先代から引き継いだ、練炭直火炊き製法を守り続けたい!

はじめに・ご挨拶

はじめまして。ご覧いただき有難う御座います。
プロが選ぶ練炭直火炊き専門店「宇治柴舟」二代目の細見仁志と申します。宇治柴舟は京都府宇治市を拠点に、高級旅館 ・ホテル向けに業務用「練炭直火炊き昆布巻」の製造・卸しを展開する専門店です。


コロナ不況をきっかけに取り組んだ新商品開発

コロナ禍で納品先が休業となり、 ホテル・旅館に商品を卸す製造業は、苦境に立たされました。第1波の緊急事態宣言中には売上95%減も経験しました。繰り返されるまん延防止等重点措置。 先の見えない中、待っていても現状は打開できない、そんな思いで一般小売向け商品の開発に取り組んできました。このプロジェクトは、その新商品のお披露目です。その前に、まずは従来から取り扱いのある昆布巻へのこだわりをお伝えしたいです。


素材・製法へのこだわり

私たちはプロが選ぶ昆布巻き専門店としてのこだわりの練炭直火炊き製法を創業以来続けています。ムラのある炎と向き合うのは、まさに真剣勝負。一時も目が離せません。手間暇を惜しまず、創業から受け継がれるこの製法を今もなお守り続けています。初心を忘れず一つ一つ丁寧に。全ての工程を手仕事で、毎日素材と向き合っています。

動画で製造風景を紹介しています


旨すぎてはいけない

旨すぎてはいけない、主張しすぎない味、それが私たちのこだわりです。特別なコース料理に添えられる一品として召し上がっていただくために、メインの料理を引き立てる上品さをもとめて、北海道根室産一等昆布・練炭直火炊き製法にこだわっています。中に巻いた素材の味が生きた、しみじみとした美味しさを感じていただけます。

一度は食べて頂きたい、長芋の昆布巻


昆布巻専門店の新しい挑戦『とろとろ昆布』

コロナ禍の今だからこそできる事を。創業以来、昆布に向き合ってきた私たちは、もっとたくさんの場面で昆布の美味しさを味わってもらうために、家庭用向けの新商品開発に取り組み始めました。 試行錯誤を繰り返したどり着いた、昆布の新しい形。今回のリターン商品の一部でもある『とろとろ昆布』がようやく形になりました。


大人の味の昆布の佃煮 『とろとろ昆布 』


こうして新開発したのが大人の味の昆布の佃煮『とろとろ昆布』です

一釜の昆布を炊くのに、着火してから沸騰までの時間は一般的なガス火なら30分のところ、私たちが使う練炭は3時間かかります。それだけじわじわ時間をかけて炊き込むことで昆布の旨味をじっくりと引き出すのです。さらに炊いては冷ます工程を2日間繰り返します。最後に柚子胡椒を加えて、ピリ辛大人の味の昆布の佃煮『とろとろ昆布』の出来上がりです。

炊き立てのごはんのお供はもちろん、さまざまな料理にお使いいただけます。料理の隠し味として、お鍋やおでんの薬味としてお楽しみください。


料理好きの方に是非お試し頂きたい
シーンに合わせた使い方色々



『とろとろ昆布』の使い方のご提案


シンプルにご飯にかけて



とろとろ昆布のドレッシング
オリーブオイルと酢を加えることでとろ〜り、野菜とよく絡みます。
カルパッチョにも◎
とろとろ昆布:オリーブオイル:酢=4:2:1


おろしハンバーグ とろとろ昆布ソース
醤油と酢を加えることで、とろとろ感とさっぱり感がUP。
ちょっと新しい和風ハンバーグ。
とろとろ昆布:醤油:酢=4:1:1


とろとろ昆布 冷製うどん
うどんに和えるだけ。胡麻油がとろとろ昆布の旨味を引き立てます。
卵黄を入れるとさらに旨味倍増。
とろとろ昆布:胡麻油=9:1


お刺身の醤油代わりに とろとろ昆布
昆布の旨味は魚と相性抜群、一味違うお刺身を楽しめます。
お刺身にのせておけば小皿要らず。
とろとろ昆布:オリーブオイル:酢=4:2:1


