カビに強いバスマット・洗えて清潔な珪藻土バスマットを作りたい。

そんな想いで本製品を開発いたしました。

だんだん暖かくなり、梅雨・夏が来る時、高温多湿の日々に。いつも気になるのが、

カビ

いつの間にか、黒い粒々が表面に。特に、濡れている頻度の高いバスマットは発生しやすいです。そこで、カビに強く洗えて清潔な 柔らかい 珪藻土バスマット を開発しました。本製品は、2021年上半期国内応援購入サイトで多くの応援いただいたもちサラやわらか珪藻土バスマットをさらに防カビ性能を強化 進化した製品として開発いたしました。



もちサラやわらか珪藻土バスマットAM (Anti-Mold 防カビ)は板状珪藻土バスマットと布製バスマット双方の利点を併せ持つ製品です。


2人目も快適 
< 吸水速乾カバー >

珪藻土の常識を覆す 薄く平らで柔らかい新インナー
 < グリッド >

家事の負担が軽減 珪藻土なのに
 < 紙やすり不要 >


1. 二人目も快適!

カバーは瞬間吸水 + もちふわっとして サラッとしている

究極の肌触り!カバー素材には吸水性が高く、しかも上質な踏み心地にこだわりました。

20cmから生卵を落下させても受け止める柔軟性※1、インナー「グリッド」に水分を素早く移動させることで、心地よくすぐに乾いたような肌触りが実現しました。
※1テクノゲートウェイ株式会社社内テスト結果より

カバーはこだわりの日本製で、素材にはポリエステル100%の

ソフトタッチなハイマルチ糸を使用
ダンボール構造の素材 もちもち感サラサラ感

思わず頰ずりしたくなる踏み心地です。


もちもち


サラサラ


※ダンボールニットとはダンボールの様に真ん中に空気の層を持つ構造のニット素材。肉厚感と軽さを両立しています。

※ハイマルチ糸とは極めて細い糸を束ねて1本の糸を構成。太い糸を使用するのに比べてコスト的には高いが、通常の太さの糸では表現出来ないやわらかさとしなやかさを表現出来ます。

2. 珪藻土の常識を覆す 薄く平らで柔らかい新インナー「グリッド」

浴室外開きドアでも大丈夫。床に凹凸があっても割れません。
床に傷がつきません。さらに新配合 炭酸ナトリウムで強力防カビです。

吸水速乾のイメージ

通常珪藻土マットは、バインダーといわれる硬化剤で固めていますが、グリッドは、粉体を粉体のまま特殊な不織布に封入しています。粉体の表面積がそのまま吸水性能となり薄くても多くの水を吸収できます。珪藻土、シリカゲルに加え炭酸ナトリウムを配分することで強力防カビ性能をプラス。毎日洗濯しなくてもご家族皆様で清潔・快適にお使いいただけます。

炭酸ナトリウムを配合することで、カビ菌が繁殖しにくいpH領域に。一般的に珪藻土バスマットは、
カビが生えにくいと言われていますが湿度調整で生えにくくしています。

本製品は、湿度調整のみならず、pHを活用し
防カビ効果を発揮しています。

- 検査機関 一般財団法人北里環境科学センター http://www.kitasato-e.or.jp/

-検査地: 神奈川県相模原市南区北里1丁目15番1号

-試験日:2019年11月22日

-検査内容と結果:試験カビ 白癬菌 を14日間培養。菌糸の発育は認めらなかった。


パウダー状の珪藻土混合素材をグリッド状に小分け(セル)にして、薄く平らにしました。(カバー装着時で約1.2cmの薄さ)このことにより、つまずいたりする心配を解消します。


もし足がかかったとしても、板状のものと違ってやわらかく軽いので安全です。小さなお子様、ご高齢者のいらっしゃるご家庭にもお勧めいたします。


また、透水するが含水しない性質の不織布を使っているので、効率的に珪藻土混合素材へ水分を移動させることができます。薄く平らにすることで表面積が広がるため、吸水力もアップ。

カバー同様、安心安全の日本製。もちろんアスベスト混入問題もありません。グリッドのセル数は、Mサイズで12個、Lサイズ18個、LLサイズ48個使用しています。

3. 家事の負担が軽減 珪藻土なのに紙やすり不要。カバーを洗濯機に投入するだけ。

カバー : 約3秒で簡単に取り外せます。汚れが気になったら、手軽に洗濯でき衛生的。


洗濯の際、一般的には洗濯物の重さの10倍以上の水が必要と言われていますが、「もちサラ」はバスマット全体ではなく、カバーだけを洗濯すれば良いため軽く、節水につながります。薄手で他の洗濯物と一緒に洗えるので、さらに経済的。洗濯槽や干す時にもかさばりません

インナー「グリッド」: 風通しの良い場所に置くだけで自然に乾燥。外干しの手間は不要です。珪藻土バスマットですが、面倒な表面を紙やすりで削ってのお手入れ作業は不要です。



一般的なM、Lサイズに加え、LLサイズもご用意。大判で飛沫を受け止めやすいため、大切なお子様やペットを拭く際にもお使いいただけます。

※ペットがバスマットを噛み、破損しないよう十分なご注意をお願いいたします。

※拭き終わったらペットの届かない場所で保管して下さい。



本カバー生地の採用の大きな理由の一つは、

上品で浴室雰囲気を引き立てる色です。

実は全てが素材の質感を引き立たせる良い色でほとんど選べずにラインナップに加えてしまいました。今回のプロジェクトでお気に入りの色を是非お選びください。一般販売時には、11色を販売することは在庫負荷が大きすぎて難しいので、数色に絞って販売予定です。


素材 : 全て日本製

カバー : ポリエステル100%

インナー : 不織布 / ポリエステル

内容物 : 珪藻土 / シリカゲル / 炭酸ナトリウム


色 : A.エクルベージュ / B.サンドベージュ / C.ペールパープル / D.スカイグレイ /

E.コルクブラウン / F.ベゴニアレッド / G.ライトブルー / H.モスグレイ /

I.ダークブラウン / J.ワインレッド / K.ミッドナイトブルー


全てのリターンにスペアカバーを同梱

スペアカバーのご要望を多くいただくことからあらかじめ、全てのリターンを
スペアカバー同梱いたしました。

超早割をご用意

30%お得な超早割をご用意しました。
限定数量先着順ですので、お早めにお求めいただくようお勧めいたします。



1. 「もちサラAM」初期生産ロット確保

2. 新製品開発

3. CAMPFIRE手数料

を予定しています。


2022年4月 : プロジェクトスタート

2022年4月30日 : プロジェクト終了、生産開始

2021年6月下旬 : リターン配送



皆様のおかげで創業10周年を迎えることができました。
千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。

テクノゲートウェイ株式会社は、皆様がより快適にお過ごしいただけるよう3ヶ月ごとに新製品を開発・製品化してます。

ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、クラウドファンディングでご支援を募りました。

これまでプロジェクト総額約4000万円。多くのサポーター様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。
気がつけば今年で創業11年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。


Q : カバーは何日ごとに洗濯すればよいですか?
A : 毎日の洗濯をお勧めしますが、インナーの抗菌効果で数日に一度でも大丈夫です。

Q : インナーは天日干ししないといけませんか?
A : インナーは風通しの良い場所に置いておくだけで、乾燥します。天日干しの必要はございません。

Q : インナーはどの程度の期間使用できますか?
A : インナー内部の粉体で珪藻土とシリカゲルは吸放湿を行い、粉体自体が減少することはございません。
ミョウバンは、化学反応で少しずつ減少しますがごく微量ですので数年間は大丈夫です。
不織布は使い方にもよりますが、1−2年程度はお使いいただけます。

Q : インナーが破損した場合どうすればよろしいでしょうか?
A : インナーはセル細分化されていますので、一つのセルが破損した場合、そのセルにブチルテープで補修いただけます。
ご下命いただければ無償でテープを送付いたしますので、ご連絡下さい。

Q : カバーの予備を購入できますか?
A : いいものラボのホームページにてご購入いただくことが可能です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リスク&チャレンジ>

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付いただき、原因の特定を行い、代替品を送付いたします。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください