はじめまして
Rocksystem です

システム×アイデアで最小の力で最大限の成果を生み出す大阪のシステム開発企業
「株式会社ロックシステム」の岩元です。
ITコンサルティング、システム開発、スクール事業をやっています。
エンジニアは楽しい!もっとエンジニアを増やしたい!という思いで育成に力を入れ、80名のエンジニアが当社からエンジニアデビューしました。

初めまして!株式会社ロックシステムの代表の岩元です。

突然ですが、私達と一緒に「システムエンジニア」になりませんか?

システム開発会社の代表の私が言うのもなんですが「システムエンジニア」はお勧めの職業です。

少しだけ個人的な話をすいません。

私は未経験でIT業界に転職してシステムエンジニアになりました。

以前の私は1日16時間以上働く過酷な業界で働いていました。心身ともにへとへとになった私が「たまたま」目指したのがシステムエンジニアです。

システムエンジニアにはモノづくりの楽しさがあります。

小学校の図工の時間に試行錯誤して何かを作る。

出来上がった満足感。

友達や両親に褒めてもらった喜び。

システムエンジニアにはそんな楽しさがあります。

最近ではインターネット、SNS、スマホアプリ、ドローン、サブスクサービス、CG、AIとITに触れない日はありません。世界を変えることができる(かもしれない)職業それがシステムエンジニアです。


もちろんシステムエンジニアも世間一般のサラリーマンで、お客さん相手の仕事ということもあり何でも自由にできるわけではありません。しかしお客さんが困っていることに対して、自分たちの知識や技術を使い解決し、感謝されるこれがモノづくりであり、醍醐味です。

そんなおすすめの職業のシステムエンジニアですが、システムエンジニアになるためには最大にして唯一の問題があります。それはプログラミング等の専門の知識と技術が必要ということです。そのためシステムエンジニアになりたいけどなれない、そんな人がたくさんいるのがIT業界の現状です。

前置きが長くなりましたが、今回のプロジェクトの目的はこれです。

「システムエンジニアを増やしたい!」

そのためにオンラインで学習できる超実戦型システムエンジニアスクール「ロックシステムアカデミー“オンライン“」を立ち上げます。

 


ロックシステムアカデミーとは現役のシステム開発会社「株式会社ロックシステム」が運営するプログラミングスクールです。

分かりやすく「プログラミングスクール」と表現していますが、ただのプログラミングスクールではありません。現役バリバリのシステムエンジニアが実際の開発プロジェクトさながらの環境で、システム開発の手法とノウハウを教える「超実践型システムエンジニアスクール」です。

・受講生インタビュー動画


■超実践型って難しそう……大丈夫!!!

(そんなに)難しくありません。

システムエンジニアになれるのは特別な人や理系出身の人だけではありません。

なぜならロックシステムアカデミーの受講生はほとんどが文系出身やプログラミング未経験だった方です。

そして既設の対面指導コース(3カ月、5カ月間)では79名が受講して95%が受講1カ月以内にIT業界への転職に成功しています。(データ取得期間2019/6~2022/7)

この高い転職成功率の秘訣こそが「超実践型システムエンジニアスクール」です。

例えばベーシックなカリキュラムである3ヵ月コースでは以下の3つを学びます。

・プログラミング基礎学習:Microsoftの開発したC#を使ってプログラミングの基本を勉強します。

・アプリケーション開発演習:勉強したプログラミングの基本を利用して実際にWebアプリケーションを作成します。

・模擬プロジェクト開発演習:開発プロジェクトに参画して本番さながらの開発を体験します。


従来のプログラミングスクールでは“プログラミングだけ”を教えていることが多いんです。

しかし、システムエンジニアのすることはプログラミングだけではないんです。

実際の業務では「設計」「プログラミング」「テスト」といった技術が必須です。

私たちは現役のシステム開発会社という強みを生かして、これらのシステムエンジニアに本当に必要なスキルを実際のシステム開発を通して教えています。

これが私たちのいう「超実践型」スクールを受講する最大の魅力です。



今回はそんなロックシステムアカデミーを自宅で受講できる「ロックシステムアカデミーオンライン」を開設します!

・なぜオンライン化するのか。

それはより多くの方にロックシステムアカデミーを体験してほしいからです。

巷にはたくさんのプログラミングスクールがありますが、プログラミングスクールを受講しても就職できなかったという体験談を見ることがあります。その点、当アカデミーでは既存コース受講生の95%がIT業界への転職に成功しています。実績のあるカリキュラムを是非オンラインでも受講してもらいたい考え、今回オンライン講座を開設することにしました。

システムエンジニアは世の中のありとあらゆるサービス、まだ見ぬ最新技術を創り出しています。最初に世界を変えるかもしれない仕事だと紹介しました。

スマートフォンやSNSを普及させたAppleのスティーブ・ジョブズやFacebookのマーク・ザッカーバーグのように全てのエンジニアがアイデア次第で世界を変える可能性を秘めています。

ロックシステムアカデミーで学んだ方も例外ではありません。まずは当アカデミーでシステム開発を学び、就職するのもよし、自分で新しいアプリを作るのもよし、自分の可能性を広げていくお手伝いが出来ればと思います。




ロックシステムアカデミーオンラインは、実績豊富な超実践型スクール「ロックシステムアカデミー」のカリキュラムをオンライン向けにバージョンアップしました。

ロックシステムアカデミーの一番の特長は受講する一人一人に寄り添った個別指導である点です。カリキュラムは授業形式で一方通行に進むのではなく個人の理解度に合わせて進んでいきます。

プログラミングの勉強はつまずきの連続です。その1つ1つを解決できるようにサポートしていきます。当アカデミーでは学習内容に偏りが出ないように世間で評価されている市販のテキストでプログラミングを勉強します。つまり学習内容を簡単にするために省略した内容をかいつまんで学習するのではなくプログラミングの基礎をしっかりと理解することが出来ます。不明点があればチャットツールを使って随時質問ができます。

カリキュラムではプログラミング(C#とSQL)の勉強が終われば早速システム開発の演習です。プログラミングの習熟度にマッチしたシステムの開発をはじめます。

ここでもわからないことがあればチャットツールを使っていつでも質問することができます。難易度の高い課題を押し付けられて一人で抱え込んでしまうこともありませんし、チーム課題が出題されその期間はメンターへの質問が禁止になるようなことはありませんので最後まで安心して学習いただけます。

システム開発の勉強と並行して就職のサポートも行っています。

職務経歴書の作成や採用面接の練習、企業選びの相談など、当社で培った育成ノウハウと転職支援であなたをシステムエンジニアに育てます!




今回のクラウドファンディングは、このロックシステムアカデミーオンラインの1期生募集としてサービスを特別価格でご提供します。 

カリキュラムは基本の3カ月コースの他、オープン記念期間限定で、ちょっとプログラミングを勉強してみたいという方に向け1カ月プログラミングの基礎を学ぶコースを開設しました。

 

プログラミングの基礎から転職の支援まで、IT業界への転職を目指すフルサポートのコースです。
サービス内容--------------------------------------------

①プログラミング基礎学習(市販参考書を使用)

 └C#の基礎学習、データベース、SQLの基礎学習、デスクトップアプリ、WindowsForm開発演習

②現役エンジニアによる学習サポート

③Gitの学習

④業務システム開発実践、チーム開発

 └設計書の作成、プログラミング、テスト仕様書の作成、テスト実施

⑤ビジネススキル研修

 └セキュリティ、ビジネスマナー研修

⑥転職サポート

 └経歴書・面談資料添削(文章力の養成)、面接練習等

⑦メンターサポート

 └月1での成績表展開、ヒアリング

└成績や苦手分野に合わせて一人一人に学習方針を変えています。

----------------------------------------------------------



プログラミングを勉強してみたいけど、一人では中々踏み出せない方向け、プログラミングの基礎を学ぶコースです。当社の現役エンジニアが1から学習のサポートをします。

普段使っているアプリがどう作られているか実際に体験することで世界の見え方が変わります。

いきなり3カ月コースは不安という方は、まずはこちらを体験してから3カ月コースに移行することも可能です。

サービス内容-------------------------------------------- 

①プログラミング基礎学習(市販参考書を使用)

└C#の基礎学習、データベース、SQLの基礎学習、デスクトップアプリ、WindowsForm開発演習

②現役エンジニアによる学習サポート

----------------------------------------------------------

 

■挫折しないか心配、転職できるか心配という方へ

受講中は当社の現役エンジニアがメンターとして学習をサポートします。

・こんな人が教えます!
メンターの例

 メンターには質問し放題でカリキュラムでの分からないことやアドバイス等、チャットやビデオ通話を使いなんでも聞く事ができます。

また受講中、1か月に1度成績表をお渡しします。

定期的に成績をつけていくことであなたの得意分野や苦手分野を「見える」化して最適な学習環境を提供します。挫折させない、あなたにあわせた学習方法です。

成績表イメージ

 

転職サポートでは、メンターによる履歴書、経歴書の添削やポートフォリオ作成のアドバイス、面接練習等エンジニアデビューをサポートします。

【チャットサポート対応時間について】

平日10:00~17:30 (土日祝を除く)

もし「ついていけるかな」「自分に合ってるか」「就職できるかな」など不安があれば無料相談も承っているのでお気軽にお問合せください。匿名でも大丈夫です。

mail:academy@rocksystem.co.jp


ロックシステムアカデミーのカリキュラムで採用しているC#は、あらゆるソフトウェア、アプリケーション、ゲーム、VR開発等に使用され柔軟性が高く幅広い分野で重宝され、年々需要が高まっているプログラミング言語です。

ロックシステムアカデミーでは需要や幅広さに加えC#を採用している理由が2つあります。


①初心者に最適なデスクトップアプリケーション

C#はWindowsを開発したMicrosoft社が作ったプログラミング言語です。

そのためほとんどの企業で使われているWindows と相性がとても良いです。

初心者でも直観的に開発ができるWindows Formという機能を使えば初心者でも本格的なデスクトップアプリケーションを作ることができます。

開発がしやすいということは転職活動でアピールできるポートフォリオ制作も簡単にでき、学んだことを開発でアウトプットすることができます。


②IT業界に働くなら必須科目の「オブジェクト指向」が身につく

プログラミングの世界ではすでに必須科目となっているオブジェクト指向。

C#はオブジェクト指向を勉強するのに最適の言語です。オブジェクト指向言語で世界で最も使われている言語はJavaというプログラミング言語です。

そのJavaを手本にしてMicrosoftが開発したプログラミング言語、それがC#です。Javaを手本にしているので文法はかなり似ています。(つまりC#を勉強すればJavaもすぐに覚えられます。)

C#はJavaより後に作られたプログラミング言語のためプログラミング初心者でも簡単に使えるように.NETフレームワークというものが用意されています。詳細な説明は割愛しますが、この.NETを使うことで初心者でも簡単にデスクトップアプリケーションを作成しながらオブジェクト指向を身につけることが出来るのです。

C#の他。システム開発で使用されるデータベース言語のSQLやコード管理ツールのgit等の実践的なスキルを学べます。



こんな方にご支援いただきたいです!

・実際にシステムエンジニアを目指したい方

・プログラミングに興味がある方

・システムエンジニア人材不足解消に協力したい方

・本プロジェクトを応援したい方


プログラミングを勉強してみたいけど1歩踏み出せない

そんな方に通常価格¥26万の1カ月お試しコースを特別価格5万円でご提供します!

初回レッスンの開始2022年9月1日~(最終有効期限2022年11月1日)

受講開始日はプロジェクト終了後、メールにて柔軟に対応させていただきます。


本気でエンジニアを目指す方に

高い転職成功率を誇るカリキュラムや現役エンジニアサポート、転職支援等のサービスをご提供します!

初回レッスンの開始2022年9月1日~(最終有効期限2022年11月1日)

受講開始日はプロジェクト終了後、メールにて柔軟に対応させていただきます。


純粋に今回のプロジェクトを応援して頂ける方に、スタッフより心を込めたお礼メールをお送りいたします。


純粋に今回のプロジェクトを応援して頂ける方に、スタッフより心を込めたお礼メールとオリジナルステッカーをお送りいたします。


【資金の使い道】 

ロックシステムアカデミーの運営資金に使用します。

【キャンセルについて】 

受講から1週間以内であればキャンセル可能です。

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



2022/9/1サービス開始となります。

※ご希望の受講開始日に合わせて調整します。

ロックシステムアカデミーオンラインでは受講生の疑問にチャットやビデオ通話で都度お答えするメンター形式です。

サービスの質を保つため受講人数は1度に先着5名までとさせていただいております。

申込み状況等お気軽にお問い合わせください。


・株式会社ロックシステム

ロックシステムアカデミーを運営する株式会社ロックシステムはスクール事業の他、システム開発、ITコンサルティングを行うIT企業です。

5年前から未経験エンジニア採用に力を入れ、80名程のエンジニアが当社からデビューしました。

★当社からデビューしたエンジニア達


★株式会社ロックシステムコーポレートサイト

https://rocksystem.co.jp/


ここまで読んでいただきありがとうございました!

システムエンジニアはあなたが思う程高いハードルではありません。

必要なスキルを身につければいいんです。それはどんな仕事でも同じことです。

しかし、どうやって、誰から、何を学ぶのか選択を間違えば、その分遠回りになります。

このロックシステムアカデミーオンラインはそんな方のために最適な学習環境をご提供するものです。

初める前から諦めて、あなたの可能性を埋もれたままにしてはもったいない!

ご支援の前に無料でご相談に乗るので、あなたの気持ちを教えてください。

学んだITスキルはこの先あなたを助ける大きな武器になります。

是非私達と一緒に未来の世界を作っていく仲間になってもらえれば嬉しいです!

何卒ご支援、応援の程よろしくお願いします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください