※2022/6/13追記【目標金額達成のお礼】 

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは200万円です!
達成しましたら、家屋の水回り等の改装費用に使わせていただきます。

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!


〜コンセプトは、「食=学び=仕事=体験」〜

四季折々のハーブと柑橘の果樹を育て、その場で摘んで食べることができることが、この植物園の大きな特長です。

その場で摘んだハーブや柑橘の果樹を使って、そのままお茶にしたり、その場で楽しんでいるアウトドア料理に使ったり、収穫体験だけなく実際に使って農業のことを学ぶ体験もできます。

もちろん、食べるだけではありません。

ハーブの栽培や、加工品製作などの体験も存分に楽しめます。

ハーブには花が咲く種類もあり、絶景の自然なかで育っていったハーブを組みわせた景観は、きっと日常の騒がしさを忘れることもできるでしょう。

絶景のなかで自然を感じながら、「食・暮らし・学び」を体験できる同時にできる場所。

それが、この「たべる植物園」です。


〜さまざまなワークショップ〜

もちろん、ハーブだけではありません。

自然豊かなフィールドとロケーションを最大限に利用した、さまざまなワークショップを計画しています。

・開墾農体験
・畑づくり
・ハーブドリンク教室
・トーチづくり教室
・火おこしなどのキャンプ体験
・林業体験
・DIY教室

このほかにも、さまざまな取り組みを考えています。

満点の星空のもとで、ストーブトーチを灯す。そのストーブトーチをつくる楽しさも味わえます。


みなさま、こんにちは!

私たちは、トーチズといいます。

メンバーそれぞれが、明日香村に在住し事業を営んでいる経営者をメンバーとした有志です。

明日香村は、古代の遺跡が象徴するように、とても歴史深い特別な場所であり、日本らしい風情あふれた有数の棚田など素晴らしい景観にすぐれている土地です。

しかし、残念なことに過疎化が年々進んでいます。

大好きな明日香村を少しでも元気にさせ、盛り上げていくために私たちは結束し、明日香村が持っている歴史、自然、景観、といった価値を最大限に活用した新しいライフスタイルを提案と、その内容についてより多くの方に知ってもらうため今回のプロジェクトを立ち上げました!


地域活性化も目指したこの「たべる植物園」のプロジェクトは、オープンした後に発生する売上の5%をこの場所がある明日香村上居地区に還元していきます。

「たべる植物園」をつくる明日香村上居からの景色


2020年新型コロナウィルス感染症は、私たちの暮らし、考え方、あらゆるところで大きな影響を及ぼしました。

とくに、仕事については、在宅、リモートワークはもはや当たり前という雰囲気となり、都会のオフィスに通うことなく、好きな場所でも思う存分に仕事ができる環境になってきています。

都会から、郊外へ、地方へと人が動いているのも、まさにこれが理由です。

このような動きから、仕事、遊び、暮らし、といったことが今までは別々でしたが、コロナ以来、その境界線はなくなってきているように思えます。

ワーケーションという言葉は、まさにそれを象徴しているのではないでしょうか。



仕事を終えたその場所で、ストーブトーチを焚き、そのままアウトドアを楽しむ。

ハーブの香りが漂うドリンクやアウトドア料理を、満点の星空のもとで思う存分に味わう。

翌朝、澄み切った空気のなか、絶好の景色を眺めながら仕事へと取り掛かる……。

この「たべる植物園」のプロジェクトは、そんな新しいライフスタイルをこれからも支えていくものにしたいと思っています。


新しいライフスタイルの提案で個々の生活の充実を図り、それを日本太古の歴史を持つ明日香村から発信することで、地域交流、地域活性化といった地元貢献にもつなげていく。

それが、このプロジェクトで私たちが実現させたいと思っていることです。


日中は空気が澄んだ空の下で仕事。

仕事が終わった夕暮れから、ストーブトーチをともしながら雄大な景色を眺める。しばらく続いたマジックアワーが過ぎ去ったあと、頭上に満点の星空がきらめきはじめる。

仕事が終わったら、その場でアウトドア。

そんな新しいライフスタイルをかなえる場所をつくるため、私たち「トーチズ」が挑戦を始めます!

奈良県高市郡明日香村。

石舞台古墳、高松塚古墳といった、今からおよそ1400年以上前となる飛鳥時代の遺跡が点在し、村内全域の歴史的風土が守られてきた国内でも類をみない特別な場所です。

今もなお、貴重な歴史資産がその地下に眠っているといわれています。

飛鳥時代という日本太古の文化が漂うこの地に、「たべる植物園」のほか、ストーブトーチ、キャンプといった本格的アウトドアを楽しめ、さらにワークスペースも兼ね備えたサテライトオフィスとしての機能を持った滞在型の施設を築き、新しいライフスタイルを体験できる空間をつくります。


「たべる植物園」となる場所は明日香村上居地区といい、村の少し東側にある山の中腹にあります。


もともとここにあったこの古い家屋を改装しシェアオフィスをつくり、その場所を中心に「たべる植物園」となるハーブや柑橘果樹を栽培していきます。

家屋の室内は、仕事やミーティングに使えるワークスペースがあります。

今の状態でも楽しむことは可能ですが、老朽している箇所が数多くあるため、誰もが心地よく使うことができるようにこの家屋を改築していきます。

家屋のテラスでBBQ

そして、圧巻はこのテラスから見た景色です。広がった西の空に沈んでいく夕日はまさに絶景。
天気がよいと大阪市内も望むことができます。


この家屋を取り囲むように、自然豊かなフィールドが広がっています。

自然があふれるフォレストエリア

こちらのフィールドゾーンは、キャンプ場はもちろん、あらゆる野外活動や農業体験などができる場所として整備を進めます。

360度を木々で囲まれながら森林浴にひたり、日常のすべてを忘れて子どもも大人も世代をこえて夢中になれる空間をつくり上げます。


〜大阪市内から、ほぼ1時間でアクセス!〜

明日香村は、奈良盆地からやや南側に位置しています。

歴史的遺跡のほかにも、一面の田園や山にも棚田が広がり、その光景に都会の街並みを感じるところはまずありません(笑)

まさに秘境のようにも思えますが、実は大阪市内からはほぼ1時間ほどでアクセスできる距離に位置しています!


大阪市内より1時間ほどでのアクセス!!


〜保養所など福利厚生施設にも最適な場所〜

都会からわずか1時間ほどのところに、これだけのロケーション。

都会に近いながらもこの景観は、ワーケーションとしてもとても最適な場所になると思います。ご家族、個人としての活用ももちろんですが、企業の保養所など福利厚生施設としての活用も十分にお薦めできる場所です。

仕事が終わった場所でそのままアウトドア。そんなライフスタイルがここでは可能です。


デイキャンプ利用権、農ケーション体験、シェアオフィス1日貸し切り権といった施設を使うリターンから、企業様、個人様で協賛いただいた方々をシェアオフィス内に二次元コードとともにお名前を掲載するスポンサーといったものを用意させていただきました。

新しいライフスタイルを、ぜひ体験してみてください。


詳しい内容につきてましては、リターン一覧をぜひご覧ください!



《資金の使い道》

ご支援いただいた資金につきましては、CAMPFIRE手数料を除いたすべてを、「たべる植物園」の開園に向けた家屋改修、土地整備といった活動運営費の一部として大切に使用いたします。

・「たべる植物園」家屋改修、土地整備費用等:44万円
・CAMPFIRE手数料:6万円


目標金額は50万円としていますが、目標金額が達成してもプロジェクトの活動は続けていきます。
ご支援いただいた資金は、すべて「たべる植物園」への立上げ費用へとあて、より充実した環境設備へと整えていきます。


《実施スケジュール》

・2022年6月29日:プロジェクト終了
・2022年7月〜9月末:プロジェクト終了後より、家屋改修、土地整備工事に着手
・2022年10月〜:開園予定、準備が整ったものからリターンを実施していきます


私たちは、この明日香村という場所を本当に大切に思っています。

だからこそ、この絶景を多くの人に味わっていただきたいと思っています。そのなかで、思い思いのライフスタイルをつくるお手伝ができたら本当に嬉しく思います。

遊びであればとことん楽しむことは当たり前ですが、これからは場所や時間を上手に活用して仕事も楽しむ時代です。

その一翼をさらに担うことができるよう、これからも私たちは挑戦を続けようと思います。

皆さまのあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


〜私たちが明日香村を愛する「トーチズ」です!!〜

河合伸晃(かわいのぶあき)
 愛称:つーとん
 仕事:グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、ビデオグラファー

米川昇(よねかわのぼる)
 愛称:ヨネヅ
 仕事:エネルギー開発、村づくり活性隊

門野文蔵(かどのぶんぞう)
 仕事:クリエイティブディレクター




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2022/07/10 14:59

    6月29日の最終日に予想を上回るご支援をいただき、ありがとうございました!無事目標金額に達成できましたのも、皆様のご支援があったからこそです。本当にたくさんの方々からのご支援ありががとうございました。トーチズ一同御礼申し上げます。【今後の予定】今後の予定ですが、物品の返礼につきましては、発送準...

  • 2022/06/29 11:31

    ベースになる建物を綺麗にし、たべる植物園ファンをお迎えしたい!本日最終日ではありますが、最後まで応援よろしくお願いいたします。写真は昨日の夕方撮影した夕焼けに照らされた建物とウッドデッキです!

  • 2022/06/26 15:01

    こんにちは!たべる植物園のクラウドファンディングが残り3日となりました!ラストスパート頑張ります!応援してくださったみなさまのおかげで達成できました!もう少しだけみなさまのお力を貸してください。URLを拡散よろしくお願いいたします。↓↓↓↓たべる植物園を作りたい!URLは下記になります↓↓↓↓...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください