新人声優の活動を応援したい! という目的から生まれたドラマCD『アイの箱庭』制作プロジェクト。プロとして活躍する人気声優たちと期待の新人声優が織り成す、聞き手のココロをほぐしてくれるちょっと変わったオリジナルのドラマCDを制作します!

プロジェクト本文

 はじめまして。創作レーベル「SOZO STEPS」の管理をしている、藤山倖(とうやま みゆき)です。ゲームやアニメ関連書籍のライターをしていたり、アプリのディレクターをしていた経験のある者です。

 『SOZO STEPS』は「〝想像〟する楽しみがあるモノを〝創造〟する」というテーマで、私が多岐にわたる仕事で得た経験や関わった人たちのご協力のもと、モノづくりをしていこうと立ち上げた個人レーベルになります。

◆◆◆「SOZO STEPS」の各SNSはこちら◆◆◆

    

 ドラマCD『アイの箱庭』は『SOZO STEPS』にとって初作品であり、2つの目標があります!

①新人声優の活動を支えてあげたい!

 当プロジェクトを企画した経緯であり、最重要事項です!!
 仕事柄、「新人声優さんに仕事を与えるのが大変……」なんてお話をよく聞きます。そういった新人の方とお会いすることも多く、微力ながら力になりたいという想いから、当プロジェクトを立ち上げました。

 参加いただいた新人声優さんにとって、どのような結果をもたらすかは、個人次第かと思います。新しい発見や視野を広げていただけたり、思いがけない目標を持っていただけるかもしれません。そういった点も期待しています!

 きっと、当プロジェクトを気にしていただいた方々は、私と同じように声優さんが好きで応援している方が多いことでしょう。そんな皆さまにも、新人声優さんの魅力だったり、活躍だったりを見てもらいたいのです。このプロジェクトは、皆さまとって新しくも嬉しい発見があるかもしれませんよ?

②〝声〟を主軸にした音から生まれる〝想像〟の楽しみを探求したい

 そして、もう一つは「想像を楽しむ」ということで、キャラクターたちにどんな〝声〟が当たるのか……私も含め皆さまにも想像して楽しんでもらいたいと思い、「ドラマCD」を選択しました。

 これらの2点の目標を達成するためのプロジェクトになります!

タイトル:アイの箱庭
原作・脚本:藤山倖(SOZO STEPS)

illustration:丸山けいと

≫作品概要
 ドラマCD『アイの箱庭』は、聞き手が「主役」になる、少し特殊なドラマCDです。何か色々なことに疲れちゃったり、ツラい気持ちになったときに聞いてもらえたら嬉しいな、と思っています。

 このドラマCDは、何度も聞くうちに色んな楽しみ方が生まれると考えています。しかしながら、ドラマCDの楽しみ方は人それぞれかと思いますので、ある程度ゆとりを持たせております。リターンに「台本」を入れているのは、聞き手の受け答え(会話)の内容が書かれているからです。

 前情報を極力減らし、ほとんど何も知らない状態で聞いても良し、台本を読みながらも良し、聞き手のセリフを自分の言葉に言い換えて合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

≫世界観
 すべてのヒトが持っている「ココロの箱庭」。箱庭はヒトが抱く想いによって形を成し、暖かく、優しい想いである「愛」によって光に包まれ、その光を浴びた色とりどりの「花」を咲かせている。しかし、ツラいことや悲しいことなど、ヒトにとって嫌なことが重なると光が届かなくなり、「箱庭」は闇に染まり危殆に瀕し、同時にココロの扉は固く閉ざされてしまう

 そんな状態に落ちているヒトのところへ気まぐれに現れる一人の少女がいる。彼女の名前は「ハートロック」。彼女は閉ざしてしまったココロの扉を開放できる一つの可能性。「箱庭」に存在する花々の言葉に耳を傾けることで、「ハートロック」がアナタのココロの扉を優しく開く……それは、ヒトにとって、とても大切なコトである

≫キャラクター一覧

■ハートロック CV:太田彩華


 「箱庭」が光を失い、ココロが疲弊しているヒトのところへ気まぐれに現れる「箱庭」の管理人。とっても好奇心旺盛で、ヒトのココロ(感情)に興味津々! お調子者でどこか適当なところもあるけど、ココロを正常に戻すため、適切な処置をしてくれる。「ハートロック」だけが持っている「ハートキー」を使うことで、「箱庭」内に存在する「住人の部屋」の鍵を外側から自由に開けることができる唯一の存在

■ニバリス CV:悠木碧

 「箱庭」内にある部屋「スノードロップ」の住人。ヒトに「癒やし」与えてくれる存在であり、傷ついたココロを癒やしてくれる。彼女のおっとりと優しい語りかけによって、ヒトのココロは少しずつ明るさを取り戻す。そして、「癒し」に触れたヒトたちは、その先に数々の〝希望〟があることをほのかに感じさせてくれる。少し気弱で人見知りだけれど、紅茶が大好きなとっても優しい少女

■ポータ CV:石見舞菜香


 「箱庭」内にある部屋「ポーチュラカ」の住人。ヒトに「元気」を与える存在であり、暖かく励ましてくれる。活発で勢いのある接し方は、後ろ向きな気持ちを払拭する。勢いだけの存在かと思いきや、しっかりと相手のココロを意識して、「前を向いて頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる。「ニバリス」とはとても仲が良く、ともに信頼し合っている、元気いっぱい活発ガール

■カメリア CV:鬼頭明里


 「箱庭」内にある部屋「サザンカ」の住人。「ポータ」とは対の間柄であり、ポータとは違う形でヒトを「激励」してくれる。とても静かに、けれど決して冷めた態度ではなく控えめに接し、対峙したヒトのココロの状態を冷静かつ的確に判断しながら、「あとは行動に起こすだけよ」と現実へと背中を押してくれる。表情や態度からは分からないけれど、実は情が厚い一面を持つ可憐な淑女

■ノヴァーリス CV:悠木碧

 「箱庭」内にある部屋「ブルーローズ」の住人。光が戻りつつあるヒトのココロに対して、絶対に必要とされる「勇気」を与えてくれる。多くは口にしないが、「カメリア」のことを絶対的に信じている。冷徹にヒトのココロを見定め、現実を突きつけるが、それだけではなく、ヒトが抱く「希望」や「成功するイメージ」を持ち、「勇気」を持って歩きだせる、ということを紳士的に諭してくれる大人の令嬢

≫新人声優プロフィール

 

■太田彩華(おおたあやか)
マッシュアップエンターテイメント所属の新人声優。「NOeSIS歌う影の戯曲」古宮鏡花役にて2017年11月にデビュー。同作品にて楽曲を担当したり、他作品での作詞やライブでのベース演奏、アニソンDJなど多彩な才能を魅せており、藤山も今後の活躍を期待している声優です

 

◆◆◆イラストについて◆◆◆

 本ページに掲載しているイラストはすべて「ラフイラスト」です。各リターンで使用するイラストは改めて彩色をして仕上げたものを使用いたします 

◆全体表

※全=全種類(①②はランダムで1枚) ※名=クレジットに支援者の名前が入ります
※直筆サイン入り台本 A=サインのみ B=支援者の名前入りサイン

① 本商品+ミニ色紙(ランダム1枚)

 ドラマCD「アイの箱庭」に加えて、キャラクターとキャストコメント&サインが書かれたミニ色紙になります。ミニ色紙は全部で5種類あり、その中からランダムで1枚をお渡しします!

② ①+台本

 ①に台本が加わったリターンとなります。ドラマCD「アイの箱庭」をお聞きになるときに、楽しみ方が広がるオススメのリターンです!

③ ②+おまけCD

 ②におまけCDが加わったリターンとなります。おまけCDの内容は、収録後のキャストトーク! 参加いただけるキャストさんたちが、どのような考えや想いを持って収録いただけたのかを共有できたらと考えています!

④ ③+小冊子&直筆サイン入り台本A

 ③に小冊子と直筆サイン入り台本(Aパターン)が加わったリターンとなります。小冊子は「アイの箱庭」の世界観イメージやキャラクター設定などCDを聞いただけでは分からない詳細設定が書かれた設定本です。
 直筆サイン入り台本Aは、参加キャスト全員の直筆サインが入った台本を通常台本とは別でお渡しします!
また、ミニ色紙もフルセットに変わり、全種コンプリートすることができますよ!

⑤ ③+小冊子(支援者名前入れ)+直筆サイン入り台本B

 ④の豪華版! というイメージでしょうか。小冊子にはクレジットに支援者のお名前を入れさせていただき、直筆サイン入り台本は支援者の名前入りのサインに変わります!

⑥ ⑤+応援イラストA

 ⑤に参加キャストさんに描いていただく本商品の応援イラストが追加! キャストさんが描かれるイラストのため、どんな仕上がりになるかは現時点ではまったく分かりません!! こちらは活動記録などで追いながらご報告していく予定ですので、ご支援いただけた方は楽しみにお待ちいただけたらと思います!

⑦ ⑥+記念アクリルスタンド

 ⑥に加えて丸山けいと氏描きおろしの記念イラストで制作するアクリルスタンドを追加! 「アイの箱庭」の世界観を演出しつつ、彼女たちの個性溢れる美しいイラストを立てかけられるものを想定しており、こちらも活動記録でご報告していく予定です!

⑧ フルセット

 ⑦に加え、応援イラストの原本(B)と記念アクリルスタンドにキャスト陣のサインが入った豪華仕様をお届け! 限定1名のプレミアムなリターンとなっています!

◆各リターンの詳細は商品見本などは、活動報告にてお知らせしていく予定です◆

 なお、確定事項ではございませんが、追加のリターンも検討しております。こちらは活動報告などでご報告できたらと思っています! 

 

 ストレッチゴールにつきましては、以下の2点で考えております。

① 150%達成で「箱ジャケット」付きの豪華仕様に
② 200%達成で太田彩華さん出演の販売イベントを実施

 ①は記載の通り「箱ジャケット」が追加される豪華版になります。ジャケットイラストは丸山けいと氏による描きおろしで制作予定です。②はドラマCD「アイの箱庭」販売を記念したイベントを実施いたします。イベントは基本的にはご支援いただいた方全員に参加資格がありますが、会場の席などは支援プランに応じて調整をさせていただきます。イベントの詳細は後日、「活動報告」及び「公式Twitter」を中心にお知らせいたしますので、続報をお待ちいただきたく存じます。

 

 本プロジェクトでの目標金額は、『1,000,000円』に設定しました。この金額の内訳については、主に音声収録に関する費用となります。

【内訳】
音声収録及び編集費(スタジオ費用込)
キャスト参加費
台本印刷費

 プレス費用やイラスト制作費用、リターン制作費用を考えますと、総額で約150万円超になる予定なのですが、その2/3にあたり、根幹部分となる音源制作費用のご支援をお願いしたいと考えております!

 また、方式が「ALL or Nothing」で、成立しなかった場合、リターンはなくなってしまいます。。。どうか、当プロジェクトにてご支援をお願いしたいです!!

 是非、よろしくお願いします!!

 

 本プロジェクトを通して、商品を作ること以外に2つ目標があります! それは

新人声優の活動サポート
「朗読劇」の開催

 の2つです!

 1つ目は重複になってしまいますが、とてもたくさんいる新人声優さんの活動を支えたいという気持ちです。微力ながら声優として頑張っている方々の力になれたら嬉しいです!

 2つ目については、現段階では希望でしかありませんが、〝生〟で聞く声の演技の素晴らしさを知ってもらいからです。これは、私が仕事を通して実際に体感して、魅了された部分でもあるからです。

 関係各位の皆さまの事情やスケジュールなどがありますので、時期の確約はできないのですが、トークイベントとはまたちょっと違う、あまり経験したことがない朗読劇を開催できたらいいな、と思っています。

 

 長文ではありますが、ご一読ありがとうございました。どうか、成功させたいと強く思っていますので、ご支援のほど何卒、よろしくお願いします!!!

 

◆◆◆支援前に必ずご一読ください◆◆◆
・本企画は、期日までに目標金額に満たない場合は企画中止になる「ALL or Nothing」方式です。
 目標金額に満たない場合、リターンの履行はされず、ご支援金額は返金されますので、
 予めご了承ください。
・全てのコースは、税込、送料込み、の価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数のコースのお申込みが可能ですが、
 同時決済はできませんので、必要な場合は個別のコースを都度お申し込み下さい。
・CAMPFIREの仕様上、一度お申込みいただいたコースの変更はできません。
 また、お申込みの取り消し、返品等はできません。
・第三者に対してリターン及びその権利の譲渡はできません。
・プロジェクトスタート後、プロジェクトに関するご連絡は、
 CAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。
 ご支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。
・リターン内容に「小冊子のクレジットにお名前掲載」がございます。
 ご支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入下さい。
 (逆に、掲載を希望しないという方は、その旨をご記入下さい)

 

▼支援する前のご質問(FAQ)

●Q:支払い方法は何がありますか?
 A:クレジットカード払い(VISA/MASTER)、ビットコイン、
    コンビニ払い(セブンイレブン・その他を除く)、銀行振込をご利用いただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください

●Q:クレジットカードの決済はいつ行われますか?
 A:プロジェクトの成立後に行われます。
    今回の「All-or-Nothing」方式では、募集期間中に目標金額を達成した場合、
    プロジェクトが成立となります。
    プロジェクトが成立した場合のみ、支援金の決済が実行されます。
    プロジェクトが成立しない場合は、支援金の決済は実行されません。
    その場合はプロジェクトオーナーに支援金は支払われず、
    選択したリターンの発送(履行)もありません。

●Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
 A:プロジェクトスタート後、プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、
    CAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。
    また、ツイッターや公式ブログへのメッセージ等にもご対応させていただきます。

●Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
 A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。


▼リターンについてのご質問(FAQ)

●Q:新しいコースの追加予定はありますか?
 A:今のところ、コース追加の予定はございません。

●Q:このプロジェクトを知った時にはすでに募集が終了していました。支援者以外がリターンを入手する方法はありますか?
 A:申し訳ございませんが、リターン内容の個別販売などはできません。また、一般販売は未定となっておりますので、予めご了承願います。

●Q:すでに3,000円のコースを支援済みでも、他の上位コースにお金を上乗せして支援し直すことは可能でしょうか?
 A:選択したコース・リターンの変更は一切受け付けておりません。予めご了承願います。


▼発送についてのご質問(FAQ)

●Q:商品の送料は支援金額内に含まれていますか?
 A:はい、含まれております。また、発送は全て、日本国内の発送に限らせていただきます。

●Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたらよいでしょうか?
 A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

●Q:リターン発送の案内の際、配送業者や発送番号を通知してもらえますか?
 A:原則通知はしておりませんが、トラブルがあった場合はメッセージにてご相談いただければと存じます。

●Q:ドラマCDとそれ以外のリターン内容の発送時期は同じタイミングでしょうか?
 A:はい、ドラマCDとあわせての発送を予定しております。

●Q:複数のコースを支援したのですが、各リターンの発送をひとまとめにできますか?
 A:申し訳ございません、各種仕様の都合上、1お申込みにつき1梱包でのご発送、という形をとらせていただければと思います。

●Q:リターンの配送時期はいつ頃になりますか?
 A:プロジェクトが成立した場合、2018年8月以降を目処に、ご支援頂いた方のお手元への到着を予定しております。企画進捗や開発状況による変動などの詳細については、活動報告等にてお知らせさせていただきます。

 
・その他のご質問(FAQ)

●Q:ドラマCDの一般販売については、リターン発送が完了してからどれくらい後になりますか?
 A:一般発売の日程が未定のため、決定し次第活動報告にてご報告させていただきます。

  • 活動報告

    SUCCESSとなりました!

    2018/02/19

    ◆100%達成! SUCCESSとなりました!◆  先ほどSUCCESSしました!とのメールが届き、嬉しさのあまりじっとしれられない藤山です。  改めまして、皆様…

  • 活動報告

    SUCCESSまで本当にあと少しです!

    2018/02/07

    ◆SUCCESSまであと8%!!◆  先ほど 90%を達成 していることを知り、身震いした藤山です。  人生において初めてとなるクラウドファンディングであり、…

  • 活動報告

    SUCCESSまであとわずか!

    2018/02/05

    ◆あと20%達成でSUCCESS! 制作開始となります!◆   残り20%でSUCCESS! というところまで到達し、大きな期待と不安が入り交じり、何とも言い難い気持ち…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください