人と動物が共生するまちみよし市へ。地域ねこの避妊去勢手術支援プロジェクト

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

地域ねことは、特定の所有者がなく、地域に住み着き、その地域内における一定のルールの下で適切に管理される猫のことを言います。みよし市にも多くの地域ねこが暮らしていますが、今以上に数が増えないようにするには避妊去勢手術が不可欠です。是非このプロジェクトへの御支援をお願いいたします。

現在の支援総額
1,000,000円
支援者数
104人
募集終了まで残り
終了

現在100%/ 目標金額1,000,000円

100%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/03/31 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-04-01に募集を開始し、104人の支援により1,000,000円の資金を集め、2023-03-31に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

猫による地域トラブルの解消や、不幸な結末を迎えてしまう猫を減らすために。

現在、みよし市には多くの飼い主のいない猫が暮らしていますが、鳴き声や糞尿により、地域の環境美化が損なわれたり、地域トラブルになるなどの事案が発生しています。最悪の場合、交通事故などで命を落としてしまったり、殺処分されてしまうことも考えられます。このような問題を防ぐためには避妊去勢手術を伴う地域ねこ活動を支援していくことが必要です。
みよし市では、平成25年度から地域ねこの餌場やトイレの管理をすることで、地域の環境美化や地域トラブルの未然防止に貢献し、また、避妊等手術を行い、今以上に数が増えないように地域において地域ねこを適切に管理している活動団体に対し、避妊・去勢手術に要する費用の補助を行ってきました。
しかし、限られた財源の中で補助を行える件数には限界があり、予算上の都合により補助が行えなかったり、手術を待ってもらったりすることがあり、地域ねこ活動団体の皆様にも負担をかけてしまっているのが現状です。

プロジェクト内容説明

不幸な猫をこれ以上増やさないためには、地域ねこ活動への持続的な支援が必要不可欠です。

不幸な猫をこれ以上増やさないためには、地域ねこ活動への持続的な支援が必要不可欠です。
みよし市では、現在(令和4年3月31日現在)5つの地域ねこ活動団体が登録されており、日々地域ねこ活動にご尽力いただいています。ある活動団体では、避妊去勢手術だけでなく、毎月譲渡会を開催したり、野良猫の避妊・去勢手術アドバイス、協力医療期間の紹介や迷子猫、脱走猫の情報提供など様々な活動を行っています。
しかし、どの地域ねこ活動団体においても、多額の費用がかかる避妊去勢手術は補助がなければ実施ができません。
このような地域ねこ活動への支援を、より一層強化及び今後も継続して行っていくために、さとふるクラウドファンディングを活用し、資金を募ります。

目指すところ

人と動物が共生するまちを目指して。

みよし市では、猫の不必要な繁殖又は周囲に対する危害もしくは迷惑の未然防止を図るとともに、動物を愛護する心、生命尊重の心の育成に資することを目的として、地域ねこの避妊去勢手術を実施した活動団体に対して、手術に要した費用の補助金を交付しています。
しかし、依然として交通事故に遭って命を落としてしまう猫や、やむを得ず殺処分されてしまう猫が存在します。このような不幸な結末を迎えてしまう動物は猫だけに限りません。
今後、このような不幸な結末を迎えてしまう動物が少しでも減少するよう、また、動物愛護への意識が広く醸成されるよう、地域ねこ活動への支援を継続して実施し、人と動物が共生するまちを目指していきます。

寄付の使い道

いただいた寄附金については、みよし市が実施する地域ねこ避妊去勢手術補助金の財源とさせていただきます。
地域ねこ活動を支援することにより、やむを得ず殺処分されてしまう猫や交通事故に遭って命を落としてしまう猫を減少させることだけでなく、鳴き声や糞尿による地域トラブルの解決にも繋がります。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ。

猫は非常に繁殖力が強い動物で、避妊去勢手術を実施しなければ、瞬く間に個体数が増加してしまいます。猫は1年間に2~3回発情があり、受胎率も高い動物で、1回の妊娠で3~8匹の子猫を出産します。
今以上に不幸な猫の数が増えないようにするには、持続的な地域ねこ活動への支援が必要不可欠です。交通事故ややむを得ない殺処分により、不幸な結末を迎えてしまう猫を減らすためにも、是非皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

お礼品について

市内事業者による、魅力あるお礼品を多数ご用意しております!

みよし市では、以下のお礼品をご用意しております。ぜひ、併せてご支援をよろしくお願いいたします。

(1)(令和3年産)みよし市産大地の風 精米5kg 寄附金額:8,000円
(2)(令和3年産)みよし市産ひとめぼれ 精米5kg 寄附金額:9,000円
(3)(令和3年産)みよし市産こしひかり 精米5kg 寄附金額:9,000円
(4)三麺傑8食セット(味噌煮込みうどん3食、ピリ辛味噌煮込みうどん2食、カレーうどん3食) 寄附金額:10,000円
(5)名古屋ラーメン3種8食セット 寄附金額:10,000円
(6)名古屋名物 どて煮6食入り 寄附金額:10,000円
(7)ル・キャドー(菓子詰め合わせ)20個入 寄附金額:10,000円
(8)ル・キャドー(菓子詰め合わせ)14個入 寄附金額:7,000円
(9)ノリタケ 【トレフォリオ】マグカップペアセット(色変り) 寄附金額:19,000円
(10)ノリタケ 【ソフィランス】コーヒー碗皿ペアセットRP 寄附金額:15,000円

事業スケジュール

令和4年4月:プロジェクト(寄附金募集)開始
令和5年3月:プロジェクト(寄附金募集)終了

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。