 とろとろ昆布 ペペロンチーノ
オリーブオイル少なめでも、とろとろ昆布を入れることでパスタとよく絡みます。
濃厚なのにヘルシーなパスタです。
オリーブオイルでニンニクを炒めたら、とろとろ昆布を投入



リターンの紹介(お気持ち支援)


昆布の佃煮『とろとろ昆布』約70g×1個

賞味期限   30日

※「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


リターンの紹介(詰合せ)

高級旅館、ホテル、料亭でしか口にすることができない、プロ仕様の厳しい基準をクリアした、『本格練炭直火炊き昆布巻』と新開発の大人の味の昆布の佃煮『とろとろ昆布』を詰め合わせました。練炭直火炊き工場から直接お届け致します。職人の手仕事が目に浮かぶ商品に仕上がっています。

本プロジェクト用に詰め合わせた 7点セット

【昆布巻:2列2段】
牛肉昆布巻 細巻  約170g
黒豚昆布巻 細巻  約170g
長芋昆布巻 細巻  約170g
穴子昆布巻 細巻  約170g
【昆布の佃煮:1列3個】
昆布の佃煮『とろとろ昆布』  約70g×3個

賞味期限   30日

※「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


贈り物にも使える
3色から選べる上品な風呂敷付き
利休・ローズ・金茶



木箱の寸法
縦19.2㎝ 横20.7㎝ 高さ6.3㎝

ずっしり重い、重さ1.2kg超



早期のご支援がお得な今回限りの工場直送 特別価格

●詰合せ7点セット 超早割  5,260円 風呂敷各色:先着10名様
●詰合せ7点セット 早割   5,760円 風呂敷各色:先着20名様
●詰合せ7点セット 特別価格 6,260円 風呂敷各色       

( 消費税、送料込 )


今回のリターン品の展示協力を頂く2会場

今回、『京都の魅力発信プロジェクト 』に選出頂き、クラウドファンディングへの参加、そして、大丸京都店、京都信用金庫「QUESTION」でのリターン品展示、及び、株式会社パルコ様によるキュレーションが決定しました。


《2022年5月11日~5月17日》

 大丸京都店 1階店内ご案内所前特設会場

《2022年5月19日~5月27日(*日曜・祝日は除く)》

京都信用金庫【QUESTION 1階】


スケジュール

4月 クラウドファンディング開始
5月 リターン品の展示(大丸京都店、京都信用金庫「QUESTION」)
6月 「超早割」「早割」支援者様へリターン品の発送開始
6月 クラウドファンディング終了
7月 「超早割」「早割」 以外の支援者様へリターン品の発送開始


2度目の挑戦を決断した理由

今回のクラウドファンディングは2度目の挑戦です。初めての挑戦の際、こんなエピソードがありました。1年前の話です。先代(創業者である義理の父)と二代目の私は、ふだん会話の無い関係でした。ですがクラウドファンディングに取り組んだ期間中、毎日、先代から私の携帯に電話があるのです。明るい声で「今日は何人になったで!」と、支援者様の人数を知らせてくれるのです。もちろん私は常に把握しているのですが…。パソコンに不慣れな80歳の先代が、毎日、支援者様が増えていくのを楽しみにしてくれていたのです。

そんな、1年前のエピソードを思い起こし、2度目の挑戦を決断しました。


最後に

先代から引き継いだ練炭直火炊き製法をコロナに負けずに守り続けます。そして、今回開発した昆布の佃煮『とろとろ昆布』を、ご飯のお供として、料理の隠し味として、お鍋やおでんの薬味として、多くのご家庭の様々なシーンで日常に溶け込む商品として育て上げたいです。今回集まった支援金は販路拡大資金、及び、クラウドファンディング手数料に使わせていただきます。

是非、手に取って味わってみてください。職人の手仕事が目に浮かぶ商品に仕上がっています。多くの方に支援頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/12 17:07

    早期のご支援、本当に有難うございます。本日、目標金額100%に到達しました。これもひとえに、早期にご支援くださった皆様のおかげです。まだまだ上を目指して頑張ります。どうぞ宜しくお願いいたします。リターン品の発送は、6月より随時となります。今しばらくお待ちください。なお、只今、大丸京都店にてリタ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください