はじめに・ご挨拶

カイトサーフィンの種目の一つ、Formula Kite(フォーミュラカイト)選手の三好竜寧(みよしるね)と申します。沖縄県の宮古島に在住しています。

2024年のパリ国際大会でセーリング競技の新たな種目になったFormula Kite class(フォーミュラーカイト級)でメダル獲得を目指しています。

まずカイトサーフィンと言われてもピンとこない方も多いと思うので少し紹介します!!

カイトサーフィンとは!

空にカイト(凧)を飛ばし、カイトが受ける風の力でボードに乗って海の上を滑るスポーツで、25年前頃に生まれた割と歴史の浅いスポーツですが、現在では欧米を中心に非常に多くの人々に愛されています。

日本ではまだ知名度も低くマイナースポーツの類になりますが、それでも老若男女問わず愛好家が日本各地で楽しんでいます。

またパリ国際大会で新種目になったFormula Kite classで使うボードは一般の愛好家のボードと違い、ハイドロフォイルという水面を上に浮いて走る水中翼のついたボードを使い、最高速は80㎞に達するほどでスピード感とスリルが満点の競技です。

このプロジェクトで挑戦したいこと

2022年に多くのワールドクラスの大会に出てレベルアップし、2023年はパリの大会の出場権を得るために上位の成績を目指すための活動の資金援助をお願いするプロジェクトとなっています。

この春に高校を卒業したばかりで、これまで経験をほとんどしていない世界の大きな大会にに出場して経験を積むが必要があります。

世界中の自分よりも速いランキング上位の相手と戦い、自分に足りないところを見つけていき、必要なものを吸収して自分のレベルアップにつなげていきたい。

これまで金銭面でのわずかなサポートだけだったので全く世界に出ることが出来ませんでした。

しかし、このプロジェクトで皆様のお力をお借り出来れば世界にチャレンジする可能性が広がると思います。どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

まず私がこのスポーツに出会ったのは小学1年生の頃です。家族で地元の海に遊びに行ったとき偶然カイトをしている人に出会いました。その時見たことのない物が空に浮いていてなにこれ?という気持ちとともにやってみたい!という気持ちにもなりました。

そして私がカイトを始めたきっかけですが、まず海の上を速いスピードで走れるというところに興味を持ち、さらには自由に飛んだり出来るところにも惹かれました。他のスポーツでは自然を楽しみながら勝負したりなんてことはできないと思いますが、カイトは大海原という大自然を堪能しながら誰かと勝負できるスポーツです!自然を最大限に生かせるスポーツは本当に面白いです。

これまでの歩み・軌跡

私が本格的にレースに打ち込みだしたのは3年ほど前です。当時は上位の選手に比べ、古くて戦闘力のない道具で戦ってましたが、勝ち目のない勝負でも諦めずに戦ってきました。道具の性能の比重が大きいこの競技で、金銭の問題で世界に遠征に出ることだけではなく、高額な最新の道具を調達する事すらできない状況でした。

両親や周りの方々に支援してもらい何とか資金を調達し何とか最新の道具を手に入れました。しかし1セット買うのがやっとで、消耗品である競技用カイトサーフィンの道具は大会本番と練習で1年ぐらいたてばすぐに消耗し、新しく買い替えないと性能もかなり落ちてしまうので世界で戦うのは厳しくなります。

なんとか揃えた道具で2020年の日本の大会に挑み、勝利して念願の年間初優勝をすることが出来ました。そして去年も優勝し、2年連続で年間チャンピオンになることが出来ました。

どんなに道具が古くて勝てない試合でも諦めることだけはせず必死に食らいついていたからこそ道具が変わったとたんに結果か残せたのだと実感しました。

成績

2019年(16歳)

JPKA  三重 2019 (国内大会ツアー)6月 5位

KTA マレーシア 20197月 (アジア大会ツアー)10位

2020年(17歳)

JPKA  琵琶湖 2019 10月 (国内大会ツアー)2位

JPKA 琵琶湖 2020 10月 (国内大会ツアー)1位

※2020年国内大会ツアー総合優勝

2021年(18歳)

JPKA 三重 2021 7月(国内大会ツアー) 1位

JPKA 琵琶湖 2021 10月 (国内大会ツアー)2位

JPKA 琵琶湖 2021 10月(国内大会ツアー) 1位

※2021年国内ツアー総合優勝


今後の予定

<2022年>

2022年4月 より良い練習環境を求め、地元の愛媛県より沖縄県宮古島に移住し就職

2022年5月 フォーミュラカイトU21世界選手権(イタリア・トレグランデ)出場

2022年7月 クラウドファウンディング終了、お礼のメールなどリターンを開始

2022年8月 世界選手権テストイベント(オランダ・ハーグ))出場予定

2022年9月 第22回アジア大会(中国・杭州) フォーミュラカイトクラス日本代表として出場

2022年10月 フォーミュラカイト世界選手権(イタリア・カリャリ)出場予定

2022年10月 国内大会(滋賀県)出場予定

<2023年以降>

2023年4月 パリの世界の大会の代表選考会になる世界選手権に参加予定

2024年8月 パリの世界大会に出場


資金の使い道・実施スケジュール

今年度の競技用道具の調達費 (競技用カイト、ボード、ハイドロフォイル)110万円

5/16~22に開催されるイタリア・トレグランデでの大会(U21世界選手権)の遠征費用(エントリー費、イタリアへの渡航費、約10日間の滞在費) 30万円

8/10~21に開催されるオランダ・ハーグでの大会(セーリングワールドカップ テストイベント2)の遠征費用(エントリー費、オランダへの渡航費、約2週間の滞在費) 30万円

10/8~16に開催されるイタリア・カリアリでの大会(セーリング世界選手権)の遠征費用(エントリー費、イタリアへの渡航費、約2週間の滞在費)30万円


リターンのご紹介

・支援者様へ感謝の気持ちを込め、支援のお礼のメッセージをE-mailにてお送りいたします。
・支援者様へ感謝の気持ちを込め、各大会のリザルト等の活動の報告をE-mailにてお送りいたします。
・宮古島にてカイトサーフィンのプライベートレッスンを受講していただけます。(リターン開始の7月下旬~12月末まで、場所は宮古島にて開催します。)
・zoomでのお話会(15分)を行います。


最後に

2024年のパリ国際大会に出場しメダル獲得のためには、2022年はステップアップの年として多くの主要な国際大会に挑戦して世界のレベルと現在の自分のレベルを知る必要があります。

皆様のお力をお借りして世界に出て行き、レベルの差を体感しさらなる高みを目指し、世界のトップクラスの選手になりたいと思っています!

私のレベルアップへの基礎作りには皆様のご支援が不可欠となりますので、未熟者ですがご協力のほど心から宜しくお願い致します。

三好竜寧オフィシャルHP

三好竜寧facebook

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/17 19:00

    5月18日~5月22日までイタリアで行われたyouth world championshipsに参加してきました。全体の結果42人中 27位シルバーフリート21人中 6位初めての世界戦で思うような結果は残せませんでしたが、物凄くいい経験が出来ました!プラスで自分に足りない物も見つけられたので次...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください