【ごあいさつ】

当ページをご覧くださって有難うございます!

2人組のゲーム制作チーム「ミナプラス」と申します。2015年、「自分たちの手でゲームを創ってみよう」と思い立ち、そこから7年間で4本のゲームを創って来ました。制作ツールはRPGツクールですが、独自の世界や表現を目指し、ひとつひとつの素材や絵柄を工夫して丁寧に創ってまいりました。
たった2人のチームですが、これまでに企画・立案したゲームは全て完成させてきました。地味な活動ながら100%完成させて来たことが誇りです。これからも、楽しく遊んで頂けるゲームを創って行きたいと思っています!

公式HP ミナプラス (管理人 アガハリ)https://mplus.qusqus.com/ 
公式HP Our Voices(管理人 佐藤麻子) http://asako333.fc2web.com/




【6作目はニチアサ感覚で!】

現在製作中の「ハイスクール戦隊☆パーカーガールズ」は6本目の作品となります。その名の通り、女子高生たちが戦隊を結集し、地球に飛来した異星人たちから街と人を守るために戦います。
日曜日の朝の「戦うヒーロー&ヒロインたち」のように、友情や信頼を育み、時には葛藤しながら成長していく様子を描いています。(※YoutubeやTwitterで紹介動画を公開中)


「アニメを見ているような感覚になるゲーム」
「日曜日の朝のヒーロー&ヒロイン番組」が30分で一話が終わるのをイメージして、この話も1話ごとに完結するオムニバス形式(全12話)で構成しています。
これまでミナプラスではイベントのみボイスの実装をして来ましたが、今作品ではアニメ風味をより感じて頂きたくてmap上のモブ以外はボイスを実装、ほぼフルボイスで制作いたしました。絵柄もアニメっぽく仕上げています。
出演者はプロの声優さんや、舞台で活動している役者さんが中心です。詳細は特設ページに掲載していますので、どうぞご覧くださいませ。完成は今年(2022年)冬を予定しています!

◆ジャンル:RPG + アドベンチャー
◆プレイ時間:約6~10時間(ボイスを全て再生するか否かで開きがあります)
◆エンディング:1
◆レーティング:全年齢
◆販売時期:2022年12月
◆価格:未定(1000円程度を想定しています)
◆フルボイス(map上のモブを除く)
◆全12話 オムニバス形式



現在、下記サイトにて「体験版」を公開しています。全12話中の1~4話までがプレイ出来ます。遊んで頂けたら幸いです。そして、私達の作品を「楽しい!」と感じて下さいましたら、どうか応援してやってください…!

https://plicy.net/GamePlay/132486 掲載サイト PLiCy様


【これまでに公開した作品・製作実績】

ミナプラスが今までに制作・公開した作品は5本あります。


:リベロアストーリア+(2015年に公開したものをMVに移植して2016年に公開)

農夫の家族の元で育った青年ラント。太古に分断されてしまった大陸「リベロア」の謎を解き明かすべく、各地に封印されている「楔」をひとつひとつ開放していきます。
ふりーむ!でフリーゲームとして公開。キャラクター部門で金賞を受賞しました。
https://www.freem.ne.jp/win/game/16317  ふりーむ!
https://mplus.qusqus.com/r/rtop.htm 公式サイト 


:ふうらい奇譚(2017年)

”世界各地に埋蔵されているお宝を発掘しながら旅をする術師家族が、とある王家の墓の発掘調査に着手。行く手を阻む悪霊たちを退治しながら調査を進めていくと、そこには…”
水彩画/水墨画タッチの作品。フリーゲームとして公開していましたが、海外のパブリッシャーさんからのお声がけにより英訳・中国語訳が施されSTEAMで公開、数年に渡り有料販売されていました

https://www.freem.ne.jp/win/game/15704  ふりーむ!
https://mplus.qusqus.com/f/ftop.htm 公式サイト 


:二次創作 坂本さんの休日
ストライクウィッチーズの二次創作作品を、製作しました!
https://plicy.net/GamePlay/64474 PLiCyで公開中!


:ヒトツノ森(2019年)
”額に小さな角を戴き、動物と会話ができる不思議な力を持つ15歳の少女シュカ。平和に暮らしていた島に、突如鬼が現れた!このままでは村が、森が、自然が壊滅してしまう…!共に戦うパートナーを選び、シュカは鬼退治へ向かう。”
民話のような乙女ゲーを作ってみました。(全年齢向けですが、乙女ゲームというカテゴリでR18指定が掛かります)水彩画とアニメを組み合わせた画調です。 この作品もSTEAMにて英語版・中国語版・韓国語版を公開していました。現在では下記のDLsite様で日本語版のみの販売になっております。

https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ258425.html DLsite
https://mplus.qusqus.com/h/htop.htm 公式サイト 



:アスティメル(2020年)

前回が乙女げーだったのでギャルゲーを作ってみようと、企画したのがアスティメルです。
”北国の青年ジェイドが南の島アスティメルに到着したその日、暴漢たちから2人の女性を救出した。その二人は王室に関わる人物だった。ジェイドの強さを見込んだ国王は、彼にとある依頼をする…。”
ミッションをこなしながら女の子達と交流&攻略していくゲームです。誰とエンディングを迎えるかはジェイドの行動とパラメータで変化します。

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ293426.html 公開サイト
https://mplus.qusqus.com/a/atop.htm 公式サイト


以上4本、ミナプラスがこれまでに制作してきたゲームを紹介させて頂きました!
どの作品も手塩にかけて育てた大切な子たちです。


【ご支援金の使い道】

ミナプラスでは、これまでの経費は2人のお財布で賄って来ました。キャラの再現性を求めてプロの声優さんのボイスを実装、どこかで聴いたBGMにならないようオリジナルの楽曲を依頼、RPGツクール風味を感じさせないよう背景も素材もオリジナルを多数用意してきました。声優さんや作曲家さんにはご厚意でお仕事を引き受けてくださり、本当に感謝しています。 謝礼をもう少し高めに出来たらとは思うものの、前述の通り2人のお財布が資金源のため余裕がなく申し訳ない気持ちで一杯です。 せめて少しでも上乗せをしたい・・・!そんな気持ちからクラウドファンディングを試みました。


ご支援金は下記の費用に充てさせて頂くことをお約束致します。

1:出演声優さんのギャランティ
2:オリジナル素材の制作費・購入費用(楽曲・プラグインなど)
3:ゲーム制作ソフト(RPGツクールなど)の更新・購入
4:公開に関わる費用(サイトに掲載するときに必要な手数料など)
5:CAMPFIREの掲載・決済手数料
6:その他ゲーム制作に関わる経費


【リターンについて】

リターンは以下の10通りをご用意いたしました!

1:ありがとうEメール
感謝を込めて!イラスト付きありがとうEメールをお送りいたします。


2:ゲーム(完成版)+クレジット表記+Eメール
・ゲームの完成版URLをDLカードで郵送いたします。
カードはイラスト付きです。ちょっとした記念にどうぞ!
・ゲームのEDで流すクレジット中にお名前(またはHN)を表記させて頂きます。
・①のありがとうEメール


3:キャラクター資料集セット
・ハイスクール戦隊☆パーカーガールズの資料集 (B5サイズ 30P前後 フルカラー印刷)
キャラクター設定、ゲーム内イベントスチルなど盛沢山な内容です!
・②のセット(ゲーム完成版、クレジット、Eメール)


4:ボイスセット(データでお届け)
・メインキャラからの御礼メッセージ(女の子10人とパルからの御礼ボイス。冒頭でお名前を呼ばせて頂きます)
・②のセット(ゲーム完成版、クレジット、Eメール)


5:音楽セット(データでお届け)
・主題歌(フルバージョン)
・Pokemonサンムーンに御参加の作曲家・大賀智章氏書き下ろしのBGM集
・戦え!GO-TAX(ボーナストラック)
・②のセット(ゲーム完成版、クレジット、Eメール)


6:サウンドセット(データでお届け)
・メインキャラからの御礼メッセージ
・主題歌(フルバージョン)
・Pokemonサンムーンに御参加の作曲家・大賀智章氏書き下ろしのBGM集
・戦え!GO-TAX(ボーナストラック)
・②のセット(ゲーム完成版、クレジット、Eメール)


7:全部セット(データでお届け)
・ハイスクール戦隊☆パーカーガールズの資料集 (B5サイズ 30P前後 フルカラー印刷)
・メインキャラからの御礼メッセージ
・主題歌(フルバージョン)
・Pokemonサンムーンに御参加の作曲家・大賀智章氏書き下ろしのBGM集
・戦え!GO-TAX(ボーナストラック)
・②のセット(ゲーム完成版、クレジット、Eメール)


8:手描きセット(3種)
・イラスト担当のアガハリによる手描きイラストと全部セットをまとめてどうぞ!
【色紙セット】の色紙はこちら↓

【ミナプラスセット】の原画はこちら↓

【リクエストセット】10人の女の子から1人をご選択いただき、
アガハリが心を籠めて描きます!A4、水彩画。↓
(こちらは見本※絵里奈というキャラクターです。)


【出演声優からのメッセージ】

主人公 鯨井亜実役 大田敦子さん(ゆーりんプロ所属)

初めての主役、初めての主題歌歌唱で、私にとって初めて尽くしだった本作。
亜実と私は一度決めたら必ずやるというところは似ているけれど、自転車には未だに乗れず、毎回体育祭で転んでいたような私に、運動神経の良い亜実ができるかな...と不安でした(笑)
そんな未熟な私ですが、日々台本と向き合う中で亜実と一緒に成長してきました。
新型コロナウイルス禍で、自宅で過ごす生活が長引く中、少しでも楽しい時間をお届けできたら嬉しいです。


海野 洋役 勝沼紀義さん(「フューチャー・アベンジャーズ」ホークアイ「TIGER&BUNNY」ケイン etc.)

「子どもの頃、スーパー戦隊の一員を演じる俳優になるのが夢でした。中でも先頭に立つレッドではなく少し斜に構えるブルーまたはブラック。大人になって声優の仕事をするようになり、ヒーローも悪役も演じる機会がありましたが、本作でCVを担当する海野は立ち位置的には主人公達の活躍を影で支える縁の下のなんとやら。この存在は重要です。そこで今度は皆様にこの作品自体の縁の下のなんとやらになって頂けたらと思うのです。ドラマティックでコミカルでどこか懐かしさもある今作を存分にお楽しみください。あなたが今作を楽しんでくださることとそのご支援が、パーカーガールズ達の力強い支えとなります。」



【今後の予定と、製作中の新作】

ハイスクール戦隊☆パーカーガールズのプロジェクト
:2022年6月上旬 クラウドファンディング受付終了
:2022年12月上旬 製品版完成予定。支援者様に先行配布
:2022年12月中旬以降 先行配布終了後、一般公開

次回作 「ふうらい奇譚2」
「ふうらい奇譚」の続編を並行して製作しています。

:2022年4月現在 シナリオ完成。キャスティング進行中。
:2023~2024年 ゲーム組み、ボイス実装作業

次々回作 タイトル未定
企画進行中。完成時期は未定です。


まだまだ頑張ります!



【最後に】

ここまで読んで頂いて本当に有難うございます。

私たちのチーム「ミナプラス」という名前は、創る人、遊ぶ人、関わる人、みんなにプラスになれるようにと願いを込めて命名しました。

2015年の立ち上げから7年経過。
より多くの皆様に遊んで頂けるプラットホームへの移植も視野に入れ、
これからも、自分達も楽しみながら、ゲームを創ってまいります。

温かいご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

         ---- ミナプラス


イラスト/ 製作  アガハリ @agahariya 
音声/ 音響製作  佐藤麻子 @asako1219sato


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/21 00:54

    ゲーム画面内、女の子達が移動するMAP上に街の人達がいます。このリターンを選んでご支援くださった方には、街の人の声優さんとしてご出演頂けます!本来ならこちらがギャラをお支払いするのが筋なのですが、クラファンの一環として、イベントに参加するような形でご支援いただけましたら幸いです。特典といたしま...

  • 2022/05/17 00:32

    お蔭様で目標達成までの折り返し地点を過ぎました。応援、ご支援下さっている皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを何か形に出来ないかと2人で話し合った結果・・・もし目標が達成出来たら・・・アクリルキーホルダーをつくる事に致しました!!(*´ω`*)※目標届かなければ通常のリターンになりま...

  • 2022/05/17 00:04

    体験版の第一話をプレイ動画にしました!ハイスクール戦隊☆パーカーガールズの、わいわい賑やかな雰囲気が伝われば嬉しいです。プレイ動画、第二話です。女の子たちが初めてのミッションに挑戦します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください