キャッシュレス化が進み、多くの現金を必要としなくなった現代。
財布の小型化も進んでいます。

しかし、どんなに財布がコンパクトになっても外出に必要な持ち物(スマホ、財布、鍵など)の持ち歩きは必要です。

今回のプロジェクトのコンセプトは「一体型革小物」

外出時は荷物を最低限に抑え、常に「身軽」を好むデザイナーが、「財布」と「キーケース」を一緒に携帯できないだろうかと・・・と言う思いから企画がスタートしました。

ベースとして選んだのは「三つ折り○○」

ベースとして選択したのは、形状が似ている「三つ折り財布」と「三つ折りキーケース」。

この「財布」と「キーケース」のいいとこ取りをして誕生したアイテムが初代アンブルジェになります。

外見だけを見ると、どちらが普通の財布かわからないサイズ感です。

「三つ折り財布」に「三つ折りキーケース」を組み合わせた「キーウォレット」として世に送り出されました。

一般的な折財布とキーケースの中身を全てまとめる事が出来ます。


・キーケース「スマートキー1本・シリンダーキー4本」
・折財布「お札10枚・小銭15枚・カード5枚」

「財布」と「キーケース」を上手に『ひとまとめ』にした一体型革小物です。

「キーウォレット」として売りだされている「一体型革小物」の多くは、どちらかと言えば「キーケース」をベースにしたアイテムが多く「財布」としての機能はおまけのような印象でした。

キーケースの細身のデザイン合わせて、お財布機能を組み合わせると、どうしても小銭が取り出しにくかったり、お札を折り曲げて収納する必要があります。

そこで「アンブルジェ」は「財布」をベースに「キーケース」を組み合わせています。

「アンブルジェ」とは、ハンバーガー(Hamburger)の意味です。
フランス語で「Hamburger」を発音すると、「アンブルジェ」となります。

お財布を横向きにした時、「革のふっくらした重なりがハンバーガーみたいだな・・・?」との、思い付きから命名しています。

今回のプロジェクトでは「初代アンブルジェ」に「吊るす」機能を追加して、使いやすさをブラッシュアップ、「アンブルジェ2」としてプロジェクトに臨みます。

ポイント1 : お札に折り目が付かない「U字構造」

「コンパクト財布」はお札を小さく畳んで、収納する為どうしてもお札に「折り目」がつきやすいデメリットがあります。

こちらのアンブルジェは、決して薄い財布ではありません。

どちらかと言うと「ふっくらした」フォルムになります。
ただ、そのふんわりとアールの掛かったU字構造に秘密があります。

お札を収納した時、全体に圧が掛かりにくくなっています。丸めて収納した時の「曲げ癖」はつきますが、くっきりとした「折り目」が付きにくくなっています。

ポイント2 : 3カ所のカードポケット

カードポケットは内側2か所、外側1箇所の計3ヵ所。
カードは最大2枚重ねて収納可能になり、全体で※6枚程が収納可能です。

※収納アイテムにより前後します。


外ポケットに「交通系ICカード」を収納すれば、パスケースとしても使えます。

ポイント3 : 鍵が財布の中で暴れない「スリット」

一体型アイテムをデザインする時、どちらかの機能が偏っては使いにくくなってしまいます。

「財布」と「キーケース」を一体化した時。
支払いの時に財布を縦にすると、鍵が垂れ下がってしまいスマートではありません

ちょっとした工夫ですが、この問題を「スリットを入れる事で解決しています。

キーフックでまとめた鍵束の先端をスリットに差し込むことで、財布の中で鍵が暴れる事を防止しています。

この「スリット」により財布として、支払いを行うときもスムーズに行えます。

ポイント4 : 小銭が取り出しやすいL字ファスナー

小銭ポケットは外側に配置しています。

L字に大きく開き、指を入れ易く小銭が掴みやすい作りです。
ちょっとした支払いの時など、財布を開かずにそのまま支払いが可能。

見た目よりも深さがあり、15枚~程の小銭が収納できます。

ポイント5 : スマートキー2個が並列で入る

意外に大きく、持ち歩きに苦慮するのが「車のスマートキー」ではないでしょうか。

一般的な「3つ折りキーケース」では収納するのに厚みが足らず、蓋が閉まらない事がほとんどです。

お車を2台持ちの人なら、持ち歩くスマートキーは2つ。
こうなると普通のキーケースには収納は難しい為、キーホルダーなどでぶら下げてる人がほとんどではないでしょうか??

そこで、「スマートキー2個」を並列で収納してもフタが閉められるよう、スナップボタンを2段階調整としました。

これにより厚みが増した時でも、無理なく蓋を止める事ができます。
逆に極端に中身が少ない時も、余分なスペースを減らすのに役立ちます。

一般的な「キーフック」ではなく「二重リング」を採用しています。

「フック」の方が取り外しが簡単なのですが、「フック」は背が高い為、大きめのスマートキーを取り付けたときに、ケースから大きくはみ出る可能性があります。

そこで高さを詰めることが出来る、「二重リング」を採用しております。
約6.5cm程度のスマートキーがはみ出ずに収納可能です。

※スマートキーはカバー無しの状態を想定しています。
※一般的なスマートキーの収納を目的にしています。
「車種別に収納可能かどうか」、「車種別に2個並べて入るか」などのお問い合わせにはご返答できかねます。


コンパクトに見えますが「財布」としても「キーケース」としても、充分な収納が可能です。

【お札:10枚 カード:5枚 小銭:15枚 鍵:5本 スマートキー:1本】程度が収納可能。
これだけの中身を収納したて厚みが約5cm。

※スマートキーは外のキーリングに取り付けています。

お手持ちの「鍵の本数」や「スマートキーの個数」に臨機応変に対応できます。

取り外し可能な「キーリング」が付いているので、使用頻度の高い鍵は外側に取り付ける事も可能です。

携帯方法を「収納」ではなく、「吊るす」をテーマにしています。

もちろんバッグに収納しての使い方もありですが、付属のパーツ類を「Dカン」に取りつければ身軽なスタイルに早変わり。

ベルトループで腰やバッグから下げる

ベルトに通して、腰から下げる事で軽快なイメージに。
休日のサブ財布としてもお勧めです。

ベルトだけでなくバッグの持ち手に下げるのもワンポイントで〇。

付属の「ベルトループ」と「キーリング」は取り外して単体で使う事も可能です。

ストラップでネックウォレットとして

特別リターンの「ストラップ」を取り付ければ「ネックウォレット」として。
「ネックウォレット」は昨今、一部のファッショニスタから注目を集めてるアイテムの1つです。

大人の休日ファッションは難しい物ですが、「首元が寂しい」時にこのようなアイテムで遊んでみるのはどうでしょうか。

持ち物が減りスマートな印象、「手ぶら派」のあなたにお勧めです。

先端に「鉄砲ナスカン」が2つついた、AGILITYの革タグがワンポイントのレザーストラップです。


ストラップの全長は52cm。
169cmのモデルでちょうど、おへその辺りに財布が来ます。
183cmのモデルでみぞおちの少し下あたりになります。

「吊るして」携帯する事で、休日を身軽に演出します。
持ち物を少なくまとめたい、「ミニマリスト思考」な方にもお勧めしたいサイズ感です。

キャッシュレス化により、多くの現金を持ち歩く必要がなくなった現代にピッタリな一体型キーウォレットです。

もちろん、バッグに入れてもスマート。
ストラップを外してバッグインとしてお使いください。

最近人気のある「マイクロミニショルダー」や「サコッシュ」などの小さいバッグにもスッキリ収まります

Makuakeで公開したミニショルダー『パークポシェット』。
「スマホ・鍵・財布」をひとまとめ 手ぶらミニバッグ パークポシェット撥水ver.

このような「小さいバッグ」に入れて持ち歩くのもお勧め。


「小さいバッグ」に「小さい財布」を入れて軽快なスタイルで、お出かけをお楽しみください。

【栃木レザー / ジーンズ】

程よいオイル艶が抜群の深みを生み出す栃木レザー社が誇るオイルタンニンレザー。
ベジタブルタンニンで鞣した革を、ドラムに入れて染色。
下染めをした後に、表面の染色は職人の手により染色していきます。
特別にブレンドした油脂を加えることで、ヌメ革ならではのコシを残しながら、程よく柔らかく、しっとりとした質感に仕上げています。
工程の最後に仕上げ剤を塗布して吟面をコーティングすることで、色止め効果、傷や汚れからの保護効果を与えています。

名前のとおりジーンズのヒップラベルにも使用されていたりとカジュアルな表情が特徴で、ジーンズのように使用していくごとにどんどんなじんでいき、経年変化を楽しむことができます。

栃木レザーのベジタブルタンニン鞣し(ピット鞣し)とは...約160ものピット槽を持つ栃木レザーの設備は、世界でも随一の規模を誇り、細かく分けられた各ピット槽には、主にブラジル産ミモザのタンニン溶解液が入っています。
淡いタンニン濃度のピット槽から濃厚なピット槽まで、濃度の異なるピット槽へ皮を何度も移動させ、約20日間かけてじっくりと漬け込みます。
栃木レザーの革の品質はまさにここにあります。約20のプロセスを経て、「皮」は「革」へと生まれ変わります。
植物タンニンで鞣された革は「ヌメ革」とよばれ、コシが強く日光や手の油で色や風合いが経年変化します。

栃木レザーは天然皮革の本来の表情や質感を味わっていただく為、個体がもっていたシワ・キズ、トラ・ホクロ、また微妙な色ムラなどを化粧で隠すことをせず、すっぴんに近い状態で加工・染色をしています。

AGILITYの製品はそのような部分も個性ととらえ、余すことなく使用しています。
一個一個まったく同じというものがない、革の醍醐味を存分にお愉しみください。



キャメル/9105

カーキ/9106

レッド/9107

チョコ9108




ブラック/9109



※ショルダーベルトは「ネックストラップセット」のみのリターンです。
※ブラック/9109の金具はシルバーになります。

製品名:アンブルジェ2
サイズ :約 W 8.5 × H 9.0 × D 3.0(cm)
重量:約 110(g) / ネックストラップ込み:約140(g)
素材 :牛革(栃木レザー / ジーンズ)
生産国 :日本
※革により個体差が生じます。

オリジナルボックス
AGILITYオリジナルギフトボックスに入れてお届けします。


※ボックスのデザインは変更になる可能性がございます。
※ストラップは梱包の関係上、ボックスの外にまとめての出荷となります。

2022年 4月 プロジェクト開始 受付スタート

2022年 4月下旬 受注数に応じ革・資材の発注

2022年 5月15日 受付終了 商品の縫製スタート

2022年 7月中旬~ お申込み順にお客様のもとに発送開始

2022年 8月末 全ての発送業務の完了予定

「シンプルでモダンなデザインと、真の使いやすさ」がコンセプト。

東京の下町、日暮里の工房で生みだされるAGILITYは、1998年にブランドをスタートしました。
小さな工房ですが、企画デザインからサンプル、生産、修理までを一貫して行っております。

今回の「アンブルジェ2」は「財布」と「キーケース」の「一体型革小物」として誕生しました。


今回のプロジェクトでは「吊るす」をテーマに、「ストラップ」や「ベルトループ」を使った身軽なスタイルを提案します。

キャッシュレス化により、持ち物が減った現代らしい革小物です。
休日に気張らず、ラフなイメージで使ってもらえると嬉しいです。


長年の使用に耐えられる構造、縫製にこだわり安心してご愛用頂けるものを職人が一針一針、心を込めて作っています。

革職人の仕事風景、是非ご覧下さい。

-------------------------------------

※「アンブルジェ2」は2022年1月~2022年2月にMakuakeにて先行受注を行いました。

手ぶら派のユーザー様より支持され、106名の方から応援購入を頂きました。
応援購入いただきましたユーザー様、ありがとうございます!!

https://www.makuake.com/project/hamburger


-------------------------------------


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
私たちはこれまでに、「CAMPFIRE」等クラウドファンディングサービスを利用して新商品を公開しております。

まだまだ知名度が低いブランドですが、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人に、AGILITYの想いをお届けできたら幸いです。


一度使ったら手放せない。

そんな愛着の持てる、『ものづくり』を常に目指しています。
応援購入のほどよろしくお願いいたします。



リスク&チャレンジ
  天然皮革本来の表情を味わって頂く為、『シワ・キズ・トラ・ホクロ』等を化粧で隠さず、すっぴんに近い状態で染色加工をしています。
※ 生産する季節やロットにより、色・質感などが異なります。
革加工の工程上、パーツによって革の色の濃淡が出ることがあります。
※ デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。
※ 多少の色落ちが生じることがございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
※ ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※ 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う購入キャンセルはできません。ご確認の上ご注文ください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社リベロワールド

◯ 販売責任者名:山本史彦

◯ 事業者の所在地:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-961
(登記住所:〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-962-5 )

◯ 事業者の連絡先:Tel: 048-620-4720 メール: info@libero-w.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯保証・修理 : 保証期間内(お買い上げ後6ヶ月)に初期不良による不備が発生した場合は修理又は交換させていただきます。
保証期間後は有償にて修理で対応させていただきます。
状態によっては修理が難しい可能性もあるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

  • 2022/05/16 11:25

    ご支援いたただきました、38名のキャンプファイヤーサポーターの皆様!!誠にありがとうございます。5月15日を持ちまして、『アンブルジェ2』 プロジェクトの受付が終了致しました。最終的に目標を上回る59万円を達成しました!!AGILITYスタッフ一同、心より嬉しく思います。ありがとうございます!...

  • 2022/03/31 14:04

    お世話になっております。AGILITYです。本日3/31より新プロジェクトを開始しました!!・「財布×キーケース」スマートキーも入るコンパクト三つ折り財布 『アンブルジェ2』https://camp-fire.jp/projects/view/572696アンブルジェ2はマクアケで先行受注を行...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください