1. 質問

突然ですが皆さんはこの写真を見てどちらの世界が素敵だと感じますか?


昨今のウクライナ戦争でも多くの命が奪われ、平和な暮らしが脅かされています。


地球温暖化に伴う異常気象や災害などで食物が育たず、食料価格の高騰も頻繁に起こるようになりました。


競争社会が厳しくなり、日本でもより一層格差が広がり続けています。国籍や価値観の違いから差別やいじめも絶えない世の中になってしまってます。


どう感じましたか?

左よりも右側の画像に良い印象を持たますよね?

ですが、左の画像は今もこの世界で起きていることなんです。中には自分達の近くで起きていることもあるんですよ。

それってとても悲しいことですよね。このプロジェクトはそんな悲しみをこの世界から無くすためにあるんです。具体的にどうやっていくのか説明していきますね!


2. 自己紹介・ご挨拶

ハイサーイ!池野洋介です!

この度は僕のプロジェクトページに興味を持って頂きましてありがとうございます。


普段の僕は、沖縄県糸満市で発酵やミネラルのことなど、人間にとって大切な食や腸のことを伝える活動をしています。


その傍ら誰もが豊かに暮らせる社会づくりのための、村づくりに挑戦しています。


3. プロジェクト概要|プロジェクトで実現したいこと

今回僕が、お庭でバンライフ(村づくりに繋げるための)の支援をお願いした理由は

『どんなにミニマムでも、誰もが豊かに暮らせる小さな村を作ることが可能』

という事を伝えたいからです!

差別も区別もない、真ん丸な世界!分かち合い、支えあいの出来る世界。

そんな縄文時代のような暮らしを実現させます。

キャンピングカーひとつで地域の活性化、人と人との絆、自然循環によるライフスタイルの小さな村を築くことが出来るんです!

具体的な実現方法はこの後に説明しますが、本当に縄文時代のような楽しく経済的にも負担のない、豊かな生活を送ることが出来るです♪


4. 縄文時代の生活とは

縄文時代は、1万年も続いた凄い時代です。

なんで1万年も続いたんだろうって思いますよね?

1万年続いた理由に「貧富の差」や「争いが少なかった」からという理由があったんです。

縄文時代には『長老はいても、権力者がいなかった』んですね。

『男性だから』とか『女性だから』という事も少なかったんです。

釣りがしたい人は釣りを、服飾がしたい人は服飾を

土器づくりをしたい人は土器づくりを

っといった感じで誰もが得意な事をして、分かち合い、支えあう時代だったんです。


5. プロジェクトをする理由、プロジェクトに込めた想い

元々、「格差のない世界」「誰もが助け合える」世界になればと思っていました。

2016年頃から、「同じような考え方を持つ人々が集まり、助けあいの村を作れば」と思い、それからその想いを発信し続けました。 

電子書籍やSNS、ライブ配信を通して多くの方に想いを発信し続けました。

すると、土地を貸してくれる人が現れたり、同じ価値観を持つ人たちが集まってくれるようになったんです。 

そして何度かの挫折と挑戦を繰り返し、2019年からは【チャーギvillage】 というコミュニティーの運営もスタートしました。 畑を貸して頂いて、メンバーと一緒に、畑作業をしたり、五右衛門風呂やかまども作りもしました。 

僕が目指す循環型の村は、誰もが自分の好きなことや得意なことをしながら、自然に寄り添いながら、笑顔で暮らせる環境です。 最終的には、ほとんどが自給自足で補える環境づくりを目指しています。

これまでにコミュニティーに参加してくれた方の中には「格差社会に疑問を持つ方や」、「添加物や農薬などの食の安全の悩みを持つ方」が多く、僕が今まで抱えていた悩みや社会に対する疑問は誰もが感じていることなんだと痛感しました。

そして、この世界に誰もが笑顔で暮らせる環境を僕自身が作らなければいけないんだと強く思い、今回の挑戦を決意しました。


6. プロジェクト計画|どのように実現させていくか

今回のプロジェクトの集まった資金は主にバンの内装DIYの費用や村づくりの費用に当てさせていただきます。

しかし、「バンを改造して終わり」ということにはなりません。

プロジェクトの最終目的は、バンライフを通して、「どんなにミニマムでも豊かに暮らせる」というメッセージを伝えることです。


この目標を実現するために、2段階の活動を予定してます。

【目標実現のための2段階の活動】

①. バンライフ生活と、その様子を発信

まず、僕がバンをキャンピングカー仕様に改装してバンライフを始めます。そしてその様子を電子書籍や動画を使って発信していきます。


②. 同じ想いを持つ人達とのコミュニティ形成

さらに同じ想いを持つ人達のコミュニティを作っていきます。

同じ価値観を持つもの同士で集まって交流をするオンラインサロンや、直接集まって「自家製豆での味噌づくり」や「ロケットストーブ作り」などのワークショップのような活動をして親睦を深めつつ縄文ライフを満喫します。

その人たちと、「RVパーク」や「キャンプ場」のような1つの拠点を作ります。

そこで成功事例を作り、次の村づくりに活かして行きます。

そしたらあっという間に縄文時代のような暮らしが広がっていきます。

そこでは誰もが自分の価値を見出せ、その価値と価値を交換しあえる。そんな環境を作っていきたいと思っています。


7. 資金の使い道

プロジェクトの目標金額は150万円です。

※以下の資金使い道は、集まる金額によって変更が生じる場合がございます。

・村づくり設備費 約80万円(お庭にウッドデッキやキッチンスペースなどを作る予定です)

・内装外装工事費 約30万円

・点検&メンテナンス費 約10万円

・諸費用(各種登録費)約20万円

・CAMPFIRE掲載手数料 集まった金額の17%


8. リターンのご紹介

個人様向け(¥3,000)〜企業様向けまで、沢山のリターンをご用意させていただきました。

僕のおすすめは以下の4つ!


2,500円:オリジナルステッカー

5,000円:まごころ込めて育てたバナナ

50,000円:月桃細工で作るカゴバッグ

30,000円:縄文サロン1年間参加権


スマートフォンの方は、ページの最下部までスクロールをすると、全てのリターンを見ることが可能です。

パソコンの方は、ページの最上部右側にて全てのリターンを見ることが可能です。


9. 最後に

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!

イメージを共有するはなかなか簡単ではありませんが、今回のプロジェクトを絶対に実現させます。

現代は競争社会です。生活の為にどうしても得意でないことをさせられて、窮屈な生活を強いられています。戦争も絶えず、飢餓も絶えない、格差がどんどん広がっていくそんな時代でこれからも生活を続けるか

『縄文時代のように「貧富の差」や「争いがない」、誰もが得意な事をして、分かち合い、支えあう時代』

に変えていくか。

共感して頂いた人も、出来るわけがないと思っている人も、是非ご支援いただけたら嬉しいです!

必ず私が縄文時代のような暮らしを実現させます!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/09/15 16:02

    クラウドファンディングの応援、本当にありがとうございました!折角応援を頂いたのですが、今回は目標達成ならずに、終わってしまいました。目標までは遠く及びませんでしたが、皆さんからの温かい応援が本当に嬉しかったです。今回は、少し言い訳をすると・・・コンサル会社に代行をお願いしたことなどもあり、僕の...

  • 2022/08/03 16:04

    チャレンジ中のクラウドファンディング、  お庭でバンライフ  今日で残り1週間となりました!  目標達成までは、まだかなり遠い状態ではありますが・・・  応援頂ける気持ちが本当に嬉しいです!   今回チャレンジしたことで、更に自分自身で気づけたことがいっぱいあります。  その中で、一番強く感じ...

  • 2022/07/24 13:40

    こんにちは!応援、本当にありがとうございます!今回のリターンのうちのひとつ、月桃の籠を、こんな素敵な形で応援して頂きました〜!企画いただいたふ〜みん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました〜☆皆さんの応援の気持ちに応えられるように、最後まで顔晴りま〜す!目標達成まであと97%!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください