■人もペットも笑顔に!ペット愛好家ご家族が本当にくつろげるおもてなしをしたい!

他のお客様に気兼ねしないワンフロア貸切型、そしてペットと添い寝可、マナーベルトフリーなど、人とペットがのびのびと過ごせるワンランク上の「ペットファーストホテル」をつくります。(2022年9月末日オープン予定)

 

■ライフワークであるペットの保護活動支援をきっかけに、ペット歓迎の都心型ホテルを経営するように

はじめまして、結婚スタイル株式会社の熊崎哲文と申します。プロジェクトを読んでくださってありがとうございます。

私は愛知県名古屋市で、地域密着型のブライダル事業を展開しております。創業から27年間、結婚式二次会会場の経営をはじめ様々な事業を展開しております。

また、妻が動物愛護団体「NPO法人famille」 を運営していることが縁で、ライフワークとして動物愛護活動への支援を行っており、本業での事業収益の一部を、「NPO法人famille」 をはじめとする動物愛護団体に寄付し、地域での動物愛護推進に微力ながら貢献して参りました。

私自身も、自宅で愛犬のゆずとミニー、保護猫のモニカと暮らす中で、ペットとともにある生活のかけがえのなさを日々実感しております。そんな中、仕事の都合で出張したり、ちょっとした旅行で出かけたりする際に、都心には大切な家族であるペットを同伴できる施設が少なく、ペット同伴での旅の難しさを痛感しました。

私と同じように、大切なペットと一緒に出掛けたいのに、条件が折り合う施設がないためにペットの同伴をあきらめている方がいらっしゃるのではないか。その方々に、地元名古屋でペットを気兼ねなく同伴できる宿泊施設を提供したい。その想いから、2020年4月に名古屋市千種区に都心型別荘「Villa Monica(旧SAKURA HOUSE)を開業しました。開業以降、ペット愛好家をはじめとする多くのお客様にご好評いただいております。

【現在運営しているVilla Monicaは下記リンク先からご覧いただけます】

Villa Monica


■ペットと添い寝可能!人もペットもくつろげる、ワンフロア貸切型のペットファーストホテルを作りたい!

現在運営している「Villa Monica」は、「都心にある憩いの別荘」がコンセプト。名古屋城や名古屋ドームまで車で10分圏内のアクセスに便利な立地にありながら、直結型駐車場や無料Wi-Fiなど充実した設備、ペットが快適に過ごせる広いリビングダイニングなど、お客様が自宅のようにくつろげる空間でご好評をいただいています。

■Villa Monica101号室 リビングダイニング(最大8名様宿泊可能)

■Villa Monica101号室 バス/シャワールームを2基完備


■Villa Monica101号室 寝室1

しかしながら、ペットの快適性を重視すればするほど、客室の清潔さを保つことが難しく、現状の客室の設備や床や壁の材質では衛生面や安全性を保つには限界があり、やむを得ずペットに対してダイニングルームや寝室への立ち入りを遠慮頂いております。これが結果として、ペットに我慢を強いることになっていることが私の大きな悩みでした。 

開業以来2年間、私は毎日客室の清掃業務を行っています。 そんなある日、私は、はっと気づいたのです。そして、改めて次のことを確信しました。


  • ●ペット愛好家は愛するペットの躾をしっかりしている

  • ●ペット愛好家は旅先でもペットの快適性を優先させる

  • ●ペット愛好家ほど、他の宿泊客や宿泊施設への配慮を欠かさない


つまり、ペットに対して衛生を保つための厳しい制約を与えるのではなく、粗相があっても清掃がしやすい床の素材や設計を施し、しっかりとした清掃を行う仕組みを確立さえすれば、ホテル経営で最も大切な清潔感を保つことができると確信したのです。

そこで、今回、現在営業をしている1階「Villa Monica」の2階、3階部分を改装し、新たな設計思想を施した客室を2部屋増床する計画を立て、都心の便利な立地はそのままに、真に「ペットファースト」なホテルをつくりたいと思うようになりました。

私が考える真のペットファーストなホテルとは、


  • ●施設内放し飼いOK!マナーベルトフリー!ペットが旅先でのストレスから完全解放

  • ●ありそうでなかった!?ペットと添い寝OKの快適ベッドルーム

  • ●屋上にドックランを設置、都心にありながら開放感ある滞在を 

  • ●プライベート感抜群のワンフロア貸切型で他の客様に気兼ねなく過ごせる



●3階ガーデンスイートに設置のドッグラン完成予想図

これらを実現した今までにないワンランク上のペットファーストホテル。3階に建設する最大6名様宿泊可能な『ガーデンスイート』にはわんちゃんがのびのび飛び回れる屋上ドッグランを設置します。家族とペットがバーベキューを楽しみながら思い出の時間をすごして頂けます。


■大型犬でもウェルカム!ペットが主役の宿泊施設へ

これから作り上げる新しい宿泊施設では、「ペット同伴型」から「ペットが主役」の施設に大きく舵を切り、本当のペットファーストなサービスを追求していきます。

そこで、新生「Villa Monica」では、ペットへのトイレの躾を済ませていただいているお客様に、マナーベルトフリー、そして寝室での添い寝完全OKという、これまでにないサービスをご提供いたします。

●2階アーバンスイートの完成イメージ写真

いただいた支援は ペットとその愛好家の皆様が、自宅にいるかのようにくつろげる居室づくりに活用します。家具の配置や間取り、建材や家具の選定のほか、寝具の消臭消毒など日々のメンテナンスにも徹底的にこだわり、安全や清潔をしっかりと保てるようにいたします。

また、せっかくの旅先、人間のお客様だけではなくペットにも非日常のワクワクを体験してもらいたい。
このような思いから、施設内に「モニカプロムナード」を設計。「モニカプロムナード」のテーマは「ペットの小さな冒険」。

同じ空間に飼い主様の存在を感じながらも、小扉をくぐったり、秘密基地風の穴倉に潜り込んでみたり…部屋や廊下をぐるりと駆け回ることを想定した通路や、部屋全体を見渡す展望スポットもご用意。決まったコースはありません。ペットが自由な動線で小さな冒険を楽しむことができます。



■クラウドファンディング資金使途明細について

ホテルの土地・建物は自社保有物件ですので、物件取得費用や敷金・礼金はかかりません。すべて、客室のリフォームや設備・家具・備品の費用に充てさせていただきます。(現在1階はVilla Monica101号室として営業中。今回のクラウドファンディングにより2階「アーバンスイートルーム」3階「ガーデンススイートルーム」の2つの客室を2022年9月にオープン)


■目標金額総額671万円(建設費総額1571万円)

今回のクラウドファンディングで寄付金に自己資金600万円を追加し、2階3階のホテルオープンを目指します。

①2階アーバンスイート建設費用総額 971万

 資金内訳(内300万円は自己資金より)

 ・内装工事費100㎡(トイレ/バス/リビングダイニング/寝室)500万円 

 ・3階建てビル外装工事 130万円

 ・家具/各種電化製品/備品類 155万円

 ・消防設備 70万円 

 ・2階への独自階段工事 50万円 

 ・キャンプファイヤー手数料 66万

②さらに300万円達成で3階屋上ドッグラン完備の『ガーデンスイート』OPEN建設費用総額600万円

 3階『ガーデンスイート』建設費総額600万円

 資金内訳(内300万円は自己資金より) 

 ・内装工事費(客室50㎡+ベランダ40㎡)350万円

 ・3階への独自階段工事 100万円

 ・家具/各種電話製品/備品類 102万円

 ・キャンプファイヤー手数料48万円


■収益の3%を動物愛護団体に 循環型ペットファーストで家族の思い出と社会貢献両立

ペットに我慢させない本当のペットファースト。

「Villa Monica」は、冒頭でご紹介した私の愛猫モニカの名前からつけました。家族として、いつも穏やかに寄り添い癒してくれたモニカのように、お客様に寄り添い癒せるホテルでありたい。


そして、私がモニカを大切に思う気持ちと同じかそれ以上に、お客様がペットを大切に愛している気持ちを尊重したい…

そんな想いをもとに、オーナーがペット愛好家だからこそ実現できる、ペットが本当に快適に過ごせるホテルを作ることをお約束します。

また、今後「Villa Monica」で得られた収益の3%を地域の動物愛護団体に寄付し、老犬、老猫の殺処分ゼロの活動に役立てます。(今回のクラウドファンディングの収益ではなくVillaMonicaの宿泊売上が対象です)

愛好家とペットの笑顔を老犬・老猫保護につなげる「循環型ペットファースト」。大切な家族であるペットとの楽しい旅行と社会貢献を両立させるプロジェクトです。

私のライフワークの集大成として全力で取り組んでまいります。ぜひ応援をよろしくお願いします。


■オープンまでのスケジュールについて

完成予定地:愛知県名古屋市千種区内山3-7-7

・2022年6月30日 クラウドファンディング終了

・7月25日  内装/外装工事開始

・9月9日  ホテル内装外装工事終了

・9月15日  客室内家具搬入完了

・9月26日  グランドオープン 

※工事の進捗状況によりオープン日が変更になる場合がございます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合は、現在運営中の1階の客室をメインに計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください