ホリエモン祭(2017年2月)で大人気だった”ホリエモン天国”が、装いも新たに登場!第二回バンドオーディション 「バンドモン☆」 開 催 決 定 !!!!

プロジェクト本文

第二回バンドオーディションを開催いたします。

Supported by SHOWROOM, Frekul

2018年2月4日ホリエモン万博音楽祭

コンテンツ : バンドオーディション 『バンドモン☆』

開催日:2018年2月4日(日)

※ホリエモン万博についてはこちらをご覧ください。

バンドセレクション「バンドモン☆」  に掛ける思い 

初めまして、HIUで「バンドモン☆」担当のふっけいこです。

突然ですが、皆さんは好きなバンドはいますか?

 私には”大好きな”バンドがいます。決して誰もが知っているバンドではありませんが、目標に向かって努力を重ねている姿を見て、心からその活動を応援しています。ライブに足を運んで、会場で音楽と一体となることで毎回元気をもらっています。

 もちろん、世の中には、もっとたくさんの実力あるバンドがいて、そのバンドにそれぞれのファンがいて・・・それぞれの物語があって、それぞれの想いをもって応援している・・・音楽を通じて”支援の輪”が力強く回転していることを感じ、10代の頃ミュージシャンになりたかった自分の想いと重なり、少し胸がギュッと締め付けられました。

 

ホリエモンバンド天国

そんな想いを胸に秘めて、2017年2月の六本木ホリエモン祭で第一回バンドオーディション「ホリエモンバンド天国」を担当しました。私自身、スタッフとしての経験が浅く、凄くバタバタしてしまったのですが・・・結果「やってよかった」と心から感じました。

オーディション出場バンド5組はバンドとしてクオリティーはもちろん高かったのですが、何より1バンド15分の持ち時間で行われるライブパフォーマンスは各バンドが持つエッセンスがぎゅっと詰まっており、他では見ることのできない非常に見応えあるオーディション&ライブになったと自負しています。

そこで、自分の居場所のようなものを感じると同時に「もっと大きく、そして、もっと突き詰めたバンドオーディションにしていきたい!」という想いが出てきました。そして、、、堀江貴文さんの後押しもあり、ホリエモン万博で、第二回バンドオーディション バンドモン☆ ~埋もれている才能あるバンドの後押しをしたい!~として、しかも、今回は担当させていただくことになりました!!

前回オーディションに出場していただいた4バンドには今回の万博、音楽ライブに出演していただける事になっておりますので、是非ともチェックしてくださいね。

 

 左上から、MARI,the Owen,中村ピアノ,RebellioN,ジョニクロ

会場はニコファーレ

 今回のバンドセレクション「バンドモン☆」会場はニコファーレに決定!収容は200人程なのですが、なんといっても、全面を囲む360°のLEDは圧巻!なんといってもこの会場は、ネットとの親和性が高いため、当日会場に足を運べない方とも、一体になってライブを盛り上げられる会場です。本プロジェクトは、LEDを全面的に活用して、皆さんと一緒に「バンドモン☆」を作り上げていきたい、というプロジェクトです。自分自身、憧れ、そして、お世話になり続けているバンドミュージック。今回は企画を打つ側に回り、バンド全体の盛り上げに貢献していきたいです!!そのために・・・少し皆さまのお力を貸していただけないでしょうか。

バンドセレクション「バンドモン☆」 って何が凄いの?

 今やネット全盛期、一時のCD売上によって生計を立てるモデルは完全に崩壊し、ネットコンテンツをいかに使いこなすか、そして、いかにアツいライブを打てるか、というポイントにシフトしています。我々はその両方に着目。Frekul、SHOWROOMで選考を行い、バンドを絞り込むプロセスを経て、ホリエモン万博でライブの演奏を評価し、まさにネットxライブを使いこなす究極のバンドを掘り出そうと考えています。優勝したバンドは堀江貴文さんが関わる書籍、映画の主題歌を担当できる権利を寄与。活動をバックアップします。他、各審査員賞なども用意しております。

当日は 「バンドモン☆」はもちろん、万博の全音楽イベントSHOWROOM生配信を予定しております。

ホリエモン祭り?万博とは?

堀江貴文さんが面白いと思う企画を詰め込んだHIU(堀江貴文イノベーション大学校)主催のお祭りです。

・実績

ホリエモン祭りは2017年2月 第1回ホリエモン祭が六本木にて開催され

その後、福岡、名古屋、大阪、仙台、香川、cebu でホリエモン祭りが次々に開催され、大勢の方にご来場いただき大盛況を収めました。

 


cebuホリエモン祭りの様子

2018年六本木ホリエモン万博開催

あれから1年。六本木にホリエモン祭りがパワーアップして帰ってきます。

「ホリエモン万博」

六本木の複数会場にて、日本中からビジネスも遊びも本気で楽しむ活気ある人たちが集まり、六本木の街をジャックします。その中の音楽コンテンツの一つが、バンドセレクション「バンドモン☆」です。

バンドオーディション

第一次審査「Frekul動画審査」

第二次審査「SHOWROOM生配信対決」

最終審査 「ライブパフォーマンス対決」

上記の門をくぐり抜けてきた5組のバンドが

2月4日ニコファーレで決勝を行います。

埋もれている才能あるバンドを見つけて応援していただけないでしょうか?

そして当日、我こそはという方、

「バンドモン☆」当日、ニコファーレで審査員をしてみませんか?

最終審査

審査員、オーディエンスの得点で審査をし優勝を決定。

審査項目

1.審査員の評価

2.SHOWROOM対決の結果+当日のギフティング

3.ニコ生アンケート

1~3の得点多いバンドを優勝バンドに決定。

優勝バンドには今後のバンド活動を後押しする特典が!

審査員 

バンドモン☆審査員は私が尊敬するこちらの方々に決定しました!

堀江貴文(SNS株式会社ファウンダー、株式会社7gogoファウンダー)

前田裕二(SHOWROOM株式会社代表取締役)

海保けんたろー(株式会社ワールドスケープ代表取締役、Frekul代表) 

 


※途中、審査員本人が参加できない時間帯がある場合があります。

司会

前回に引き続きこちらのお二人に決定!前回大変盛りあげていただきました!

総合MC:モリナオフミ(フラチナリズム)

アシスタントMC:楓

 

 


資金の使い道

 一般社団法人ホリエモン祭実行委員会が運営資金としてニコファーレの会場を生かしてイベントを盛り上げるために使わせていただきます。

 

リターンについて

バンドモンの応援を何卒よろしくおねがいいたします!

・応援券

1000円 500人

お礼のメール、ニコファーレ360°LEDに「バンドモン☆」のエンディングで応援してくれた、あなたのお名前を表示いたします。

※動画はイメージです。お名前はテキスト表示のみになります。当日のデザインはスケジュールは変わる可能性がこざいます。

本当にLEDに映るの??って方のために実際ニコファーレLEDに表示してもらいました!本番はもう少し華やかになると思います!

 


5000円 300口

お礼のメール、「バンドモン☆」番外編セレクション動画

番外編動画を特別にお見せ致します。

 

 

10000円 10口

最前列入場券(2018年2月4日ニコファーレのみ)

※必ずバンドモンやライブの開始20分前にロビーにお越しください。

お礼のメール、「バンドモン☆」

番外編セレクション動画 番外編動画を特別にお見せ致します。

 

 

300000円 審査員権利 3口 当日審査員席で審査員をすることができます。

当日審査員席で審査員をすることができます。お礼のメール、入場券、出場者と優勝バンドとの集合写真

※集合写真は、当日「バンドモン☆」オープニングでの撮影になります。出演者スケジュール等により出演者が全員揃っての集合写真が撮れるとは限りませんのでご了承ください。
※スケジュールは変わる可能性がございます。

 

300000円 ニコファーレ360LED 1ショット ロゴorメッセージ 1口

お礼のメール、入場券、、出場者と優勝バンドとの集合写真、ニコファーレ360°LEDショットにあなたのお名前、応援メッセージ、企業ロゴ等を表示します。クラファン終了後すぐに素材を納品いただきます。納品いただけない場合、こちらで用意した素材で対応させていただきます。

※集合写真は、当日「バンドモン☆」オープニングでの撮影になります。出演者スケジュール等により出演者が全員揃っての集合写真が撮れるとは限りませんのでご了承ください。※スケジュールは変わる可能性がございます。

※動画はイメージです。ロゴファイル1つか、メッセージはテキスト表示のみになります。当日のデザインはは変わる可能性がこざいます。

同時に外の看板にも表示可能です。

 

最後に

音楽祭を成功させるために皆様のお力が必要です。

バンドモン☆から人気バンドが生まれたら最高!

才能があるミュージシャンに出会える事を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

バンドモン☆は来年再来年へと続くオーディション音楽祭を目指します。

 


主催

一般社団法人 ホリエモン祭実行委員会

バンドモン☆担当:横山桂子

校正:柏井シゲタツ 

イメージ画像(下):北川周子

トップ画像:瀬口 隆志 

「バンドモン☆」名付け親:kenichi honda

「バンドモン☆」ロゴ:今川 貴裕 

 協力

SHOWROOM株式会社 株式会社ワールドスケープ

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください