はじめまして
yattemiyou です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

やってみないと空を飛べるか飛べないかはわからない。
失敗してもいい。きっとしたいのにしない事が、1番の失敗。
こどもとか大人とか関係なく、経験と思い出と仲間をつくろう。
いくつになっても冒険心を忘れない、愉快なオカン集団【ヤッテミヨウ】です!

【5月30日追記】ファーストゴール達成!!
『オカン集団がまほうのだがしやで社会を変えたい!』
残り2日を切った段階でなんと230名もの方々からご支援をいただき、このたびファーストゴールを達成しました!

温かい応援を頂き、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


オカンたちの夢がみんなの夢に
オカンたちの想像をはるかに超えるたくさんの方々からのご支援はとてもあたたかく毎日感動しています。この場所はみんなが作った場所だ!って胸をはって言ってもらえる場所にします!

掲載期間は残り2日をきりましたが、ネクストゴール450万円を目指します!

次のステップまでの100万円でカフェスペースと、沢山の方が過ごしやすいようにどう考えても足りていないエアコンの増設をしたいと思います。

仮にネクストゴールの金額を達成できなかった場合は、ご支援いただいた資金で実施できる範囲内にて実施をさせていただきます。

引き続きシェア拡散に加えて力を貸してもらえると嬉しいです、最後まで突っ走るのでよければ一緒に走ってください、よろしくお願いします!!!


はじめまして!
地域と向き合うオカン集団 "ヤッテミヨウ" です!!

2021年8月末の発足以来、《仮装deビーチクリーン》イベントの企画運営や、先方からオファーをいただいた形でNPO法人ZAWAKANA様主催《プロテクトtheオーシャン》イベントのお手伝いなどをさせていただきました。

▲2021/10/31《仮装deビーチクリーン》北陸中日新聞掲載

▲NPO法人ZAWAKANA様主催《プロテクトtheオーシャン》お手伝い


やってみないと空を飛べるか飛べないかはわからない。

失敗してもいい。
きっとしたいのにしない事が、1番の失敗。

こどもとか大人とか関係なく、経験と思い出と仲間をつくろう。

面白くない世の中を面白くするのは心。
心のありようで世界は面白くもつまらなくもなる。

特別な事じゃなくてもいいからこんな事したくない?を一緒に。

" ヤッテミヨウ "

そんな思いでこのグループが発足しました。


若者の自己肯定感や意欲は低く、心の状態がゆううつだとされている日本。 
諸外国(G7※)と比較しても日本の自殺率の高さは突出していて、特に若者の死因はずっと変わらず一番目にきます。

不登校やひきこもり 、虐待の相談件数も増えていて、こどもも大人も明日に希望を持てない社会となっているのが現状です。

▲内閣府の若者白書から抜粋

児童相談所への相談件数は毎年右肩上がりに増え続けていて、子どもだけでなく子育てに窮屈さを感じるママ・パパだって増えている。

"生きづらさ"を感じている人が多い事に私達は「仕方ない」と言いたくない。
「子どもは社会の宝」であり、未来の社会の働き手であり担っていく存在です。

ただでさえ少子化の日本では、より多くの子どもが健やかに育つことが、高齢者が安心して暮らせる社会にだってつながります。


家族との境界線がわからなくなるくらい
たくさんの人が関わっていた時代があった。

人の数だけ、価値観がある。
人の数だけ、関係性がある。

ひとつの価値観に偏らず
ひとつの関係性に縛られず

ひとりで問題を背追い込まず
ひとりで責任を負うことなく

みんなで価値観を共有しながら
みんなで認め合って、助け合って生きていい。

まるで『田舎のばあちゃんち』みたいな、いつでも帰れるような安心感に『オモシロオカシイ』も付け加えてさ。
そんな居場所になったらいいな。

縦の関係性で幅広い世代が繋がることで、古き良きものを次世代へと継承。
縦軸に応じてそれぞれ横のコミュニティを広げることで価値観を多様化。

経験を増やす場や、選択肢を広げることで正解はひとつじゃないという事実に気づき、間違いをおそれず挑戦できる環境と人と繋がりで、希望の場所にしていきたい。


ここは金沢市の古くから栄えた港町、大野。

日本海に面したこの町には漁業、海運業、醤油醸造業など古くからの営みを伝える情緒ある民家が数多く残り、観光地としても人気があります。

地域の繋がりが濃く、大人たちでこどもを見守る仕組みが成り立っています。

▲交差点ごとに描かれた足跡マーク


この場所で、大正時代から残る築100年近いこの町家で、老若男女が繋がる駄菓子屋をしたいのです。

この町家の初代当主が掲げ実践されていた、‟人と人とを繋ぐ”という思い。
大正、昭和、平成、そして令和の今。時代を越えて、わたしたちも引き継いでいきたい。

人と距離をおく、これを当たり前の時代にしたくない。

この古き良き日本が残る小さな港町、大野を沢山の人に知ってほしいし、私達もまだまだ知りたいと思っています。

「日本のこどもに希望を、優しさが循環する社会へ」
それをこの場所からを目指します。

こうやって沢山の夢や希望を語れる場所があってもいいじゃないですか。オカンだって仲間と挑戦したっていいじゃないですか。

あつくるしくも美しい、某海賊マンガのように。

あの海賊たちみたいな強さはないけど
仲間を想う気持ちは絶対に負けてない。

そこには敵も脇役もいない。
みんな主役で、みんな仲間だ。



奈良県生駒市にある駄菓子屋さん 【まほうのだがしやチロル堂】さんの理念や仕組みがとっても好きで、どうしてもこの仕組みでやりたかった私達『まほうのだがしやグループ』として契約成立しました。

店内にあるガチャに100円を入れてまわすとカプセルに入っているのは当日店内でのみ使える星の形をした通貨『キラリ』。

▲1キラリ=100円

この木札を使って店内で駄菓子を買えるシステムです。
※18歳未満、1日1ガチャ限定

カプセルにキラリが1枚のときもあれば、2枚や3枚のときもある。
言ってしまえば100円を入れて200円分使えるときもあれば、300円分使えることもある。
そんな魔法みたいなガチャシステム。

仕組みは至ってシンプル。
駄菓子屋に併設されるカフェの収益金の一部がキラリにまわる仕組みになっています。

大人達がカフェで飲む一杯のコーヒーが、食事が、こどもたちへの魔法につながるのです。

大人の「ゴチる」でこどもたちは魔法みたいなキラリガチャにワクワクできる。
こうやってオモシロオカシク優しい循環をつくっていきたい。

お店の名前は『まほうのだがしやキラリbyチロル堂』

オープン予定日7/7の七夕とかけて流れ星を見てお願い事をするこどもをイメージしています。

大人もこどもも関係なく夢や希望を持ってキラリと生きよう✩
という私達の願いも込めています。


町家の目の前には公園があって、店内からこどもたちの遊ぶ様子を眺めながら安心してお茶を楽しめます。
ちいさなお子様がご一緒でもゆったりとお過ごしいただけるよう、キッズスペースも設置予定。


広くて日当たりの良い町家は駄菓子屋とカフェだけにとどまらず、教室や習いごと、様々なイベントなど、できることの可能性は無限大。

みんなの想像を膨らませて、関わるみんなでつくっていきたい。

畳のスペースではこどもたちが宿題をするも良し、オセロやトランプ、将棋、海賊漫画を読んだり…
思い思いに時間を過ごして、繋がって。
週に一度開催予定の『雑ヨガ/雑トレ』で地域の方と交流しながら健康的に体を動かしたり。

世代の壁や地域の壁、あらゆる壁をなくして。

たとえば三味線教室や着付け教室を開催したりたとえば摘んだヨモギで草団子を作ったり笹の葉でちまきを包んだり。
古き良きものを次世代に伝えていく場所にもしたいと思っています。


大人だからって偉いわけじゃない。
大人だからって正しいわけじゃない。

夢を追いかけたり、挫けたり
そこに大人もこどもも関係ないから。

大人になる事にワクワクしてほしい。
楽しんでいる大人を間近で見て、いろんな人と関わる中で自分なりの価値観を作り上げていけたらいいな。

そんな思いを、この大野の地から広めたい。
100年続く町屋を、多世代が繋がる駄菓子屋に。
地域伝承を残しながら持続可能な居場所とするためのカフェの改装、修繕費に。

お力を貸していただけませんか。

ファーストゴールとして350万円を設定させていただきましたが、改修の範囲が大きく、空調設備とトイレの設置、断熱材と内装仕上げ、駄菓子の仕入れや備品を揃えるのが限界で、カフェの準備には満たないのが現状です。

ファーストゴールを達成できた暁には駄菓子屋の仕組みを持続可能なものとするために、カウンターキッチンを導入し飲食スペースを確保する費用としてネクストゴール450万円、さらに二階のカフェスペース拡張(見晴らし良しですが床の整備が必要です)の費用として600万円を目指します。



あたたかな応援メッセージをありがとうございます!
オカン集団、全力で楽しみながら挑戦します!!


お金もコネも何もないオカンです。あるのはおたまとフライパンとしゃもじとホウキとあとなんだっけ⁇
…ハエ叩きです‼︎

冗談は置いといて厳しい挑戦なのは百も承知です。わがままなお願いかもしれません。
成功とは正反対を行くかもしれません。だけどどうしても変えたい未来があります。

それだけ実現したい想いがあります。
見たい景色があります。

皆さんの力でおもしろきこともなき世をおもしろくしましょう。
希望をもてる社会の一歩を踏み出しましょう。

特別なものなんて何も持たない大人、
5人のオカンたちの挑戦です。

"人繋ぎの大秘宝"

ここから始まるモノガタリ。
あなたもヤッテミヨウの一味になりませんか?
お手伝いをしてくれる方も大募集です。

どうかみなさんのお力を貸してください。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。

ここまで長い文面を読んでくださりありがとうございました。



<スケジュールについて>

R4年5月31日 クラウドファンディング終了

6月上旬 物件契約・着工

6月下旬 プレオープン招待状メール発送

7月5日 プレオープン (近隣の方向け)

7月6日 プレオープン(リターン招待枠)

7月7日 キラリオープン

7月下旬 順次リターンご案内メール発送


<資金用途内訳>
3rdGOAL達成600万円の場合
設備費:約400万円
仕入れ:約30万円
リターン費用:約100万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約70万円

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2022/05/30 11:09

    【5月30日追記】ファーストゴール達成!!『オカン集団がまほうのだがしやで社会を変えたい!』残り2日を切った段階でなんと230名もの方々からご支援をいただき、このたびファーストゴールを達成しました!温かい応援を頂き、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。オカンたちの夢がみんなの夢にオカンたちの想...

  • 2022/05/27 10:17

    先日放送の石川テレビでオカンたちの試みについて取り上げていただきました!!やりたいこと、根底にある思い、オカンたちのキャラをぎゅっと凝縮してお伝えできたのではと思っております(^^)インスタに動画投稿してありますのでよろしかったらご覧ください!https://www.instagram.com...

  • 2022/05/26 19:39

    『レンタルスペース利用権』ご好評により即終了となったものの、やっぱりあのリターンがいい!とのご意見を反映し、このたび満を持して増枠しましたー!!この町家であなたはどんな人と出会ってどんな繋がりを作りますか?どんな物語を紡ぎますか?あなたの妄想、お聞かせください(^^)ご利用日程をお伺いする際は...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください