

これから自主制作で特撮映画を作ってみよう、という方にとって間違いなくプラスになる1冊です。

この機会に是非手に入れてくださいませ!


◆本編のあらすじ◆

心の闇につけ込み「●●●」を媒介として現われる怪物「メモリアン」が跋扈する街で、大人から力を託された少年がいた。少年はヒーロー「メモライザー」になる。しかし少年の友は心に闇を抱え、メモリアンになっていた。敵味方に分かれた少年達の運命や如何に……?

(配布中のフライヤーより)

◆企画のはじまりのはじまり◆

あるアクションジムで、ヒーローを目指して4年間以上頑張り続けている、中学生の少年達がいました。
私はそこで、そんな彼らを「眩しいなぁ、凄いなぁ」と思っている一介の生徒でした。
そんな彼らに「折角なりたいなら、なる早で、本当にヒーローになって欲しいなぁ」と思いました。始まりはそんな、ささやかな思い付きでした。
そこでせめて、私、西村の自腹で切れるギリギリの範囲でくらいなら、ヒーローになってもらおう、そう考えました。


◆企画のはじまり(と、挫折)◆

……が!
企画を動かしはじめて直面した現実があります。それは……

特撮ヒーローは想像以上にお金がかかる! ということです。
テレビでプロの人達が30分1話あたりの制作に使っている金額が(ネット調べで)2,000万円とも。
ちょっと考えて調べればわかったことなのに……。
恥ずかしながら、企画は一度、完全に挫折しました。

◆本当の企画のはじまり◆

その後、一度は巻き込んだ皆様に対して、どのようにお伝えすれば良いかすらわからない時期がありました。
頭の中は申し訳なさでいっぱいでした。
が、そこで幾人かの人達に言われたことがありました。
「途中で投げ出すんですか?」「それでいいんですか?」と。
確かに、一度は巻き込んだ人達に対して、それを途中でやめる、というのはとても失礼な話だと思います。
「思いはあるんだし、やろうよ!」そう、厳しくも温かくお尻を叩いてくれる仲間がいて、この企画は再始動と相成りました。

◆プロジェクトをやろうと思った理由◆

特撮ヒーローならではの派手なアクションシーンを、現役中学生にお願いする……
その制作費用は470万円超の見立てです。
本来は西村の財布内で賄おうとした金額は、大幅に超過することがわかりました。
そこで皆様のお力をお借りしたいと考え、本プロジェクトの実施を決意しました。

本プロジェクトでは、以下の通りゴール設定をいたします!
(目標未達):集まった金額+西村が不足分を持出し(関係者へ手弁当価格での依頼)
1stゴール:100万円+西村が270万円を持出し(関係者へ手弁当価格での依頼)
2ndゴール:250万円+西村が120万円を持出し(関係者へ手弁当価格での依頼)
3rdゴール:350万円+西村が120万円を持出し(関係者へ通常価格での依頼)
4thゴール(理想の形!!):470万円(関係者へ通常価格で依頼し、さらに全支援者に感謝の追加リターン)


◆短編映画について◆

『蒼光戦士メモライザー ~The Fateful Succession~』
予定時間:約25分予定
予定完成時期:2023年3月
予定総制作費:約470万円
ジャンル:ジュブナイル特撮ヒーロー短編映画
発表媒体:各種短編映画祭に出展後、上映会を実施予定

◆主要キャスト◆

カケル/メモライザー役:津久井アラタ
2017年、AAC STUNTS GYMに通い始め、以来アクションの研鑽を重ねている中学生。


ショウ/メモライザー(スタントダブル)役:小幡蓮
主役のアラタ氏と同時期にジムに通い始め、アクションを学んでいる中学生。


ユリカ役:中川愛里沙ファッションモデル、女優。2015年ミス・インターナショナル日本代表。特技はクラシックバレエ、ヒップホップ、モデルウォーキング 。直近の出演作に「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ(NHK)」の「見失った表情」がある。

他キャスト:Coming Soon……


◆主要スタッフ紹介◆

脚本・プロデューサー:西村正英

自称「ヒーローを届ける脚本家」
代表作に「君の名前はAI(アイ)(オーディオドラマ)」「姿、消えて(短編映画)」「無転記憶(webマンガ)」


企画協力・監督:Bueno

Garage Hero代表
代表作に「ストレガ」「鳳凰神拳ワイデンジャー」


メモライザーデザイン:Gideon Goh

Garage Heroに多数のヒーローデザインを提供してきたデザイナー。


造形:小松大介

大手造形会社にて多数のヒーロー、怪人衣装造形に従事。独立後はGarage Heroはじめ、多数のローカルヒーローにスーツを提供した凄腕の造形師。代表作に「Infini-T Force舞台用ヒーロースーツ」等。


主題歌:宮内タカユキ

1984年「超電子バイオマン」でソロ・デビュー以降、数々の特撮ヒーローの主題歌・挿入歌を歌い抜いてきた「アニメソング界の大魔神」。


キービジュアル:金子大輝

2012年、イラストレーターとしてメジャーデビュー。
各種特撮ヒーロー作品のファンアート・版権イラストを中心に、多数の作品を手がける。
代表作に「怪猫狂騒曲」等


ロゴ題字:蒼喬2017年より書家として活動開始。
映像、ゲーム等の筆文字演出を多数手がける。
代表作に「ソーシャルゲーム「Fate/ Grand order」 ゲーム内演出」等

他スタッフ:Coming Soon……

◆資金の使い道◆

頂いたお金については、以下の用途に使用します。
(仔細について、リターン発送開始のタイミングでの開示となりますこと、悪しからずご了承願います)
ロケ費、キャスト・撮影スタッフ謝礼、現場諸経費(食費、交通費等)、撮影・編集・VFX、主題歌制作、リターン原価、CAMPFIRE手数料


◆実施スケジュール◆

・2022年10月
脚本完成、キャスティング確定、読み合せ開始
・2022年11月
アクションPV撮影
(諸事情によりアクションPVの撮影は取り止め)
・2022年12月
本プロジェクト開始
・2023年1月
クランクイン、本プロジェクト完了
・2023年2月
クランクアップ、編集、完成
・2023年3月下旬~
関係者向け上映会の実施(東京都近郊を予定)
・2023年4月~
関係者向け上映会のフィードバックを踏まえて内容精査の上、短編映画祭等へ出展予定
ご要望に応じて、アクションショー・グリーティングを実施予定


◆最後に◆

「The Fateful Succession」-運命の継承ー
未来ある少年達と映画人のために、応援のほどどうぞよろしくお願いします!


起案者:西村正英
メール
nm0501414@gmail.com
Twitter
https://twitter.com/nm0501414
note
https://note.com/m_nishimura001/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/23 13:36

    お世話になっております。蒼光戦士メモライザー、プロデューサーの西村正英です。短編映画制作プロジェクトのご支援、誠にありがとうございました。ここまで来られたのは、本当に皆様のお陰だと、考えております。何度でも申し上げますが、本当にありがとうございます。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、...

  • 2023/11/17 18:32

    【ご報告】本日(2023/11/17)夕方、本クラウドファンディングのリターンが全て発送完了しました。今回、北は北海道から南は沖縄まで、様々な皆様にご支援をいただきました。この度は誠にありがとうございました。また、リターン発送の度重なる遅延、一部仕様変更に関しまして、本当に申し訳ございませんで...

  • 2023/11/13 06:18

    お世話になります。蒼光戦士メモライザー、制作プロジェクトオーナーの西村正英です。リターンの送付につきまして、手元に部材は一通り揃ったのですが、発送作業が想定よりも遅れています。今週中頃、11/15(水)には、全送付完了の連絡が出来るように進めますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。引き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください