はじめまして
kofudenkibuhin です

 「甲府」ですけど山梨市にある会社が、「電器部品」なのに食品加工を始めました。
どちらも同じ「製造業」。いままで培ってきた誠実で丁寧な「ものづくり」で、安全安心な食品を作ります。
 特別栽培認証を持つ地元農家の方々が減農薬で育てた美味しくて安全な果物を、ピューレやドライ等に一次加工して長期保存し、通年使用可能にしました。加糖や添加物を用いることなく、果物本来の味や風味をそのまま保存することに重点を置くよう考えて加工しています。

2022/6/27追記
いよいよプロジェクトもカウントダウンに入ります!
残り3日にして追加リターン内容が決定しましたので申請作業に入ります!


パスカル・ル・ガック東京の桃を使った季節限定パフェ
PASCAL LE GAC Parfait Fleuri " Pêche "
遂に追加リターン決定しました!
桃のパフェにコーヒー、紅茶、エスプレッソ、カフェラテのうち1つ選んでいただきます
ここまでは店舗メニューと一緒なのですが、お店が当日チョイスする焼き菓子が付くCAMPFIRE限定セットとなり、支援価格は3,500円です!
既に『ピュアピューレもも』を支援されている方限定の追加支援となります
新たに支援をいただける方は同時支援にてお願いします
パフェ単独での支援は間違いとみなされ、キャンセル手続きをしていただきますのでご注意ください
只今から申請作業に入ります!
こちらのお店の定番パフェ『パルフェフルーリー ショコラ 』は、只今販売中の婦人画報7月号『究極のパフェ 2022』のパフェ4品に選ばれています。
季節限定パフェは、季節ごとの厳選されたフルーツに魔法をかけたような、とても美しく贅沢で美味しいパフェです。
花びらをあしらったようなチョコレートの蓋を崩して食べる背徳感も堪りません!

以下、スーシェフ野澤倭歌菜さんからのコメントです
PASCAL LE GAC Parfait Fleuri " Pêche "毎年人気な桃のパフェ。
今年も山梨県の農家さんの桃を主役に、いろいろな素材を合わせ、ピュアピューレをたっぷりと使った贅沢なソルベを添えてご提供させていただきます。
パフェの詳細は八月頃となります。
2日前までのご予約制となっております。
お電話にてご予約承っておりますので、お手数ではありますがこちらまでお願いいたします。
☎︎03 6230 9413
なお、プロジェクトの支援をされた方はお電話にてその旨をお伝えくださいませ。
また、ご予約当日に付属のチケットをお持ちの上お越しくださいませ。

これは私も楽しみです!奥に見える丸いソルベに『ピュアピューレもも』を使っていただきます!
追加リターンが間に合いますように!!CAMPFIREの中の人、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

2022/6/22追記
パスカル・ル・ガック東京の季節限定パフェに『ピュアピューレもも』を採用していただくことが正式に決定しました!
それに伴い、桃を使った季節限定パフェで追加リターンをご用意する予定です!
こちらのお店の定番パフェ『パルフェフルーリー ショコラ 』は、只今販売中の婦人画報7月号『究極のパフェ 2022のパフェ4品に選ばれています。
季節限定パフェは、季節ごとの厳選されたフルーツに魔法をかけたような、とても美しく贅沢で美味しいパフェです。花びらをあしらったようなチョコレートの蓋を崩して食べる背徳感も堪りません!

以下、パスカル・ル・ガック東京 スーシェフ 野澤倭歌菜さんからのコメントです
PASCAL LE GAC Parfait Fleuri " Pêche "
毎年人気な桃のパフェ。
今年も山梨県の農家さんの桃を主役に、いろいろな素材を合わせ、『ピュアピューレもも』をたっぷりと使った贅沢なソルベを添えてご提供させていただきます。
パフェの詳細は八月頃となります。
2日前までのご予約制となっております。
お電話にてご予約承っておりますので、お手数ではありますがこちらまでお願いいたします。
☎︎03 6230 9413
なお、プロジェクトの支援をした方はお電話にてその旨をお伝えくださいませ。
また、ご予約当日に支援リターン品のチケットをお持ちの上お越しくださいませ。

これは私も楽しみです!画像を4枚ほどいただいておりますので、今後の活動報告でご紹介していきますね。追加リターンが間に合いますように!!


【旬じゃないけど、美味しい桃が食べたいよ・・・】

なんて思ったことはありませんか?大好きな桃を一年中美味しく 食べたい!
ピュアピューレ もも』はそんな大の桃好きさんの要望にお応えできる商品です。
ピュアピューレ』 は、旬の果物を一年中おいしく食べられるクラフトピューレです。提携農家さんから提供される桃の王様『白鳳』のみを、変態的と自負する独自製法で加工し、旬のおいしさを閉じ込めました。原料表記は『もも(山梨県産白鳳)』のみ、クエン酸やビタミンC等の添加物や香料、砂糖などの糖類・甘味料は一切使用しておりません!それでいて変色せず、味も変わらず、3年以上冷凍保存できるので、いつでもどこでも採れたての桃を楽しめます。しかも『ピュアピューレ』は、美食をこよなく愛する某国大使館総料理長のお墨付きでお気に入りなんです!
また、チョコレートの名店として、パリ本店に次ぐ世界2号店目が東京・赤坂にオープンした『パスカル・ル・ガック 東京』。こちらのお店ではパフェも有名で、別名「花ひらくパフェ」としても知られ、チョコ製の花をあしらった美しさが魅力です。 こちらの季節限定、旬の桃を使ったパフェ『parfait fleurir  pêche(パルフェフルーリー ペッシュ)』。なんと今年は『ピュアピューレ もも』も使っていただける予定です!詳細は追って活動報告でお知らせしていきますね。

【なんて贅沢、桃の王様『白鳳』の食べ比べ!】
『ピュアピューレ もも』山梨県峡東地域産の桃だけで作ります。
峡東地域(山梨市・笛吹市・甲州市)特有の盆地に適応した山梨の複合的果樹システムは、日本農業遺産に認定されています。
そんな日本有数の果樹産地で採れた桃、しかも品種は桃の王様『白鳳』に限定、更に原料を混合することなく、生産者単位でピューレを製造、と変態的に特化しています。

【100時間放置しても変色しない、こんな桃ピューレ、弊社が調べる限りございません! 】上の画像は50時間常温放置した時の画像です。御覧のように全く変色していません。その後50時間放置、計100時間放置しましたが変色しませんでした。変色しないということは味も変わらない、ということです。クエン酸やビタミンCなどの添加物を使わず、しかも100時間常温放置しても変色しない桃ピューレというのは、弊社が調べる限りございません

【クラフトピューレとは?】
甲府電器部品が作るピューレは原料以外一切不使用、無添加無加糖、美味しい原料の味をそのままに、に特化しています。
このクラフトピューレ、弊社では『ピュアピューレ』と命名し商標登録🄬をしています。
「クラフトピューレってどんなの?」
おっ?ちょっと変態的になってきましたね!?
クラフトとは?ちょっと辞書を引いてみましょう。
クラフト(名)[craft] 工芸(品)。手仕事。「ペーパー—・—ビール」
とあります。なるほど。クラフトと名を打っているのは
・クラフトビール
・クラフトコーラ
・クラフトコーヒー
・クラフトジュース
・クラフトジン 等々。
共通点は大量生産品ではなく、良い原料をふんだんに使い、職人的技法製法を用いて製造している、というところでしょうか。
ではピューレも辞書を引いてみましょう。
ピューレ(名)[フpurée] 野菜や果物などを裏漉しした、ドロッとした汁。ピュレ。「トマト—」
とあります。フランス語なんですね。
という訳でクラフトピューレとは、大量生産品ではなく、良い原料をふんだんに使い、職人的技法製法を用いて、野菜や果物などを裏漉しした、ドロッとした汁、ということとします(笑)。
そんなクラフトピューレ界隈でも、更に変態に振り切ったピューレ、それが『ピュアピューレ』ということです(そんな界隈があるのかは定かではありませんが)。

【原料は変態的に美味しい訳有り品】
弊社が加工する桃は世界有数の桃産地ならではの『変態的に美味しい訳有り品』です。市場流通に適さないだけで、味はとっても美味しいんです。完熟や外観不良等が市場流通に適さない理由なのですが、流通品と同等、もしくはそれ以上の美味しさの桃もあります。糖度も12度以上、15度を超えるものもあります。
「弊社は魔法使いではないので、美味しくないものから美味しいものは作れません。弊社の加工品が美味しいと言っていただけるのは、提携農家さんの作るものが美味しいからです」弊社の加工品が誉められた時、必ず伝えている言葉です。『ピュアピューレ』が美味しいのは、原料が絶対的に美味しいからです。

【提携農家さんのご紹介】

ここからは3人の提携農家さんのご紹介をしていきます。
各々が作っている白鳳の画像と、重点を置いている栽培方法をお伺いしました。
皆さん普通のことをしているだけ、とおっしゃいますが、いやいやかなりのものだと思います。
話を伺う私も半分くらいは
「ちょっとなにいってるかわかんない。」
状態でした。ええ、皆さんやっぱりかなりの「変〇」です(笑)。

【藤巻さんの白鳳】
藤巻さんの白鳳の畑は山梨県山梨市上神内川地区にあります。3人の中で一番年上ですが、周りにはベテランの方々がまだまだお元気に頑張っておられるので若手の部類?だそうです(笑)。
藤巻さんの白鳳栽培の特徴は
・土壌分析に基づいた畑の土づくり(先代から受け継ぐ畑は化学肥料を一切使わず、30年以上前からぼかし肥を使用)
無袋栽培(桃の実に袋を掛けない栽培方法)
・花が散って、実が付いて、収穫するまで、できる限り自然の状態にしておくこと
白鳳を無袋栽培している人はほぼいない、とのことです。
メリットは自然の状態にしておけること、袋作業に掛かる経費と手間が削減できることだそうです。
デメリットは袋で覆われていないためリスクが多いこと、劣化や日焼けが出やすい、収穫するまで時間が掛かるので病害虫にも注意しなければならないことだそうです。
そんな藤巻さんの白鳳はとても良い香りがして、他の白鳳ピューレより白っぽいのが特徴です。


【久津間さんの白鳳】
久津間さんの白鳳の畑は山梨県笛吹市一宮町にあります。彼は3人の中でちょうど真ん中の年代で、桃農家の3代目で、私の高校の同級生でもあります。弊社が食品加工を始めるきっかけになった重要人物?です(笑)。
久津間さんの白鳳栽培の特徴は
・樹上適塾を心掛けているので収穫は市場出荷より 3~5日遅い
・香りが良く、本来の白鳳が持つ一番良い状態で収穫すること
・自分の食べたい桃を作ること
彼はよく言います。自分が食べたい桃を作らなきゃ、と。
そのために行っていることは
・有機質肥料を40年以上施す
やまなし4パーミル・イニシアチブ農産物等認証制度取得
特別栽培農産物認証取得
・使用する農薬は慣行の半分以下
そんな久津間さんの白鳳はずっしりと瑞々しく、ピューレにすると色が一番濃かったのが特徴です。


【金子さんの白鳳】

金子さんの白鳳の畑は山梨県山梨市日川地区にあります。
3人の中で一番年下ですが、私の母校である日川高校ラグビー部出身で、そのガッツとパワーは目を見張るものがあります。やはり実家で農業を営んでおられ、久津間くんと同じグループに所属し、諸先輩方から飴と鞭で鍛えられているとかいないとか(笑)。
金子さんの白鳳栽培の特徴は
・大玉を狙わず、毎年安定的に同じ品質のものが作れるようにする
・特別栽培規格で生産することを心掛ける
そのために行っていることは
・着果量を気持ち多めにすること
バイオスティミュラント資材を使用して環境負荷の軽減を目指す
・要所要所での薬剤散布で農薬を減らす工夫をする(雨が少なければ殺菌剤を減らす等)
そんな金子さんの白鳳は大きさも揃っており、他の白鳳ピューレより若干糖度が高かったのが特徴です。

3名の白鳳は、同じ白鳳でも味が違います。それぞれの栽培方法だったり、同じ山梨県でも若干異なる気候だったり、畑の土目や養分だったり。これにはピューレを作った弊社も驚きました。どうやらピュアピューレの製法は、良くも悪くもそのものがもつ味を剥き出しにするようです。なので非常に細やかな味わいも残っています。美味しい桃だからこそ作ることが可能なピュアピューレ もも。こんな贅沢な食べ比べ、こんな機会がなければ絶対に味わうことはできませんよ。


【ピュアピューレ もも おすすめの食べ方】

・先ずはそのままで食べ比べをして、味の違いを楽しみましょう
・アイスクリームやソフトクリームと一緒に
・バターをたっぷり塗ったパンケーキにかけて

キャラメルソースがあればぜひご一緒に

・ミルクと混ぜたり

・こちらは低糖のヨーグルトと混ぜてみました

他にも
・カレーに混ぜて隠し味に、辛口のレトルトカレーに少し混ぜてみたり
・ウスターソースと混ぜてトンカツにかけたり、カツサンドのアクセントに
・ポークソテーのソースの隠し味等、豚肉料理と相性がいいです
今後の活動報告でも、いろいろとご紹介していく予定です。


【甲府電器部品ってこんな会社です】

前回挑戦したCFにて、皆さんのご支援で達成できたOnly One加工品『ピュアピューレペースト』は、『令和2年度やまなし産業大賞』を受賞することが出来ました。ご支援いただき誠にありがとうございました。

元々は大手家電メーカーの一次下請、最終的には今はなきプラズマテレビの付属品を作っていました。段々とメーカーから、製品問題解決のために世にない受信機器を作るよう無茶振りされ、設計製作量産するという変態的ものづくりに特化していきました。
『世にないものを創り出す』
段々とこういった設計開発製作行為に喜びを見出すようになっていきました。
『変態』それは時として『最大級の褒め言葉』として使われることがあります。
それらは大概畏怖の念を込めて笑顔と共に贈られます。
なので『変態ですね』と言われたら、『ありがとうございます』と微笑み返ししています。
皆さんご存じでしょうか?
経済産業省の職業分類では『電器部品製造業』『食品加工業』も同じ『製造業』だということを。
それならば食品加工業でも『変態』と言われることを目指し
・他社がやらないこと
・他社が出来ないこと
・世にないものを創り出すこと

に特化し続けて社会に貢献していこう、と今日に至る訳です。


【リターンについて】

名称:ピュアピューレ もも
サイズ:90mm×120mm
内容量:100g
保存方法:冷凍保存
賞味期限:冷凍保存で3年間
消費期限:冷凍保存で4年間
原材料:もも(山梨県産白鳳)のみ
主原料の原産地:山梨県峡東地域(山梨市・笛吹市)
添加物表示:なし
アレルギー表示:もも
※防腐剤等一切使用しておりませんので、開封後は飲み切ってください
 開封後の長期冷蔵保存は、カビの胞子が入り込むとカビが発生します
 実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、
 あらかじめご了承ください(ラベルが貼付されるため)。

◯ピュアピューレもも食べ比べセット

◯ピュアピューレもも食べ比べセット×3

◯ピュアピューレもも食べ比べセット×5

◯ピュアピューレもも食べ比べセット×7

◯ピュアピューレもも食べ比べセット×10


名称:ピュアピューレ もも(業務用10kgパック)
サイズ:30cm×30cn×30cm
内容量:10kg
保存方法:冷凍保存
賞味期限:冷凍保存で3年間
消費期限:冷凍保存で4年間
原材料:もも(山梨県産白鳳)のみ
主原料の原産地:山梨県峡東地域(山梨市・笛吹市)
添加物表示:なし
アレルギー表示:もも
※防腐剤等一切使用しておりませんので、開封後は使い切ってください
 もしくは小分けにして再度冷凍し、早めに使い切ってください
 開封後の長期冷蔵保存は、カビの胞子が入り込むとカビが発生します

◯藤巻さんの白鳳ピューレ業務用10kgパック

○ピュアピューレもも食べ比べセット業務用10kgパック計30kg(数量限定)

飲食店さんとのコラボ商品(内定案件あり)


【実施スケジュール】

5月下旬 プロジェクト開始
6月下旬 プロジェクト終了
7月初旬 プロジェクト終了後リターン発送開始
7月下旬迄にリターン発送終了(今年の白鳳が出荷される前迄にお届けする)


【起案者から皆様に向けて】

本来であれば廃棄、もしくは美味しくないから売れない桃と同様、二束三文でしか引き取られなかった美味しい桃。この桃を使って無添加無加糖でも変色しない桃ピューレを作りたい。提携農家さんの想いがずっしり詰まった桃の味を、なんとかそのまま残したい。
そんなの無理だと言われても諦めず、誰もどこもやったことがないことに挑戦し続けました。
そして5年の歳月を費やし、毎年毎年試行錯誤を繰り返した変態的独自製法が確立して、無添加無加糖でも変色しない、味も変わらない桃ピューレをやっと作ることが出来ました。
旬じゃないけど、美味しい桃が食べたい !大好きな桃を一年中美味しく 食べたい!
ピュアピューレ もも』はそんな大の桃好きさんの要望にお応えできる商品です。
そして今回のご支援で山梨に想いを寄せていただき、色んな品種の桃を購入していただいたり、来県して採れたての桃の瑞々しい味や香りを満喫していただく一助となれば幸いです。
皆さんや皆さんのご家族、ご友人、お知り合いにも、もっともっと山梨を好きになっていただきたいと思っています。
美味しい桃が大好きな桃フリークの皆さん、ぜひともご支援、応援の程よろしくお願いします。
桃のまんまの『ピュアピューレ もも』を食べて、シーズンオフでも山梨に想いを寄せてくださいね。


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/30 19:00

    新たなご支援をいただきました!da94cbd67214 さん、第44号です、ありがとうございます!とどめの一撃にてご支援をいただきました!おかげさまで目標達成できました!プロジェクトもいよいよ最終日です。残り5時間弱!目標達成できましたが、少しでも多くの方に山梨の桃を味わっていただきたいので...

  • 2022/06/30 18:30

    新たなご支援をいただきました!nekokabu さん、第43号です、ありがとうございます!おかげさまで目標達成することが出来ました!!プロジェクトもいよいよ最終日です。残り5時間余り!目標達成できましたが、少しでも多くの方に山梨の桃を味わっていただきたいので、最後まで精いっぱい頑張ります。皆さ...

  • 2022/06/30 18:00

    新たなご支援をいただきました!iss538 さん、第42号です、ありがとうございます!前回に引き続きリピートのご支援をいただきました!プロジェクトもいよいよ最終日です。残り6時間余り!目標達成できましたが、少しでも多くの方に山梨の桃を味わっていただきたいので、最後まで精いっぱい頑張ります。皆さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください