はじめに


Rationaloopは洋服の廃棄削減にフォーカスを当てています。
「服の寿命を最大限に延ばす」をコンセプトに、洋服のリユースの
新たなコミュニティを創出し、最初の所有者が最後の所有者になるのではなく、
新たな所有者を見つけられる架け橋になります。


トレンドの最前線で働いてみて、強く感じたこと

初めまして。

Rationaloop代表の田村 龍之介です。私は世界で最も売れている流行の服を世に出す会社で9年間働いてきました。毎年毎月新作を売り出し、余ったものはセールをかける、それでも売れないものは破棄をする。それも数十枚単位ではなく数百枚単位で。

私は洋服がとても好きです。その服好きの私でさえ、こんな大量に作り大量に余らせるやり方がいつまでも続かないのではと強い問題意識を持ちました。


このプロジェクトで実現したいこと
服の価値を眠らせない 製品寿命の延長

何十万トンも捨てている洋服業界 これでいいのか?

ダイアグラム 自動的に生成された説明

出典:https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


世に生み出された洋服は約70%がゴミとして手放され、焼却処分もしくは埋め立て処分されています。

“時代遅れ 破損 不要”そんな理由で利用可能な服でも所有者にとっては価値を失います。
一度所有者にとって価値を失った服は、使用されることなく、家に眠っているか廃棄されていることが多いです。
そういった “取って 作って 捨てる” 一方的なサイクルから抜け出し、服の寿命の延長ではこれらの服を回収し再販することによって新たな価値を付与し可能な限り製品寿命を延長します。


プロジェクトをやろうと思った理由

アパレル業界に身を置くものとして、サステナブルファッションには元々関心を寄せていましたが、実際に行動には移していませんでした。

アパレル業界の特徴として毎シーズン着用するアイテムを替えなくてはならず、気づけば使用しない服が家にあふれていました。私以外にもそういった状態の方は多くいると思います。

このあふれている不要な服達を今までと違ったかたちで循環させられないかと思ったのがきっかけです。

下記のグラフを見て私と同じく、関心を寄せているが実行に移していない人が全体の55%もいることに気づいた。

ダイアグラム が含まれている画像 自動的に生成された説明

出典:https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


この55%に入る人たちの多くは、“どうすれば貢献できるのか分からない”こういった方が大半なのでは無いでしょうか。

“サステナブルって言葉をよく聞くけど具体的に何をしたらいいかわからないなぁ”
何故ならそれをわかりやすく行っている企業が少ない、団体が少ないそういった実態があるからです。

もしくは、“自分がやらなくても他人がやってくれる” “面倒くさい”そんなことを思う方が大半なのではないでしょうか。

そういった活動をどうすれば支援できるだろう?
興味のない方たちに認知してもらえるだろう?
そう考えた時にこの企画を思いつきました。

環境問題に対するこの活動の効果


グラフィカル ユーザー インターフェイス 中程度の精度で自動的に生成された説明

出典:https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


私たちは3Rの中でもリユースに注目しました。

リサイクルは廃棄物を分解する際に資源を消費しますが、
リユースは廃棄物そのものが排出されないため、経済的合理性があります。

私たちが行うプロジェクトはリユースですが、傷んだ服に関しては私たちが今までの経験の中で知り合った方々にご協力頂き、2次加工をしたのち新たな洋服として生まれ変わらせます。


具体的な活動内容



洋服の物々交換

もともと人と人はお互い必要なものを交換してやりくりしていた

商売の歴史を遡れば、物々交換というやり方で小さな村の中でお互いが助け合っていたという時代があります。販売や生産方法や物流は時代と共に進化していっても、お互いが持ち寄ったものでお互いが納得するものを交換することができれば、洋服の循環型社会は可能ではないか?と考えています。


『あなたの役目を終えた(着なくなった)洋服を持って来ていただき、気に入った洋服を持って帰る』そんなイベントです。
持ち込みは何着でも構いません。
ご来店の際は必ずお持ち帰り用のエコバッグをご持参ください。
また、ほつれている・穴が空いている・破れているなどで、もう着れない洋服もありましたらお持ちください。
責任を持ってお引き取り致します!
※1 レディース・メンズ・キッズ・バッグ・アクセサリーが対象。
※2 水着・作業着・ 靴下・下着類は対象外です。

ルール

1. 持ち込み点数無制限 (1点以上の持ち込み必須 )
※破損服につきましてはお引き取りいたしますが、1点として計算はされませんのでご了承ください。
2. 持ち帰り点数は4点まで ( 内 新品は1点まで )
3. エコバック持参
4.ご入場者お一人につき1枚チケットをご購入ください。(中学生以下無料)
※チケットをお持ちでない方はご入場できませんのでご了承ください。
(チケット購入サイト https://peatix.com/group/11645012 Peatixにて購入可能)


この活動においての皆様のメリット

まず大前提としてどんなものでもお引き取りいたします。
状態の悪いもの、古着屋でも売れないようなもの、お子様が大きくなってもう不要になったキッズアイテム。
本来捨てる選択肢しか無かったモノが新たなモノとなってお客様の元にいく。

必要の無かった服が、何かの役に立ち、自分は欲しかったモノが手に入るかもしれない
そんなコミュニティの場を作りたいと思っています。


第2に金額に左右されないため、全ての方々に等しく気軽に楽しんでもらえるところ。
ファッションを楽しみたい方々にもっと楽しんでもらえる場を提供してあげられる。

一般消費者から一般消費者へ、新たなルートでサステナブルファッションを楽しんでいただけます。

皆様方からお持ち込み頂いた洋服以外にも、Rationaloop独自のルートで仕入れた新品の商品とも交換可能な為、より皆様にお楽しみ頂けるかと思います。

循環型の社会に変えていく、小さなチャレンジです。
サスティナブルやSDGsはよく耳にしても、実際どうしたらいいか?
私はこの物々交換を通して循環型の社会に変えていきたいと考えています。
洋服を手にする喜び。しかも社会を変えていく活動をぜひ体験してください。


資金の使い道

スペースレンタル費用

40,000円×10回分
400,000円

より多くの方にお届けしたいと思っています。
しかし、どうしても資金面での問題にぶつかってしまい
コンスタントにイベントの開催ができておりません。

是非とも皆様のご協力をお願いいたします。


リターンについて


2,000円

・入場料・洋服の持ち込み無しでイベント入場権提供。
※イベントが続く限り有効
・お礼のメールをお送りさせていただきます。

ご協力いただいた皆様にも実際にイベントにご参加いただきたいため、
5月以降の開催イベントにご招待させていただきます。
ご利用は一度のみ、5月以降のどのイベントにお越しいただいても問題ございません。
※イベントは毎週末開催予定となっております、開催日程は下記インスタグラムURLよりご確認くださいませ。

イベント会場にてお礼のメールをご提示いただけましたらご案内させていただきます。

イベント会場では新型ウィルス対策のため、マスクの着用の徹底、入り口でのアルコール消毒、
検温をさせていただきます。
当日37℃以上の方は入場をご遠慮させていただきますので予めご了承くださいませ。

実施スケジュール

開催済イベント
2021年12月 会社設立
2022年1月14,15,16日 祐天寺 第1回イベント開催
2022年1月22,23日 高円寺 第2回イベント開催
2022年1月28,29,30日 祐天寺 第3回イベント開催
2022年2月27,28日 神宮前 第4回イベント開催
2022年3月26,27,28,29,30,31,4月1日 神宮前HIBICA 第5回イベント開催

開催予定イベント
2022年4月29,30,5月1日 神宮前HIBICA 第6回イベント開催予定


最後に

様々な地方の方にも直接楽しんでもらえる場を提供したいと思っております。
また洋服だけでなく、その他のジャンルのモノも取り扱い、より多くのユーザーを巻き込んで作り上げていく所存です。

Rationaloop合同会社

古物商許可証
第 451350010614 号

田村龍之介

インスタグラムURL

https://www.instagram.com/rationaloop/

公式LINE ID

@970allxy

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください