はじめまして
SAUNALAND ASAKUSA です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

独自の世界観を発信しているサウナランドが、リアルのサウナ施設作りに挑戦!浅草の一等地に、好きな仲間と貸切サウナに入り、一緒に鉄板を囲ってごはんを作りながら語りあえる“リアルな時間”を取り戻す「SAUNALAND ASAKUSA」を作ります!


プロジェクト紹介

SAUNALAND ASAKUSAは、浅草駅から徒歩2分の好立地の場所に建設中です。プレオープンは2022年5月中旬を予定。既に各所の詳細は決まり、工事が進んでいます。

今回は、この浅草でもホテル事業を運営する株式会社7gardenとサウナランドがコラボし、コロナ禍で打撃を受けたインバウンド向けホステルを改装し、新たにサウナ施設を作るプロジェクトとなります!


浅草駅から徒歩2分の好立地

工事中の現場の様子。左側がサウナ室&水風呂の予定箇所!

あらゆるサウナを経験し、この座面しかない!と思える寸法で作り上げていきます


オリンピックも開催され、多くの海外観光客で賑わうはずだった浅草。すべては新型コロナウイルスの猛威によって、これらの希望は断たれました。そして、それは日本に住む私たちの生活にも大きな影を落とした出来事です。

サウナブームはコロナ禍でも一気に盛り上がったものの、続々と生まれる新しいサウナは、個人個人が静かに楽しむサウナが主流でした。本来であれば、気心知れた仲間ともっと自由に過ごせるサウナが増えてもおかしくなかったところに、コロナの影響で今のような形のサウナブームになったものと思います。

コロナ禍で過ごした2年の間、失われた“仲間と共に自由に過ごせる時間”を取り戻せるサウナを、この場浅草に作ることが、今回のプロジェクトの目的です。


気心知れた仲間と自由にサウナに入り、一緒にご飯を作って、お酒を飲みながら好きなだけ語りあう。私たちが失ってしまっていたそんな大切な時間を、このSAUNALAND ASAKUSAで取り戻せたらと思っています。


施設の紹介

こぢんまりとした4F建てのSAUNALAND ASAKUSAは、それぞれのフロアを貸切で利用するスタイル。集まる仲間や利用目的に応じて、好きな場所を誰にも邪魔されないプライベート空間として利用できます。


ファサード(外観)

浅草の一等地に現れる「SAUNA」の文字が刻まれた建物。これがSAUNALAND ASAKUSAの外観イメージです。スタイリッシュで大人の秘密基地感のあるファサードに吸い込まれます。

壁面に「SAUNA」の文字をあしらった印象的な外観


1Fはアンダーグラウンドかつラグジュアリーな空間で、気負わずありのままで過ごせる貸切サウナです。気心知れた仲間と誰にも邪魔されない「自由なサウナ」都内では極めてめずらしい薪ストーブも設置し、好きなタイミングで心地よいセルフロウリュも楽しめます。


SAUNALAND ASAKUSAのメインビジュアルをあしらったエントランスの壁面

水風呂はもちろん、最後にやっぱり入りたい「お湯風呂」も完備

都内では極めてめずらしい薪ストーブ! 好きなタイミングでセルフロウリュも可能です


2F キッチンダイニングラウンジ

1Fの貸切サウナを楽しんだあとは、ぜひこのキッチンダイニングラウンジもご利用いただきたいです! ラグジュアリーな居心地の良さを追求した貸切空間で、キッチンダイニングの中央にはビルドインの鉄板を用意。この鉄板をみんなで囲って、お酒を飲みながら浅草名物もんじゃ焼きをつつきながら、好きなだけ語らう時間は、他のサウナでは味わえない最高の時間になること間違いなしです。


キッチンスペースを完備した2Fのラウンジ。カウンターにはビルドインの鉄板を完備しており、みんなで鉄板焼きを楽しめる

ダイニングテーブルやカウンター、ソファー席など、好きなスタイルで過ごせる空間



3F、4Fサウナ付きホテル

3Fと4Fは1組ずつ宿泊できるホテル。仲間や恋人とサウナ付きのプライベート空間で特別な時間を過ごせます。3Fは最大6名、4Fは2名のペアで。一緒に過ごす人と目的に合わせて、お好きな部屋をチョイスして楽しんでいただけます!宿泊だけでなく、日帰り利用も可能。


各部屋には自由に入れるサウナを完備

誰にも邪魔されない空間で、自分たちだけの時間が過ごせます


なぜクラウドファンディングにチャレンジするのか

ここまでご紹介した通り、SAUNALAND ASAKUSAのプロジェクトは既に進行中です。ただ、「誰かと過ごす“リアルな時間”を取り戻せるサウナ」をコンセプトにさまざまな細部を詰めるにあたって、どうしてもこの世界観を実現するために資金が必要な状況になりました。

特に2Fのキッチンスペースは、サウナ後に仲間と共に過ごす空間としては、妥協のできない場所です。お酒を飲みながら、鉄板を囲ってもんじゃ焼きを食べたり、鍋をつついたり…サウナを一緒に入った仲間と「リアルな時間」を共有するスペースをより充実させ、一生の思い出がここで作れる空間を作りたいと考えています。

仲間と囲うテーブルには、ビルドインの鉄板を。
浅草名物もんじゃ焼きを突きなから気兼ねなく語り合えます

ソファーも座り心地を重視した最高のものを。
サウナ後のひとときがより良い時間になります

座り心地も抜群の椅子で統一

また、この施設はこぢんまりとした小さなサウナ施設です。一気に多くの人を受け入れて運用するというよりは、少しずつこの場所の良さをわかってもらって、小さく始めていくサウナだと思っています。

そのため、プレオープン期間を設け、このプロジェクトを支援いただける皆さんとこの場所を最高のものにしていくために、クラウドファンディングという形で、多くの方のご協力・ご支援をいただきながら、最高の場所を作っていきたいと考えています。

ご支援いただいた資金は2Fキッチンスペースのアップグレードを中心に、多くの人の思い出がよりよいものになるための設備・備品などの投資に活用させていただきます。


【資金用途イメージ】

設備費:約600万円
人件費:約50万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約150万円


スケジュール

既に2022年5月中旬オープンに向けて工事が進んでいます。内装も近々に着工いたしますが、今回のクラウドファンディングの結果を受けて、仕上げの設備なども調整していく予定です。


4月中旬 クラウドファンディングスタート
5月中旬 プレオープン(主にクラウドファンディングリターン実施期間)
7月末 グランドオープン

その後、運用


リターン紹介

今回のリターンでは、主に2022年5月中旬〜7月末までのプレオープン期間で使える特別招待利用券などをご用意しています。また、グランドオープン後では利用できない、おひとり様利用(貸切ではない利用)などもこの機会に体験いただけますので、ぜひクラウドファンディングのリターンをご利用ください!

※以下はリターンの概要です。詳しくはリターン選択の箇所の説明文をご覧ください


【プレオープン期間 先行体験チケット】


通常は貸切のみの利用ですが、プレオープン期間に開催する体験会に参加いただけます。

※クラウドファンディング限定プラン
※メンズデイ、レディースデイそれぞれご用意があります


【1Fサウナ&2Fラウンジ 先行貸切プラン】

プレオープン期間から1F&2F貸し切りプランを割安でご利用できます(グランドオープン後もご利用いただけます)。


【1Fサウナ&2Fラウンジ 先行貸切&燻製サ飯つきプラン】


1F&2F貸し切りプランの割安利用と、サウナ好きの料理人「燻製くん」のスペシャルサ飯付き限定プランです。サウナの後に「これ以上ない!」というくらい相性の良い燻製料理を、心ゆくまでお楽しみいただけます。



【レセプションパーティ参加権利】

施設の内覧会、サウナのお試し利用がついたレセプションパーティにご参加いただけます。1F〜4Fまで全て解放しますので、すべてのサウナを体験いただけます。

新しいコンセプトのサウナ施設「SAUNALAND ASAKUSA」のオープンを皆さんでお祝いしましょう。

■開催日:
2022年5月21日 1部 13:00〜16:00 / 2部 18:00〜21:00
2022年5月22日 1部 13:00〜16:00 / 2部 18:00〜21:00


【お試し宿泊&1F朝サウナプラン】


3F、4Fの宿泊部屋を割安でご利用いただけます。1F貸切サウナの朝サウナ付き。


【1階サウナ貸切&ととのいフォト撮影プラン】

プレオープン期間から1F&2F貸し切りプランを割安でご利用できます(グランドオープン後もご利用いただけます)。また、ご利用中の様子やご利用者の方のととのいフォトを撮影し、ご提供いたします。


【2階ラウンジの壁にメッセージを残せる権利】

2階のラウンジにある大きな壁に簡単なメッセージを入れられます(フィンランド語にて)。あなたの想いをSAUNALAND ASAKUSAに刻んでみませんか?


【番頭さんになれる権利】

サウナーであれば誰もが一度はやってみたい番頭さん。SAUNALAND ASAKUSAでそれを実現してみませんか? 運営スタッフのサポートもあるので安心してチャレンジいただけます。


【一番サウナに入れる権利】

誰よりも先にサウナランド浅草のサウナに入れる権利です。一番風呂ならぬ一番サウナ。オープン前の特権です。一番サウナとは別日で1Fサウナの貸切利用権付きです。


【地方のサウナに箕輪厚介を呼べる権利】

1泊2日のサウナツアーに箕輪厚介を召喚できる権利です。(関東は除く)ハイボールとラーメンがついていると喜びます。交通費とサウナ代は別途かかります。


【SAUNALAND ASAKUSAをまるごと一棟貸し切れる権利】

1階のサウナスペースから3、4階の宿泊スペースまで、まるごと一棟貸し切れるリターンです。もちろん宿泊付き。気心の知れた友だちと自由にサウナを楽しんでください。


【SAUNALAND ASAKUSAをまるごと一棟貸し切って、箕輪厚介とサウナに入れる権利】

1階のサウナスペースから3、4階の宿泊スペースまで、まるごと一棟貸し切れる上に、箕輪厚介とサウナに入れる権利です。友だちを誘って、箕輪厚介とサウナを楽しめます。



施設概要

■施設名称
SAUNALAND ASAKUSA

■概要
1F 貸切サウナ(最大8名)
2F キッチンダイングラウンジ
3F サウナ付きホテル(最大6名)
4F サウナ付きホテル(最大2名)

■所在地
東京都台東区浅草1丁目34−2


最後までプロジェクトページをご覧いただきありがとうございました! コロナ禍になって丸2年。分断という分断が進んでしまいました。しかし、僕たちはこの分断された社会の中で、改めて「サウナ」を通じて本質的な新しいつながりや、変わらない居心地の良いコミュニティの存在に気づけたのかもしれません

激動の社会に明かりを灯してくれるサウナを、大切な仲間と分かち合える場所にしたいと思っています。ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください