はじめまして、プロジェクトオーナーのおりさです。
現在はダンサーをしながら、TikTokやInstagramなどのSNSでインフルエンサーとして活動をしています。

Tiktok

Instagram

今回、沖縄県恩納村のマジェンタンブルーというカフェを改装し、『PINK MARINE CAFE』としてリニューアルオープンさせるため、このプロジェクトを立ち上げました。

かつて行列ができるくらい人気店だったマジェンタンブルーですが、新型コロナウイルス流行によりお客さんが激減し、閉店に追い込まれてしまいました。

閉店後2年が経過し、お店は海沿いであるため、塩害でサビや塗装の剥がれが見られます。

お店を改装して、沖縄の観光スポットになるくらい新しく生まれ変わらせたいと思っています。

また、売り上げの一部は恩納村のサンゴ基金へ寄付を行い、ビーチクリーン活動など、沖縄の自然を守る活動もしていきます。

沖縄に活気を取り戻したいので、皆様のお力をどうか貸してください!

マジェンタンブルーは沖縄の恩納村にあり、万座ビーチから800mという好立地にあるカフェで、コロナ流行前は「おいしいスムージーが飲める」「インスタ映えする」と評判で、たくさんのお客さんが訪れていました。

沖縄県は、言わずと知れた観光産業が盛んな地域です。

ところが、2020年に入り新型コロナウイルスの影響で観光客は激減し、観光収入はピーク時の6割減となりました。
(琉球新報社提供)

観光客が来なければ、飲食店の売り上げは下がります。人気店だったマジェンダンブルーも例外ではなく売り上げは徐々に低下。2年間の閉店ののちに、お店を手放されることになりました。

活気があった街も元気がなくなり、シャッターが閉まりっぱなしの商店街を歩いたときは涙が出そうでした。

沖縄といえば「綺麗な海」を連想される方が多いのではないでしょうか。
日本中、他のどこを探してもこれほど美しい海はない!と自慢したくなるほどの美しさです。

近年、沖縄の海やサンゴが危険にさらされているのを知っていますか?海外から漂着したと思われるペットボトルなどのゴミが浜辺を汚しているからです。

さらに、地球温暖化により海水温が上昇し、サンゴの白化、海洋の汚染による酸化、サンゴの石灰化機能が低下するなどの理由でサンゴ礁も危機にさらされているのです。

沖縄が大好きな私としては、この事態を見過ごすわけにはいかず、元気をなくした沖縄にどうしたら活気を戻せるのか、沖縄の海のために何かできることはないかと一生懸命考えました。

今回のプロジェクトで私が一番叶えたいことは、「沖縄を元気にすること」です。

新しいお店では、恩納村産フルーツを使用したスムージーやかき氷の提供はもちろん、人気モデルプロデュース水着や、南国アクセサリーの販売も予定しています。

店舗名は『PINK MARINE CAFE』として、私おりさ自身も店頭に立つ予定です。観光に訪れる方へより沖縄を感じることができるような素敵な思い出を提供したいです。


傷んでしまった内装をリフォームで綺麗に変貌させ、インテリアも一新し、思わず写真に収めたくなるようなものに変身させます。

店舗の運営だけでなく、近接しているビーチの保全活動や、恩納村のサンゴ基金へ売り上げの1%を寄付して、沖縄の海を守るために、サンゴ礁保護へも貢献します。

・農家直送で新鮮なフルーツを使ったこだわりのメニュー
新鮮なまま冷凍保存をしている恩納村産のフルーツをミキサーにかけるので、取れたての味を楽しめます。
マンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、パイナップルを使用して、見た目も可愛くて味もおいしいスムージーを提供します。


・電気自動車(大人のミニカー)のレンタカー事業に挑戦!
公道走行可能で、さらには家庭用コンセントでも充電できる一人乗りの大人のミニカーのレンタル事業も一緒に行います。最大速度はなんと時速50km!!クラウドファンディングを通じてミニカーを完成させ、たくさんの人に沖縄の素敵な思い出を残したいと思っています。

・私たちの新しいお店でのSDGsへの取り組み
お店では、SDGsの14番目の目標である「海の豊かさを守ろう」に注目しています。
また、環境に優しい電気自動車と、お店の庭にヤシの木をたくさん植えて、脱炭素社会にも貢献したいと思います。

沖縄に訪れると海や浜辺の美しい景色、優しい風を満喫しているおりさですが、新しいお店は「絶対に沖縄の自然に貢献するものにしよう!」と決めています。

観光客の皆さんにはたくさん来てほしいですし、沖縄に活気が戻ってほしいのですが、人が増えると海は汚れるともいわれます。
私たちのお店やその周辺が活気づくことで沖縄の自然を壊したくないです。そのため、お店の売り上げの一部は恩納村のサンゴ基金へ寄付し、サンゴの保全活動に利用されます。

プロジェクト参画企業
沖縄最大規模の水着SHOP『ガールズテラス』


Girls Terrace(ガールズテラス)は、沖縄国際通りにある沖縄最大級の水着ショップです。
ハワイアンワンピースやオリジナルブランドのアクセサリーなどもございます。
『コロナですっかり元気が無くなった沖縄を少しでも盛り上げたい』
そんな、おりささんの沖縄に対する想いに賛同し今回、水着の物販の方で協力させて頂く事となりました。
プロジェクトリーダーのおりささんも1年中水着で過ごしたいと思うくらいの『大の水着好き』です!

所在地: 〒900-0029 沖縄県那覇市牧志3-1-2 2階
営業時間: 10:00~22:00
定休日: 年中無休(臨時休業有り)
電話番号: 098-861-6668

沖縄ツアーのご協力:Ocean Booさん

YUIKAさん(モデル兼インフルエンサー)

杉下綾さん (「AYAアカデミー」主宰)

北山俊明さん(インフルエンサー会社 CORE 会長)ジョーブログさん(YouTuber)エンジェルさん(ダンサー)Rumi(ルミリンゴ)さん(モデル)藤木そらさん(モデル)
木村栄貴/エイキングさん(インフルエンサージャパン代表、おりさ塗装専務)
嫁ニーさん(月曜から夜更かし)

sonyaさん(タレント モデル クラブ琉球キャスト)


スケジュール
4月28日 プレオープン予定
5月26日  グランドオープン予定
5月31日 クラウドファンディング終了
6月上旬 順次リターン発送予定
8月下旬 レンタカー事業開始予定

資金の使い道
CAMPFIREの手数料を引いた全額を、2年の閉店期間中に傷んだ外壁塗装の費用(塗装作業はおりさもやります)、内装費用、備品の購入(冷蔵庫やかき氷機)、レンタカー用の車両購入に利用します。

店舗情報
PINK MARINE CAFE 恩納村店
住所:〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1780-1
TEL:098-959-3132

最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
オープン前からたくさんの方にご協力いただき本当に感謝しております。
沖縄を愛するみんなと一緒に店舗を完成させて、沖縄を元気にしたいです。
どうかご支援宜しくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Copyright © goodbridge inc.

  • 2022/05/29 19:00

    いつもプロジェクトを見て頂き、ありがとうございます!プロジェクトの公開期間が残り2日になりました!プロジェクトは5月31日23時59分に終了いたします。最後まで宜しくお願い致します!

  • 2022/05/26 19:00

    本日無事PINK MARINE CAFEがグランドオープン致しました!オープン前からたくさんの方にご協力を頂きここまで来れました!皆様本当にありがとうございました!皆様からご支援頂いたピンクのお花もグランドオープンに合わせて飾らせて頂いております!ご支援頂き誠にありがとうございます!ヤシの木も...

  • 2022/05/21 19:00

    プロジェクトオーナーのおりさです。5月20日にプロジェクトの目標金額200万円を達成しましたのでご報告致します。ご支援を頂いた皆様、ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました!!現在、5/26のグランドオープンに向けて、準備を進めております!プロジェクト終了まで残り10日になりました。残...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください