初めまして、Piftee (ぴふてぃ)の代表です。本プロジェクトにかける想いから、お伝えさせていただきます!

ペットや動物のコンテンツに対して、スーパーチャットや投げ銭などの金銭が動くことに違和感がありました。

この点に着目をし、500名へアンケートを取ってみました。要約すると下記の理由で、ペットへの投げ銭に違和感を持たれている方が大半でした。

・金銭がペットではなく飼い主の他の用途に使われていないか

・そもそもお金は生々しくて送ることに抵抗がある

このような事象に着目し構想しているのが、ペットへプレゼントを「贈り」「受け取り」「募集」できるWEBサービスです。金銭ではなく、気持ち+プレゼントという世界観を作りたいと考えております。

しかし、WEBサービス構築のための資金が不足している状況です。良いサービスを作り上げるために、どうか皆さまのご支援・ご協力をお願いできかと思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました!

ちなみに、現状は事前登録ページをリリースしている状況です。

ペットのプレゼントサービス:Piftee(ぴふてぃ)



Pifteeは相手に個人情報を一切開示することなく、プレゼントを贈れるプラットフォームを目指しております。プラットフォームに掲載されたペットグッズをユーザーが購入し、グッズが飼い主の元へ直接届くといった流れです。

飼い主は掲載されたペットグッズの中から欲しいグッズを自分で選び、この範囲の中でユーザーはプレゼントを贈ることができます。

あくまでもペットに活用されるプレゼント(フード・おもちゃ・トイレタリーなど)に限定しており、このような仕組みにすることで、下記の解決策となり得ると考えております!

> 金銭がペットではなく飼い主の他の用途に使われていないか


また、プレゼントにメッセージを添えることができるため、生々しい金銭ではなく、あなたの気持ちを一緒に贈ることができます。

> そもそもお金は生々しくて送ることに抵抗がある


上記のサービス内容をメインとしつつ、ペットのプロフィールページでは、Instagram、Twitter、Youtubeなど各SNSと連携ができ、日記を書くこともできます。

あなたのペットに関する情報を集約し、欲しいプレゼントを募集する、このようなサービスをPifteeでは構想しております。



このサービスを実現するためには、合計で350万円の資金が必要と見積もっております。


私だけではWEBサービスを構築することが難しいため、外注企業と共にサービスの構築を行なっております。ペットに配慮した設計を考えつつ、機能やデザインなど日々試行錯誤しております。

また、最初のリリースはWEBサービスのみであり、軌道に乗ればアプリ開発に移行したいと考えております。


猫図鑑・犬図鑑という猫種・犬種を網羅したコンテンツを作成しております。

広告宣伝費にお金をかけられないため、ペットに興味関心がある層に対してアピールするべく、コンテンツ記事を猫図鑑(約70記事)、犬図鑑(約200記事)を作成する予定です。


作り上げたサービスを知財から守るべく、第35類・第36類の商標登録をしたいと考えております。



350万円の中で300万円を貯金からまかない、50万円(手数料込みで55万円)を目標とさせていただきます。目標を達成した場合、ライブ配信機能・ペットプレゼントの種類拡充などの費用に当てたいと考えております。

ご支援・ご協力いただいた資金を、WEBサービスを通じてペットに還元できるよう尽力することを、ここに約束いたします。

> 金銭がペットではなく飼い主の他の用途に使われていないか



ご支援・ご協力いただいた皆様に、お礼メールをお送りさせていただきます。

また、支援者様のお名前(ニックネーム可)を合わせて、WEBサービスの掲載させていただきます。ご支援のタイミングで掲載するお名前をお伺いさせていただきます。


日記機能に関しては通常、本サービスをどなたか3名に紹介し、3名に登録された場合に使用できる機能となります。この日記機能を支援者様に紹介条件なく、活用できるようにいたします。

日記は贈られたプレゼントを楽しむペットの様子や、日々の日記などにご活用いただけます。


猫種・犬種を網羅したコンテンツページを作成しております。あなたのペットの種類に該当するページに、あなたの「ペットの画像」「ペットの名前」「ペットのプロフィールページへのリンク」を設置させていただきます。

コンテンツページにあなたのペットに関する情報が掲載される為、知名度やプロフィールページへの集客に繋がります。


Pifteeプレミアムは月額500円で、「プレゼント募集無制限」「ライブ配信の時間制限撤廃」「プレミアムマーク」などの特典があります。

Pifteeプレミアムの会員でない場合、プレゼントを募集できる数が3種類となります。この募集できるプレゼント数が無制限になる為、プレゼントが集まりやすくなります。

また、Pifteeプレミアムは今後の機能追加により特典を増やしていきます。このPifteeプレミアムを、サービスが存続する限り使用できます。


Piftee公式のInstagram・Twitterにて、あなたのペットの画像・プロフィールURLを投稿させていただきます。知名度やプロフィールページへの集客に繋がります。


最も流入が集まるTOPページに、あなたのプロフィールページを掲載させていただきます。知名度やプロフィールページへの集客に繋がります。



・2022年3月31日:事前登録スタート

・2022年4月19日:プレリリース(事前登録者様のみ)

・2022年4月30日:クラウドファンディング終了

・2022年5月1日:本リリース

*最初は猫犬のプレゼントに特化し、徐々に他のペットのプレゼントへ対応します



今まで本サービスの構想や、500名へのアンケートなどを私一人で実施してきました。ここから先、WEBサービスの構築や運営するにあたり、皆様のご支援・ご協力を頂けますと非常に嬉しいです。

下記の違和感をできるだけ本サービスで解決し、皆で双方のペットを支援できるような世界観を作れると良いなと考えております。

> ペットや動物のコンテンツに対して、スーパーチャットや投げ銭などの金銭が動くことに違和感がありました。


どうぞ皆さまのご支援ご協力、ならびに応援を、何卒よろしくお願いいたします!

ペットのプレゼントサービス:Piftee(ぴふてぃ)



・Piftee公式 Instagram

・Piftee公式 Twitter

・Piftee公式 Facebook

・Piftee公式 LINE

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください