初めまして。「湯の華プロジェクト」代表の古堀賢成と申します。

私は普段、株式会社.CLATTEのメンバーのひとりとして、アパレル事業やオーダー家具の製作販売を中心に、お客さまの望みや想いをカタチにするためのお手伝いをしています。

この「湯の華プロジェクト」は、以前から家族ぐるみで親交のある温泉施設の地主さんからの相談で動き出しました。

相談内容は、新型コロナウイルスの影響により、2年間休業している温泉宿を再開させたいが、何から手をつければいいか分からず困っているとのことでした。

後ほど詳しくお話しますが、この温泉施設は知る人ぞ知る宿。

「予約が取れないと困るから」と訪れた宿泊客はこぞって「だれにも教えたくない」

と話してくれます。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、泣く泣く2年間の休業を決意。この歳月はあまりにも長く、

一度離れた客足を元に戻すことは至難の業です。


でも、諦めたくない。


どうにかして「地主の方の力になりたい」、「長年、地域の人から愛されている温泉施設をこのまま終わらせたくない」といったある種、使命感のようなものに突き動かされ、

湯の華プロジェクト」を立ち上げました。


より多くのお客さまに愛されるためには、どうすればよいのかと模索し続け、
株式会社CHIKAKENさんが手がける”竹あかり”に出会いました。

”竹あかり”とはその名の通り、竹に穴を開けてあかりを灯すことです。

「そこにしかない風景を、そこにしかない物語で創りだす」ことをミッションに掲げ、熊本城や細川警部邸を”竹あかり”で総合プロデュースした経験がある、株式会社CHIKAKENさんの事業に深く感銘を受けました。

竹からこぼれ出る暖かい光は、日々の疲れを癒してくれるような優しい感覚に包まれます。

数々の実績をもつCHIKAKENさんにお力添えを頂いて、各部屋の客室露天風呂に

”竹あかり”を導入しようと決意したのです。

ここからは、リニューアル元となる温泉施設についてお話をさせてください。

熊本市街から車を走らせて、約50分。

新緑に生い茂る山々に囲まれ、宿の目の前にある津留川からは、絶えず心地よい川のせせらぎが聞こえてきます。

自然に囲まれた立地と歴史を感じる建物から、おばあちゃんの家に遊びにきたかのような、どこか懐かしさを感じる雰囲気があります。

この宿の魅力は大きく分けて、二つ。

一つ目は、客室すべてが離れ家でプライベート空間がしっかりと確保されている点です。

それぞれの客室には、100%源泉掛け流しの露天風呂が設置されており、温泉はアルカリ性単純硫黄温泉。肌に染み渡るようなトロッとした肌ざわりで、美肌効果や疲労回復効果が期待でき、お客様からは「肌がすべすべになった」と大好評です。

硫黄の匂いや、木々の新鮮な香り、鳥たちのさえずりが聞こえる露天風呂は、まさに非日常の空間。疲れた体と心を包み込むように癒してくれます。

二つ目は、地元名産品を囲炉裏を囲んで食べる体験ができること。

みなさんは、囲炉裏を囲んで食事をしたことがありますか?

囲炉裏は家族団らんの場であったり、客人をもてなす場所。灯される暖かな火を囲みながら人々が語らう場所のひとつでした。

この囲炉裏を囲みながら、熊本県の名産品である"地鶏"や”ヤマメ”を塩焼きし、食べる姿を想像してみてください。よだれが止まらないはずです!

仲間や大切な人とのんびり過ごせるこの場所は、非日常空間を楽しむために整えられた宿。

1日10組限定の施設であるため、口コミの多くは、予約が取りづらくなると困るから「だれにも教えたくない」と書かれています。

まさに、知る人ぞ知るリラックス空間を提供する宿なのです。

私たちがこのプロジェクトで実現したいこと。


熊本県初となる”竹あかり”を導入し、より質の高い癒しをお客様に感じていただき、

「なにもしない贅沢」を提供したいと考えています。


突然ですが、みなさんは携帯やパソコンなどの電子機器を丸一日見ない日はありますか?

恐らくほとんどの方が「ない」と返答されるかと思います。


SNSやインターネットの普及で、さまざまな情報を知ることができる現代。私たちが1日に目にする情報量は、「江戸時代の1年分」とも言われています。


時代の違いはあるにしろ、情報の多さは歴然。忙しい日々から意図的に距離をとり、「なにもしない時間」を大切にし、心からリラックスすることで、想像もしなかったアイディアが浮かんだり、自分が大切にしたいことが見えてきます。


昔懐かしい雰囲気と豊かな自然を五感いっぱいに味わえる「湯の華」で、ぜひ「なにもしない贅沢」な時間を楽しんでほしいです。


そして、熊本県ならではの名産品を囲炉裏という場所を使って、思う存分味わってください。


堀田和子様(肉のジャパン)
馬刺しや精肉を、熊本から全国の皆様へまごころ込めてお届け致します。

沿革
昭和37年に精肉の販売に着手、高田畜産を開業。
昭和49年、祖父他界のため、父政範が社長に就任。 ]
昭和59年、食肉・加工品販売、小売り、卸業の(有)セーコーフード設立。
平成 3年、(協)ジャパンフード設立。
平成15年、閉業。
平成15年12月、「肉のジャパン」を設立、開業。
同年同月、堀田和子が代表に就任し、現在に至る。

精肉業として先々代からの長い経験と実績をもとに、現在は若いスタッフが中心となって、常にお客様へ感謝の気持ちを忘れずに、日々努力を重ねて参ります。

フォレストアドベンチャー

緑川ダム湖畔に位置し、森や地形をそのまま使った本格アウトドアパークです。木の上で安全器具を操作し、自分自身の安全を確保しながら前に進んでいきます。大人も子供も条件は同じであり、誰もが真剣に楽しむことができます。大人は子供にかえり、子供は大人になる。このような体験はなかなかないため子供から大人まで大満足な体験ができます。

※順不同

松永 壮様(デザイナー )

この度はリニューアルオープンおめでとうございます㊗️
私は週に一度は必ず家族温泉に行く程の大の温泉好き人間です!
今回は美里町にオープンということで、
熊本市内からドライブがてらすぐに行ってみたいと思ってます!!
更に、食事処もあり、地鶏や馬刺しなどの食事ができると言うことで、
一石二鳥で楽しむことができ、大変嬉しいです✨
しかも、全部屋に私の蜜蝋画の作品も飾って頂きありがとうございます!!
皆様、是非、お湯とお食事、そして私の絵も堪能してくださってください!



三城 賢士様(株式会社ちかけんプロダクツ 代表取締役 )

湯の華オープン、おめでとうございます!
竹あかりCHIKAKENです!
今回、湯の華のすべてのお部屋に竹あかりを演出させて頂きました。
竹あかりを楽しめる露天風呂は格別です!
めちゃくちゃオススメのスポットです!



森下 悠里様(タレント、女優 )

熊本に新たな観光スポット誕生ですね!!
素敵な湯の華プロジェクト応援してます✨✨
美里町のインスタ映えしそうな温泉♨️✨
今から楽しみです✨✨
家族旅や女子旅でも遊びに行きたい♡
今からとっても楽しみにしてます!!



堀田 和子様(代表取締役社長 )

以前はたまに息抜きで行っていた美里町の温泉施設がコロナの影響でリニューアル&バトンタッチされるのを聞き応援したいと思いました!!
私達人間には自然や息抜きはとても大切なことです。それも宿泊施設が日帰りで格安なんて!
ヤマメと地鶏も大好物なんで楽しみで仕方ありません。
かなり流行ると思います!井上 命様(フォレストアドベンチャー 美里 マネジャー )

美里町に新しい憩いの場が誕生することを、とてもワクワクしております!
宿泊施設から日帰り施設になることで、気軽に休め、気軽に立ち寄れる新たな安らぎの場所になるんだと思います。
応援しております!DOMMY様(DJ/Turntablist )

湯の華ご開店おめでとうございます!
地元熊本に、新たな癒しの場所をつくって頂いた、湯の華の皆様に大感謝!
温泉大好きなので、帰省したら必ず足を運びたいと思います!
今回のプロジェクト、普段から衣装提供して頂いている[.CLATTE]様からお声掛け頂きました!
大好きな仲間たち、大好きな温泉の為、微力ながら僕のできる事で協力させてもらいます!
これから湯の華が、全国の方々からも愛される、熊本になくてはならない場所になりますように!

応援しています!

【プロフィール】
熊本出身、REGGAEとHIPHOPのバックグラウンドを併せ持つ異色のTruntablist、国内外のDJバトルで多数の功績をのこし、2019年には、ポータブルスクラッチのオンラインバトルで世界一になるなど、確実なスキルと幅広い選曲で国内外のプロップスを集める。
DJバトルなどをオーガナイズし、国内スクラッチカルチャー発展に力を注ぐ傍ら、2020年には、ライブ配信サービス[Pococha]でトップDJライバーとして活躍、ロンドンの[West side hiphop Radio]でMixがon airされるなど、オリジナルのスタイルで、マルチに活動。
2021年、ラッパー[NAGAN SERVER]のLIVE DJとしての活動、Is-kとのDJユニット[ID238]を結成し、IDA JAPAN DJ CHAMPION SHIPS Show Categoryにて優勝、世界大会では3位入賞を果たすなど、DJとして常に新たな挑戦を続けている。

大村 唯維様(singer 兼 Instagramer )

湯の華オープンおめでとうございます!
温泉が大好きなので、また熊本で
素敵な温泉が増える事をとても嬉しく
思いますし、湯の華に行くのが
楽しみでなりません☺️

湯の華以外にも素敵な物を
たくさん作られている皆様なので、
湯の華もこれからもっと人気で
来る方の癒しの場になると思います✨

微力ながら私も協力できる事や
お手伝いできる事あればさせて
頂きたいですし、湯の華の皆様の
人柄がとても大好きです!✨
熊本だけでなく全国の皆様から
愛されるお店になりますように☺️
応援しています🙏🙏✨


※順不同スケジュール

8月31日 プロジェクト終了
9月1日~ 順次リターン発送予定

資金の使い道

リターンの発送とリニューアル工事費用として大切に使わせて頂きます。
※リニューアル工事費用内訳
500万円(塗装、襖交換、庭掃除、全清掃、障子交換、クロス張り替え)
宿泊施設から 日帰り温泉に変える営業許可の取り直し 10万前後(水質検査、申請書類等、必要書類等)広告管理費、広告製作費 SNS管理費、HP作成費用100万前後、求人費用、消耗品費用、処分費用、経費 200万以上

長年愛される宿を再リニューアルしようと決意し始まった「湯の華プロジェクト」。

「湯の華」を通して、より多くのお客さまに「なにもしない贅沢」を味わっていただき、熊本県ならではの名産品を思う存分味わってほしいです。

依然、熊本県では新型コロナウイルスの影響からくる蔓延防止措置が継続されており、宿泊施設経営は厳しい状態。

”withコロナ”という新しい生活様式に適応しながら、安心・安全に配慮し、お客様にとって日常を忘れ癒しを提供できる場として「湯の華」を盛り上げていきたいです!

どうか、お力添えをしていただければと思います。

宜しくお願い致します。

店舗詳細

家族温泉 湯の華 / 食事処 いろは
〒861-4714
熊本県下益城郡美里町安部1056−1
0964-47-1789

                

  • 2022/09/30 15:44

    いつもお世話になっております!!湯の華です!!ありがたいことに本日までにたくさんの方のご協力がありプロジェクトを進行することが出来ました!!熊本に限らず県外の協賛者様もいらっしゃり、幅広い方の支援本当に感謝しております。改めてありがとうございます。残り時間が後約8時間となっておりますが引き続き...

  • 2022/09/27 14:51

    皆様こんにちは湯の華です!!本日は協賛していただいた方が一番選ばれるプラン「半年間パスポート」についてご紹介致します!!半年パスポートはその名の通り半年間温泉に入り放題のプランとなっております。最大4名様で1時間ご入浴をお楽しみ頂けます!!ご家族での入浴、ご友人との会話をしながらの入浴も最高で...

  • 2022/09/26 17:53

    こんにちは!!熊本県美里町の日帰り温泉施設湯の華です!!8月8日からスタートしたこの湯の華プロジェクトですが、時間が経つのはあっという間で残すところ4日となりました!!本日までにたくさんの協賛者様のご支援もありここまで来ることが出来ました!!本当にありがとうございます!!ご協賛頂いた方々のコメ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください