はじめまして
rasysa_hsd です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」と髪型シミュレーションアプリ「ヘアスタイルデザイナー」を運営するらしさ・ドット・コム株式会社です。

このアプリは、美容室へ行く前に「この髪型、髪色は自分に似合う?」「美容室へ行っても、なりたい髪型を伝えられない…」「思っていた仕上がりと違う…」など、美容室でよく聞くお悩みから開発されました。

髪型に関するお悩みを解消して、日本中の人をもっとキレイに、自分の魅力を再発見して、素敵な毎日を楽しんで欲しい!もっと使いやすく便利にして、このアプリで日本中の美容室を応援したいと思っています。

ご挨拶

弊社は2000年から、美容室・ヘアスタイル情報サイト「 Rasysa(らしさ) 」を運営している会社です。全国の美容院や65,000件以上の髪型、ヘアトレンドやお悩み解決法などを掲載し、『自分の魅力を再発見し、美容室へ行き満足して帰る』そんな美容室ライフをサポートしてきました。そして2018年、最新ヘアスタイルをお試しできる髪型シミュレーションアプリ「 ヘアスタイルデザイナー 」を開発しました。 

▼ヘアスタイルデザイナー アプリプロモーション動画


プロジェクト立ち上げのきっかけ

髪型シミュレーションアプリ「ヘアスタイルデザイナー」は、美容室でよく聞くお悩みから開発されたアプリです。髪型に関するお悩みを解消して、素敵な美容室ライフを楽しんで欲しい!そんな想いで、美容業界に携わった長年のノウハウと共に、「らしさ」協力サロン・スタイリストの方と一緒につくりあげてきました。

しかし、長引くコロナの影響で美容業界は苦境に。お客さまも、以前のように気軽に美容室へ足を運びづらいのが現状です。

一度の来店で理想の髪型に近づける為に、美容室へ行く前にもっとできることはないだろうか。

そう考えた時、アプリを機能強化すること、もっとアプリを美容師さま、お客さまに知って頂くことで解決できないかと考えました。

しかし、ヘアスタイルデザイナーは当初より無料で提供していることもあり、運営を継続しながらアプリの機能改善に多額の投資をすることが困難な状況にあります。

全ての機能を今まで同様「無料」のまま、さらに便利に使って頂ける機能強化を行っていくため、アプリ運営・一部開発費用調達のクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。


プロジェクトの目的

コロナ禍で様変わりしていく社会と美容業界を応援するため、「らしさ  ヘアスタイルデザイナー」の以下三点の強化を行う予定です。

(1)オンラインカウンセリング機能の追加

(2)メーカー別ヘアカラーシミュレーション

(3)男性のヘアスタイルを増やす

「ヘアスタイルデザイナー」の機能強化によってコロナ禍で困っている日本中のお客さまとヘアサロンをつなげていきたいと考えています。


「ヘアスタイルデザイナー」3つの強化内容

(1)オンラインカウンセリング機能の追加 

シミュレーションスタイルを見ながら担当スタイリストにヘアスタイルやカラーに関するカウンセリングをオンラインで受けることができるチャット機能を追加

スタイリストさんから事前にアドバイスをもらうだけでなく、シミュレーションしたスタイルを見ながら、担当のスタイリストさんに髪型やカラーに関するカウンセリングをオンラインで気軽に受けることができるようになります。

特に美容室でのカウンセリングは、状況によっては濃厚接触となりかねない場面もあり、オンラインでコミュニケーションがとれるチャット機能は感染防止対策としての効果も期待できます。

また、美容室への訪問を控えている常連のお客さまへのアフターカウンセリング等に活用することで、外出自粛を要するコロナ禍でも、関係性を深めていくことができます。


(2)メーカー別 ヘアカラーシミュレーション 

よりリアルなヘアカラーを試せる、メーカーごとのカラーバリエーションに対応したカラーシミュレーション機能に強化

現在 「ヘアスタイルデザイナー」には、ヘアカラーのシミュレーション機能(全16色)があります。さらに、よりリアルなカラーを再現できるよう、実際にカラーリング剤を製造しているメーカーとタイアップ。ブランドごとのカラーバリエーションに対応したシミュレーションへ機能強化します。

「オーダーした髪色と想像していた色味が違う・・」というトラブルが起こることもあり、スタイリストもできるだけお客さまの希望に沿うカラーリングをしたいものです。 

カラーリング時のミスマッチを防ぐことで、作業がスムーズになるだけではなく、お客さまとスタイリストの絆がより深まるはずです。


(3)男性のヘアスタイルを増やす

現在、男性のヘアスタイルは11体のみ。男性スタイルを増やしてほしいというリクエストに応えたい

「ヘアスタイルデザイナー」では現在、女性ヘアスタイルは約550体と充実していますが、男性ヘアスタイルは11体にとどまっています。(※2022年5月現在)

もっと増やしてほしいというリクエストにお応えし、男性ヘアスタイルを大幅に充実させていきたいと思っています。 

ライフスタイルに寄り添う豊富なスタイルを積極的に追加することで、男性のヘアスタイルの悩みを解決していきます。


◆髪型シミュレーションで、男性も来店しやすいサロンに

また、「ヘアスタイルデザイナー」に男性ヘアスタイルを増やすことで、シミュレーションをされたお客さまが美容室へ来店する機会に繋がります。


髪型アプリにヘアスタイルを掲載して 美容室を知ってもらうきっかけに

今回、クラウドファンディングのリターンとして「ヘアスタイルデザイナー」に掲載する権利 をご用意しました。

ヘアスタイルデザイナーに掲載することで、デジタルカタログとしてお店での活用や、スタイルシミュレーションでお客さまとの仕上がりイメージの“ズレ”を解消することができます。

「オーダーした髪色と想像していた色味が違う」
「〇〇さん(アイドルやインスタグラマー)のような髪型にしたけど、イメージと違う」

という、よくあるトラブルも事前のシミュレーションでイメージのすり合わせができます。

本格的な撮影をご希望の場合に、弊社にてモデル・カメラマンを手配するコースもご用意しています。撮影されたデータはすべてお渡ししますので、お店のHPなどにも使用可能です。

詳しくは、◆支援コースとリターン一覧」をご確認ください。


支援コースとリターン一覧 


※デジタルブックは、ヘアケアQ&A、長さ別おすすめヘアカタログ(レディース・メンズ)等 、らしさ編集部監修の内容を予定しています。
※デジタルブックの転載・譲渡はご遠慮ください(著作物の権利はらしさ・ドット・コムが有します)
※HPへのお名前掲載はご希望の場合のみ。ニックネームもOKです。詳細はリターンの説明欄をご確認ください。


※ <H ~J> お手持ちのヘアスタイル画像からアプリ用データを作成します。

・掲載基準あり。条件を満たしていない画像はデータが作成できないため掲載できません。

・必要な画像:背景のない正面写真かつ、腰あたりから上のあるウエストアップのヘアスタイル写真1枚と、イメージ写真1枚がワンセット。

→ 詳細はこちら


※ <K> 弊社よりモデル3体・カメラマンを手配して、スタイル作品を撮影させて頂きます
・撮影した写真データは全てお渡しいたします。また、撮影したデータを元にヘアスタイルをヘアスタイルデザイナーへ掲載します。また、美容室・ヘアスタイルサイト「らしさ」上にて特集枠でもご紹介させて頂きます。(スタジオ代別、本州以外は出張代別途、モデル数はご相談可)
参考例:らしさ特集ページはこちらをご覧ください


※ < L> 御社の製品をPR。美容室・ヘアスタイル情報サイト「らしさ」上にて特集枠でご紹介します(弊社よりモデル3体・カメラマンを手配 )
・撮影した写真データは全てお渡しします。また、撮影したデータを元にヘアスタイルをヘアスタイルデザイナーへ掲載します。弊社プロデューサーがプロモーションをサポートいたします。
参考例:らしさ特集ページはこちらをご覧ください

※ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

※1支援ごとに別途¥220(税込)のシステム利用料がかかります


▼らしさ編集部おすすめ!「ジャンティシャンプー」について


カラーやパーマをしたら手触りがパサパサになってしまった、そんな経験はありませんか?ジャンティシャンプーはパーマ、ヘアカラーされた髪にも最適。きめ細かな泡立ちで、すすいだ時のなめらかな指どおりが特長のノンシリコンシャンプーです。

ドライした後もしっとりサラサラ。甘いにおいが苦手な方にも使いやすい、ほのかなハーブの香り。髪に悩みを抱えている方は、まずは1度、体験してみてください。

(らしさ男性編集部員も愛用!「色にびっくりしたけど、とっても良かった」「また使いたい」「サラサラになった!」など、ファン続出のらしさ編集部が自信を持っておすすめできる逸品です)

『ヘマチン』・・・ダメージ補修成分。毛髪繊維への浸透性に優れ、毛髪内部の「ケラチン」と結合し、失われた毛髪内部を補います。メラニン色素を復元する効果もあり、白髪防止効果でも注目されています。

【使用方法】
髪の毛を充分に水洗いした後、本品適量を手にとり、髪にまんべんなく伸ばし、頭皮をマッサージするようにして洗い流して下さい。


◆資金の使い道
ご支援頂いた資金は、「らしさヘアスタイルデザイナー」アプリの運営・開発準備費用、リターン品の作成および発送費用、CAMPFIRE手数料に使用させて頂きます。(CAMPFIRE手数料として、12%+税 ※キャンペーン適用)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


◆実施スケジュール
2022年 5月31日: クラウドファンディング開始
2022年 7月20日: クラウドファンディング終了
2022年 8月~  : 支援者様へのリターン品発送/アプリ掲載等リターンについてのご連絡


ヘアスタイルシミュレーションアプリ らしさ「ヘアスタイルデザイナー」概要

らしさ ヘアスタイルデザイナー 公式ページ 

有名美容室の最新ヘアスタイルをお試しできる髪型シミュレーション アプリ「ヘアスタイルデザイナー」はらしさ・ドット・コム株式会社が2018年からiOS/Androidで配信しているアプリです。

顔認識機能AIを使い、どんな髪型でも簡単にヘアスタイルチェンジ体験ができます。
あなたの顔型、髪型を自動で判別して髪型を素早くシミュレートします。

使い方は簡単。自分の顔をアプリから撮影し、好みの髪型を選ぶだけでシミュレーションできます。フォルダの撮影済み写真を使うことも可能です。固定の髪型を合わせるだけではなく、前髪の長さを変えたり、サイドのボリュームをドラッグやフリップの簡単操作で自由に変えられるのもポイントです。


メディア掲載・アプリランキング実績

▼メディア掲載事例
日テレ系列「ZIP!」
BS11系列「どっぷりアプリ」
日テレ系列「世界まる見えテレビ特捜部」
テレビ東京系列「 乃木坂工事中」
TBSテレビ系列「 ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」
BS11系列「 アプリ学院!」
日テレ系列「 ヒルナンデス!」

「ヒルナンデス!」や、「世界まる見え!テレビ特捜部」など、様々な番組でご紹介頂き、多方面から多くの反響がありました。


◆アプリランキング実績
ヘアスタイルデザイナーは2018年にリリースし、同年App Store ランキング ライフスタイル部門1位を獲得。2022年3月末時点、累計240万DLを突破し、昨年は月平均 約236万回の無料ヘアシミュレーションが行われました。

・ロングからショートかミディアムに変えようか迷っていたので、イメージがついて助かりました。
・色んな髪型を試したいけど、似合わなかったら…という所を解決してくれました!
・髪型も最新のデザインをダウンロードできるため安心。

など、1万件以上のレビューを獲得。

美容室へ行く前・コロナ禍のお家時間に、多くのユーザーにヘアスタイルデザイナーの無料シミュレーションを利用して頂いています。


最後に

美容室・オンラインでのカウンセリングや、スタイリストとの仕上がりイメージの共有など、ヘアスタイルデザイナーのシミュレーション画面をお見せ頂くことで 、より具体的に“ なりたい髪型 ”に近づきやすくなります。

月平均236万回も利用される当アプリの機能強化が実現できればさらに自宅・美容室での利便性が増し、アプリの利用回数が増えることで掲載サロンさまのヘアスタイル閲覧へつながり、より多くのユーザーにサロンを知ってもらうきっかけになると考えています。

また、はじめてこのアプリを知った、という方はぜひ一度、実際にシミュレーションを試してみてください。もし、いいな、面白いな、と思われたら、同僚の方やご友人・ご家族の方などにご紹介頂けたらとても嬉しいです。

今回、とても大きな目標を掲げてこのプロジェクトを開始しました。どこまで目標に近づけるか不安もありますが、最後までがんばりますので、どうか見守って頂けたら幸いです。 

皆さまのご支援、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022/07/06 14:30

    いよいよ夏本番!ヘアスタイルデザイナーでできる浴衣スタイルのシミュレーションをご紹介します。◆浴衣に似合うヘアアレンジは?髪をまとめる位置で変わる印象・低めのまとめ髪大きめのツイスト三つ編みでつくったキュートなシニヨンアレンジ。低めの位置で髪をまとめると、落ち着きのある大人っぽい印象になります...

  • 2022/06/24 17:00

    ヘアスタイルデザイナーを“もっと知って欲しい”ということで、今回はヘアスタイルデザイナーの活用法第2弾をご紹介します。◆自分に似合う髪型とは?ヘアスタイルデザイナーをおススメする中で、よく聞かれるのが「自分に似合う髪型がわからない」というお声です。特に男性の場合は、いつもの美容室や理容室で毎回...

  • 2022/06/16 17:24

    今回はリターン品にご用意している 「ジャンティシャンプー」について、ご紹介します。◆らしさ編集部員が絶賛!「ジャンティシャンプー」を選んだ理由数あるシャンプーの中から、らしさ編集部員が自信を持って推薦するのが「ジャンティシャンプー」です。きめの細い泡、すすいだ時の指どおり、乾かした後の髪の手触...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください