プロジェクト概要

「一人一人の健康を支える」をテーマに、フィットネスに関係する商品の販売を手掛けるフィットネスブランドの「uFit」。

今回は、障がい者雇用の促進×人工甘味料・香料フリーの『ソーシャルソイプロテイン』をCAMPFIREで先行予約販売いたします。

ソイプロテインはダイエット目的の方を中心に人気を集めていますが、

 ・人工甘味料や保存料などが気になる…
 ・作り手の顔が見えない…
 ・どうせ買うなら社会支援もしたい…

というお悩みを抱えている方も多いです。今回販売するソーシャルソイプロテインはこれらの課題を解消した、自分にも相手にもやさしいソイプロテインとなっています。

このプロジェクトで実現したいこと(課題と解決策)

uFitは、障がいを持つ方が安心して働けて、自立できる場を作ることが大切だと考えております。

現在、障がいを持つ方が働く場における大きな課題として、「賃金が非常に安い。そのため自立しにくい」と言った問題があります。

今回販売するソーシャルプロテインの製造委託を通してお金を支払うことで、障がいを持つ方が安心して働け、十分な賃金を受け取れる一助になります。これらは昨今早急に導入が進んでいるSDGsへの取り組みにも合致します。

また、uFitは寄付を否定しているわけではありません。寄付も非常に大切ですが、恒久的に安定した賃金を支払うためには製造した商品がしっかりと売れること、その対価として賃金をもらうというサイクルが大切だと考えております。

ソーシャルプロテインとは

ソーシャルプロテインとは、「すべての人が健康で自分らしく」をテーマに、障がいのある方が就労されている工場で作っており、障がいのある方の雇用の促進を後押しする新しいコンセプトのプロテインです。

また、人工甘味料・保存料・着色料・香料など無駄な材料を一切使わず、最高品質の大豆を使用することで美味しく飲みやすいプロテインになっています。

自分の身体にやさしくすること(人工甘味料フリー)が、だれかに優しくすること(障がいのある方の雇用の促進)に繋がる循環型の消費を目指しています。誰もが健康で自分らしくというテーマに共感して頂ける方にお手にとっていただきたいと思っております。

uFitソーシャルソイプロテインの特徴

1.障がいのある方の雇用を支援

uFitソーシャルソイプロテインは障がいのある方が就労されている工場で製造しています。誰もが健康で自分らしく生活を送れる社会を目指すために、uFitでは障がいのある方の雇用を促進して支援して行きます。

2.人工甘味料/保存料などは不使用

人工甘味料、保存料、着色料、香料を一切使っていません。ステビアというキク科の植物で、国から正式に認可されているノンカロリーの甘みのある天然の成分を使用し、飲みやすさを実現しました。

天然甘味料は植物の葉などに含まれる甘い成分を抽出したもの 代表的なステビアは、適正に使用される限り人体に安全であることが実証されており、世界保健機関(World Health Organization:WHO)をはじめ、世界各国で安全性が認められています。

3.最高品質の大豆を使用

原材料の大豆は、最高品質の大豆を使用。安価な大豆との違いは、大豆臭さが低減され、溶けやすく、ダマになりにくいという特徴があります。

4.日本国内の工場にて生産

安心安全の日本の工場で生産しています。お客様の身体の中に入るものだからこそ、清潔で透明性の高い製品開発に取り組んでいます。

5.高いたんぱく質含有量

多くのソイプロテインのたんぱく質含有量は60〜70%代であり、残りの30~40%は別の成分を体の中に取り込んでいます。uFit Soyproteinのタンパク質含有量は約84%と高水準で、摂取効率がとても高いプロテインです。

uFit Soy Protein1杯分に含まれるたんぱく質を例えると...


卵で3.5個分 / 豆腐3.2個分 / 納豆で1.2個分 / ブロッコリーで4.9個分のたんぱく質が含まれます。たんぱく質の1日当たりの摂取推奨量は男性で60~65g、女性が50gを推奨されており、それらのたんぱく質を食べ物からだけで摂取することは、多くの人にとって難しいため、プロテインは栄養補助食として使われています。

6.低脂質、低カロリーでダイエットにもおすすめ

uFit Soyproteinは一杯あたりの脂質は0.1g、77キロカロリー(プレーン味)と低脂質/低カロリーにこだわりました。ダイエットや美容にこだわりがある方でも気にせず飲んでいただけます。

フレーバーラインナップ/各フレーバーの食品表示

各フレーバーの紹介です。栄養成分や原材料は変更となる可能性がありますこと、ご了承ください。

1.プレーン

シンプルな味のプレーン味は、クセが少なく飲みやすい味となっています。

2.黒糖きな粉

過去にプロテインを飲んだけど好きじゃなかったという方に試していただきたいのが黒糖きな粉味です。

3.ココア

無難に飲みやすいココア味はどなたでも飲んで頂けます。プレーンは嫌だけど変わった味も好きではないという方におすすめです。

4.カフェオレ

カフェオレ味は甘すぎず苦すぎず飲みやすい味になっています。甘すぎたプロテインで飽きてしまった方、中長期に渡って飲もうと思っている方におすすめです。

uFitの味に対する考え

人工甘味料が入っていないため、いわゆる甘くて美味しいプロテインをお求めの方には合わない可能性があります

しかし、試飲会を行ったところ「十分飲める」「むしろ毎日何年も飲むのに甘すぎるプロテインだと飽きてしまう」という意見も多かったです。

uFitソーシャルソイプロテインは中長期的に飲むことを前提として甘すぎない味で作っているため、過度な味つけは期待なさらないようご了承ください。

資金の使い道

今クラウドファンディングで集めた資金の主な使い道としては、

 ・商品の製造費用(原材料費を含む)
 ・配送/梱包費用
 ・CAMPFIRE手数料

となります。

リターンについて

今回ご支援いただける方へ、CAMPFIRE限定の割引価格のリターンを用意いたしました。リターン詳細をご確認ください。

実施スケジュール

2022年3月30日CAMPFIREスタート
2022年4月30日CAMPFIRE終了予定日
2022年5月1日より順次製品のお届け予定

Q&A(よくあるご質問)

Q1.賞味期限はどのくらいですか?

今回お届けする商品の賞味期限は2024年2月末を予定しています。

製造の都合で変更となることがありますこと、ご了承ください。

Q2.1食でとれるタンパク質は何gですか?

以下の通りとなります。

 ・プレーン:21.3g
 ・黒糖きな粉:17.9g
 ・ココア:20.1g
 ・カフェオレ:19.6g

フレーバーごとに原材料の分量が多少異なるため、タンパク質量が異なってきます。

Q3.返品はできますか?

食品という特性上、初期不良をのぞいて返品はお受けしておりませんことご了承ください。初期不良がございましたら、新品と交換をさせていただきます。

実行者紹介

この度は当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

代表の林ケイスケと申します。uFitは、「一人一人の健康を支援する」というミッションのもと、自社で企画したオリジナル製品の製造を行なっています。

何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください