エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


お兄ちゃんを、忘れさせてください——
お互いの大切な人を、上書きするための恋の物語


当ページをご覧いただきありがとうございます!
ゲーム制作チームLYCORIS(リコリス)代表のAkeoです。

LYCORISは「誰かの心にいつまでも残る」作品を残すことを目標に活動を続ける、シナリオライターのAkeoとイラストレーターの塩こうじによるクリエイターチームです。

ゲーム制作サークル『あいうえおカンパニー(aiueoKompany)』を前身とし、これまでに『しずくのおと』『FATAL TWELVE』を大手ゲーム配信サイトSteamでリリースしています。

ご好評をいただいた『FATAL TWELVE』のコンシューマー版への移植が決まった際、ブランド名を『LYCORIS』とあらため、Akeoと塩こうじの新体制へと生まれ変わりました。

『FATAL TWELVE』はPCだけでなく、PS4/Nintendo Switchへの移植版も行われ、株式会社プロトタイプより発売されました。

前作の初リリースから約4年、私たちは、さらに進化した作品をお届けするため、『嘘から始まる恋の夏』制作のためのプロジェクトを立ち上げました。

『嘘から始まる恋の夏』は前作同様に全年齢対象のPC用ADVゲームです。

前作に引き続きフルボイスであり、今回は2Dアニメーションの導入にも挑戦。これまでよりも多くの時間と費用とを必要とするため、皆様にご支援をお願いしたいと思っております。

『嘘から始まる恋の夏』も、皆様の心に残る作品として制作していきますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします!


作品概要

お互いの大切な人を、上書きするための恋の物語

丘の上から海が見える、港町の市立蒼波第一高校。

2年生の橘 薫は、ある夜、中学の頃の担任教師・霜月 深玲に決定的な失恋をする様子を、同級生のカンペキ優等生・御凪 栞里に見られてしまう。

栞里は、傷心の薫が学校とは異なって見えることに興味をもち、薫の話を聞くことに。
薫は半ばヤケになりながら、深玲との過去を打ち明ける。

すると栞里は突然、ある意外なお願いをしてくるのだった。

——お兄ちゃんを忘れさせてください。

それは、「3つの想い出の地巡り」をすることで、兄との記憶を上書きして欲しいというものだった。

薫は栞里の提案をふたつ返事で受け入れる。
栞里と共に過ごすことで、自分の失恋を忘れるために——。

そこに、とある嘘が隠れているとも知らずに……。

そしてふたりの関係を、栞里に想いを寄せる同級生、猪ノ原 莉久も知ることになる。

時にドタバタ楽しく、時にしっとり切ない恋の物語がいま、幕を開ける——。


美麗イラストで描かれる——楽しい日常×片想いの連鎖

塩こうじ先生による透明感のある美麗なイラストをお届けします!



スタッフ

キャラクターデザイン・線画・彩色等:塩こうじ
シナリオ :Akeo
背景:株式会社千住工房
音楽:優碧(next marginalized progress)
海外展開:Sekai Project
プログラム・スクリプト:長谷川裕行・高野定静

スペック

ジャンル:ADV
対応OS:windows10/11
対象年齢:全年齢

※記載の内容は2022年4月時点のものであり、変更となる場合がございます。


橘 薫(たちばな かおる)cv.小市 眞琴

本作の主人公。高校2年生。
肝が据わっており多少のことでは動じない。
天然なところがあるため、周囲からするとおかしなことまで受け入れることも。


御凪 栞里(みなぎ しおり)cv.石見 舞菜香

薫の同級生。
学校の中でも容姿端麗・品行方正・才気煥発な完璧超人。
しかし実際は人をからかうのが好きな小悪魔系。


猪ノ原 莉久(いのはら りく)cv.藤村 鼓乃美

薫と栞里の同級生。
薫と栞里が急に仲良くなったことから、ふたりの間になにかと首を突っ込んでくる。
その根本には、栞里への隠しきれない恋心がある。


霜月 深玲(しもつき みれい)cv.松井 恵理子

中学の頃の薫の担任。
家出した薫を匿ったことをきっかけに退職し、美術教室の先生になった。
現在も継続している薫の初恋の相手。
ちょっと皮肉屋でちょっとクールな大人。


本プロジェクトへご支援いただいた資金は、以下に使用いたします。

・開発費用(主にプログラム・スクリプト・BGM・イラスト・アニメーション)
・パッケージ版制作費
・リターン制作費・送料
・消費税・手数料


2Dアニメーションを使用し、活き活きとしたキャラクター表現に

キャラクターはSpineを使用し、活き活きとしたアニメーションで描かれます。
髪の揺れや表情の機微、ポーズの変化など従来の立ち絵から飛躍的に表現力が向上しました。

一方で開発費用の中でも特に、私たちの過去の作品と異なり、2Dアニメーションの比重が大きくなっています。
これによりイラストやアニメーションデータの制作だけでなく、プログラムの調整や演出上の記述など、ゲームへの実装のコストが上がっています。

ご支援いただいた開発費用の多くの割合は、アニメーションに関わる領域に使用させていただきます。


<ストレッチゴールとは?>
 プロジェクトの目標金額を超えた支援をいただいた場合に設定する「さらなる目標」のことです。

●支援総額「300万円」を達成
 キャラクター・イベントCGの2Dアニメーションを追加いたします。

●支援総額「400万円」を達成
 全コースに原作者書き下ろし番外編小説(PDF)を追加いたします。

●支援総額「550万円」を達成
 イベントCGの2Dアニメーションを更に追加いたします。


【応援コース(980円)】

作品のあらすじやキャラクター紹介、スタッフからのコメントなど『嘘から始まる恋の夏』の世界を体験できるパンフレットのデジタル版と、スタッフからのお礼メールをお届けします!
さらに、開発日誌でゲーム制作の進捗状況を見ることができます!

【デジタル版コース(3,500円)】

応援コースの内容に加えて、ゲームのデジタル版が追加となります!
※現在はSteamキーでの送付を予定しておりますが、サービスの運営状況等によって変更となる場合がございます。
Steam(外部サイト)とは、valveの運営する大手ゲーム配信サイトです。Steamキーの利用には、Steamへの会員登録が必要です。

【ゲームソフトコース(10,000円)】

デジタル版コースに加えて、ゲームソフトのパッケージ版がリターンに追加となります!
さらに本編のエンドクレジットにお名前(1行4名のサイズ)を掲載させていただきます!
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●ゲームソフト仕様
・DVD1枚組
・サイズ:DVDトールケース
・ジャケット:片面カラー
※ゲームソフトのパッケージ版は後日一般販売を行う予定です。

【フルパッケージコース(15,000円)】

ゲームソフトコースに加えて、サウンドトラックCDとパンフレットの冊子版がリターンに追加となり、『嘘から始まる恋の夏』のパッケージ商品フルセットのコースです!
さらに本編のエンドクレジットにお名前(1行4名のサイズ)を掲載させていただきます!
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●サウンドトラックCD仕様
・CD1枚組
・サイズ:ジュエルケース
・ジャケット:6P
・曲数:未定
※サウンドトラックCDは後日一般販売を行う予定です。

●パンフレット仕様
・サイズ:B5
・表紙・本文カラー
・本文ページ数:24P

【嘘夏スペシャルコース(30,000円)】

フルパッケージコースまでのリターンに加え、スタッフ(Akeo&塩こうじ)の直筆サインが入った複製イラスト色紙をお届けします!
さらに『嘘から始まる恋の夏』のキャラクターとお出かけ気分になれるアクリルキーホルダーも薫・栞里・莉久・深玲のセットでお届けいたします。
本編のエンドクレジットは少し大きめ(1行2名のサイズ)に掲載させていただきます!
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●アクリルキーホルダー仕様
・新規描き下ろしSDキャライラストを使用
・片面印刷
・サイズ:75mm×75mm

【キャストサイン色紙コース(各50,000円)】

嘘夏スペシャルコースの内容のリターンに加えて、キャラクターを演じてくださるキャストの直筆サインが入った複製イラスト色紙をお届けします!
※薫・栞里・莉久・深玲それぞれのコースをご用意しております。
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

【デジタルスケブコース(各80,000円)】

嘘夏スペシャルコースの内容に加え、イラストレーターの塩こうじ先生が、貴方のリクエストにお応えして『嘘から始まる恋の夏』登場キャラクターのイラストを描き下ろします!
さらに、そのイラストを該当キャラクターを演じるキャストの直筆サイン入りキャンバスアートとして印刷、世界にひとつだけのスペシャルグッズをお届けいたします!
本編のエンドクレジットは大きく(1行1名のサイズ)掲載させていただきます!
※薫・栞里・莉久・深玲それぞれのコースをご用意しております。
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●キャンバスアート仕様
・支援者からのリクエストイラストを使用
・片面印刷
・サイズ:F6号(W410×H318×D18mm)

【キャラクターとの想い出コース(各160,000円)】

嘘夏スペシャルコースの内容に加え、キャラクターからの貴方へのお礼メッセージをお届けします!
さらに、キャストの直筆サイン入りキャンバスアートも、2キャラクター分にグレードアップ!
本編のエンドクレジットは大きく(1行1名のサイズ)掲載させていただきます!
※薫&栞里・栞里&莉久・薫&深玲それぞれのコースをご用意しております。
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細はリターンの欄をご参照ください>

●キャラクターからのお礼メッセージ仕様
・長さ:1分程度(内容によって若干の変動がございます)
・ファイル形式:wav(データでのお渡しとなります)

【蒼波高校理事長コース(300,000円)】

キャラクターとの想い出コースの内容が、薫&栞里&莉久&深玲の4キャラクター勢揃いなものになります!!
本編のエンドクレジットは大きく(1行1名のサイズ)掲載させていただきます!
<このコースには備考欄にご記載いただく内容がございます。詳細リターンの欄をご参照ください>

※各リターンに掲載の仕様は現時点でのものであり、今後変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。


●2022年4月〜5月:CAMPFIRE実施

●2022年8月末:シナリオ完成予定

●2022年11月末:ゲーム内イラスト完成
※以降、順次リターン用のイラスト制作を開始予定です

●2022年12月:広報活動を開始予定

●2023年2月頃:リリース予定
※デジタルでの各種リターン・パンフレット・ゲームソフト・サウンドトラック・スタッフサイン入りイラスト複製色紙・アクリルキーホルダーのリターンはリリースと同時期にお届け予定です。

●2023年4月頃:キャンバスアート発送予定

最新の進捗状況に関しては支援者様向けの制作日誌等で随時報告させていただきます。

※本作の発表時、2022年リリースとお伝えしておりましたが、制作スケジュールを再検討した結果、より良い作品をお届けするため、2023年のリリース予定と変更いたしました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


Q.どうすれば支援できますか?
A.CAMPFIREへの会員登録後、希望のコースをお選びいただき、画面の指示に従い決済へ進んでください。
 ※詳細はCAMPFIREの該当ページをご覧ください。

Q.決済方法は何がありますか?
A.以下の決済方法がございます。
 ・クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
 ・コンビニ払い
 ・銀行振込(Pay-easy払い)
 ・auかんたん決済
 ・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
 ・ドコモ払い
 ・FamiPay
 ・Paypal
 ・楽天ペイ
 ・PayPay
 ・au PAY
 ※詳細はCAMPFIREの該当ページをご覧ください。

Q.リターンはどのように受け取れますか?
A.デジタル版の各種リターンは支援時に記載いただいたメールアドレスへお知らせします。ゲームソフト・CD・グッズ類はご指定の住所への郵送となります。

Q.海外からの支援は可能ですか?
A.はい、支援自体は可能です。ただし、本プロジェクトは海外への直接発送はできません。ご自身の責任のもと、転送サービス等をご利用いただくようあらかじめご了承ください。また、本プロジェクトおよびCAMPFIREの問い合わせ窓口は日本語のみとなっております。

Q.複数コースの支援はできますか?
A.はい。複数コースのご支援は可能です。ただし、限定数のあるリターンにつきましては、一口ずつ個別でのお手続きとなります。
 ※詳細はCAMPFIREの該当ページをご覧ください。

Q.プロジェクトに関する質問はどのように行えばよいですか?
A.プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、本プロジェクトのプロフィールのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。

Q.『嘘から始まる恋の夏』に年齢制限はありますか?
A.いいえ。本作は全年齢対象の作品となっております。

Q.間違ったコースを選んでしまいましたが、キャンセルはできますか?
A.いいえ。お申し込みいただいた後のキャンセルは致しかねます。あらかじめご了承ください。

Q.支援後のリターン品の返品できますか?
A.いいえ。全リターン品に関しては返品はできませんので、あらかじめご了承ください。

Q.リターン品の著作権利は支援者に移行しますか?
A.いいえ。各リターン品の著作権利に関しては、起案者および各制作者が保持するものとなります。あらかじめご了承ください。

※その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。


『嘘から始まる恋の夏』クラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございました!

前作『FATAL TWELVE』のリリースで精も根も尽き果て、次のゲームの企画を出しても中々納得できず、実現まで至らず……という日々が続いていました。

そしてようやく、チームが納得して作れると思える企画が本作『嘘から始まる恋の夏』です。

物語の中で描かれる瑞々しい青春、切ない恋。記憶の上書きをするための、後ろ向きに前向きな選択。

前作のリリースからなんと約4年と時間が空いてしまいましたが、作品の反応をたくさんいただいたり、pixivFANBOXでイラストを公開したり、番外編小説を公開したりする中でまた反響があったりと、我々の作る物を見てくれる、楽しみにしてくれる皆様がいることが心の支えになりました。

たったひとつの感想、たったひとつの反応……それだけでも、ひとりじゃないということ、誰かがいるということを実感することができました。

LYCORISとして、誰かの心に残るものを作ることができたと信じています。でも、それはまだまだ終わりじゃない。

次の作品も遊んでくださった方の心に残り、辛い時、楽しい時、困難にぶつかった時、どんな時でもいいので、ふとした瞬間に思い出して、前に進むためのきっかけになるような作品を作っていきたいです。

……とちょっと堅苦しくなってしまいましたが、とにかくいい作品にしてみせます!!

よろしければぜひご支援の程、よろしくお願いいたします!!

Akeo(LYCORIS代表)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください