はじめに
マリンバ弾きの木上智保子です。広島出身ですが、人生のステータスが更新される度に気づけば北上を続け、現在は北海道/札幌にて演奏活動を行っています。昨年は初めて自分の為にクラファンに挑戦しました!
コロナに負けず、リサイタルを無事開催する事が出来ました。
ご支援のおかげで等身大の自分を素晴らしい撮影と録音で記録に残す事が出来たので、YouTubeにてダイジェストの動画を公開しています。応援頂いた皆様本当にありがとうございました!!
人生初のリサイタルを開催した感想は木上智保子公式noteにて赤裸々に語っておりますが、自分と向き合うリサイタルの準備を進める中でマリンバという楽器がより好きになり、弾いている自分が好きになり、こんなに楽しい物が世界に存在している事を世の中にもっと知ってもらいたいと考えるようになりました。
再びプロジェクトをやろうと思った理由
「私にしか出来ない何かを出来る人間になりたい」と幼少期から漠然と妄想を繰り広げ、エリートにはなれませんでしたが、音大に行った全員が出来るわけではないソロリサイタルを開催するまでなんとか頑張る事が出来ました。1つ夢が叶いましたが、もっともっと欲が湧いてしまいました。
それは「もっと自分が演奏してる姿を世の中に残したい!」です。
コロナ禍でお客様の前で生で演奏を伝える機会がめっきり減ってしまいました…が、しかし!もともと一人でもくもくと楽器と向き合い、狭い部屋の中で私の世界は完結していました。頑張って弾いていればいつか誰かが見つけてくれると勘違いしていたからです。
恋に恋する乙女のように、いつか王子様が勝手に現れて私を見つけてくれる…かのように!頑張って弾いていれば誰かが見つけて何かしてくれると!!信じていましたが!!誰も来ません!!
そりゃそうです。一人もくもくと弾いて終わってるので、誰にも発信してません。見つけてもらうにも見つかるわけがありません。
「今の私は、自分で企画して、自分で発信せにゃ自分が頑張ってきた事を残せん…それならやるしかない!演奏姿を発信しなければ!」今やれる事全力でやり切る!木上智保子マリンバリサイタルvol.2 を開催&資金調達にクラファンに再挑戦を決意しました。
このプロジェクトで実現したいこと
「木上智保子を発信するとは?」と考えた際に真っ先に思い浮かんだ事が「自身が委嘱した作品を世界に発信して行きたい!」です。私が作曲を依頼して世に生まれた作品は、私が演奏して発信しなければ私の中だけで終わってしまいます。動画があれば、作品を弾きたい・聴きたいと感じてくださる出会いがあるかもしれません。実現したい事は1つです。
木上智保子マリンバリサイタルvol.2 にて演奏予定の令和に作曲された作品を ハイクオリティな映像で撮影・録音し動画を配信します!
資金の使い道
①撮影・録音・編集費用
②リターン用経費
③CAMPFIRE手数料(掲載手数料12%、決済手数料5%)
リターンについて
今回は6つのリターンをご用意しました!
数量限定の早得プランを始め、コンサートの一般チケットに配信もついたプラン(CAMPFIRE限定)、前日リハーサルの模様を撮影し、クラシックのマリンバ奏者がどんな準備を行ってコンサートに挑んでいるかを10~20分程度にまとめた「メイキング」(CAMPFIRE限定)など、組み合わせによって支援金額が変わってまいります。詳細はリターンページや公式noteにて確認をお願いします!!
・どこでもコンサート 1000円
・メイキング(前日リハーサル)+どこでもコンサート配信 2000円
・メイキング(前日リハーサル)+どこでもコンサート配信+チケット(一般1枚) 3000円
・メイキング(前日リハーサル)+どこでもコンサート配信+サイン入プログラム 3000円
・DVD-R+サイン入プログラム+母からの手紙 5000円
・メイキング(前日リハーサル)+どこでもコンサート配信+DVD-R+サイン入プログラム+母からの手紙+智保子からのお礼動画 10000円
これまでの活動
木上智保子(きがみちほこ)
広島県出身。幼稚園年長からヤマハ音楽教室に通うものの、小学生高学年で挫折。エレクトーンアンサンブルでメンバーのレベルが高いのに練習して行くのが嫌で先生のすすめで初めて打楽器に触れる。サッカー、ダンス、バスケットと手を出すものの結局音楽に落ち着き、広島音楽高校に入学。学校で打楽器全般を小川裕雅氏に、家が近所だった青山翔太氏に4本マレットの手解きを受ける。在学中、定期演奏会でソリストとしてマリンバを演奏。私にはこれしかない!とにかく家を出たい!と決意し関東上陸。大学では西久保友広、河野玲子、安藤芳広、石内聡明の各氏に師事。私が一番感情を誰かに伝えられる手段はマリンバだ!と4年間マリンバを弾きまくる。授業のアンサンブルや吹奏楽、オーケストラで打楽器も少しずつ学ぶ。ユーフォニアム×マリンバユニットmarinnium、音楽高校の後輩保田奏子とのデュオリサイタルなど精力的に演奏活動を行い、2018年春よりマリンバの可能性を追求&普及&楽しむを柱とした「Chihoko&」を主宰。北海道4年生。
実施スケジュール
【募集期間】~8月31日(水) 23:59まで
【撮影日(コンサート)】
2022年9月9日(金) 会場/札幌市時計台ホール
開演/19:05 開場/18:40 (休憩あり、20:45終演予定)
チケット/ 一般:2500円 学生:1500円(前売り) チケット販売詳細はこちら!
【リターン】
・公演チケット…9月5日(月)までに登録して頂いたメールアドレスに案内をお送りします。
・どこでもコンサート配信 /メイキング(前日リハーサル) …9月下旬(予定)に登録して頂いたメールアドレスに配信限定URLをお送りします。
・智保子よりお礼動画…9月中旬(予定)に登録して頂いたメールアドレスに配信限定URLをお送りします。どこでもコンサート配信/メイキング(前日リハーサル)とは別途メールを送信します。
・プログラム…9月中に登録して頂いた住所に郵送します。
・DVD、手紙…2022年内に登録して頂いた住所に郵送します。
最後に
コロナ禍で活動が制限される中、昨年開催出来た初めてのリサイタルをはじめ、札幌/モエレ沼公園ガラスのピラミッドで撮影した動画のおかげで、多くの方に「素敵だね」「癒された」「応援している」と心の底から嬉しいお言葉を沢山頂きました。せっかく札幌にいるからこそ、私だからこそ出来る活動を続けられるように頑張ってまいります。どうぞどうぞ応援よろしくお願いします!!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る