はじめに・ご挨拶

はじめまして。豊浜観光協会 豊浜花火大会担当の相川知進(あいかわともゆき)と申します。
私たち、豊浜観光協会は南知多町豊浜の観光促進やイベントを通し、地域活性化に努めて参りました。

しかし近年、少子高齢化や後継者不足などで観光事業所数は減少傾向にあり、
さらに新型コロナウイルス感染症の影響を多分に受け、観光者数も減少の一途をたどっております。
私自身も生まれも育ちも豊浜育ちで、現在も地域を盛り上げていく地元のいち経営者として日々奮闘しています。


南知多町豊浜には漁港があり、また農業も盛んで、まだまだ沢山の魅力があります。そこでこの豊浜花火大会を通して豊浜に来たことない方も来たことある人も沢山の方に来て頂いて、

コロナ禍前の賑わいを取り戻したいと思います!!

また2年間花火を見たくても見れなかった地域の子供たちにもきれいな花火を見せてあげたいです!!



今回、地域の再建をかけたプロジェクトを敢行します!!

皆様、ご支援のほど宜しくお願い致します。



プロジェクトの目的・趣旨

ここ南知多町豊浜は消滅危険都市に指定され、ますます少子高齢化、過疎化が進んでいます。
町民にとっても楽しみな花火大会が存続の危機にある中、2 年間コロナウイルス感染拡大により
豊浜花火大会は開催したくてもできないという決断を余儀なくされました。

これからも沢山の人たち、特に子供たちに綺麗な花火を見せてあげるため、また豊浜の地での花火大会を次の世代に繋げていくためにもこのプロジェクトを通して沢山の人たちに豊浜花火大会の魅力を伝えていきたいと切に思います。
そして花火大会を通して豊浜という町の魅力を発信していきたいと思います。この度はクラウドファンディングを通して沢山の人たちに豊浜花火大会を楽しんで頂くために、開催費用も含め円滑な開催ができる一助になるのが目的となります。


豊浜花火大会とは

南知多町豊浜には「鯛祭り」という祭りがあります。鯛祭りに華を添えるため祭りの初日、土曜日に開催されます。スターマインや尺玉をはじめとした打ち上げ花火は夏の夜空を彩るとともに、港町ならではの風景とあわせてとても趣深い風情となります。


鯛祭りとは

明治18年頃、祭礼に輿を添えようと「ハツカネズミ」の張りぼてを作ったのが始まりです。

その後魚類になり、大正初期に「大鯛」に、昭和初期には胴内ではやしながら海に泳がせるようになりました。


長さは10~18mの竹と木の骨格に白木綿を巻いて作った大小の鯛5匹が若者たちにかつがれ、街中や海を練り回る奇祭。その様子は海ンお祭りにふさわしく勇壮です。豊浜の象徴ともいえる「鯛祭り」、それは歴史と伝統の中で生まれ育ち、人々の心に深く刻み込まれた文化遺産でもあります。
※2022年度豊浜鯛祭りは新型コロナ感染拡大予防のため中止となる場合がございます。
 鯛祭り開催の有無関係なく、2022年度花火大会は開催致します。




◆このプロジェクトで実現したいこと

1.  コロナ前と変わらない盛大な花火大会を開催します!

2.  沢山の方たちが豊浜を楽しめるよう、リターン品に南知多町で使える商品券をご用意いたします!


◆スケジュール

2022年

5月~    クラウドファンディング開始

6月     会場準備や花火打ち合わせ
                     広告・PR

7月30日   豊浜花火大会 開催



◆資金の使い道

皆様から寄せられた応援資金は、花火大会に係る経費(花火代、警備代、駐車場賃借料など)の資金として
大切に使用させて頂きます。

<資金内訳>
花火代費:約200万円
人件費 (交通警備等):約10万円
広報費:約10万円
駐車場等賃借料:約7万円
警備船賃借料:約7万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約36万円
リターン製作費、包装資材、送料等:約30万円

 

◆リターンについて

今回のリターンには、地域で使える商品券や特産品など、豊浜の魅力を感じてもらえるリターン品はもちろんのこと、花火大会をより楽しんで頂けるよう、花火大会会場近くのお店の料理などもラインアップに加えました。

単品特大エビフライ2本(使用可能店舗:まるは食堂本店・まるは本館)


豊浜銘菓たいぱい 5個入り

また、花火がきれいに見える場所のチケットやペア席チケット などもご用意しました。

*日程 :2022年7月30日(土)19:30~

*場所 :愛知県南知多町 豊浜漁港前 約300席


皆様、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

◆近況報告
随時更新してまいります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/02 17:13

    お待たせしました!とうとうプロジェクトが公開されました!2年間花火大会ができず、3年ぶりの豊浜花火大会です!見たくても見れなくて2年間我慢してきた子供たちのためにも是非ご支援のほどお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください