はじめに・ご挨拶

私たちのプロジェクトに興味を持っていただき有難うございます。                 広島県安芸郡海田町で航空機エンジン部品を制作しております株式会社西井製作所と申します。創業時から金属の加工を行っており、アイデア・工夫を積み重ね創業104年の歴史の中、技術を磨いてまいりました。

HP: http://www.hiroshima-nishii.co.jp


プロダクトのご紹介

航空機エンジン部品を制作する技術を用いて、航空エンジン部品と同素材でもあるチタン素材を使用したチタン製ナイフです。

チタン素材は海水や水に対して耐食性(サビにくい)に優れている、人の体に優しく安全性(金属アレルギーがおこりにくい)も高い特徴を活かしてキャンプでの調理や家でのおもてなしにちょっと贅沢な時間を提供できるチタン製ナイフです。チタンはステンレス素材と比較して約半分の重さの為、とても軽い金属です。(製品重量78g)

※こちらの製品は片刃ナイフとなっており、裏面には梨地加工を行っております。

※正当な理由なく刃物を携帯する行為は、銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により禁止されています。

こだわり・特徴

本製品は、「削る」に拘った商品となっております。「削る」に拘り削ることによるナイフ表面の自然な模様が魅力的な商品です。刃部とグリップが「削る」ことにより一帯の商品となっております。ナイフとしての役割を果たす為、アイデア・工夫を積み重ねた商品となります。

※刃部は「削る」工程後、磨きを行っております。


プロダクト誕生までのお話

今回のチタンナイフは、社内での新規事業を生み出していくプロジェクトの一環として始まりました。私たちの会社は創業104年と長い歴史の中で技術を磨き続けてきました。その歴史の中で生まれてきた加工技術を活かして新たな挑戦は出来ないかと考え、航空機エンジンと同じ材料を使いチタンナイフが製作できないかと試作を繰り返し誕生した製品です。


製品情報・仕様

※こちらの製品は片刃ナイフとなっており、裏面には梨地加工を行っております。

※正当な理由なく刃物を携帯する行為は、銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により禁止されています。


会社・チームの紹介

私たちは金属の加工を得意とする企業です。今までお客様からご依頼いただいた図面をもとに製作を行ってきましたが、自分達で形状から製作方法を考え実現できたチタン製ナイフです。私たちの技術を色々な物に活かしていく為にもこれからもチャレンジし続けます。


Q&A

Q:どの様に手入れをしたらいいですか?

A:使用後は食器用洗剤で汚れを落としてください。削り出した製品となりますので隅々まで汚れを洗い流してください。

Q:耐久年数はありますか?

A:刃の部分は砥石で研ぐことにより切れ味を維持することが出来ます。お手入れをしっかりとすることにより、一生涯ご使用いただけます。

Q:研石を使えますか?

A:使用可能です。

Q:刃の裏のギザギザ模様は何ですか?

A:梨地加工を行っております。食材を切るときにスムーズにご使用いただけます。また食材がナイフに密着することを低減できます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/26 13:00

    大変長らくお待たせしております。今回、ご支援頂いた方へのリターン品が完成しました。8月29日より発送を開始していきます。第2弾も着々と準備が進んでいます、引き続きご支援よろしくお願い致します。

  • 2022/06/20 15:09

    今回は検証を続けてきた腐食(錆び)を確認していきたいと思います。↑海水へ10日間沈めた状態での錆びの状況                           ステンレスも錆びにくい材質ではありますが、多少の錆が発生しています。チタンナイフは全く錆が発生していませんでした。↑海水へ25日間沈めた...

  • 2022/06/13 19:04

    今回はキャンプで使用してみました。分厚い肉を難なくカットでき、切る際も全く抵抗なく切ることが出来ました。家族でのキャンプや知人とのキャンプに最高の逸品です。                                                                     ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください