エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに・ご挨拶

はじめまして皆様、大学四年生の森優希と申します。

私は初めてキャンプファイヤーにて挑戦したいと考え挑戦したいと思いまして、本プロジェクトを公開しました!

このキャンプファイヤーは誰もがビジネスをしやすいよう、取り組まれた素晴らしいサイトであると考え、私にとっても自分のビジネスがどう評価されるか緊張しています。

ですが漫画やアニメ業界、金融教育は絶対に不可欠であると私自身も確信をしております。

どうか日本の未来のため、アニメや漫画を愛する方々にもご支援いただけると嬉しいです。ともに未来のために尽くして参りましょう!暖かい応援のほどよろしくお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちが実現したいのは、未来の子供達のため金融教育を中心に学べる作品の漫画動画を成し遂げたいと考えています。

え?普通のアニメや漫画でもいいじゃん。面白いんだし

←そう思った方も多数いると思います(笑)私もそういった作品は大好きですし、一人のファンです。

もちろん既に多くの漫画やライトノベルでも、中世ヨーロッパや武将、最近では大正時代の武士や私の地元で呪いをモチーフにした作品があると存じてます。

ですが面白さだけで漫画を成立させるのみでは、なくてもいいんじゃないか?

とあるきっかけで思うようになりました。

近年の会社ではSDGsやダイバーシティー、DXといった改革に踏み切ったところも多いですが、果たして漫画やアニメはそういった基準に影響を受けたものがあるのでしょうか?

そうなんです。作者の実体験や市場の特性を活かした漫画やラノベは多くても、金融教育などを面白く伝えるかつストーリー形式の作品が存在しないんです!

もちろんそういった魅力は日本の表現の自由が保証されている点だと思いますし、知識に偏りすぎると面白さに失われるといった問題もあるでしょう。

だからこそ金融教育や気候変動問題などの世界の問題の知識に関わる用語や背景を漫画動画に入れ、需要拡大を生み出しクリエイターへの賃上げのサイクルへと生み出されるものでしょう。

その第一歩が今回のクラウドファンディングで、皆様方から資金を頂く「美少女ウミウシ」です




登場人物紹介


 ウミウシに変身する天才美少女中学生

努力家で癖強いポンコツ毒舌大学生 

ゆるふわ正義暴走ドS女子高生 

引き篭り元ヤンゲーマー女子高生 

 


TikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@umiramu_anime

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCYc1ZyVM0_qkqUYVDb4swog


プロジェクトを立ち上げた背景

現在、日本は少子高齢化やデジタル化の遅れ、世界的な物価高騰、エネルギー問題、地方衰退と東京一極集中などあらゆる問題が待ち構えています。

またココナラで依頼して分かったのですが、声優、アニメーターや漫画家も外資が運営しているとこも増えてきました。

こうしたことを踏まえ、早急なアニメや漫画といった日本の財産となるクリエイターの待遇改善と賃上げが必要と感じたのが始まりです。

そのために以下のビジネスモデルを提唱したいと考え、今回のクラファンで挑戦するのです。





資金の使い道・実施スケジュール

資金の使途に関して以下の通りを予定しています。ただし支援者の皆様方の貴重なご指摘を下されれば、きちんと耳を傾ける次第ですのでご安心ください。


リターンのご紹介

今回のリターンにおきましては、資金を提供頂いている意味を込め、様々なバリエーションで用意させて頂きました。

この機会に美少女ウミウシグッズを是非よろしくお願いしますっ!


スケジュール
A.「美少女ウミウシ」

7月

投稿前日の18時にYouTube shortsで1分未満の予告投稿


2022年7月24日18時 一本目の漫画動画投稿 テーマ「出産一時金」 キャスト「黒川スイ&水谷アミ」


   7月27日18時 二本目の漫画動画投稿 テーマ「NFTアート」 キャスト 「海野ラム&蒼馬カイリ」


以降は通常のキャラデザアフレコつき動画投稿を予定しております。

8月 

 投稿前日の18時にYouTube shortsで1分未満の予告投稿

2022年8月21日18時  三本目の漫画動画投稿 テーマ「節電」 キャスト「ラム&カイリ&アミ」

2022年8月24日18時 四本目の漫画動画投稿 テーマ「K-popアイドルとJ-popアイドル、アイドル市場の戦略」キャスト「黒川スイ&蒼馬カイリ」

2022年8月28日18時 五本目の漫画動画投稿 テーマ「私たちの老後の暮らし」 キャスト 「全員」

※2022年8月31日18時 六本目の漫画動画投稿 テーマ「?」 キャスト「全員」

以降は通常のキャラデザアフレコつき動画投稿を予定しております。

9月

投稿前日の18時にYouTube shortsで1分未満の予告投稿

2022年9月上旬 「美少女ウミウシ」新キャラクター 

(仮名前)シルイリス副代表&(仮名前2)シルイリス戦略対策委員長 主要キャラ2名追加 

2022年9月中 「姉妹作品 制作予定」←クラウドファンディングも準備 

2022年9月4日 クラウドファンディング終了

2023年2月 姉妹作品「配信予定」←大阪舞台で二人の男女高校生が主人公の金融コメディーストーリー(仮)

B.本クラファンの活動

2022年 9月4日 クラウドファンディング終了 

2022年10月 感謝のメール、限定ボイスメッセージデータの送付などのリターン発送

2022年11月 ポスター、タペストリーなどのリターン発送

2022年12月 限定冊子 リターン発送

2023年1月 新キャラ、EDクレジット、サブキャラのリターン施行 クッションとマイストローのリターン発送

C.本プロジェクトのイベント

2023年3月 東京の「美少女ウミウシ」✖️大阪の姉妹チャンネルとのコラボ予定

2023年4月「ストーリー編配信決定 0~4」 エピソード0正式公開


その他:ご希望があればファンイベント、先行公開や限定イラストを含めた月額300円~(予定)のファンコミュニティアプリ、他作品とのコラボも段階を追って検討しています。



最後に

改めてお願いする形になりますが、このビジネスモデルは日本の優秀な技術を持つクリエイターのためのものです。

日本には数多くのアニメや名作があって、海外にも多くの人気があります。ですがクリエイターの賃上げがなされなければ、いずれ産業は失われる恐れがあります。

人口は少子高齢化で減少し、アニメや漫画市場も国内だけでは縮小していくのが実情です。

更に今日、学校で情報教育や金融教育が学ばれる時代に変化しました。 今の学生は終身雇用や年功序列は崩壊し、一層の期待が日本社会から賭けられています。

正しい金融の知識を伝えようとも、授業のみでは真面目に受けてくれるかは断言できません。それよりも彼らに面白く伝える方法がないのか?そう大学三年生から一年近く考え抜いた結果がこちらです。

そこで若年層の金融教育と漫画やアニメの二つを結びつけて面白い作品は出来ないのか?

もちろん今回のご相談を通じて大きな課題があるのも事実です。

例えば、今回のビジネスモデルでは

作品のアニメファンを大切にするのか? それとも金融教育を重視するのか?

ものすごく言われて批判されました(笑)

結局は両方を取る道を選んでしまいましたが、この判断が正しいかどうかは分かりません。

ただ間違いなく言えることは、私にとってどちらかを重視するなら両方捨てなければならないということ。

作品のファンのみなら現状のままでいいという評価ですし、アニメや漫画にも金融教育等は乖離した状態が求まった結果だと真摯に受け止めます。

金融教育のみがよければ、子供のためのクレジットカードの使い方や税金の払い方を個別セミナーでやってくれるだけで十分であって、漫画やアニメの手段は不要だという結果も真摯に受け止めます。

ここまで長文の中、読んでいただいた皆様にまず感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

いずれの結果を持ちましても、引き続き日本のためになるよう尽くしたいですし、一人のアニメファンとしても一人の青年としても未来を担う方々か誇りを持ってこの国で過ごせるよう頑張る限りです。

何卒、本企画に支援いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

【森 優希】

お問い合わせメール 

ご不明な点があれば下記のアドレスよりお送りくださいませ

Email bisyoujoumi@gmail.com

本作品のキャラクターの権利はこちらにあります。

※製作者や関係者以外の利用は固くお断りしておりますので、ご了承ください。

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で行います


  • 2022/08/04 21:00

    初めまして「美少女ウミウシ」クラウドファンディング企画、若年層に金融教育を学べる面白いマンガ動画を!の最高担当責任者を努めます森です。本日を以ってプロジェクトを開始致しました。ページをお読みいただきご支援のほどよろしくお願いします。500円から出来ますよ!つきましては明日から一週間の間、金融教...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください