PCPは、音楽家を応援しつつ⇒ファン,サポーター,協賛者,プロジェクトオーナー皆で⇒ジャンク(マイク,イヤフォン,金属含む楽器,小物家電等)35トン集めて⇒金属資源を換金した収益を⇒皆にアンケートで使い道を決る。僕は,和風味の旨いポップコーンを車で振る舞うリターン旅しながら輸送等で応援させて下さい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

この度は、数ある中から、当方のピース コード プロジェクト(略PCP)で音楽家を応援するポップコーンカー パトロン募集を御覧頂まして有難う御座います。カテゴリーの選択で音楽orフードorソーシャルなのか?迷いましたが、音楽にてファンディングする事をお許し下さい。プロジェクトオーナーは、極度のシャイで、マンツーマンなら大丈夫なのですが、大勢に囲まれると過去の虐めのトラウマでNGですが(リハビリも兼ねて廻る旅)、何卒皆様に、ポップコーンを振舞う旅で、直接お会い出来る事を願います。小生も安全運転で、ドキドキしながら、各地を廻ります。宜しくお願いします。

←小生

▼このプロジェクトで実現したいこと

仮サイトを作りました (仮)ピースコードプロジェクト (SUCCESS後に本サイトに移行の予定)

略説

ピース コード プロジェクト(略PCP)(プロ・アマ問わ無い音楽家・音楽関係者の呼掛けを通して、壊れた(マイク,イヤフォン,金属含む楽器,小物家電等)を資源回収して”音楽家のイメージアップ”に貢献しつつ、資源を回収しようとゆう、プロジェクト)このプロジェクトを推進する為の資金を集めたい。プロジェクトオーナーは、リターンであるポップコーンを自動車で全国を廻り振舞いながら音楽家をPCPに勧誘応援しつつジャンク小物家電を収集輸送しながら、パトロンへのリターンをお届します。

↓↓↓↓↓↓繰り返しますが、簡単に説明しますと↓↓↓↓↓↓

PCPは、プロ・アマ問わ無い音楽家を応援⇒ファン,サポーター,協賛者,プロジェクトオーナー皆で⇒ジャンク(マイク,イヤフォン,金属含む楽器,小物家電等)35トン集めて⇒金属資源を換金した収益を⇒皆にアンケートして使い道を決る。プロジェクトオーナーは,ポップコーンカーでリターンしながら輸送等で応援します。

 

長説

音楽家の応援と観衆も含めて資源回収の企画です、”音楽家のイメージアップ”を助け、全ての音楽家(和・洋楽・バンド・ソロ・プロ・アマ問わ無い音楽家・ストリート・ライブハウス・DJ・ダンスクラブ・カラオケ愛好家・クラブ活動等、全ての音楽愛好家)の力を借りてイヤフォン小型家電等の収集して、社会に貢献出来る資源を集める事が目的です。プロジェクトの目標は、35トン以上の、ジャンク・イヤフォン・マイク・楽器・USBコード・各種リモコン等、金属資源になる様な小物家電等を、パフォマー(音楽家)と共にリサイクル収集するシステム運営を、ピースコードプロジェクトに協力してくれる、パフォマー(音楽家)+パトロン+協賛者+ファンサポーター+ファン+観客と全員で35トン収集し、金属資源の売上げの使い道を、アンケートで決めたいと思います。この企画は、音楽を愛する方々全員による、誰でもリサイクルに参加できる、万民参加型の循環社会実現、啓蒙を促進する為に企画しました。繰り返すようですが、こうです、ジャンク小物家電等を回収リサイクルする為に、アーティストと、それを支える、オーディエンスも協力して、壊れたイヤフォン・コード・小物家電等のリサイクル収益を、音楽の力で社会に、貢献する仲介役をプロジェクトで実現したいのです。プロジェクトオーナーは,ポップコーンカーでリターンしながら輸送等で応援します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

小生は、日頃イヤフォンを使用していて、頻繁に断線や故障を繰り返し、

イヤフォンを買い換えてきて、いつか約に立つのではと、

壊れたイヤフォンと小物家電を捨てずに貯めてきていました、

既に35キロ位貯まったのですが、どの位貯めれば、

リサイクルとして、役に立つ事が出来るか調べてみました。

そしたら、金属リサイクルの業者さんに、問い合わせてみました所、

雑線の扱いで16トン以上集めないと、

業者の方で2000万円以上の設備を動かし、

燃料・人件費等で経済的に採算が取れないと、言われました。
16トン以上と聞いて、小生は此れは、

個人で集め何とか為る様なレベルじゃないと、

脳裏をかすめましたが、逆に16トン以上集まれば、

何とか為るのでは…?と考えを切り替えました。
そしてネットで志を共有する方を募る為に、
このプロジェクトをキャンプファイヤー様のクラウドファンディングで、
皆さんと共に、推進出来れば、可能ではないかと、
妄想に近いプロジェクトなのですが、
沢山の賛同を得られれば、実現は可能な筈です。

皆さんの協力が有れば幸いです。

▼これまでの活動

①ジャンク・イヤフォン・携帯電話3個・ビデオカメラ・タブレット・ハードディスク・テレビ・PC5台など35キロを20年以上に亘り貯め保存しています。

②イヤフォンの寿命調査

(長くて1年位~短くて2日位)、壊れる部位は、ジャック付近の断線が80%以上

③リサイクルを見越し、雑線資源の調査

④リターンの候補選定

⑤音楽関係者との交流

⑥ポップコーンの味を追求、某南の島で軽自動車で販売した経験あり。(主に和風味系で、那覇から北谷にポップコーンを食べにファンが通って来た位の味)(親の健康悪化で撤退)

▼資金の使い道

SUCCESS金額の3分の2が、たぶん中古自動車の入手と保険,改造,運用,運搬費の予定です、3分の1は、本ピース コード プロジェクトのサイトシステムの構築と運営、倉庫・ポップコーン用の蓋付厚底鍋・コンロ製作道具や、更なるポップコーンの味の追求等、ピース コード プロジェクトに伴う備品等に、大切に使わせて頂きます。後に 資金が足りなくなる場合は、数回に分けてファンディングしたいと思います。

▼リターンについて

資源回収の性質上多くのリターンは、ご期待に添えない点は、多々有るでしょうが、プロジェクトの完遂をお助け下さい。小生も完遂のために、全国を廻り皆さんに、お礼方々ポップコーンを振舞いに伺いたく存じます。 *注1:当日追加の人数等は、食べ放題は1名毎に、1000円追加料金を申し受けます。注2;お届けの際に別途に駐車料金等ご負担頂く場合が有ります。注3:申し訳有りません国内離島・国外・は別途往復交通費宿泊滞在費等の費用が前払いでご請求する事に成ります。要相談が必要、万が一事故等で配達困難になった場合は、代替品を郵送にて御送りさせていただき,お詫びと変えさせて下さいませ(勿論無事にお届け出来る様頑張ります)。日々の報告等は、facebookのPCP会員限定グループでお知らせも致します。

▼最後に

小さな壊れたイヤフォン小物家電も16トン以上集めれば、社会の役に立つ事を、証明したいのです。もし、お金は出せないが、保管場所なら、協力出来る様な方も募集します。ジャンク小物家電等の保管するスペースをお貸し下さる方、募集します。

『皆さんの、ご協力が欠かせないのです、よろしくお願いします。』

幾たびもの、修正と審査を繰り返してしまい、申し訳有りませんでした、そして、このプロジェクト推進に挑戦させて頂き、キャンプファイヤーのスタッフ様と関係者様に感謝し、クラウドファンディングにて、挑戦させて頂ける喜びに感謝申し上げます。プロジェクトの遂行&完遂に向けて頑張る所存であります。

ps:このプロジェクトで応援した、音楽家が、素晴しい音楽を、沢山の皆サンに届けるのを、お手伝いが出来れば幸せです。by:荒井芳博

 

 

追記

リアルの人からのアドバイスを頂ました。

使い道をアンケートで募集を具体的にした方が良いとアドバイスを頂きました。

そこで、独断では有りますが、4つの案を提案をさせて下さい、

使い道案

1案ー参加音楽家達の、打ち上げコンサート開催(チャリティーコンサート形式に為るので小生も音楽家もノーギャラ・開催費用をクラウドファンディングで集めて開催、小物家電等をさらに増やし2案・3案・『4案の詳細は開催費用クラウドファンディングで絞り込む。』のアンケートを会場に来た人全員でアンケートで決める)

2案ー災害等の被災地の子供達の為に音楽支援(楽器支援等)

3案ー障がいの有る方の音楽活動を支援する。(楽器支援等)

4案ーその他

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください