エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

みなさん、こんにちは。
ボールペンとスケッチブックで絵本を描いているクリエイターの いけもとしょう と申します。

この度、「英訳つき絵本を出版して、世界の子どもたちに”挑戦する大切さ”を伝えたい!」と題し、『国内外問わず多くの子どもたちに絵本を届けるための出版』を目標とするクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

プロジェクトの方式は『All or Nothing』
クラウドファンディングが成功しなければ1円たりとも受け取れないというものです。



……ここで突然ですが、ただのクリエイターである私には人生を懸けた夢があります。

それは 【絵本に出てくるおばけの世界を国内外の子どもに届けて、絵本やキャラクターの新たな定番を生み出し、おもしろい未来を創ること】です。
冗談ではなく真面目に、本気で言っております。


■絵本の主人公 ”おばけのパッチ - Patti the Spook”■ 


■絵本「おばけのパッチ」8・9ページ目 - おばけのパッチとママおばけ■


■絵本「おばけのパッチ」2・3ページ目 - おばけの街 "No Life Town" ■


その夢を叶えるための一歩目こそが、この絵本「おばけのパッチ」なのです。
どうしてもこの絵本を出版し、形にし、世界へ届けたいのです。

↓↓↓ 絵本「おばけのパッチ」の全内容はこちらの動画から ↓↓↓ 
※英訳は動画内に載っておりません。


そしてなぜ、この絵本の世界観を国内だけでなく海外にも届けたいのかというと……

絵本に出てくる「おばけのパッチ」を、海外の大人気キャラクターを超える人気者にしたいという思いからです。
せっかくなら自分の描くおばけちゃんを世界的な人気キャラクターにした方が、『おもしろい未来』を創れそうじゃないですか?


海外に届けたい!
……ということで、絵本には日本語だけでなく英訳もつけます!!


ただ、私は英語ができるわけではありません。
”読み”も”書き”もほとんどできません。

そこで、私が住む愛知県一宮市にあるインターナショナルスクールの校長先生に英訳をしていただくことになりました!

絵本の内容や絵をお見せしたところ「素敵ですね!応援します!!」とのこと…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ありがとうございます。

描けている部分に関しては、随時英訳を進めて頂いております。
かなり細かな英語の表現を提案して下さり、素敵な英訳のついた絵本になりそうです。

■ボールペン絵「おばけのパッチと森の鳥居」■ 
また、絵本の世界観を海外に届けるため「NFT」や「メタバース」という新たな領域にいち早く踏み込み、IP展開をしています。

「NFT」「メタバース」の領域に踏み込んだ理由として『海外に作品を届けるための手段』という意味もあるのですが、新型コロナウイルスの影響で思い出の数が極端に少なくなってしまった子どもたちに、家からでも楽しい思い出を作ることができる ”おばけの世界のテーマパーク”をメタバースに創りたいという思いもあります。

これまで生まれてきたどのキャラクターも経験したことがない、『Web3.0』という新しい時代のキャラクターとして『おばけのパッチ』を多くの人に知っていただけたらと思います。

ありがたい話でございますが、すでに「NFT」や「メタバース」を通して多くの方に応援して頂いております。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


■メタバース「The Sandbox」に制作したおばけの街 "No Life Town"■

↑↑メタバース「The Sandbox」に制作した "スチームパンク" な学校&商業施設


しかし…

海外の子どもにも絵本を届けるため、出版社から出版しようとお見積もりをしたところ…

「え、絵本の出版ってこんなにお金かかるの…?」となってしまいました。
300冊の出版でこのお値段とは正直ビックリしました。


この夢への第一歩、絶対に踏み出したい…。
ただこの一歩を踏み出すのに、どうやら私1人では難しそうです。

……なので、素直にクラウドファンディングで皆様にお助けを求める運びとなりました。

 ※出版社とは、クラウドファンディングと連携して出版することをご了承いただいております。
 ※出版は自費出版となります。


そんな、みなさまに助けて頂かないと生きていけない私ですが……
もしこのクラウドファンディングが想像以上に成功した場合のネクストゴールもお伝えしておきます。

◆支援金額1,200,000円達成 → 本屋への流通を追加◆

ネクストゴールに関しては本屋への流通を増やし、より多くの人に絵本を手に取って頂けたらと思います。
さらにクラウドファンディングでお贈りしなかった絵本は、幼稚園や保育施設、図書館に寄贈させて頂けたらと考えております。
■おばけの世界に住むおばけたちのボールペン絵■ 


また、今回クラウドファンディングで皆さまにご支援いただき、出版したいおばけの絵本は”第一作目”になりますが、すでに二作目、三作目で描きたい内容も、描くことも決まっております。

おばけの世界で暮らすおばけたちを通して、国内外の人たちに伝えたいことは、まだまだたくさんあります。

二作目は、人の命を狩りたくない子どもの死神おばけ「モゥ - Mow」とニンゲンのおばあちゃんの物語。
■子どもの死神おばけ ”モゥ - Mow”■ 
三作目は、透明なエンターテイナーのおばけ「ハイデル - Hidel」と、恥ずかしがりやなパッチの妹「チッピ - Tippi」がおりなす物語です。
■透明エンターテイナーおばけ ”ハイデル - Hidel”■ ■パッチの妹おばけ ”チッピ - Tippi”■ 
どんなに世界的に人気で有名なキャラクターにも「誰にも存在を知られていない生まれる瞬間」はあります。

私は今の時代を『6畳の和室からひっそりと生まれた”おばけのパッチ”の時代』にしたいです。
いや、してみせます。


だからこそ。

何度でもいいますが、私の夢、なんとしてでも叶えたいです。
そして絵本を出版したいです。
楽しくておもしろい未来を創りたいです。

どうか皆様の力をお貸しください。
いっしょに世界の子どもたちへ『おもしろい未来』を創りあげていきましょう。
宜しくお願い致します。


いけもとしょう


▼▼▼▼▼▼


【資金の使い道】

出版費補填分    630,000円
リターン配送料   40,000円
手数料等      80,000円
―――――――――――――――――
目標金額      750,000円


▼▼▼▼▼▼


【今後のスケジュール】
■2022年■
5月中旬………出版社との契約予定
5月27日……クラウドファンディング開始
6月初旬………絵本の原画完成&英訳完成
7月3日………クラウドファンディング終了
8月……………複製原画のリターン発送
9月……………絵本の見本完成
10月…………次回作の絵本制作開始
12月…………英訳付き絵本「おばけのパッチ」出版

■2023年■
1月………リターンの絵本発送
     地元の幼稚園・保育施設・図書館に絵本を配布

  • 2022/05/31 13:42

    こんにちは、いけもとです。クラウドファンディング開始4日目を終えて、本日5日目……。おかげさまで目標達成することができました。本当に、本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。何度でもいいましょう。ありがとうございます。プロジェクト自体は、7月3日まで続きます。(ちなみに7月3日はい...

  • 2022/05/30 10:38

    おはようございます、いけもとです。絵本出版に向けたクラウドファンディング3日目を終えて……なんと目標の90%を達成しました!!!みなさま、本当にありがとうございます。おかげさまであと少し……走り抜けます。

  • 2022/05/29 10:33

    日曜日ですが、ずっとクリエイティブをしているいけもとです。さて、クラウドファンディング2日目を終えて……細かい数字はプロジェクトページから見て頂くとして、皆さんにとっても感謝してることが伝わればなと思いボクが普段からやっているPodcastラジオのURLを張っておきます。タイトルは「クラウドフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください