TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」のページをご覧いただきありがとうございます。この企画はアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき4さつめ」製作委員会に参加している愛知県名古屋市の放送局・テレビ愛知株式会社が企画・運営するプロジェクトです。

あらためて、作品をご紹介します。「八十亀ちゃんかんさつにっき」は八十亀(やとがめ)ちゃん 【 名古屋の方言「やっとかめ」(=久しぶりの意味)から由来 】 という名古屋弁を喋る女子高生に、東京から転校してきた少年が翻弄されるという学園コメディ作品です。

原作者の安藤正基先生は愛知県生まれ。Twitterに投稿していた作品が出版社担当者の目に留まり、連載がスタートしました。主に名古屋に関する習俗、観光地、施設、グルメ、方言などの特徴を他都市と対比しながら名古屋愛溢れる自虐ネタで面白おかしく紹介。地域外の方には新鮮で、地元民にとっては「ニヤリ」としてしまうような内容が、かわいらしいキャラクターたちの日常と絡めて展開していきます。部活仲間の岐阜・三重出身のキャラクターも巻き込んだ東海地方ネタのオンパレードの内容が話題となり、書籍売上の半数以上が東海地区で占めるなど、地元で高く支持されているのも特徴です。 

2017年にメインキャラクターの八十亀ちゃんが名古屋市の「名古屋観光文化交流特命大使」に起用され、2019年4月にはテレビアニメの放送がスタート。現在まで3シリーズ計36話が放送、配信されています。また、作品に登場する各キャラクターには、キャラクターと同じ出身または所縁のある人気声優を起用していることも話題になっています。

そして今年4月からはアニメ第4期がスタートしました。神奈川県、埼玉県、千葉県出身のキャラクターが新たに登場し「ご当地」エリアが拡大、ますます盛り上がりをみせています。ショートアニメとは思えないキャラクターの多さ、豪華キャスト、そして短い時間ながらも内容をぎっしりと詰め込んでお届けしています!

そして、番組のエンディングでは、今年3月に初めて実施したクラウドファンディングにおいて、「エンディングクレジット枠」にご支援いただいた皆さまのお名前等を「八十亀ちゃんサポーター」として表示させていただいております。クラウドファンディングは初の試みで不安もありましたが、皆様からの暖かいご支援をいただき、目標金額を無事に達成することができました。

※アニメ4期第1話・番組エンディングクレジットの画像

ローカル放送局でのアニメ制作事業を取り巻く環境が厳しい状況の中で、前回のプロジェクトを実施させていただきました。皆様からの予想を上回るご支援はとてもありがたく、アニメ制作の新たな形を考えさせられるものとなりました。金銭的なご支援はもちろんのことですが、皆様からの暖かいメッセージにスタッフ一同、多いに励まされました。ファンの皆様、そして大きな地元愛に支えられていることを実感したプロジェクトでした。


このたび、アニメ第4期全話などを収録したBlu-rayの製作・発売が決定しました。これまでは「特装版」としてコミックスと同時発売でしたが、今回はBlu-ray単独で8月の発売を予定しています。

これまで単独での販売は行ってきませんでしたので、どのような販売方法が良いのか検討を重ねてきました。他のオンラインショップ等でもご購入いただけますが、前回ご支援いただいていた皆様へ向け、再度このクラウドファンディングを通じて皆様にご案内させていただきたく、今回のプロジェクトを企画致しました。

そして、前回のクラウドファンディングで大変好評をいただき、発売後すぐに募集終了となっていました「エンディングクレジットにお名前等を記載する」企画をクラウドファンディング限定でBlu-ray版として実施させていただくことになりました!

番組で使用しているエンディング映像に「八十亀ちゃんサポーター」として新たに皆様のお名前等のテロップを表示した映像(30秒)をBlu-rayに収録致します。前回のプロジェクトで参加いただけなかった皆様、また参加いただいた皆様もBlu-ray発売の記念に、ぜひ「Blu-ray版八十亀ちゃんサポーター」としてBlu-rayにお名前を刻んでいただきたいと思います。

ほかにも事前予約限定のグッズをご用意しています。お申込み数のみの限定生産となりますので、こちらもぜひチェックいただき、ご支援賜れますと幸いです。

※前回のプロジェクトで「エンディングクレジット枠」にご支援いただき、アニメのエンディングで表示させていただいた皆様は、本編映像としてそのままBlu-rayに収録されます。

 


今回のクラウドファンディングご支援のリターンでご用意したグッズをご紹介!グッズ付プランでご提供しておりますのでぜひご検討ください。



今回は5つのプランを準備いたしました!エンディングクレジットにお名前を表示する2,500円プランと10,500円プランは数量限定となりますのでご注意ください。


ご支援いただいた資金はTVアニメ4期のBlu-ray制作費、広告宣伝費、グッズ製作費の一部に活用させていただきます。※その他、クラウドファンディング手数料、リターン品郵送料に使用いたします。尚、Blu-ray、グッズ付プランの発送は8月を予定しております。


原作コミックスはただいま12巻が発売中です。そしてアニメシリーズも製作・放送を重ねるごとに「八十亀ちゃん」の知名度が高まっているのを肌で感じています。それでも『全国名古屋化計画!?』はまだまだ道半ば。これからも皆様と一緒に、少しプライドが高くて意地っ張りだけど、実は親しみ安くて面白い(?)「名古屋人」と「名古屋文化」。そして、ますます広がる安藤先生のご当地ワールドを多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。アニメの今後がどうなるかは現状では全く決まっておりませんが、転勤や引っ越しなどで東海地区にお越しになる方、他地域在住の東海地区出身の方などに...この作品を皆さまの周りにも広げていただけますと幸いです。

「八十亀ちゃん」に描かれている、名古屋及びその周辺地域の少し変わった個性は時代と共に変わっていくかもしれません。いつかどなたかに、名古屋を語る機会があれば、「こんな文化があったんだよ」と、このBlu-rayを見せていただくのも面白いかもしれません。フィクションだと笑われるかもしれませんが、皆様ご存じの通り、この文化はノンフィクションなんです。

「あるある!」だけでなく「名古屋人やばくない??」「自分の地域ではちょっと違う!」「自分の地域のご当地グルメと言えば…」

皆様の中にいる「八十亀ちゃん」の声をぜひお聞かせください。魅力溢れる各地の個性と、多種多様な感想が「八十亀ちゃん」を元気にします!

引き続き「八十亀ちゃん」に、ご声援とご支援をよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください