ネクストゴール「100万円」も達成!
▼次はさらに、150万円にチャレンジいたします。

ーーーーーーー

晴れの日でも、くもりの日でも…
インドアでも、アウトドアでも、毎日使える

アウトドア派のためのサングラス「Sorge×Re:」が、登場!

わずか22gの軽量かつ金属パーツを一切使わない、目にも環境にも気遣ったAll-In-Oneサングラス「Sorge×Re:」

レンズには、水面の反射を抑えて視界を見やすくしたり、雪山のまぶしさを軽減して視界を安定させたりと、釣りやスキーなどのアクティビティを中心に人気の偏光レンズと、紫外線量が多い屋外ではサングラス、室内ではクリアレンズに自然と変化。メガネとサングラスを掛け替える必要がないとメガネユーザーから人気の高い、調光レンズが1つになりました。

【アウトドアにサングラスって必要?】

近年、キャンプやトレッキングなどを楽しむ人が、非常に増えています。

太陽の光を受ける時間が長いアウトドアで、肌の日焼け対策には、気を使う人は非常に多いですが、なぜか、目の紫外線に気を使う人はごくわずか。

サングラスは、まぶしさを和らげるだけでなく、目から入る紫外線を防ぐだけでなく、チリやほこり、小さな虫など異物の混入を防いだり、目に入る花粉の量を減らしたりと、アウトドアシーンならではの目のトラブルを避けるためにもサングラスは、マストなアイテムです。

【「Sorge×Re:」3つのこだわり】

『こだわり❶.アウトドアに適したレンズの機能性』

Sorge×Re:は、「調光・偏光・UVカット」全てを1つのレンズで実現!

サングラスをレンズの機能は「偏光レンズ」「調光レンズ」「UVカット」の3種類。

「Sorge×Re:」コラボサングラスは、紫外線を99%カットし、太陽の光を浴びるとレンズの色が、濃くなる調光レンズと、偏光レンズも兼ね揃えた2WAY1レンズを採用しています。

◆偏光レンズ

偏光レンズとは、水面の反射を抑えて視界を見やすくしたり、雪山のまぶしさを軽減して視界を安定させたりと、釣りやスキーなどのアクティビティを中心に人気の偏光レンズ。

〔メリット〕

地面や水面からの光の乱反射だけをカットして視界をクリアにしてくれるので、車の運転や釣り、マリンスポーツなどをより快適に楽しむことが可能です。

〔デメリット〕

偏光レンズのデメリットとしては、スマホやカーナビなどの液晶画面が見えにくくなってしまうことがあります。

こんな方におすすめ

・釣り用のサングラスを探している方
・水辺でのアクティビティが好きな方
・スキーやスノボなどの雪山でのスポーツが好きな方
・ゴルフ用のサングラスをお探しの方


◆調光レンズ

室内ではメガネ、屋外ではサングラスに。

調光レンズとは、紫外線の量が多い場所ではレンズが濃い色に、紫外線の量が少ない場所では普通のメガネのようなクリアな色になる「紫外線の量によって、レンズの色(濃度)が変わるレンズ」です。

〔メリット〕

調光レンズは、紫外線の量や気温によってレンズの色が変化するため、屋内や屋外に移動する際にも他のメガネやサングラスにかけ直す必要がない点がメリットです。

〔デメリット〕

紫外線の量が少ない場所では、レンズの色が変化しません。そのため、フロントガラスに紫外線カット機能が備わっている車の運転時や、紫外線の量が少ない場所で着用した場合には、レンズの色が変化しません。

調光レンズの一般的な寿命の目安は2-3年。管理方法や使用状態(紫外線に当たる時間と強さ)によりますが、使用から2-3年経過すると劣化が始まると言われています。しかし「劣化」とは、同じ条件下において到達するレンズの濃度が低くなること、着色していないレンズに淡い色がつくことを指すので、調光レンズが寿命を迎えたからといって、レンズの色が変化しなくなるというわけではありません。

こんな方におすすめ

・サングラスとメガネを一つで兼用したい人
・アウトドアなどで、野外にいるのが多い人
・屋内、屋外の移動が多い人(買い物などでよく外出する人)
・自転車(ロードバイク)に長時間乗る人


『こだわり❷.ジャパンフィット設計』

① 日本人の鼻にしっかりとフィットする緩やかなカーブで高いノーズパッド。

② 弧を描くように頭部を包み込むテンプルは、こめかみを押さえつけず、締めつけません。

③ 日本人の顔に適したフレームが、頬にあたりづらい角度。

◆Sorge×Re:は、日本人の骨格に合わせたジャパンフィットフレームを採用

「Sorge×Re:」のコラボサングラスは、日本人の骨格に合わせて、フレームカーブやノーズパッドが作られたジャパンフィットフレームを採用しています。

※【注意】サイズ調整する場合


顔のサイズが小さい場合は、ズレを感じることもあります。その場合は、メガネのズレ防止パッドなどをご使用ください。(ずれ防止パッドは、付属しません)

ジャパンフィットフレームは、
日本人にあった装着感を長時間キープしてくれます。

さらに、22gと超軽量でかけていることを忘れさせるほど。長時間の使用でも楽にご使用いただけます。


こだわり❸.金具を一切使わないサステナブル設計
国内シェア96%の鯖江にて手作業で組み立て

「Sorge×Re:」のコラボサングラスは、伝統の職人技と先進技術を持つ日本製めがね産地「福井・鯖江」で生産しています。フレームには、100%PETリサイクルを原料とし、廃棄されたペットボトルを再利用したPET樹脂が使われており、環境に優しい素材を使用しています。


メガネフレームの国内シェア96%「福井県鯖江市」の技術で素材からパーツまで徹底的にこだわり、金属パーツは一切使用せずに完成させるため、職人が1点1点手作業で組み立てています。

アウトドア派のためのサングラスに必要な要素をカバーしたのが「Sorge×Re:」コラボサングラスです。

サングラス拭きにもなる100%PET素材の専用サングラスケース付き

Sorge×Re:のコラボ記念として、メガネ拭きにもなる専用のケース付き。

もちろん、ケースもサステナブルなリサイクルペット素材を使用。
さらに、ケースがメガネ拭きにもなる1つで2役の優れもの。


【仕様】

・レンズカラー:クリアグレー
・フレームカラー:マットブラック

・レンズ横幅:(片側最長)50㎜
・レンズ縦幅:(最長)42.8㎜
・テンプル幅:141㎜

・可視光線透過率:10%〜45%
・紫外線カット率:99%以上

・レンズ材質:プラスチック
・わく材質:PET樹脂
・テンプル材質:PET樹脂

・原産国:日本
・レンズ特徴:偏光調光レンズ
・フレーム特徴:抗菌仕様
・重量:わずか22g

※上記寸法は多少の差異が御座います事をご了承ください。

※PETリサイクル材を使用する為、小さな粒状の物がフレーム表面に現れることがありますが、品質に問題はありません。

【リターン】

・限定30名【超早割30%OFF】:9,660円

・限定80名【早割25%OFF】 :10,350円

・【特割20%OFF】 :11,040円

・限定15組【ペア割35%OFF】:17,940円

【売上の1%を地球に還元】


株式会社いちばんぼしは「1% for the Planet(1%フォー・ザ・プラネット)」に加盟し、年間収益の1%を承認された環境保護団体に寄付することで、自然環境の保護に貢献しています。

1% for the Planetとは、世界中の3,400社以上からなるグローバルネットワークで、自然環境保護に貢献するビジネスの奨励を目的とする非営利団体(NPO)です。パタゴニアの創設者であるイヴォン・シュイナードと、ブルー・リボン・フライズ社の創設者であるクレイグ・マシューズによって、2002年に設立され、ビジネスの存続を可能にしている自然資源を保護するための活動を支援・促進し、世界規模で環境問題の解決に向けて取り組むことを目的としています。

【製造者紹介】

07SHIP 宮本浩志

ディレクター歴15年で数々のブランドやアーティストのサングラスを手がけ、その経験をもとにCUSTOM MADEの事業をはじめる。近年は子供の目や環境を守る事への興味から生産ロットにこだわり、地球に優しいペットボトルサングラス“RE:(リコロン)”を2021年から展開しています。

【実行者紹介】

株式会社いちばんぼしは、「ものづくりを通して自然と共生しボーダレスな社会を創造する」をミッションとし、”アウトドア×ジェンダーレス×サスティナブル”をコンセプトにしたブランド「Sorge(ゾルゲ)」を展開しています。

自然と共生しボーダレスな社会を創造するため、1% For Planetに加盟しており、売上の1%を地球環境保護に寄付をしています。

株式会社いちばんぼし 代表取締役 浅山佳映子


【よくあるご質問】

Q1.レンズに度は入れれますか?

A1.申し訳ございません。当社では度入りのレンズに変更できません。最寄りの眼鏡店へご相談ください。

Q2.メンズ用ですか?

A2.基本的には、ユニセックスです。日本人の骨格にフィットするアジアンフィットフレームを採用しています。しかし、顔の幅が狭い、顔が小さい女性などは、フィットしにくい場合もあります。

Q3.フィッティング調整はできますか?

A3.いいえ。金具を一切使っていないため、細かいサイズ調整はできません。下記のようなメガネのずれ防止パッドなどを別途ご用意いただき、調整をお願いします。

Q4.破損した場合は、修理してもらえますか?

A4.フレーム・レンズともに初期不良であれば対象になります。

Q5.配送はいつになりますか?

A5.2022年6月末日までの発送となります。

  • 2022/05/19 16:53

    いつも応援ありがとうございます。先日公開した、ネクストゴール100万円も無事達成いたしました。応援いただいた皆様ありがとうございます。残り、2週間で次のゴール150万円を目指します!150万円突破で、サングラスをご支援いただいた皆様全員に、弊社オリジナルデザインの曇り止めをプレゼントいたします...

  • 2022/05/11 10:23

    皆様からたくさんのご支援をいただき、目標金額達成いたしました。応援いただきありがとうございます。当初の目標金額を達成した後もなお、引き続きのご支援や暖かいお言葉を頂き、感謝申し上げます。現在、ネクストゴール100万円を目指してしています。実は、マスク生活が続く中で、メガネが曇る…というお悩みを...

  • 2022/04/20 15:23

    いつもありがとうございます。株式会社いちばんぼしの浅山佳映子です。今日は、「調光レンズは、トンネルの中での暗さを感じることはありませんか?」こちらの質問に答えていきます。◆紫外線カット機能がある場合、調光は反応しない結論から言うと、ある条件を満たせば暗さを感じることはありません。その条件とは…...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください