足のお悩み解決をサポートするオーダーメイドインソールが自宅で簡単に注文できる

累計延べ2万人以上に製作実績のある「Dr.insole」*に最新のテクノロジー機器を融合させ、自宅で簡単に注文でき受け取れるオーダーメイドインソール「Dr.insole 3D」が誕生しました。
*Dr.insole basic とDr.insole premiumの累計製作実績。

「Dr.insole 3D」は他のクラウドファンディングにてたくさんのご支援をいただきました。


(注)インソール(中敷き)が取り外しできる靴にのみ使用可能です。



足幅が広がらないように支えている横アーチが崩れてくると、
親指付け根の骨が内側に広がるため「Dr.insole 3D」で横アーチをしっかりサポート。

O脚になると膝の内側が狭くなり負担がかかりやすくなるため、
「Dr.insole 3D」で足の外側を持ち上げ外側の縦アーチをしっかりサポート。

※その他様々な足に合わせて製作します。

オーダーメイドのインソールは、お店に行く→足を見せる→完成を待つ・・・。

「店舗に出向く」負担と「待ち時間」という2つの負担がありましたが、
「Dr.insole 3D」ではご自宅での簡単注文を可能にしました。

①送られてくる足型コピーキットに足を踏み込み、問診票(カルテ) に記入するだけ。あとは宅配業者が集荷に伺います。

 ②届いた足型を3Dスキャナーでスキャニングしデータ化します。

③3Dデータと問診票(カルテ) から解剖学の知見に基づいて理想的な足型にプログラミングします。

 ④自動ミーリングマシーンでインソールのベースを製作します。

最新のテクノロジー機器と職人として培われた技術と経験で、足のお悩み解決をサポートするオーダーメイドインソールを製作します。 

累計延べ2万人以上へのオーダーメイドインソール製作実績があり、2006年には医療靴の本場ドイツに渡り整形外科靴のプロ資格であるドイツ国家資格ゲゼレを取得。2007年 上級シューフィッター取得。2017年 保健学博士号を取得。博⼠論⽂はイギリスの学術誌に掲載され国際基準に先駆けた研究として世界に認められました。 

「Dr.insole 3D」は解剖学の知見を基にデータ上で理想的な足裏の形状に修正することで、3つのアーチをしっかりサポート! 

「Dr.insole 3D」は踵の中心・親指の付け根裏・小指の付け根裏の3点で体重を支えるため重心が安定します。

不安定な足裏は重心が一部分に偏り姿勢に悪影響を与えやすくなりますが、足裏の3点で体重を支えると重心が足の中心に作用するので骨盤が安定し、正しい姿勢をキープしやすくなります。

【実験】足に不安を抱える8名にオーダーメイドインソール「Dr.insole 3D」を製作。使用前と使用中に靴内圧力測定とアンケートを実施。

実験の結果、「Dr.insole 3D」を使用している時は足裏全体で体重を支え、足指でしっかり踏ん張れていることから、足の負担が軽減している可能性が高いと言える。

《1ヶ月使用した実験者の声》

・最初少し違和感あったが慣れた。楽。

・調子よい。軽く感じる。

・無茶苦茶良い。

・歩きやすい。

・土踏まずが少し当たるが今は慣れた。

・以前より歩く量が増えた。

・足の不安が減り歩きたくなった。

・姿勢が良くなった気がする。

※効果には個人差があります。

●特長

・耐摩耗性 ・高吸湿性と防臭性

・水洗い可 ・高いグリップ力

Dura fit Ceramicはオランダ製の高い耐久性とグリップ力を備えたインソール表面材で、摩擦の激しいスポーツ用のインソールに最適です。また、防臭性に優れ、色落ちしづらく水で洗っても品質を損ないません。「Dr.insole 3D」には世界トップレベルの表面材を使用しました。

(ISO:5084,20345ff,105-x12,105-B02)



Q&A

Q.どんな靴にでも使用できますか?

A.インソール(中敷き)が取り外しできる靴にのみ使用可能です。


Q.価格は両足分ですか?

A.はい。両足になります。足のお悩みが片足だけの場合でも、体のバランスを保つために左右それぞれの足に合わせてお作りさせて頂きます。


Q:インソールはいろんな靴に入れ替えて使えますか?

A.インソール(中敷き)が取り外しできる靴であれば基本的には可能です。ただし、つま先の形状が全く違う靴や元々のインソールの厚みが違う靴には併用できません。それぞれの靴に合わせて製作されることをお勧めします。


Q.お手入れはどうすればよいですか?

A.表面をウェットティッシュなどで拭きとることをお勧めしますが水洗い(手洗い)も可能です。乾燥時は直射日光は避け、日陰で自然乾燥してください。


Q.Dr.insole 3Dは何年使えますか?

A.使用頻度や環境にもよりますが、2年ほどでの作り替えをお勧めしております。


Q.ランニングなどスポーツに使用できますか?

A.使用できます。ランニング・サッカー・野球・ゴルフ・バレーボール・卓球など様々なスポーツでご使用可能です。問診票(カルテ)に詳細をご記入ください。競技特性に合わせ製作いたします。


Q.表面材の色は何色がありますか?

A.ブラックとホワイトの2色から選べます。


Q.保証期間はありますか?また足に合わない場合はどうすれば良いでしょうか?

A.納品後3ヶ月以内であれば無料で再調整をさせて頂きます。(送料支援者様負担)


Q.子供にも使用できますか?

A.小学生以上であれば製作可能です。


Q.片足のみ厚く作ることはできますか?

A.可能です。問診票(カルテ) にどちらの足を何㎜ 高くするかなど、ご記入ください。



【インソールを作り始めた理由】

大学在学中にプロサッカー選手を目指しアルゼンチンにサッカー留学をしたのですが怪我もあり挫折。その時、足の負担を軽減させるためにインソールを使用し、効果を実感したのが最初の出会いです。

その後、サッカー選手の通訳になるべくメキシコへ留学しましたが、そこで手作り靴と出合い工房に弟子入り。靴職人になり、帰国後、実家の靴屋を継ぎました。 

実家の靴屋では足に困っているお客様が増加。整形外科の知識を生かした医療的な靴作りを学ぶためドイツ人師匠に師事しました。足の負担を減らしたい、持っている靴を履きやすくしてほしいと言うお客様の声にお応えするため、ドイツで学んだ医療用インソールを日本人向けに改良したオーダーメイドインソール「Dr.insole」を2006年に開発しました。足の負担を軽減するオーダーメイドのインソールが店内の工房において約40分でできあがるため大変ご好評頂き、累計で2万人以上の方に製作させて頂きました。 

しかし、遠方のお客様を中心に「来店せずにオーダーメイドインソールができないのか」という声や、昨今の外出自粛から「スポーツジムに行けないから近所を歩いているが足に負担がかかりやすい」「電車が怖いので歩いて通勤しているが、歩きづらいから何とかしてほしい」などの要望が多くなりました。そこで今回、家に居ながらにして自分の足型を採取し注文、オーダーメイドインソールが製作できる「Dr.insole 3D」を開発しました。 


今後、外出を控え筋力が低下したことにより足のトラブルが増加する事が考えられます。このオーダーメイドインソール「Dr.insole 3D」が日本中の足でお悩みを抱えている方々の助けになればと思います。


【資金の使い道】

・本製品は一昨年、Makuakeプロジェクトに出品したくさんの応援購入をいただきました。その結果、必要な開発投資が可能となり大変感謝しています。今回の出品は3D製作に欠かせない自動切削機や3Dスキャンの更新のための投資に活用したいと考えています。 


【仕様】

・製品名: Dr.insole 3D

・カラー:(表面)ブラック 、ホワイト (裏面)ホワイト

・素材 :マイクロファイバーセラミック,EVA

・製造 :日本(岡山)

商標登録第6150720号


リスク&チャレンジ

※製造スケジュールに関しましては万全を期していますが、ご支援数が想定をはるかに上回った場合資材の調達や製造工程上の都合、配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。その場合には活動レポートにて速やかにご案内・ご回答させていただきます。

 ※使用感などに関しましては、個人差が予想される商品でございます。そのため使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※生産及び品質向上のため、予告なしに製品仕様及びデザインを変更する場合がございます。

  • 2022/10/13 17:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/29 13:17

    応援購入いただいた皆様へ本日、足型コピーキットと問診票(カルテ)を応援購入いただいたすべての皆様に発送いたしました。届きましたら、ダンボールを丁寧に開封し(返送時も同じダンボールを使います)、説明書をよく読んでから、足型採取と問診票(カルテ)にご記入いただき、8月中くらいまでにご返送ください。...

  • 2022/07/01 14:45

    皆様5月30日からスタートした「Dr.insole3D」セカンドプロジェクトでございますが、昨日終了いたしました。この間、たくさんの方に応援購入をいただき、本当にありがとうございます。お陰様で目標金額は達成しましたので、機械設備の更新や人財育成など「Dr.insole3D」の育成のために活用し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください