はじめまして
AM1103 です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

音楽×イラスト×デザイン×テクノロジー×...
多種多様な才能を持った高校生と大学生で構成され、今までになかった新しい作品を作り出します。

★はじめに★

はじめまして!まずは、多くのプロジェクトの中から我々のプロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私たちは、東大生芸大生によって結成されたクリエイター集団です。11時03分駅前集合という名前で、コミケでの音楽やイラストの販売を行っています。今回は、初めてCAMPFIREという場をお借りして、我々の新しいプロダクトを皆様にご紹介します。



★プロダクトのご紹介★

聞くカードはカードに情報を書き込んだチップを埋め込み、それを専用アプリで読み取ることで、カードごとの音や、そのほか多くの情報を見てカードを体験することができる次世代カード型知育玩具です。


★聞くカード(どうぶつ編)の表面にはどうぶつが描かれており、裏面はトランプのようなデザインになっています。★




★イメージがわかない…という方は、実際に遊んでいる以下の動画をご覧ください!★



★このカードのさまざまな遊び方★

1.どうぶつの鳴き声を聞く
カードにスマートフォンをかざすと音が出る。直感的だけれども「面白い」動作によって、楽しくカードで遊ぶことができます。

2.カードを探そう。どうぶつ当てゲーム!
アプリから流れてくる・表示される特徴にあてはまる動物のカードを探そう。
ほかにも、シルエットからなんの動物のカードか当ててみるモードや、日本語・英語から探すモードなど、遊び方は無限大!

3.英語の発音を学習することもできる!
カードを【英語モード】でアプリにかざすと、英語での動物の名前が聞くことができます。お子さんの英語学習への入り口としても活用いただけます。

<<そのほか、追加コンテンツも予定!!>>




★こだわり・特徴★

かざして音が出るという面白さによって、今までの知育玩具の常識を覆すような、まったく新しいものを目指しました。ほかにも、プロダクトの随所に工夫を凝らしています。

〇カードのイラスト

印刷にはUVプリンターを使用し、つやのある美しいカードを制作。子供が口にくわえても大丈夫なように、カードは噛んでもちぎれないプラスチック製になっています。
デザインも、子供が見やすいシンプルカワイイデザインを美大生と制作。すべてを洗練しつくしたカードになっています。飾っているだけでもお洒落なカードです。

〇直観的に操作できる専用アプリ!

専用アプリは、子供も大人も扱いやすいデザイン。シンプルな画面に最大限の機能を盛り込みました。

★プロダクト誕生までのお話★

このカードは、「カードとスマートフォンを組み合わせた新しいカードゲームを作ろう」という発想から生まれました!たくさんの案を捻出し、この「きくカード」にたどり着きました。
幼児の学習は大人とともに進めることから、大人も子供も楽しいカード体験ができるように制作しています。

また、このカードは、小さいお子さんをもつ家庭のみならず、文字を読むことが難しい特別支援学校の子どもに対しても使用可能です。我々は、この場を通して、より多くの人にこのカードを知ってもらい、たくさんの人にプロダクトを届けられるように尽力していきたいと考えています。


★リターンのご紹介★


★カード作成を少しご紹介!★

①デザイナーの芸大生とカードデザインを作成!たくさんの案の中から一つ一つ丁寧にデザイン。

②いざUVプリンターでカードにプリント!

一枚一枚丁寧に作成してお届けします!



★アプリ制作の様子も紹介!★

代表の長谷川がすべてゼロからコードを書いて制作しました。
書いたコードの量は5000行以上…

シンプルで直観的な操作のできるアプリを目指しました!



★これからのスケジュール★

以下のスケジュールに沿って皆さんへ「きくカード」をお届けします!


これからのスケジュール




★私たちについてご紹介★

代表者・アプリ制作者 はせがわ

カード・デザイン担当 やまぐち


製品情報・仕様

どうぶつカード
寸法 : 85.5mm×54mm×0.8mm
材質 : ポリ塩化ビニル

収納ケース
寸法 : 30mm×90mm×90mm
材質 : 紙


メディア掲載

私共の商品を取り上げてくださるメディアの方をお待ちしております。

ぜひam1103.official★gmail.com(★を@に変換)までご連絡のほどよろしくお願いいたします。


Q&A

Q.何歳から何歳を対象としていますか?
A.この玩具は、2歳~6歳のお子様を対象に制作しております。

Q.このカードのほかに必要なものはありますか?
A.お手持ちのスマートフォンが必要です。専用のアプリケーションをインストールください。

Q.カードは電池や充電は必要ですか?
A.このカードは交通系ICカードと同じ仕組みで動いており、充電する必要はありません。

Q.アプリはすべての端末で使用可能ですか?
A.nfc機能が搭載されているスマートフォンでご使用可能です。NFCが利用可能かどうかは、以下のサイトから検索くださいませ。nfc機能のついていないスマートフォンでは当アプリは使用できません!

令和4年5月18日NFC対応機種一覧


★資金の使いみち★

支援者の皆さまからご支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。

・商品の仕入資金・輸送・支援者の皆さまへの配送費用

・アプリの開発、改修費用

・『きくカード』をより多くの方に知っていただくためのプロモーション費用

・CAMPFIRE手数料(17%)

などに使わせていただきます。

また、ほかにも、「1103駅前集合」をクリエイター集団としてより発展させていくための資金として活用させていただく予定です。

ぜひ応援をよろしくお願いいたします。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください