■静電気の力を応用して、花粉・ウイルス・PM2.5などを強力にパッド表面に吸着
■花粉やウイルスを吸着させたら、1~3日に1度アルコールで消毒するだけ
■抗菌シートを貼る場合は1か月に1回交換するだけ
■通常の空気清浄機とは異なり、風を発生させない!
■クーロンパッドの技術は、特許(出願中)です

■COULOMB(クーロン)は弊社の登録商標です。


キーワードは【静電気】と【くっつける】

 

クーロンパッドは静電気の特徴である『静電誘導』の力を活用して、ウイルスや花粉、その他の有害物質を強力に引き寄せ、その後アルコールで除菌抗菌シートで抗菌を行います。


■主な感染原因は本当に『飛沫』?

このコロナ禍で「市販の空気清浄機」が売れているのに、一向に感染者が減らない。
アクリル板を置いたのに一向に感染者が減らない。
これでは一般消費者は疑問を抱いてしまいますよね。

■ウイルスも花粉も『空調機の風』で散乱する?!

ウイルスの大きさは花粉の大きさの1/300の0.1μm。
そんなに小さく軽いものがアクリル板で防げるのでしょうか?
空気清浄機やエアコンの風に『ウイルスや花粉』は散乱します。

■肺に吸い込んでしまう前に…

高価な空気清浄機を使っている割には、壁の隅っこに綿ぼこり。
結局は室内に散乱し続ける『ウイルスや花粉』
実は空気清浄機で浄化される前に『人間の肺』が吸い込んでしまう危険性が高いのです。








クーロンパッドは極めて省電力で動作します。
下記の写真は電力計で実際に測定した電気代のシミュレーションです。



2枚セット(標準品)には
ユニットが2種類あります

パッド側の端子とユニット側の端子を接続します。






取り換え用の抗菌シートには『抗菌OPニス』という塗料が塗られています。
『静電気の吸着性』+『抗菌シート』のW効果で、空間除菌を強力に促してくれます。

抗菌シートは「SIAA(抗菌製品技術協議会)https://www.kohkin.net/」のUV抗菌印刷物として認証を得ている製品を使用しております。


別売の『ホコリが良く見えるLEDライト』をご使用になると、ホコリや花粉の吸着状況が肉眼で確認する事が出来ます。グリーン・ホワイト光の切り替えが可能です。ご使用の際は横から光を照らすと確認しやすくなります。




マイナスの電気を持つウイルスや花粉は(+)パッドへ
プラスの電気を持つウイルスや花粉は(-)パッドへと
吸着を続けます。


クーロンパッドの静電誘導の原理



Q: 一般の空気清浄機とどのような違いがあるの?

A: 一般の空気清浄機は『箱型』『空気循環型』『フィルタ型』が主流ですが、クーロンパッドは空気清浄機の有効範囲内では浄化できないような、目に見えないような粉塵や漂流する花粉やウイルスを『壁側』におびき寄せ、静電気の力で吸着させる製品です。そして風を生じさせません。

Q: アルコール消毒が必要ですか?

A:前述しました通り、クーロンパッドは『静電気の力で吸着させる製品』となっておりますので、吸着させたウイルスは『アルコール等』でしっかりと表面を除菌して下さい。また交換用抗菌シートをお使いの際は、抗菌シートを1~1.5カ月に1度、貼り替えて下さい。その場合もアルコール除菌は推奨します。

Q: 手持ちの空気清浄機と併用できますか?

A: 現在お使いの『風が生じる一般の空気清浄機』と併用してお使い頂くと、より空気清浄効果を高める事が出来ます。その際は50センチ以上離してからお使い頂く事をお勧めします。

Q: ウイルスは(+)(-)どちらのパッドに吸着しますか?

A: ウイルスには『RNA』または『DNA』の種類があり、電気的な極性もプラスとマイナスの2種類のウイルスが存在します。 クーロンパッドの(+)パッドと(-)パッドのどちらかに吸着する特性がありますが、ウイルスの質量を考えるとウイルスとの電位差があるため、どちらのパッドにも吸着します。

Q: 飲食店で使えますか?

A: 飲食店でのご使用も可能です。但しクーロンパッドの表面にウイルスなどが付着し、不衛生になりやすいので、手で触れにくい位置に設置して下さい。また引火の恐れのあるガスなどを使う厨房ではご使用いただけません。

Q: どこに貼るのが有効ですか?

A: まず自宅の玄関から花粉やウイルスは侵入しやすいので、まず玄関への設置を推奨します。次に廊下やリビングなど人の往来の多い場所→そして寝室の優先順位です。

Q: 寿命や品質保証はどのようになっていますか?

A: 静電気ユニットの寿命は約30000時間、保証期間は2年となっております。

Q: クーロンパッドは行政のウイルス対策の補助金対象ですか?

A: クーロンパッドは一般の空気清浄機とは構造が全く異なりますので、現在のところ補助金や助成金の対象にはなりません。弊社では補助金対象になる製品のラインアップがございますので、下記のホームページをご参照ください。https://www.plasma-labo.com



1)金属製の壁や棚には設置できません

金属製の壁や棚(アルミやステンレス・鉄製)に設置すると、クーロンパッド内に帯電させた静電気がスパークし指先に静電気の刺激を感じる場合があります。木製や石膏ボード下地の壁などに設置をお願い申し上げます。

2)引火の恐れのある場所には設置できません

空気中で発火するおそれのある固体又は液体を置く事業所や工場。また引火性の物の蒸気又はガスが爆発の危険のある濃度に達するおそれのある箇所には設置しないで下さい。


3)水を扱う場所や浴室などには設置できません

水を扱う場所や浴室に設置すると、『感電する恐れ』がありますので、そういう箇所には絶対に設置しないで下さい。またお取り扱いの際は『濡れ手』で絶対に触らないで下さい。



花粉は、着ている衣服で媒介する?!

花粉は他人に伝染しないので『飛沫』で移る可能性は低いのですが、ではどのようなメカニズムで吸い込んでしまうのでしょうか?それは衣服に付着した花粉の影響だと言われています。

着ている衣服同士が摩擦しあって、そこに『静電気』が発生します。そして大量の花粉が付着。大手研究所の実験ではフリースのセーターに付着した『花粉の量』はおよそ『10万個』あったそうです。


■ウイルスは花粉の300分の1の大きさ

衣服に付着するスギ花粉の大きさは20μm。
ウイルスはその300分の1。0.1μmの大きさなので、簡単に静電気に吸着してしまいます。
とにかくウイルスは軽いのです。


■ロードマップ

令和4年5月初旬クラウドファンディング開始
5月末クラウドファンディング終了
6月上旬 クーロンパッド量産開始
令和4年8月下旬 リターン発送


■ご挨拶

株式会社クリエイトボックスの代表、緒方と申します。弊社は神奈川県横浜市にある中小企業です。2010年度から『韓国』にて法人を設立。これまで日本企業のお客様を相手に工業製品・産業機器などの輸出入サポート業務を行ってまいりました。2016年には神奈川県横浜市にて国内法人を設立し、国内のモノづくりのサポートを続けております。韓国ソウル市の現地法人は現在も併用して運営しております。

🥅ソウルの達人ブログ(since 2010)


 

空気清浄機事業(プラズマラボ事業)は、これまで製造業のお客様との関連もあり専門知識も豊富にあった事から、製造部門として2019年度から開始。2020年のコロナ禍から急に世の中の需要が伸び、1年半ほどで全国約2000台ほどの空気清浄機を納品させて頂きました。毎日、組立作業→梱包→納品の日々です。お陰様で代理店様も約28社ほどに拡大し、お取引を頂けるようになりました。

■プロジェクトをやろうと思った理由 

プラズマラボ事業の中で開発を続けて来たのが、今回の『クーロンパッド』という製品です。
※特許出願中 

従来の箱型の空気清浄機と比べると、見た目はペラペラですが、それだけ広い面で花粉やウイルスを引き寄せる事が出来ます。そして原始的ではありますが『吸着させたらアルコールで除菌する。』という製品ですので、必ず最後には清掃が必要になります。

とても使い方が面倒くさい製品かも知れませんが、空気中にまき散らす頻度は確実に減ります。昭和の時代に役に立った『ハエ取り紙』のような考え方です。

この製品をクラウドファンディングのプラットフォームを活用して、自分たちのアイディアがどこまで世の中の方々に受け入れてもらえるのかを試してみたかったというのが大きな理由です。

是非、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。


■資金の使い道

今回初のクラウドファンディングとなります。これまで主に海外取引が多かったため、今回支援して頂いた資金は、金型費用・基板費用・国際特許取得費用(CE・FCC・KC・CCC・FCC)などの国際規格認証の取得費用、また国外に向けた資料マニュアルなどの経費や運転資金に充てたいと思っております。 



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください