はじめに・ご挨拶

こんにちは。数多くあるプロジェクトの中、本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

僕たちは2022年7月に石垣島で運営中の一棟貸しヴィラを改築して、サウナ室内から石垣の海を望むことができるオーシャンビューサウナを作りたいと考えています。

ヴィラから車で10分の観光スポット「川平湾」

このプロジェクトで実現したいこと

■プロジェクトの概要

沖縄の離島の一つここ石垣島の観光名所でもある川平湾から車で約10分の山原(やまばれ)という地域で、現在4LDKの一棟貸しのヴィラを運営しています。


ヴィラの外観

最大12人まで宿泊することができる充実した居室空間を始め、オーシャンビューの広がる屋外テラスでのバーベキュー、海まで30秒の立地、と非日常空間を味わうにはとっておきの場所となっています。


そんなただでさえ素敵な空間に、今回ここ石垣島にて最高のオーシャンビューのサウナを作ることにしました。


実は、石垣島自体は空港から市街地まで車で30分、島一周も2時間でできるようなコンパクトな場所でありながらも、スーパーやコンビニ、食事ができるお店もたくさんあるとてもすごしやすい場所です。石垣島には成田、関空、名古屋、福岡の各空港からは直行便もあるなど、アクセスもみなさんが思っている以上にしやすい場所なのです!

石垣島の美しい植物たち

資金の使い道とサウナの概要

今回、サウナを作るにあたり、もともと2つあったお風呂の1つをフルリフォームすることによって、オーシャンビューのサウナが完成する予定です。


サウナには石垣島の色を全面に押し出し「石垣島でのととのい」を加速させる要素

①セルフロウリュ可能な国内サウナストーブを用いたオーシャンビューサウナ室

②沖縄県産の琉球石灰岩を使った水風呂

③視覚的にも聴覚的にも南国を感じられる外気浴

を散りばめ、そこに僕たちのこだわりも少し加えました。


①セルフロウリュ可能な国内サウナストーブを用いたオーシャンビューサウナ室

サウナ室からオーシャンビューを堪能しながらのととのいができるよう、座面をできるだけ高く設置し海を見下ろすような感覚を演出。サウナストーブは都内有名サウナ施設にも設置されている安心安全のセルフロウリュも可能な国内メーカーの本格的なものを設置予定です。

リフォーム前のお風呂

サウナ室からのビューイメージ

②沖縄県産の琉球石灰岩を使った水風呂

サウナ室と同等レベルで大切な水風呂には沖縄県産の白い琉球石灰岩を散りばめ、石垣島を視覚的にも感覚的にも感じられるよう、作る予定です。

リフォーム前の子ども用プール


③視覚的にも聴覚的にも南国を感じられる外気浴

亜熱帯植物がたくさん生えている林に風が吹くとゆったりした自然の音が流れ、鳥のさえずりも聞こえ、目下にはオーシャンブルーの海が見える、テラス席でゆっくりと「ととのい」へ誘われるような感覚になる。

そんな場所に外気浴スペースを設置予定です。

5月〜10月の天気の良い日の石垣島では、満点の星空を見ることができます。
これを見ながらのととのいも可能!

④その他

1階部分にはシャワー室を完備。そこには島にいくつかある窯元さんにて使われなくなった陶器を再利用し、壁に散りばめる予定です。また、コンパクトな水風呂をもう一つ作り、そこでは違う温度の水風呂を堪能できる形にします。


サウナの施工費用、水風呂・シャワーの施工費用、リターン費用合わせて500万円を予定しており、そのうちの100万円をクラウドファンディングで募集させていただきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

■年間147万人がきていた石垣島

2017年より、当施設は運営をスタートしました。2013年に新しく空港ができた影響もあり、石垣島自体は連日メディアに取り上げられるなどとてもにぎわっていました。沖縄本島よりも近い、海外である台湾からクルーズ船が週に複数回、石垣港に寄港し、国内だけでなく海外からも注目され、バブルと呼ばれるほど日々観光客の足は途絶えませんでした。

各事業者も受け皿を増やすべく、宿泊施設の数は、2017年に比べ、大幅に増加。当施設も観光客の需要の恩恵を受け、稼働率は2019年には年間を通じて80%を超えていました。

石垣島の美しい夕日と海

■コロナ禍での苦難

しかし、その恩恵も長くは続きませんでした。2020年4月に緊急事態宣言が日本全国で発出。石垣島も当然例外ではなく、観光客はあっという間にいなくなりました。それから今日まで、稼働率は一向に戻らず、GoToトラベルなどにも助けられつつも、年間を通じて10~20%の稼働率というのが当然のようになってしまいました。以前と比べたら天と地の差で、どうしたらいいものか、試行錯誤の連続でした。

石垣島は国内有数の星空の名所でもあります(撮影場所:白保海岸)


■サウナとの出会い

そんな中、サウナに巡り会い、魅力を再発見することになりました。


僕は、ホテルを選ぶときにどちらかと言えばサウナや大浴場がついている方を選ぶという程度の、昨今の言葉でいう「サウナー」と呼ばれるほどのものではありませんでした。


ヴィラの運営に困っていたとき、軽い相談として昔から付き合いのある友人に連絡をとってみた際に、お互いの近況報告をしている話の中でサウナに異常なほどはまっているという話を聞き、世間の様子を見ながらサウナに連れて行ってもらいました。

そこで、サウナの入り方や魅力を1から教えてもらい、本当のサウナの良さを知りました。

その後、いろいろなサウナを巡った結果、一棟貸し+サウナ施設というポテンシャルに気づき、当施設を改築し、サウナを導入することを決めました。


僕たちの大好きな石垣島に、このタイミングで大好きになったサウナをきっかけに来る人たちが1人でも多くなったら、とてもうれしいです!


これまでの活動

■Seaside KLATCHという名前の由来

現在、ヴィラの運営だけではなく

・コーヒースタンド(KLATCH COFFEE)

・レンタカー(KLATCH Rent-A-Car)

・コワーキングスペース(Coworking Space KLATCH Ishigaki)

という、KLATCHという名前がついたお店を3店舗運営しています。


コーヒースタンド(KLATCH COFFEE)

レンタカー(KLATCH Rent-A-Car)

コワーキングスペース(Coworking Space KLATCH Ishigaki)

KLATCHという名前の由来は、「coffee klatch」という英単語からきており、直訳すると「コーヒーを飲みながらおしゃべりする会」、沖縄で言ういわゆる「ゆんたく」を指す意味の言葉です。

最初にスタートしたのがコーヒー屋だったのですが、コーヒー屋をはじめる時のコンセプトとして、「ただ美味しいコーヒーを提供するだけではなく、コーヒーを通じてお店にきてくれるお客さんがいろんな人と仲良くなっていくような空間」という想いがありました。

「KLATCH」を通じて仲良くなった人たちと石垣島マラソンに出た時の写真

今回のプロジェクトの施設名であるSeaside KLATCHの「Seaside」はその名の通り、海まで30秒という好立地で、サウナに入ってから海に飛び込んだりすることもできる意味をこめて。「KLATCH」は、そのコンセプトから外れることはなく、仲間同士で石垣島にきて、サウナという空間を通じ、ととのうことにより、非日常を味わうことで、普段できないような話ができたり、昔話に花を咲かせてみたり、将来について語り合ったり、そんな空間の実現を願っています。


実施スケジュール

2022年5月 クラウドファンディング終了

2022年6月 サウナ施設完成(予定)

2022年7月 オープン

2022年8月 リターン配送完了


最後に

石垣島は本当に素晴らしい海や自然、そして素敵な人々にあふれかえっています。そんな島に新しい切り口である“サウナ”をきっかけにきてくれる人が増えてくれるといいなぁ、と思っています。石垣島にもっと来たい、もっと住みたい島になれるよう、今後ともいろんな活動をしていきたいと思っているので、ぜひとも応援よろしくお願いします!


運営者紹介

改めまして、はじめまして。Seaside KLATCHの運営者の鈴木陽介と申します。

僕は、2017年に4年間サラリーマンとして勤めていた会社を辞め、友人の誘いもあり石垣島に移住しました。当初は1年ほどで帰るつもりが、居心地がよすぎて、気がつけば移住しては6年目に突入し、現在はヴィラだけでなく、コーヒースタンド、レンタカー、コワーキングスペースの運営もしています。


そんな中、2020年4月から石垣島への観光客が激減し、KLATCH COFFEEをはじめ、石垣島のほとんどのお店が大打撃を受けました。そんな時でも、毎日笑顔でコーヒーを買いにきてくれる地元のみなさんのおかげで、なんとか今も営業を続けることができています。


今回の一棟貸しヴィラの改築によってオーシャンビューサウナを作ることで、僕が大好きな石垣島にみなさんがくるきっかけを作っていけたらいいなと思っています。


石垣島を目でも体でも感じられる、最高のサウナをここのヴィラでつくります!

ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!!


リターンについて

※全ての支援した方々に感謝の気持ちをメールにてお伝えさせていただきます。


・お礼のメール 500円

    「支援全額をプロジェクトにあててほしい」「とにかくワクワクするから協力したい、とにかく応援したい」そんなお優しい方へ向けたリターンです。心をこめて感謝の気持ちをメールにてお伝えします。

    ※WEBメールになりますので現物の郵送はございません。ご了承下さい。


・ロゴステッカー 1,000円

    Seaside KLATCHのロゴが入ったオリジナルステッカーです。PCに貼るもよし!スーツケースに貼るもよし!

    ※画像はステッカーイメージになります。


・ホームページにお名前記載 3,000円

    Seaside KLATCHのHP内に特別ページを設け、ご支援いただいた方のお名前を掲載いたします。(サイト公開日より1年間)

    ※敬称略で掲載いたします。

    ※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


・タオル 3,000円

    Seaside KLATCHのロゴを入れた、サウナに使えるちょうどいいサイズの今治タオル(白)です。

    ※画像はタオルのイメージになります。カラー等変更可能性があります。


・サウナハット 5,000円

    Seaside KLATCHのロゴを入れたオリジナルの今治サウナハットです。サウナによくいく方は特に頭皮・髪の毛のケアも忘れずに!

    ※ただいま製作中のためイメージになります。カラー等変更可能性があります。

    ※MサイズまたはLサイズからお選びください。

Mサイズ(縦23cm×横32cm×周り64cm)、Lサイズ:縦26cm×横36cm×周り72cm


・バスタオル 5,000円


 Seaside KLATCHのロゴを入れた、サウナ後に使える今治バスタオル(白)です。

 ※画像はタオルのイメージになります。カラー等変更可能性があります。


・Tシャツ 5,000円


 Seaside KLATCHのロゴを入れたオリジナルのTシャツ(白)です。サウナ後の着替え用としても!

 ※ただいま製作中のため画像はイメージになります。カラー等変更可能性があります。

 ※サイズをお選びください。


・ギョサン 5,000円


 Seaside KLATCHのロゴが入ったギョサンです。サウナに入るときに持っていくのも、普段使いにも最適です!

 ※カラーは黒を予定しておりますが、変更になる場合がございます。

 ※サイズをお選びください。

レディースフリーサイズ(全長25.5cm)、メンズフリーサイズ(全長27.5cm)


・ロンT 10,000円

 Seaside KLATCHのロゴを入れたオリジナルのロンT(白)です。サウナ後の着替えや普段使いにも!

 ※ただいま製作中のため画像はイメージになります。カラー等変更可能性があります。

 ※サイズをお選びください。


・ポンチョ 12,000円


 Seaside KLATCHのロゴが入ったサウナポンチョ(カーキ)です。少し肌寒いときに羽織るのも、上着としてポンチョを着てサウナ施設に向かうのもよし!

 ※ただいま製作中のため画像はイメージになります。カラー等変更可能性があります。

 ※男女兼用のフリーサイズのみになります。着丈115cm、幅146cm


・サウナ体験(デイユース)権利 15,000円

    Seaside KLATCHのサウナは通常宿泊者限定ですが、こちらでは最大8人まで2時間のデイユースで利用することができる権利です。

    ※通常は20,000円〜の予定です。

    ※クラウドファンディング終了後別途ご希望日程をお伺いします。


・サウナビルダーと一緒にサウナ入る権利 30,000円

    ここSeaside KLATCHのサウナ作りに関わったサウナビルダーたちと一緒にサウナに入りながらさまざまなお話をするプランです。(デイユースと同じく2時間、最大8人)あなただけのサウナを今度は作りにいくかも?

    ※クラウドファンディング終了後別途サウナビルダーとの日程調整を行います。

    ※当日は水着着用で行います。


・宿泊① 36,000円

    オープン以降1年以内でいつでも2名様まで泊まれる宿泊+BBQ権利です。

    ※BBQには名物の石垣牛が入っております。

    ※通常は2名様利用で48,000円〜の予定です。

    ※クラウドファンディング終了後別途ご希望日程をお伺いします。


・宿泊② 64,000円

    オープン以降1年以内でいつでも4名様まで泊まれる宿泊+BBQ権利です。

    ※BBQには名物の石垣牛が入っております。

    ※通常は4名様利用で64,000円〜の予定です。

    ※クラウドファンディング終了後別途ご希望日程をお伺いします。


・宿泊③ 78,000円

    オープン以降1年以内でいつでも8名様まで泊まれる宿泊+BBQ権利です。

    ※BBQには名物の石垣牛が入っております。

    ※通常は8名様利用で104,000円〜の予定です。

    ※クラウドファンディング終了後別途ご希望日程をお伺いします。


・Seaside KLATCHを使ってイベント貸切開催プラン 300,000円

    Seaside KLATCHを使ってイベントを行うプランになります。

    ※宿泊は10人様。+デイユースのゲスト10名様まで。(日中は20名様でご利用できます)

    ※お食事等は含まれておりません。

    ※クラウドファンディング終了後別途ご希望日程をお伺いします。


・【KLATCH COFFEE】ドリップバッグ10袋セット 5,000円

 「KLATCH COFFEE」のドリップバッグ(10袋)をご自宅まで郵送します。


・【KLATCH COFFEE】カフェオレベース3本セット 8,000円

 「KLATCH COFFEE」のカフェオレベース(3本)をご自宅まで郵送します。


・【KLATCH COFFEE】ペアマグカップ+ドリップバッグ5袋 10,000円

 「KLATCH COFFEE」のペアマグカップ(ブルー、レッド)とドリップバッグ(5袋)をご自宅まで郵送します。


・【Coworking Space KLATCH Ishigaki】コワーキングスペース1day3回利用券 3,000円

 「Coworking Space KLATCH Ishigaki」の1Day利用券を3枚を発行いたします。

 ※有効期限:2023年7月末 


・【Coworking Space KLATCH Ishigaki】コワーキングスペース1ヵ月使い放題券 10,000円

 「Coworking Space KLATCH Ishigaki」の1ヶ月使い放題券を1枚を発行いたします。

 ※有効期限:2023年7月末


NEW!

・Seaside KLATCH内の観葉植物セレクト権利① 10,000円

 Seaside KLATCHに置く観葉植物の選定アドバイザーになっていただけます。

 ご支援額内でお好みの観葉植物を配置します。

  ※クラウドファンディング終了後メールにて相談します。

  ※ご自宅に配送ではございません、ご注意ください。


・Seaside KLATCH内のハンモックセレクト権利 30,000円

 Seaside KLATCHに置くハンモックの選定アドバイザーになっていただけます。

 ご支援額内でお好みのハンモックを配置します。

  ※クラウドファンディング終了後メールにて相談します。

  ※ご自宅に配送ではございません、ご注意ください。


・Seaside KLATCH内の観葉植物セレクト権利② 50,000円

 Seaside KLATCHに置く観葉植物の選定アドバイザーになっていただけます。

 ご支援額内でお好みの観葉植物を配置します。

  ※クラウドファンディング終了後メールにて相談します。

  ※ご自宅に配送ではございません、ご注意ください。


・Seaside KLATCH内のソファセレクト権利 150,000円

 Seaside KLATCHに置くソファの選定アドバイザーになっていただけます。

 ご支援額内でお好みのソファを配置します。

  ※クラウドファンディング終了後メールにて相談します。

  ※ご自宅に配送ではございません、ご注意ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください