「はじめまして
 パルクール練習施設JUMP & LEAPを運営する石沢 憲哉です!」

石沢 憲哉(いしざわ かずや)
パルクール歴13年
【所属・資格】
□パルクール屋内練習施設 JUMP & LEAP経営
□合同会社 SENDAI X TRAIN CEO
□パルクール国際指導資格(A.D.A.P.T Lv1)取得
□一般社団法人 日本パルクール協会 副会長
□東北パルクール協会 会長
□リハビリテーション国家資格 作業療法士

【実績】
■パルクールアジア大会2018 スピードラン 10位
■World Chase Tag 2018 世界大会 日本選手団 団体 6位
■JUMP JAPAN 2018 実行委員 委員長
■パルクール全日本選手権2019 スピードラン 10位
■パルクールアジア大会2019 スピードラン 14位
■World Chase Tag 2019
 世界大会 日本選手団 団体 8位


【メッセージ】
 子どもから大人まで多くの方に利用していただいてきた『パルクール屋内ジム“JUMP & LEAP』は今年で4年目となります。おかげさまで利用者数は80名以上になりました。

 

「パルクール楽しい!ずっとココにいたい!」
「勉強もスポーツも、成績が伸びてる!」
「逆に子どもから学ぶことが多いです。親の私もパルクールはじめました。」

 

JUMP&LEAPで体験していただいた多くの方々にご好評いただいております。

 

――しかし、3/16(水)震度5強の地震により、甚大な被害を受け閉鎖に


被災でパルクールをする場所が“ない”
そもそも、子どもも大人も体を動かして自由に楽しめる場所が“ない”
子どもも大人も自由に過ごせる場所が“ない”


こうなったら、被災して落ち込んでる時間はありません!
ピンチをチャンスに変えるべく、 現存施設の復旧&パルクールイベント開催を目指します。

 あらたな計画・具体的な内容、そして私たちの想いをまとめました。 ぜひ最後まで読んでいただき、共感・応援していただけると嬉しいです。



 

―パルクール“らしい”パルクールができる場所です。ー


「パルクール」って?

最近ではSNSや漫画・アニメ、映画で、目にする機会が多いかもしれません。

壁を越えたり、高いところから飛び降りたり、かっこよく走り抜けたり…。
たしかにそれもパルクール。

 しかし、私たちが目指すパルクールとは、さまざまな環境・障害に対して「どう対峙するか」を考えて実行することです。

自分でみつけ、自分で考え、自分で選択することは、人生においても重要なことです。
動作性だけでなく精神性も同時に鍛えることができる、本来のパルクールをとおして人間力を高めることができると考えます。

 私たちコーチの役割は、“指導”ではなく、“声掛け”です。
一人ひとりの能力を引き出し、導くことで目的を明確にしていきます。


“パルクール×教育”で目指す学び

『パルクール練習施設JUMP & LEAP』では、パルクールが本来重要とするメンタリティを教育に活かし、下記を目標として取り組んでいます。

・運動能力の向上。
・できる運動をどんどん増やす。
・文武両道を目指す。
・自発的な行動力促す。
・問題解決能力を高める。
・多様な文化を受け入れる。
・高いコミュニケーション能力を養う。

オープン当初は15名~20名だったメンバーも、いまでは80名以上に!
メディアで取り上げていただいたこともありますが、圧倒的に口コミ・評判で増えています。

おかげさまでオープン4年目 をむかえることができました。


JUMP&LEAPコーチ・スタッフ

 




1.【やってみたい人にとって】気軽に体験できないかも。

じつは…、現在の「パルクール屋内ジム JUMP & LEAP」は仙台・富谷の中心地郊外にあるため、通いづらいことが難点。
(場所の詳細はコチラ)

現在の施設は保護者の方の送迎が必須で、ほとんどの方は片道20分~30分かかることも…。
とくに幼稚園・保育園にのお子様や保護者の方にとっては場所は重要かと思います。


「距離的に難しい…。もっと気軽に体験できるといいなぁ」


2.【利用者にとって】子どもたちがより高いレベルを目指しています。

オープンから3年がたち、生徒数が4倍に!

こどもたちのレベルもどんどん上がっています。
将来は世界で活躍するアスリートを目指す子も…。

だからこそ、より高みを目指すことができる新しいプログラムも考えたいです。


「世界で活躍するアスリートってどんな人たち?いろんな人から学びたい!」


3.【最大の壁】被災でたびたび閉鎖してしまう

そして、なによりも障害となるのが、『地震』。

写真は3月の地震の被害状況です。
パソコンなどの機械設備や、板材なども破損してしまいました。

度重なる地震で復旧資金もかさみます。

なにより毎回たのしみにしてくる子どもたちの居場所を、開放することができないことが悔しい。


本当に悔しい…。

しかし、地震発生後、多くのかたからメッセージをいただいたことで私たちの励みとなっています。

楽しみにしてくれる子どもたち、
かげながら支え続けていただいてきた保護者の皆様、
他利用者の方々、
そして県外にいるトレーサー(パルクールをしている人)たち…

本当にありがとうございます。


「パルクールはみんなの大切な居場所。“地震”という逆境だって飛び越えてみせる」


利用している子どもたちに“本音”を聞いてみました!


1. JUMP&LEAPを再建!

 被災した施設の再開にむけ、復旧作業をすすめております。

入居元でもある西友 富谷店さまの建物被害、スプリンクラーの作動などにより当面のあいだは閉鎖となっています。JUMP&LEAPも営業再開に向けて、練習施設の環境を整備します!

4月上旬時点での復旧状況
●屋内パルクールJUMP&LEAP練習ジム
 片付け・修繕がほとんど終了。
 4月中に破損した設備の補充が必要。

●西友 富谷店様
 4月7日より1階食品売り場の営業再開。
 4月下旬~5月に2階(JUMP&LEAP入居先)の営業再開予定。
 ※予定は前後する可能性があります。


「みんなでJUMP&LEAPを応援したい!」


2. イベント出展・開催でパルクール!

西友富谷店様の営業が当面のあいだ中止しています。
その間、JUMP&LEAP練習施設が営業開始できません。

施設が利用できない今だからこそ、パルクールイベント出展・開催をしたい!
“より多くの方”に、もっと“気軽”に、パルクールを体験してもらいたいです。

また、いま『JUMP&LEAP』に行けない利用者の方にも参加していただいて、普段とは違う場所でのパルクールも楽しんでいただければと思います。

イベント内容※4月上旬時点
●大好評『ひろ~い外でパルクール!』イベント


 JUMP&LEAPの設備が外に出現!コーチも一緒だから安心♪
台を飛び越えたり、段を上り下りしたり、自由に体を動かせます。

対象:前半は3歳~5歳の部/後半は小・中・高校生の部
場所:富谷市役所
時期:5月~10月数回開催
   ※天候や希望人数による日時変更あり。
持物: 動きやすい服装、着替え、飲み物、万が一に備え健康保険証
設備:JUMP&LEAP運営スタッフ設営
人数:最大15名まで(コーチ1人~2人)
時間:各回30分~1時間

『とみやど×パルクール』イベント 地域も盛り上げる!

 とみやどは富谷の観光スポットとして去年できたばかり!
イベントステージエリアでパルクールができます。普段とは違う景色でパルクールを楽しんでみませんか?

対象:小学生~
場所:富谷塾観光交流ステーション
時期:4/29㈮~5月5日㈭(5/2除く)開催決定!
   7月以降も開催予定です。
   ※ただし、雨天中止
持物: 動きやすい服装、着替え、飲み物、万が一に備え健康保険証
設備:JUMP&LEAP運営スタッフ設営
人数:最大15名まで(コーチ1人~2人)
時間:1回1時間まで

再開記念!「はじめまして」パルクール体験会

 「行ってみたかったけど…踏み出せなかった」
そんな方々のために、初心者の方々を対象としたパルクール体験会を開催いたします。

対象:初心者の方(小学生~)
場所:JUMP&LEAP練習ジム(西友富谷店)
時期:6月※施設復旧状況により前後します。
持物: 動きやすい服装、着替え、飲み物、万が一に備え健康保険証
人数:10名程度(コーチ1名)
時間:1時間程度


詳細情報につきましては、
キャンプファイヤー活動報告や、JUMP&LEAP公式サイト・SNSにてご連絡いたします!


3. 『プロ×特別講義』の新プログラムを計画

今回の被災がきっかけで、日本・世界で活躍するアスリートの方々が、
『JUMP&LEAP』の特別コーチとして、ご協力していただけることになりました。

★新プログラム概要
世界で活躍するアスリートやプロ専属コーチが、子どもたちのために直接またはオンラインで話せる!子どもたちの夢や可能性が広がる企画になります。

対象:生徒
場所:JUMP&LEAP(講師によってはオンライン)
方法:直接指導またはオンライン講師
時期:5月以降、日程調整がつき次第開催


「近い将来、世界のトップで活躍する選手が、地元宮城で誕生するとしたら…?」

面白くないですか?

★ご協力いただける方々
※こちらの掲載につきましては、ご本人・所属事務所様にご了承いただいております。

佐藤惇さん
 TBS SASUKE連続出場中 パルクール指導員/第1回パルクール全日本選手権 優勝

山本華歩さん
 JAPAN CHAMPIONSHIP 2019 Speed-run🥇/Asian Parkour Championship 2018 🥇

門間昭さん
 ヘルスケア業界向けセミナー主催/︎(株)ルネサンス 教育トレーナー/︎テクニカルアドバイザー/SPORTS PLUS

宮正完さん
ParkourTokyoChampionship 2022 SpeedRun:優勝🏆
2019年 ニンジャゲームス スピードラン 2位
2018年 ニンジャパルクール スピードラン 3位
2018年 ジャンプジャパン スピードラン 3位

永井寧音さん(TOKIOインカラミ)
 2019年 第一回全日本選手権フリースタイル女子 優勝
 2019年 第一回全日本選手権 ベストムーブ賞
 2019年 第一回全日本選手権スピードラン女子 準優勝
 2019年 パルクールアジア大会 LCG ASIAN PARKOUR CHAMPIONSHIPS woman 優勝

泉ひかりさん(TOKIOインカラミ)
 https://linktr.ee/hhhhi02
 Xperiaアンバサダー
 2019年 FIG ワールドカップシリーズ 年間ランキング
 スピードラン1位🥇 / フリースタイル2位🥈
 2021年 第2回 日本選手権 スピードラン 優勝🥇
 2022年 東京都パルクールチャンピオンシップ スピードラン 優勝🥇 Parkour 2012~
 

遠藤尚さん
 スキーヤー⛷フォトグラファー📸/バンクーバーオリンピック/ソチオリンピック/チョンチャンオリンピック/Japan mogul team coach🇯🇵

木本登史さん
パルクールチームスぺモン / Max Attackパルクールパーク オーナー
Speed run ■JUMP JAPAN2018🥇 ■NINJA GAMES2019🥇 ■FISE2019 7th place
#SASUKE2021  

八木和也さん
パルクールチームスペモン
移動芸術パルクールのアスリート
2021年パルクール日本選手権スピードラン準優勝
モノノケハント出演
Tiktok@やぎくん【跳び箱ガチ勢】ファン14万人達成🔥
インスタグラムアンバサダー


 

 プロのパルクールコーチや、世界で活躍する選手のトレーナーから話を聞けるチャンスは大変貴重です。その他にもオリンピック選手や世界的に活躍する現役のアスリートの方々からお話がきております。

 企画にご賛同・ご協力いただける皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!


「地元東北の未来を応援したい!」
「子どもたちの夢を応援したい!日本のパルクールに期待したい!」


【一般】パルクールが好きな方・興味がある方にとって

お礼メッセージや、パルクール練習施設やイベントの参加が支援金額に応じて選ぶことができます。

パルクールができる・知る環境があることで、子どもたちにとって大きな成長につながると考えます。
再建・新企画のため何卒ご協力よろしくお願いいたします。


【団体・専門】県外・遠方のトレーサーにとって

イベント・トレーニング出張受付中!【申し込み多数】

あなたのイベントや練習施設にプロのパルクールコーチを呼ぶことができます。
本来のパルクールを理解して、実践できます。

今回のご支援で県内・東北6県であれば最短で5月からリターン開始できます!
通常であれば、最低でも15万~(交通費・輸送費別途)かかる出張費ですが、今回は下記リターンで対応いたします。

是非、この機会にいかがでしょうか?
※スケジュールの都合上、締め切らせていただくことがあります。

実績:宮城県/山形県/北海道/神奈川/名古屋/広島など


【法人】宮城県内(仙台・富谷)のまちや企業にとって

パルクールの人気は、日本でも年々高くなっています。
漫画やアニメ、SNS動画や特撮でも話題沸騰!

それだけではなく、パルクールの世界大会では、日本人選手の活躍も注目されています。

 「近い将来、地元宮城から世界で活躍選手がうまれたら?」
 「多くの人々がパルクールで集まる街となったら?」

 パルクールで人が集まることで、周辺のお店や地域に大きく影響します。
すでに関東・関西では地元自治体が「パルクール×まち」でPRする動きも!

いま、宮城に“ない”からこそ、まちや地元企業にとってチャンスです!
一緒にパルクールで街を盛り上げましょう!

わたしたちの実績
山形県あさひ町パルクールでまちを紹介


150万円の資金の用途

●被災した施設の復旧…100万円
 破損したパソコン・資材等の購入
 運営再開にむけた整備費用

●イベント出展…20万円
 設備移動費・出展料

●新規プログラム…30万円
 特別講師の移動・滞在費用


今後のスケジュール


詳細については、活動報告とJUMP&LEAPのSNSにて公開いたします。


大切にしてきたパルクールマインド

 わたしたちには、パルクールをとおして伝えてきた心構え(マインド)があります。


Be strong to be useful 
理想を達成するために必要なあらゆる強さ、とは何かを考える

Never give up
試行錯誤、創意工夫、不撓不屈など自分ができる最大限のチャレンジ

Start together finish together
あらゆる事象をみずからの学ぶ糧とし、みんなで一緒にやる


 3/16(水)地震が発生した数時間後に、このパルクール練習施設の移転・再建クラウドファンディングの計画をスタートさせました。

企画後すぐに、たくさんの方からの応援や、支援の申し出をいただいております。
皆様の反響を受けて、感謝と同時に、この逆境こそが、これまで私たちが伝えてきたパルクールのマインドに通じていると気づかされました。

被災からの再興もまた、わたしたちを高めるトレーニングであると捉え、さらなる挑戦を目指します。


パルクールが広げる「ひと・まち」の可能性

 あなたの住む家や、会社や学校の近くにこんな場所があったら、どう思いますか?


 登ってみたい、飛び越えてみたい、くぐってみたい…
何をどうするかわからないからこそ、ワクワクしませんか?

 パルクール発祥のヨーロッパでは日常にパルクールがあります。思い悩んだり、発散したり、休んだり、気合をだしたいとき、大人も子供も関係なく体を動かせる場所です。

日本も、宮城も、地域に密着したパルクールの環境を増やしたいと考えます。


 私たちは世界で活躍するプロアスリートに限らず、“世界で通用する人財”を
プロのコーチが、プロアスリートが、プロアスリートのコーチが、そして出会う仲間と共に育成します。

そのためには、やはり環境が必要です。


日本で、世界で活躍する人物がココで育つ。
人や街を変えるきっかけとなる。


 これは決して大げさな夢ではなく、私たちが日々子どもたちの成長を目の当たりにしているからこそ、現実に叶う夢だと確信しております。

是非、共感していただき、私たちと共に、子どもたちがまた集まれるパルクールの環境を創っていただけると幸いです。

↓大きな地震があっても子供たちは前向き!大人も負けてられません‼

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
SNSでこのプロジェクトを発信していただくだけでも、わたしたちの励みになります。

皆様のご支援お待ちしております!


※当店イベント・練習施設利用におけるコロナ感染対策へのご協力のお願い。

<募集方式について>

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください