追記

4/16よりスタートさせていただいております、このプロジェクトでタオル生地(ブラック)のステテコが早々に完売となりました。
ご支援いただきました皆さまには、心より御礼申し上げます。
あまりにも早い時期での完売となってしまったため「追加でご用意できないか?」を急遽検討させていただきまして、少量ではありますが、なんとか追加リターンを設定できる運びとなりました。
プロジェクトは、5/30(月)までを予定しておりますので、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。


みなさま、こんにちは

こちらは、
feel so easy good things for relaxing(フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング)というアパレルのレーベルからのプロジェクトとなります。

今回は、昨夏好評をいただいた

 昔ながらのこだわりの縫製で ひと味ちがう「粋」なステテコ をつくりました。

プロジェクト第2弾となりまして、新作のステテコをご提案させていただきます!


伝統の播州織生地を!

今回は「播州織」という日本製の生地を使用したステテコを中心にラインナップしました。
「播州織」は、江戸時代中期に京都西陣から織物の技術を持ち帰ったのが起源と伝えられる、
兵庫県西脇市を中心として地場産業となっている織物生地です。
糸を先に染め、染め上がった糸で柄を織る「先染織物」という手法を用いる伝統のある生地で、もちろん天然素材、綿100%です。
自然な風合い、豊かな色彩、素晴らしい肌触りの生地をぜひお楽しみいただきたいと思っております!

播州織を使用のステテコは全6パターン


ご提案させていただくステテコは、昨夏のプロジェクト↓

※詳しくはリンクから※詳しくはリンクからご覧いただけます。

と同じ仕様の

Steteco 〜craftsman style〜
[ 職人仕様のステテコ ]

で生地、色、柄がちがう新作となります。
以下、昨夏のプロジェクト内容と重複するところもありますが、プレゼンさせていただきます!


 職人仕様のステテコとは?
昨夏に引き続き、今プロジェクトで紹介させていただくステテコの一番の特徴は、その縫製の仕様にあります。

通常、パンツ類をつくる場合、前身2面、後身2面の4面構造になっているのが普通ですが、
このステテコは、前身(から後身にかけて)2面、後身(マチ部分)1面の3面構造となっています。

職人仕様のステテコの後身

ヒップ部(マチ)が特徴的な仕様この縫製仕様が、「粋」なシルエットをつくりだし、独特な穿き心地を生みだすモトとなっているのですが、ステテコを昔からつくり続けている職人さんに言わせれば、
むしろ、これが “スタンダード” だそうで、
この縫製仕様こそ

「 これぞ!日本のステテコ。」

と言えるものだと思います。

この3面構造が立体的な形を生み出し、汗をかいてもヒップへの生地の張り付き、食い込みが軽減され涼しく着用することができる、蒸し暑い日本の夏にピッタリの仕様でもあります。

ということで、
この職人さんの縫製仕様のステテコをぜひ皆さんにも体感していただきたいと思い、現代の縫製工場に協力してもらい、下着としてだけではなくアウターとして1枚ででも着用できるようアレンジを加えて再現しています。

前回に引き続き今回のプロジェクトも、岡山県にある協力工場「田中繊維」と連携して進めております。
裁断、縫製が日本製なのはもちろん、使用する生地も国内でまかなう純国産となります。

補足的な話になりますが、
日本国内の衣料品自給率は、なんとたったの3%だそうです。
“貴重”というレベルにまでなってしまった国内縫製業の生産現場を少しでも盛り上げる、
そのほんのわずかでも力になれれば 、、、と、いう想いも、この今回のプロジェクトに込めています。


素材をお選びください!

ステテコの素材として、播州織の生地を6種類、数量限定スペシャルバージョンとしてパッチワーク生地とタオル(ブラック)生地を加えた新作 8パターン用意しました。


 ● 播州織シャンブレー (ブルー)


糸の打ち込み本数が多い薄手のシャンブレー生地は、綿100%でありながら上品な光沢感もあります。爽やかなライトブルーで涼しげな質感が感じられます。


※ 参考 モデル182cm95kg XXLサイズ 着用



● 播州織シャンブレー (ブラック)


シャンブレー生地の「ブラック」カラー。糸はブラックとホワイトを使用していますので、生地の見え方はグレーになります。


※ 参考 モデル182cm95kg XXLサイズ 着用



● 播州織ギンガムチェック (小柄ブラック)


こちらも打ち込み本数の多いタイプの薄手生地になります。ギンガムチェックでも、小柄なのでキレイめな印象になります。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用



● 播州織ギンガムチェック (大柄ネイビー)


オーソドックスなネイビーギンガムチェック。大柄になるとカジュアル感が増しますが、派手になりすぎず、大人でも着こなせるスタンダードな柄です。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用



● 播州織ボーダー (サックスブルー)


サックスブルーのストライプ柄を横使いにしてボーダーにしました。生地感はオックスフォードシャツぐらいの少しだけ甘めの打ち込みになっています。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用



● 播州織ボーダー (レッドxネイビー)


レッドとネイビーの2色のボーダー。派手になりがちなマルチボーダーでも、ピッチが細かいのでキレイめな印象になります。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用



● パッチワーク


マドラス調のチェック柄数種類とプリント柄とのパッチワーク生地。「パッチワーク風プリント」ではなく、生地を縫い合わせてのクラフト感あふれるパッチワークです。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用



● タオルクロス (ブラック)


前回のプロジェクトでも好評だったタオル生地のステテコ、新たにブラックカラーの登場です。生地は、日本のタオル生産地のひとつである大阪 泉州産です。タオルのパイルが心地良い穿き心地で一度穿いたらきっと病みつきになるでしょう。


※ 参考 モデル174cm70kg Lサイズ 着用


steteco ~craftsman style~
[ 職人仕様のステテコ ]

日本製

綿100%  

カラーバリエーションは8種類、
男女兼用、サイズは4サイズ (今回よりXXLサイズを追加)。

M (小〜中)サイズ 】
ウエスト 約64cm〜96cm
股上   約30cm
股下   約42cm
ワタリ  約33cm
裾幅   約23cm

L (中〜大)サイズ 】
ウエスト 約68〜104cm
股上   約31cm
股下   約43cm
ワタリ  約34cm
裾幅   約24cm

XL (大〜特大)サイズ 】
ウエスト 約72cm〜112cm
股上   約32cm
股下   約44cm
ワタリ  約35cm
裾幅   約25cm

XXL (特大)サイズ 】
ウエスト 約76cm〜120cm
股上   約33cm
股下   約45cm
ワタリ  約36cm
裾幅   約26cm

※ 参考 モデル WOMEN 158cm Lサイズ着用  
                     /  MEN 174cm Lサイズ着用


■ お取り扱いについてのご注意
・摩擦により他のものに色が移ることがあります。
・ご自宅での洗濯が可能ですが、生地の特性上、多少の縮みが出ることがあります。
・漂白剤や漂白剤の入った洗剤は使用しないでください。
・濃色のものは色落ちすることがあるので、他のものと分けて洗濯してください。
・シワになることがありますので、干す際には形を整えて干してください。 
・タオルのパイルは、引っ掛かりにご注意ください。引っ掛かりで飛び出した糸は根元で切って処理してください。タオル織りの特性上、根元でカットすることで、ほつれがそれ以上進むことはありませんし、目立たず、ほつれがあった状態のものとはわからないようになります。


リターン( お届けの商品 )!

 steteco ~craftsman style~
 [ 職人仕様のステテコ ]

播州織シャンブレー(ブルー)

播州織シャンブレー(ブラック)

播州織ギンガムチェック(小柄ブラック)

播州織ギンガムチェック(大柄ネイビー)

播州織ボーダー(サックスブルー)

播州織ボーダー(レッドxネイビー)

播州織 全色各1セット( 6枚 )

パッチワーク

タオルクロス(ブラック)


すべてCAMPFIRE特別価格でのリターンになりますが、それぞれ早割特価サービスや数量限定品などありますので、ぜひ「リターン」のページをご覧いただき、早めにご検討くださいませ!


レーベル紹介!

モノあまりの時代なのに、さらに大量消費をねらい大量生産を続けるファッションアパレル業界。いろいろなところに無理がかかり歪みがでてきているのに見て見ぬ振りをして過ごしているのが現実です。

もう少しゆったり、のんびりで良いから持続可能な、地に足をつけた取り組みをしたいと考え、いくつかのモットーを掲げて立ち上げたのが、feel so easy good things for relaxing というレーベルです。

feel so easy good things for relaxing
フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング


家でくつろぐ時や近くへちょっと出かけるときなど、オフのスタイルを充実させる。

気に入ったものに囲まれて、のんびりゆったりした気持ちでいられる。

なんとなく憧れを感じてしまう “海辺のスローライフ” イメージを重ねて、、、、。


そんなライフスタイルを提案できるレーベルでありたいと願っています。

そして、

ただアイテムを提供するだけではなく、

関わるすべての人がハッピーになることをめざして、、、。

▶︎GOOD THINGS STORE
[ feel so easy good things for relaxing online ]


● 実施スケジュール

2022年5月30日(月)プロジェクト終了

2022年7月下旬 リターン発送開始

クラウドファンディング終了ののち生産に入り、製品完成後、順次商品をお送りいたします。


● 資金の使い道

・アイテムの制作費用及び、運送費用の使途。

・新製品の開発費用の使途

・CAMPFIRE手数料


●リスク&チャレンジ

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になることがございます。 

・類似製品が存在する可能性がありますので、ご自身の判断でご支援ください。 

・製造スケジュールについては、現在、プロジェクト成功を想定した数量を考慮しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う事情により、お届けが遅れる場合も考えられます。 

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポート等でお知らせしていく予定です。 

最後に、
本商品を手にとったみなさまに喜んでいただけるよう、精一杯、心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 2022/05/02 18:00

    『 第2弾!昔ながらのこだわりの縫製でひと味ちがう「粋」なステテコをつくりました。』に、ご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございます!昨日、おかげさまで当初の目標を達成することができました。実はこの目標ですが、諸々の予算を考えるとギリギリの設定で、ここからどれだけ伸ばせるかで、今後に向...

  • 2022/04/20 21:00

    4/16よりスタートさせていただいております、このプロジェクトでタオル生地(ブラック)のステテコが早々に完売となりました。ご支援いただきました皆さまには、心より御礼申し上げます。あまりにも早い時期での完売となってしまったため「追加でご用意できないか?」を急遽検討させていただきまして、少量ではあ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください