"完全無縫製" という新スタイルのクラッチバッグ「テックラッチ」。     薄さ、シンプルさを追求して生まれたデザイン。 ファスナーやポケットも全て接着することで、無駄な厚みを全て切り取ったスマートなケースが実現しました。

プロジェクト本文

ルートは、130年余の歴史の中で培った経験を活かして、私たちにしかできない鞄をつくりたいという想いから生まれました。 創業以来大切にしている資材・素材へのこだわりを活かした良質な日本製バッグをお届けします。

 

ルートは、ニューコンセプトラインを立ち上げました。

今回は、その最初の商品「テックラッチ」のご紹介です。日本のテクノロジーを駆使して開発した新しいクラッチバッグを、ぜひお楽しみください。

テックラッチは、薄さ、シンプルさにこだわったデザインを追求した結果、“無縫製”という加工方法に辿り着きました。ファスナーやポケットも全て、接着することで無駄な厚みを全て切り取ったスマートなケースが完成しました。

無縫製のためステッチが入らず、フラットなスタイルに仕上がります。

圧着することで、驚きの薄さを実現しています。

表面は、特殊技術で加工した「√」のロゴがポイントになります。

裏には “はね上げスライダー” を使用しているので、持ち歩くときにも邪魔になりません。

ファスナーにもさり気なく「√Root」ロゴを入れてアクセントを出しています。

 

 

 クッション材を装備しているので、PCケースとしてもご使用いただけます。※推奨PCサイズ 12inch以下(機種によっては13inchも入ります)

前にはポケットが付いており、携帯がすっぽり入るサイズです。こちらも小さな“はね上げスライダー”が付いているので中身を落とす心配はありません。

パソコンを入れない時は半分に折ってコンパクトに使用できます。シンプルでスッキリしたデザインなので、服装も選ばず、ちょっと外出するときにもそのまま持って行けるような万能アイテムです。ビジネスでもカジュアルでも、様々なシーンでご利用いただけます。

生地やロゴを好みに合わせて選べるため、自分だけのテックラッチをお楽しみいただけます。素材は圧着加工や仕様に適したものを厳選していますので、どれを選んでも高品質でスタイリッシュな商品が仕上がります。 

“ストロンテックス”は、高強度なのに圧倒的な軽さを所持しています。また、丈夫なだけでなく、生地表面に広がる光沢も魅力の一つで、シンプルなのに高級感のあるクラッチバッグに仕上がります。

 

02 |NYLON 帆布

 

 ナイロンの生地ですが、独特な光沢もなく見た目は綿帆布そのもの。合繊繊維なので色落ちや強度の面でも気兼ねなく、天然繊維の風合いを楽しめる生地ができました。また、天然繊維では焦げてしまう熱圧着加工も、このナイロン帆布であれば問題なく加工でき、まさにテックラッチに適した生地になっております。加工だけでなく、素材でも新しい技術のご提案です。

 

① 強さの秘密

防弾チョッキ・軍服などの治安・軍用素材やエアーバッグなどの救命具の素材として使われている66ナイロンを使用することで、通常の6ナイロンと比べて引き裂きや摩耗に対する強度が約5倍の強さを発揮します。

② 軽さの秘密

糸の断面構造が中空になっており、その体積の約50%が空洞になっていることで驚異の軽量化を図っています。

③ ナチュラルな風合いの秘密

ナイロンの短い繊維状のものを撚り糸にして作られており、その形状は綿花に似ていることから、合成繊維でありながら表面の質感・風合い感触が天然素材のようにナチュラルな味を醸し出します。

① レーザー加工

  

外枠からファスナー部分まで全てレーザー機でカットしているため、きれいなラインを描きます。

② 熱圧着加工

本体、ロゴ、ファスナーなどの資材の貼り付けは、全て熱圧着技術を使用しています。高い技術力を持つ工場で一点一点加工しているので、糊の染み出しや剥がれなどもなく高品質の商品ができあがります。

また、ロゴは高周波圧着という特殊な加工を施しています。接着させる際、通常使うのは熱と圧力だけですが、高周波圧着はそれに ”電気” が加わることで分子レベルで接着することができるので、より剥がれ難い加工ができます。専用の金型で圧着したロゴは、一つ一つ手作業で丁寧に仕上げを行うことで、ぷっくりと立体感のあるロゴができあがります。

落ち着いたモノトーン色の組み合わせ3種類を取り揃えており、好みに合わせてお選びいただけます。

 

【先着10名様へ、ヌメ革コインケースをプレゼント!】

ヌメ革を贅沢に使用したコインケースに、ブランドロゴを刻印しています。ヌメ革は、タンニンを使って牛の原皮を鞣すだけで後加工を施さないため、“革の中の革”と呼ばれるほど、一目で本革と分かるナチュラルな風合いや上質でなめらかな手触りを持っています。エイジングによる自分だけの「時の年輪」を是非、バックとセットでお楽しみ下さい。

シンプルで良質な素材を永く使っていただきたい。そんな想いでこのブランドを立ち上げました。

今回のコンセプトラインでわたしたちは、日本のテクノロジーの観点から素材検討を行いました。

元々はワッペンの加工に使われる熱圧着加工技術。この技術の利便性や緻密性に魅力を感じ、これを応用して他にないクラッチバッグを作ることにチャレンジしました。結果、日本のテクノロジーが詰まった「テックラッチ」は、シンプルなのに独特の存在感を放つクラッチバッグに仕上がりました。

ひととはちょっと違ったアイテムを持ちたい、自分を表現したい。そんな想いを形にするお手伝いができることを願っています。

 

 

島田商事株式会社は、アパレル縫製資材を数多く提供する総合商社です。スポーツ、カジュアルから高級紳士服まで、幅広い分野でアパレル業界を支え、信頼を築いてきました。ボタンメーカーとして事業を始め、ファッション・アパレル業界に貢献し続けて130年。長い歴史の中で培ってきた経験と信頼を大切に、これからもより良いモノを提案していきます。

Company HP: http://www.hi-g.co.jp/

Root1887 Shopping page:https://shopping.geocities.jp/root1887/index.html

Root1887 Facebook page: https://www.facebook.com/Root1887/

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り後少しとなりました。

    2018/02/19 21:46

    皆様、いつもRootを応援して頂きありがとうございます。このプロジェクトも残り後2時間程になりました。是非一度、商品を見て頂ければと思います。最後までよろしくお願い致します。

  • 5a78f688 e4d8 43db 8d1c 06430aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    いつも応援して頂きありがとうございます。

    2018/02/06 09:27

    CAMPFIREでの販売も残り14日となりました。 皆様いつも応援有難うございます。 テックラッチは今までにないコンセプトの極薄クラッチバッグです。 また、今回のプロジェクトの特徴であるナイロン帆布は、見た目は粗コットンという特殊な素材で加工しています。 是非一度ご覧頂ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください