はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。

(一社)丹波青年会議所の青木美子です。

私たち(一社)丹波青年会議所では、丹波の夏の風物詩となるべく「SPLASH!!丹波!!」という水祭りを主体とした事業を2017年から運営しています。新型コロナウイルスの影響で2年間中止となってしまいましたが、今年は8月7日の開催を目指して活動しています。

本年度、私はこのイベントの実行委員長を担当しています。本年度のコンセプトとして、私は、この町を豊かで元気な町、移住者や地域住民が一緒に手を取り合える町を目指しています。この「SPLASH!!丹波!!」は地域企業や移住者、地域団体が結束して、創り上げて、子どもたちや丹波市内外の方々が楽しめる事業にするべく活動してまいりますので、ぜひともご支援ご協力をよろしくお願いします。

プロジェクトを立ち上げた背景

(一社)丹波青年会議所は、昨年50周年を迎えました。その中で、中長期のビジョンとして「+1TAMBA」というビジョンを掲げました。これは、今ある地域資源の付加価値を追求することで、より良いまちづくり目指す団体となるという新たなステップを踏み出しました。

現在、丹波市では、青垣町が過疎地域に指定された様に、人口減少が大きな課題となっております。しかしながら、まちの抱えている課題は人口が半減したとしても、まちの活力を維持し持続可能な社会構造の確立を目指すことだと考えています。そこで、まちの魅力を日々、発信している(一社)丹波青年会議所が出来ることは、丹波市へ来丹される関係人口を増加させることだと考えています!

この目的を達成するためには、丹波の魅力を丹波市内外の人に広く知ってもらう大きな機会になると考え「SPLASH!!丹波!!2022」の開催を決心しました!

このプロジェクトで実現したいこと

「SPLASH!!丹波!!2022」では、「丹波市に帰ってきたい」「丹波に行きたい」「丹波に移り住みたい」と考えるすべての方々が楽しめる事業を考えています。

本事業では、特色ある飲食ブースの出店や、丹波の魅力や伝統を遊びエリアの中にも取り入れるとともに、魅力や伝統の体験ブースも設け発信を行います。子どもの頃に培った思い出は継続的な「来丹」にも繋がると考えます。参加されたすべての方々が大人も子供も関係なく、思いっきり弾けて遊び、とびっきりの笑顔が会場中に溢れる丹波の夏を満喫していただくことで「丹波に帰ってきたい」「丹波に行きたい」「丹波に移り住みたい」と思ってもらえる機会を提供します

また、今年度も実行委員会を立ち上げ、各諸団体の方々と連携することで、一団体ではなしえないスケールメリットを打ち出し、まちの活性化や、みなさまへの「来丹」の心をさらに盛り上げていきたいと考えています。

私たちの地域のご紹介

丹波市は、大阪、京都、神戸の京阪神地域から1時間弱でアクセスすることができるにも関わらず、豊かな自然やのどかな田舎風景が広がっています。

この丹波の景色は、特に都会の暮らしに慣れていれば、非日常のような癒しをもたらしてくれるという声も少なくありません。特に、丹波市青垣町遠阪地区は「重要里地里山500選」に選定されています。

丹波市は豊かな雨と雪による適度な湿潤と、豊穣をもたらす肥沃な大地が広がります。特に秋から冬にかけて発生する「丹波霧」が象徴する昼夜の寒暖差は、美味しい作物が実るための絶好の条件となります。

「丹波黒大豆」をはじめとする「丹波大納言小豆」「丹波栗」は、丹波の代表的な特産物で丹波ブランドである「丹波三宝」として全国的に有名です。そのほかにも、ぼたん鍋、山の芋、松茸、丹波コシヒカリ、ぶどう、ブルーベリー、茶、有機野菜など、豊かな農作物が採れます。また、丹波市は歴史的にも有名で、さまざまな名所があります。たとえば、雲海が見える黒井城跡や、春日局誕生の地と知られる興禅寺、織田家ゆかりの柏原城下町などがあります。そんな魅力ある丹波へ、ぜひお越しください。

※「Tamba style」の文章引用


資金の使い道・実施日

下記、イベント運営に係る費用の補填として利用します。

消耗品費  130,000円 
賃借料   440,000円 
印刷製本費 150,000円 
委託費   460,000円 
雑費    370,000円
キャンプファイヤー手数料 68,000円

「SPLASH!!丹波!!2022」の実施日は「8月7日(日)10:00〜15:30」です!
それまで、会議や実行委員会を重ね、都度、SNSで発信していきますので、お楽しみに!

リターンのご紹介

今回は「SPLASH!!丹波!!2022」を開催することと応援しくださった方々へのお礼のメールをリターンとさせて頂きます。

誠に勝手ではありますが、丹波市内外の方々に丹波の自然や人の魅力を発信し、「丹波市に帰ってきたい」「丹波に行きたい」「丹波に移り住みたい」と考えるすべての方々が楽しめる事業を実施するためにみなさんのお力をお貸しください。

※雨天決行、台風などの荒天の場合は中止となります。万が一、イベントが中止になった場合は返金は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

※会場には5,000人の入場制限を設けるなど、実行委員会としても様々なコロナ制限を設けて実施します。来場者の皆様におかれましても、各個人で十分に感染対策を講じ、ご参加ください。

最後に

今年の「SPLASH!!丹波!!2022」は、丹波に帰丹される方々だけでなく「丹波に行きたい」「丹波に移り住みたい」と考えるすべての方々にお届けするおもろい丹波に「来丹プロジェクト」として丹波市最大級の水祭りを開催し、兵庫県立丹波年輪の里に1日限りのウォーターランドを出現させます。

丹波市の伝統や魅力を遊びの中に散りばめた宝探しや泡もまみれ水浸しで思いっきり弾けられるSPLASH!!タイムなど、皆さんの笑顔がはじけるイベントを企画しています。ぜひ一緒に「SPLASH!!丹波!!2022 幻のウォーターランド」を楽しみましょう!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAllーin方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください