Check our Terms and Privacy Policy.

【フードロス】美味しい無農薬・有機野菜『シンデレラ野菜』を食べて廃棄から救おう!

出荷前に捨てられてしまう運命にある規格外の無農薬・有機野菜や果物を、『シンデレラ野菜』としてプロデュース!灰をかぶったみすぼらしいシンデレラ野菜。でも本当はとても美しい(おいしい)お野菜でした。そんなシンデレラたちを舞踏会(食卓)へデビューさせます!

現在の支援総額

313,000

104%

目標金額は300,000円

支援者数

23

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/16に募集を開始し、 23人の支援により 313,000円の資金を集め、 2022/06/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【フードロス】美味しい無農薬・有機野菜『シンデレラ野菜』を食べて廃棄から救おう!

現在の支援総額

313,000

104%達成

終了

目標金額300,000

支援者数23

このプロジェクトは、2022/05/16に募集を開始し、 23人の支援により 313,000円の資金を集め、 2022/06/30に募集を終了しました

出荷前に捨てられてしまう運命にある規格外の無農薬・有機野菜や果物を、『シンデレラ野菜』としてプロデュース!灰をかぶったみすぼらしいシンデレラ野菜。でも本当はとても美しい(おいしい)お野菜でした。そんなシンデレラたちを舞踏会(食卓)へデビューさせます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


私たちは、サステナブルな地球の未来を実現するためのアクションを起こす若者が増え、輝き、活躍していくことを目指す団体Heart for..です。

Heart for..「ヒトとモノを繋いで地球を笑顔に」「ときめきで地球を救う」をテーマに活動

世の中には、今日明日の生活すらままならない貧困層の人々や子供たち、人間の助けを必要としている動物たち、その他ゴミ処理問題やフードロスなど、改善すべき社会課題が多く存在しています。
それに対して、「何かできることがしたい!」と思う20〜40代の女性たちが集い、身近なことからできる取り組みを開始したのが、設立のきっかけです。Heart for.. Which life would you choose?

そんな私たちが今回第一弾として取り組むのは、「フードロス削減」と「農家支援」を同時かつ持続的に可能にするプロジェクトです!
この取り組みによって、今までほとんど流通していなかった規格外野菜たちを「トキメク」イメージに変え、皆様の食卓へお届けしたく、初めてクラウドファンディングに挑戦することといたしました。

スーパーでいつも目にする野菜、形が整いすぎていると思ったことはありませんか?

スーパーに綺麗に並ぶ色とりどりの野菜たち

◆規格外野菜とは
実は野菜や果物には、出荷できる形やサイズ、品質、色などが「規格」として決められています。大きさにはS・M・L、形や品質や色にはA・B・Cという分類がされています。
規格に合わない野菜は「規格外野菜」となり、スーパーなどに送られることはなく、多くがそのまま廃棄されています。
カット野菜や加工品として商品になることもありますが、ほとんどが廃棄されているのが現状です。
規格外野菜として廃棄される量は、生産された野菜量の約30%〜40%にものぼります。

◆そもそもなぜ規格が存在するのか
規格を設ける主な理由としては、取引と流通を効率化するためです。

より多くの野菜をダンボールに詰めるため、形が揃ったキレイな野菜が選ばれる。その規格に合わせるために、必要以上に農薬が使われているというのも問題の一つ。農薬を使うことによって野菜は無農薬のものよりも、「不自然」なほど長持ちする。

加えて、レストランなどの飲食店から野菜の形やサイズを指定されることもあります。それは、形の良い「きれいな野菜を食べたい」という日本の消費者の意識も関係しているといわれています。

◆カウントされない「隠れ」フードロス野菜たち

フード ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまっている食品のこと。
SDGsでは「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、 収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。」が目指されています。

「つくる責任 つかう責任」「持続可能な生産と消費の仕組みを作る」

日本の年間国内食品ロスは、約612万トン。(農林水産省及び環境省「平成29年度推計」)
実は、この数字には出荷前に畑で捨てられたものは含まれていません。生産地や生産者から発生した食品ロスがどれくらいあるのかは、まだしっかりと調査されていないのです。

日本に大量に存在する“隠れ廃棄野菜”。その多くはスーパーに並ぶ野菜同様、美味しく食べられる。

規格外野菜のほとんどは、形やサイズが規格に合わないだけで美味しさも栄養も一切変わりません。
私たちがこの規格外野菜を食べてあげることによって、廃棄から救うことが出来るのです。

捨てられる運命にあった「シンデレラ野菜」を食べて、規格外の野菜を一緒に救いましょう!

規格外だというたったそれだけの理由で、捨てられてしまう可哀想な運命にある野菜たち。
でも、よく見るととってもかわいらしくて個性豊かな表情をしています。

私たちは、「灰をかぶったみすぼらしいシンデレラが、本当はとても美しい女性だった」という物語になぞらえて、『シンデレラ野菜』と名付けました。
また、12時で魔法が切れるシンデレラのように、無農薬や減農薬で作られている野菜の賞味期間は、短くてはかないものです。
そんな規格外野菜や果物たちを、シンデレラ野菜として「可愛く」「ときめく」イメージへとプロデュースして、舞踏会(食卓)へデビューさせます。

◆個性あふれるシンデレラ野菜たちの紹介

様々な可愛らしいシンデレラ野菜をお楽しみください。農薬をほとんど使用していないので、皮まで美味しく食べられるものがたくさん♪

◇ひかえめシンデレラ:前に出るのが苦手でちぢこまってしまったシャイガール達
◇おませなシンデレラ:早く大人になりたくて規格以上に育ちすぎたおませさんたち

◇思いやりシンデレラ:仲間の成長を思いやるがゆえに、自分を捧げて間引き(※)された優しい野菜たち
※種を多くまき、生命力が強い(生長が早く、太い)ものを選び、それ以外は土から引き抜く作業。間引きは、野菜同士の根の衝突や密集を防いで病気や害虫の被害を減らすという目的があります。
◇目立ちたがりやシンデレラ:目立ちたくて色や形を変えてしてしまった個性派たち
◇おてんばシンデレラ:元気いっぱいで傷が付いていたり折れてしまったお転婆娘たち

・シンデレラ野菜セットS・M・L
・メッセージカード/動画
・運営メンバーとのzoom交流会・意見交換会ご招待(参加は任意)

◆シンデレラ野菜ご提供農家様

静岡県浜松市にて、無農薬または農薬をできる限り使わないオーガニック野菜を栽培している「やさいのか」様です。提携する各農場の畑で「美味しく食べられるのに廃棄に回ってしまう」規格外野菜たちを救出します!やさいのかHP

他にも、「岩手宇都宮農園」様から野菜提供のサポートをいただいております。

提携農家さんは今後さらに増やしていきます。規格外野菜の処理にお困りの農家さんはぜひ私達に協力させてください。

集まった資金は「シンデレラ野菜」を広く伝えていく活動に充てられます。
次の段階として「シンデレラ野菜」の加工販売(廃棄されてしまうジビエ肉とのコラボ)を行う予定です。
Webアプリを開設・運用できますと、さらにプロジェクトを加速させることができますので、ご協力いただけますと幸いです。

実際のところ表記の資金でも足りないのですが、今回初挑戦ということで、まずは30万円を目標に設定させていただきました。

5月中旬 シンデレラ野菜パッケージ・チラシ制作
5月下旬 シンデレラ野菜救出PRイベント(都内兜町予定) 
6月19日,26日大手町マルシェ出店
7月1日〜 順次リターン品のお届け
7月中旬 オンライン販売アプリ開設
7月中旬以降 zoom交流会・意見交換会開催

日本では、フードロスとして年間612万トンもの食品が、まだ食べられる状態で廃棄されてしまっているのです。それはなんと、世界中から飢餓に苦しむ人たちへ援助されている食糧(年間約390万トン:国連WFP調査)の1.6倍に当たります。
日本だけの廃棄食品で、世界の飢餓にあえぐ人々の食料分を十分以上に賄えるのです…

この課題に対し、私達一人ひとりにできることは小さいですが、みんなで取り組めば大きな力になります。
まずは「シンデレラ野菜」を通して、その第一歩を踏み出してみませんか?


◆Heart for..
社会課題に取り組むサステナブルマーケティングチーム
#フードロス削減 #農家支援 #環境保全 #動物保護 #子供支援
★サポートメンバー絶賛募集中★

HP:https://sites.google.com/view/heartfor
FB:https://www.facebook.com/HeartforJapan2022


▼▼▼▼▼▼応援メッセージのご紹介▼▼▼▼▼▼

モデルやウォーキングスタイリスト、コンテスト&イベントディレクター等として活躍されている前田友梨さんからシンデレラ野菜、そしてHeart for..への応援メッセージをいただいております!

「私自身がSDGsや環境問題を掲げるコンテストに関わっていたり、フードロス削減にも取り組んでおり、自分のライフワークとしても、女性がプライベートでも仕事でもより輝けるステージを増やしていきたいという思いから、シンデレラ野菜という素敵なネーミングにも惹かれて応援させていただいています。また料理も大好きなので、環境にも身体にも優しいメニューを、シンデレラ野菜を用いて色々作ってみようと思います。」(前田友梨さん:モデル、ウォーキングスタイリスト、コンテスト&イベントディレクターほか)




<リターン品について>野菜の種類は時期によって異なる場合がございます。野菜の種類や取扱い等についてはお届け時に同封される説明書をご確認ください。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!Heart for..です。ご報告が遅くなってしまいましたが、目標金額30万円を達成することが出来ましたので、お礼とご報告をさせていただきます。たくさんの方に応援いただき、無事達成することが出来ました。本当にありがとうございます。今回のクラファンを通じて規格外野菜に興味を持ってくれた方も多くいらっしゃいました。スーパーの食材廃棄や食べ残しなどと違い、「規格外野菜のほとんどが市場に出回る前に廃棄される」という事実は普段の生活ではなかなか実感することが出来ません。そんな規格外野菜の存在をさらに多くの人に知ってもらうためマルシェ出店、オンライン販売アプリの制作などを行っていきます。今後もシンデレラ野菜のマルシェ出店はじめ、Heart for..の活動を投稿していきます。ぜひチェックお願いします!@heart_for_pj※ご支援いただいた方へのリターンは7月から順次発送させていただきます。個別のお礼メールにて、詳細ご連絡いたします。お届けまで少々お待ちください。----#ときめきで地球を救う#heartforpj #シンデレラ野菜 #マルシェ #tokyotorch #東京駅#walkingpink#サステナブル #サステナビリティ #エシカル #エシカルライフ#ethical #ethicallife #sdgs #ヴィーガン #クラウドファンディングフードロス #規格外野菜 #無農薬野菜 #こども支援 #子どもの貧困 #貧困問題 #環境問題 #環境保全 #海洋プラスチック #ゴミ拾い #ごみ拾い #クリーンアップ #渋谷 もっと見る

  • 皆さまこんにちは!Heart for..です!この度シンデレラ野菜たちを大手町Tokyo Torch Marketにて販売させていただきました!(6/19(日)、 6/26(日))子供連れで「何食べる?」と相談しながら買ってくださった方や、「応援してます!」と何種類も買ってくださった方、その他立ち寄ってくださった方々、暑い中本当にありがとうございました!個性豊かなシンデレラ野菜を素敵な方々の元へお届けすることができ、とても嬉しくやりがいを感じております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト