あなたは釣りが好きですか?

釣りが好きなあなたは魚のことも、もちろん好きですよね?

そんな「釣りと魚への愛」があるあなたに伝えたいことがあるのです。

わたしたちがなぜこの商品を開発したのか。

まずは、SeaeS(シーズ)が生まれたストーリーを共有させてください。


「魚が火傷?リリースされる魚にもっと優しい世界を。」

SNSの普及で釣り上げた魚を写真で見る機会が増えました。

同時に魚への扱い方も人によって様々・・・

水の中で生きる魚にとってアスファルトの上に置かれることは火傷をし死に直結する可能性がある重大なコト。

釣り人によって様々な価値観があり、未だ知らない魚の生態や釣りのマナーもあるでしょう。

もっと魚や釣りのことを知ってもらいたい。

知ることでもっと好きになる。

もっと好きになることで魚や環境への思いやりも生まれる

そんな想いから、SeaeS(シーズ) がスタートしました。

魚への負担を軽減することを前提に、開発するにあたって重要視したポイントはこの3つ

①持ち運びのしやすさ

②乾きやすさ

③デザイン性

持ち運びのしやすさという点だけであれば、

巷のフィッシングメジャーと何ら代わりはありません。

しかし私達のフィッシングメジャーにはこだわりがあります。


こだわりのひとつは

厳選した"メッシュターポリン素材"です。

※メッシュターポリンとは・・メッシュタイプのポリエステル系繊維を樹脂コーティングしたシートです。横断幕や工事現場などで活用されており、無数の穴が空いていることで従来のターポリンより軽いです。

メジャーに折ジワがつきにくいよう、少し厚手のターポリン素材を採用。

魚を釣ってから計測するまでの数秒をロスすることがありません。

さらに、薄手のメジャーに比べて耐久性が格段に上がります。

一方で、厚手ターポリンを採用したことでデメリットとなるのが"重量"です。

なにかと道具が増える釣りにおいて、重さは大敵。

そこで、ターポリン自体をメッシュ加工することで軽量化を実現しました。

「87cm×20cm」のサイズの当メジャーで、重さ約85gです。
※メッシュ素材かつ手作業でカッテイングするため、重量は前後します。

メジャーには標準装備でストラップが付属し、巻物のようにクルクルと丸めて収納が可能です。 

付属するストラップはサイズと強度にこだわりました。 

ストラップのサイズは「全長40cm×幅1.5cm」です。

既製品のストラップに比べると長めのストラップを採用しました。

長めのストラップを巻くことで収納時の巻き感を強化しています。

ストラップは、取り外しも可能です。

お好きなストラップにカスタムできます。

メジャーの右端には透明色のハトメを取り付けており、プラスティック製のためサビにくい仕様にしています。

ハトメとは・・リング状の金具です。身近な物では、靴のヒモを通す穴などに使われています。



推奨する計測方法
魚を計測する際は、一度メジャーを水に浸してから使用することで魚への負担を極限まで下げられます。リリースする場合は魚をできるだけ早く水に戻してあげてください。

足場が高い位置での釣りでは、メジャーに付属している穴にカラビナとパラコードなどのヒモをくくりつけて水際まで落とし込むか、タモにカラビナを引っ掛けて水につけてあげることも可能です。

※メジャーを水に浸すことで、より水温に近い状態で魚を計測することができます。 

表面張力によって水をメジャーの上にとどまらせることも考えて作っております。 

メッシュ素材は、非常に水捌けが良く、乾きやすいです。

そのためジメジメしたままバッグの中に収納する煩わしさとはおさらばです。

さらに、こだわりはファッション性にもあります。

釣り業界を見渡すとリールやロッド、ルアーなどへのアップデートが中心。

フィッシング・ファッションをトータルでトレンドフルにしていくことを目指しシンプルさとカラフルさを併せ持ったデザインにしました。

その先駆けとしてこのメジャーから皆様のフィッシングスタイルのアクセントとなれればと考えております。

釣り人の皆さまにはもちろんのこと、女性や子供など新たな人たちが釣りをするきっかけとなるように。

例えばあなたの大切な人や物を平気で傷つけるような人に出会ったら、あなたならどうしますか?

魚はもちろん、取り巻く環境を侵すことは誰かの大切な人を傷つけることと同義なのです。

生き物を相手にするスポーツ、趣味だからこそ魚へのリスペクトを忘れてはならない。

私達はただ釣具を売っているのでなく釣り人としてあるべきスタイルを提案していきたいのです。

「釣りは魚がいてくれてこそ成り立つものだから、魚にとって負担の少ないものを。

それでいてオシャレなフィッシングギアがあったらいいのに。」

魚が好きということは魚にとって悪いことはしたくないですよね。

そんな魚へも想いやりのある釣り人であるあなたに提案したい商品。

それが魚への負担を極力無くすために作られたフィッシングメジャーなのです。




2サイズ・2カラーをご用意しました。

まずはサイズ展開です。
小型から大型の魚まで計測できるように、2サイズをご用意しました。

計測サイズで【80cm】と【130cm】の2サイズです。


○ハチマルメジャー【計測サイズ : 80cm】

・全長:87センチ 幅20センチ
・計測サイズ:0~80cm

▽計測
ブラックバス・クロダイ(チヌ)・アジ・メバル・カサゴ・ヘラブナなど。幅が20センチあり、体高がある魚も乗せれます。



○イチサンメジャー【計測サイズ:130cm】

・全長137センチ 幅20センチ
・計測サイズ:0~130cm

▽計測
シーバス・真鯛・青物(ヒラマサ・ブリ・カンパチなど)・鯉・ヒラメ・ライギョなど。青物もシーバスランカーも測れる仕様にしております。



そして、カラー展開です。
こちらはメジャーサイズ問わず、2色をご用意しました。

魚を計測した際に、数字が見やすいことは大前提としつつ、写真映えするような鮮やかな発色を目指しました。


○カラー展開

●ターコイズブルー(Turquoise Blue)

●シトラスオレンジ(Citrus Orange)


国内生産にもこだわりました。

なぜ国内生産にこだわったのか、

それは日本から世界へ発信していく為に、

「MADE IN JAPAN」

を再認識してもらいたかったからです。

日本人のものづくりは綿密な正確さ、

きめ細やかさと丁寧な作り。

それを実現していただいたのが、

フジアート株式会社 様

フジアート株式会社様は、福岡県糟屋郡新宮町に工場を構える大判(広幅)出力・加工メーカーです。
最新のプリンタを取り揃え、主に大型の横断幕や看板、商業施設の内外装、アート制作などを手掛けています。創業43年の蓄積と提案力で空間の賑わいづくりに貢献します。


今回のメジャー製作にあたり、こちらの様々な要望を快く引き受けて下さったり、フジアート様からの目線で新たな仕様の嬉しいご提案を頂きました。

歴史あるその土地に根付いたフジアート様のご協力があり今回のフィッシングメジャーは誕生しました。


これまでの釣果写真たち。

※上記メジャーはサンプルカラーとなります。

メジャー超えのヒラマナの釣果は、長崎県佐世保市の遊漁船「フィッシングボート 鈴海 ~RINKAI~」様です。当メジャーをご愛用頂き、毎回ステキな釣果写真をインスタグラムに掲載されていらっしゃいます。


当メジャーは、昨年末より某クラウドファンディングサイトにて販売スタートさせて頂きました。

前回のクラウドファンディングは目標の500%達成。合計188人のサポーターの皆様に応援購入頂いております。


発起人からメッセージ... 


こんにちは!
シーズメジャー発起人の池松と申します。
ここまで閲覧頂きまして誠にありがとうございます。

簡単にご挨拶させて下さい。

わたしは、福岡県の田舎町に生まれ育ち、小学生時代に友人の誘いで釣りを始めました。


当時は、”グランダー武蔵”というマンガの影響でバス釣りに夢中に。
友人たちと自転車で片道30分かけて”ブラックバスがいる”と噂される池に一年以上通っていました。

ところが、何度釣りにいっても誰ひとりとして釣れないんです。。。。
ブラックバスはマンガの世界にしかいない架空の魚なんじゃないかと思っていましたw

それでも、友人たちと釣りに行くことが楽しく、飽きることなく通い詰めることでようやく初めてのブラックバスが釣れたんです。
いやー、嬉しかったですね。「ブラックバスってホントにいるんだーー!!!!」って。未だに鮮明に覚えています。

謎のスピニングタックルに太いナイロンライン巻いて、パンダロンというフロッグルアーを沈めるようにゴリ巻き。いま考えるとマグレ中のマグレw でも嬉しかったですね。

それから20年ほど経過し、今では色んな釣りをしていますが、いつも子供の頃の記憶が蘇ります。たぶんおじいさんになっても釣りをすると子供の頃に戻ったかのような感覚を楽しんでいると思います。



さてさて、釣りの話をしだすと長くなってしまうので、ここまでにしますw


あらためまして、数多くあるクラウドファンディングのページのなかで、わたしたちのページを閲覧頂きました皆さまには感謝申し上げます。

最後になりますが、わたしたちシーズは、釣りに関するアイテムを通じて、釣り人としてのスタイルを提案していこうと考えています。

ただし、わたしたちの考えを押し付けたいわけでもなく、
「釣りのマナー・スタイルはこうあるべきだ!」なんてことも一切思っていません。

環境問題・マナー問題・ゴミ問題・釣り場問題など数多くの問題があると思います。私自身もまだ知らない問題もたくさんあることでしょう。それらの問題を少しでもみんなで考えるキッカケになれればと考えています。

みんなで考えて、今ある問題を少しづつでも解決できればと考えています。いつまでも釣りができる世界をわずかでも良いので広げていきます。

今回のフィッシングメジャーに関しても、リリースする魚をもし写真に撮る場合は、できる限りで早く水に戻してあげてください。ぜひ「記録に残したい!」と思える魚に出逢えた時にメジャーを使ってあげてください。


リスク&チャレンジ

わたしたち「シーズ」は、今回のフィッシングメジャーを制作するために、理想的な製品を生み出して頂ける国内の工場さまと誠心誠意で制作を進めております。 製造スケジュールについては、プロジェクト成功を想定した数量で調整しておりますが、想定を上回る応援購入があった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情により、お届けが遅れる場合がございます。 出来る限りで遅延等がないように努めさせていただきますが、万が一で記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートで共有させて頂きます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 最後に、シーズのフィッシングメジャーをご支援頂いたみなさまに素敵な釣り時間が訪れるように、誠心誠意で対応させて頂きます。 応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/07 16:03

    こんにちは。シーズフィッシングギアです。この度は、ご支援頂きましたみなさま、ありがとうございました。先日、無事にプロジェクトが終了となりました。つきましては、本日すべてのご支援品を配送手配させて頂きました。単品~2個買いまでのご支援者様は、ゆうパケットでの配送となりますので、ポスト投稿となりま...

  • 2022/05/01 09:18

    ご支援頂きましたサポーターの皆様、おはようございます。シーズの池松と申します。ご支援頂きましたこと、大変嬉しく思います!皆様の釣りにメジャーがお供できると思うと感慨深いものがあります。改めて、ご支援ありがとうございます。プロジェクト終了まで、引き続き宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください