初めまして。プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
縫わない本革レザークラフト「レザクラージュ®」考案者 同会社LIFIA(リフィア)代表 石黒アキです。

もともと、自宅でハンドメイド教室を開いていたところから、約5年前、オリジナルの講座、縫わないで本革を使ったレザークラフトを行う「レザクラージュ®」を立ち上げました。

キーリングやポーチ、パスケースなどといった様々な革小物アイテムを「縫わずに」「本革で」「工具を使わずに」作れることにこだわり続けてきました。

今では講座数は30以上になり、ハンドメイドが好きな方や、ハンドメイド教室で教えたい方たちが受講をしてくださっています。
 


インスタグラム(https://www.instagram.com/leathecrage/)やホームページ(https://www.leathecrage.com/)でこつこつSNS発信を続けていることで、少しずつレザクラージュ®を楽しんでくれるお客様も増えてきました。

ですが、「まだまだ認知が低いな」と実感しています。

\もっとたくさんの人が、縫わない本革レザークラフトを体験できたらいいのにな/
そう思っています。

レザクラージュ®にはたくさんのメリットがあります。

・ご自宅での趣味の時間を充実させてくれます。「ハンドメイド瞑想」ともいわれるように、何かに没頭する時間を提供することで、皆さんの人生に潤いを与えてくれるため、小さいお子様のママや、お仕事を引退された方など幅広く楽しんでいただいています。

「認定制度」を採用しているので、受講することで講師になることができます。
講師になって、教えることで収入を得ていただくシステムになっています。
「外には働きに行けない小さいお子様がいるママの収入源として」「平日はフルタイムの方の土日の副業として」も活用いただいています。


なお、レザクラージュ®は、時代ともに進化し、今はすべての講座を「通信講座」で受講いただけますので(認定校で対面やオンライン受講もあります)、お好きな時に作っていただけるのもいいところの一つです。

私はこのレザクラージュ®を
より多くの方に知ってもらうこと。
より多くの方に体験してもらうこと。

を目指しています。

レザクラージュ®は、2017年4月に始動しました。
当初、私ともう1人のスタッフではじめました。
実は、構想から2年もたっていました。
2年たって、やっと行動に移すことができたのです。

初めは本当にゼロからのスタート。
試作・革の仕入れ・必要な機械の調達・テキストの製作・キットづくり…2人で行っていました。

そして2017年7月に、レザクラージュ®初の講座、「レザクラージュベーシック認定講座」という、3つのアイテムを作る認定講座を完成させ、対面でレッスンをするという形で開催します。


当初はこの講座で終わりそうな勢いでしたが、途中から「もっと広めたい」「もっと作りたい」という欲求がわいてきて、1つ1つ習える講座をどんどん開発していきました。

その後、日本中に広めるためにほぼすべての講座は通信講座で受講できるようにしました。
現在、30以上の講座があります。
全国に、250校ほどの認定校もあります。

なお、始動当初から、レザクラージュ®を商標登録することに決めており、1年ほどかけて商標を取得しています。


少しずつ拡大するにつれ、スタッフも増えました。
基本は講座を受講してくれた生徒様からスタッフ登用しており、「この人はこれが得意だな」と思ったら、その作業をお願いする、という形で現在は5人ほどお手伝いしてくださっています。

私はこのレザクラージュ®を今まで個人事業主として、コツコツ広めてきました。
広告も使わず、SNSのみで発信し、見つけてもらったり、口コミをいただくことで広めてきました。

材料の調達や経費は本当に少しずつ少しずつかけられるようになっていきました。


そんな中、私は3月末にレザクラージュ®の運用も担う合同会社LIFIAを設立しました。

私はもっともっとレザクラージュ®を広めて、たくさんの人にハンドメイドを楽しんだりホッとする時間を持ってほしいし、ハンドメイドでお教室サロンを運営するという未来も得てほしいと思っています。

そこで、会社設立後の初めての大きなイベントとして、「クラウドファンディングを活用してたくさんの人にレザクラージュ®を知ってもらおう」と思いました。



資金の使い道です。

・リターン品の材料・発送費
・プロモーション活動(イベント出店等)費
・講座開発費
・キャンプファイヤー手数料


リターンのご紹介をします。

・お礼のお手紙
レザクラージュ®を応援してくださる方へ、お礼のお手紙を心を込めてお送りさせていただきます。

・個人スポンサー
個人スポンサー枠です。支援してくださった方のお名前をホームページに掲載いたします。(1年間:掲載期間:2022年6月〜2023年6月)
お名前は、本名・ビジネスネーム・サロン名・イニシャル等で可能です。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

・タッセル通信講座
縫わないレザークラフト「レザクラージュ®」が初めての方にもおススメの「2種類のタッセル」講座+お礼のお手紙セットです。
必要なテキスト・材料をお送りいたします。
お2つ製作できるキットをお送りしますので、革のカラーを2種類お選びください。
製作には【ハサミ・ペン・カッター・定規】をご用意していただきます。
定価3300円、送料210円

・キーリング通信講座
レザクラージュ®で一番人気の講座「キーリング通信講座」+お礼のお手紙セットです。
必要なテキスト・動画・材料をお送りいたします。
製作には【ハサミ・ペン・木工用ボンド】をご用意していただきます。
定価7700円、送料210円。

・新作!マチあり巾着ポーチ通信講座
【クラウドファンディング新作】縫わないレザークラフト「レザクラージュ®」の新作!「まちあり巾着ポーチ通信講座」+お礼のお手紙セットです。
製作に必要なテキスト・材料をお送りいたします。
本革のカラーをお選びください。
製作には【ハサミ・ペン・カッター・定規・目打ち】をご用意していただきます。
定価:11,000円、送料210円

・人気通信講座3点セット
【クラウドファンディング限定!】縫わないレザークラフト「レザクラージュ®」が初めての方にもおススメの人気講座「スプレーボトルケース」「ばねポーチ」「かんたんポーチ」の通信講座3点+お礼のお手紙セットです。
製作に必要なテキスト・材料をお送りいたします。
それぞれのアイテムの本革のカラーをお選びください。
製作には【ハサミ・ペン・カッター・定規・目打ち】をご用意していただきます。
スプレーボトルケース定価:4,378円
ばねポーチ定価:8,050円
かんたんポーチ定価:7,700円
送料210円


・レザクラージュ®オリジナルデザインジュエリーケース(オーダー製作)
レザクラージュ®オリジナルデザイン「ミラー付きジュエリーケース」をオーダーメイドで製作します。
ご希望の革カラーをお選びください。


・ライトアップセッション
こちらのセッションは「光の当たる場所にあなたを引き上げるセッション」として、おけいこサロン運営を始め、なんでもご相談いただけるマンツーマンのコンサルティングになります。「ただ石黒と話したい」もOKです。
通常30000円でご提供しているセッションとなります。
ご提供は、プロジェクト終了後、メールにて6月以降の日程調整をさせていただきます。
時間:120分
有効期限:2022年10月まで
受講方法
(オンラインの場合)
使用するツール:zoom(パソコンかスマホをご利用ください)
(対面の場合)
横浜市内の公共の場所で開催します。(ホテルラウンジ等)その時のご自身のご飲食代・交通費はご負担ください。当方の飲食、交通費はリタ―ン料金に含まれます。


・ライトアップセッション(5回)
こちらのセッションは「光の当たる場所にあなたを引き上げるセッション」として、おけいこサロン運営を始め、なんでもご相談いただけるマンツーマンのコンサルティングになります。
通常135,000円でご提供しているセッションとなります。
ご提供は、プロジェクト終了後、メールにて6月以降の日程調整をさせていただきます。
時間:120分×5回
有効期限:初回、2022年10月までスタート。初回から1年間が有効期限です。
受講方法
(オンラインの場合)
使用するツール:zoom(パソコンかスマホをご利用ください)
(対面の場合)
横浜市内の公共の場所で開催します。(ホテルラウンジ等)その時のご自身のご飲食代・交通費はご負担ください。当方の飲食、交通費はリタ―ン料金に含まれます。


・企業スポンサー
①レザクラージュ®の講座ご購入の方に発送するキットとともに、企業様のチラシやパンフレット、リーフレットを同梱させていただきます。
1社100部までとさせていただき、100部がなくなるまで配布させていただきます。

※チラシ等のサイズはA4までとさせて頂きます。
※100部のチラシ等は当方指定の場所へ送付いただきます。
※送付先はプロジェクト終了後メールにてお伝えいたします。

②企業名・URL・(ご希望があれば)ロゴをホームページに掲載いたします。(1年間:掲載期間2022年6月~2023年6月)
※掲載希望の企業名・URLを必ず備考欄にお書きください。
※ロゴに関してはプロジェクト終了後メールにてご連絡いたしますので、追ってお送りください。


・オリジナル講座開発トータルプロデュース
レザクラージュ®を0から作り上げてきた石黒が、あなたのオリジナル講座をトータルプロデュースする4か月コースです。あなたのオリジナルを引きだすヒアリング~リリースまで、4か月でサポートしていきます。
講座の開催はすべてzoom(オンライン)となります。
プロジェクト終了後、メールにてご連絡させていただきます。
事前面談も実施しています。質問等こちらからお気軽にお問い合わせください。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。



~2022年5月末:プロジェクト終了
6月上旬~:各リターンの発送・ご連絡


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/09 12:09

    こんにちは。石黒です。お待たせしました!クラファンリターン品である、レザクラージュ®の通信講座を発送させていただきました。到着までしばらくお待ちください♡https://www.leathecrage.com/そして、早速、レザクラージュ®を広めるべく、精力的に申し込みをしていたワークショップ...

  • 2022/06/01 17:27

    こんにちは。石黒です。早速ですが、「企業スポンサー」と「個人スポンサー」枠のホームページへの掲載を完了しました。今後、1年間掲載させていただきます。当初、個人スポンサー枠にはリンクは貼らない予定でしたが、急遽、ご支援の皆様のリンクも貼らせていただきました。こちらより確認できますので、ぜひご覧く...

  • 2022/05/31 10:45

    皆さんこんにちは。石黒です。昨日までのクラウドファンディング、応援ありがとうございました!無事、目標を達成することができました。皆様一人ひとりの応援のおかげです。本当にありがとうございます。クラファン初日から応援してくださった皆様、最終日に駆け込んでくださった皆様…本当にありがとうございました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください