chudu(チュードゥー)は、「No color, No life. -私色のない人生なんて-」をコンセプトに、アフリカ布を使った商品をお客様にお届けしています。

この度、クラウドファンディングにて、新商品をリリースいたします。一人でも多くの方に、「私色を楽しむ」時間をお届けできればと思います。

アフリカの伝統的な布はとても鮮やかで、 どんな環境下でも、自分の色を大切にするパワーをくれます。自分の色を表現し、認め合う。すると、個性が輝く時間がたくさん増え、あなたもその周りの人も、きっと素敵な時間が増えるでしょう。「新たな私らしい色」を発見する喜びをお楽しみください。

はじめまして!CHUDU代表の齋藤ちゅうどうです。現在ベナンの現地パートナーと、日本の縫製師さんと一緒に、アフリカ布を使ったアパレルブランドを運営しています。

大学生の頃、自分のことが嫌いだった私は、恩師の「人生を変えたいなら全く知らない国の人たちを思いっきり愛してこい」という言葉に感化され、ボランティアとして、アフリカのベナン共和国にに行きました。現地の人と共に、植林活動や日本語教室などを通して、100%善意で頑張っていたのですが、ある日友人に

「お前は、植民地化しにきたやつみたいだ」

と言われました。

20歳で無知だった私が、現地の人の事情や、やり方をいつの間にか無視してしまった結果の言葉でした。彼らも彼ら自身の才能を活かしながら、自国に貢献したいという気持ちがあったんです。

一見国際協力というとその国の足りないところを支援してあげるというイメージが強いと思います。しかし私はこの経験から、その国の強みを引き出すことで、現地の方々が誇りを持って、持続的に発展できると確信しました。

もう一つ、私はベナンで大切なことを学びました。

あまり裕福ではなく、厳しい家柄で育ってきた私は、「やるべき、我慢すべき」という価値観が強い人でした。服を選ぶ時も、自分が好きなものを選ぶというより、ちゃんと周りに合わせられるだろうか、無難だろうかを考えていました。

一方、私の友人のベナン人は、その日どの服を着れば自分が一番輝くのか、という視点でカラフルな服を身にまとっている、そして自分のことが大好きで、他の人の個性もリスペクトしている。

そんな価値観に憧れて、私も自分の感性に身を任せ、アフリカ布で服を仕立てて着てみました。

すると、今まで見たことのない自分に、内側から言いようのないエネルギーが溢れてきたんです。

自分の心から湧き出る衝動に身を任せ、服を選んだり、表現したりすることがいかに自分の価値を高める、ということを学んだのです。このベナンの強みをもっと広めていきたいと思い、大学卒業後、ブランドを立ち上げました。

大学を卒業してすぐに、たった一人でブランドを始めました。教育学部出身で全くの未経験で開業届を出しましたが、今ではベナン人のバイヤーや、日本が誇るプロの職人さんとも関わるようになり、商品をお届けすることができています。

ベナン人のバイヤーの助けもあり、現地の染め職人さんにも直接アプローチすることで、新しい販路を拡大することができました。日本の方々の求める商品をお届けしながら、アフリカで働く彼らの誇りを高めることもできる、そのスタート地点に立っています。

「着るだけでパワーをもらえる!」

お客様から嬉しいお言葉をいただきました。

自分の心の底から叫ぶ声を、もっと大きくしてくれるアフリカ布。声が外に溢れるほど大きくなった時、きっとそれが「私色」です。商品をお届けするお客様の「私色」を引き出し、彩り豊かな人が増えるように。願いを込めたプロジェクトです。

今回販売する商品は下記の2商品です。


★オープンカラーシャツ★

❶Blue Black

モデル身長:182cm  サイズ:L

❷Deep Purple


アフリカの布と日本の繊維街で買い付けた布をミックスし、裁断〜縫製まで日本の職人さんが作ったMade in Japanのアイテム。カラーは2色。ブルーはアフリカのアンカラ生地。パープルはブルキナファソの職人が染めた、ココドンガです。

◆夏にぴったりな開襟シャツ
◆総柄ではないのでちょっとしたお出かけにも使える
◆大きな襟で大胆に
◆肩落ちデザインで抜け感◎

※全2カラー/Lサイズのみ



★ポケットシャツ★

ビッグシルエットのTシャツに、アフリカ布のポケットを施したアイテム。身丈・身幅・肩幅のバランスにこだわった抜け感と、アフリカ布のワンポイントが魅力の一枚です。

◆シンプルなデザインにちょっとした派手さで、日常に彩りを!
◆ジャケットと合わせて、ビジネスカジュアルにも着こなせる!
◆豊富なカラーからお気に入りの一枚を選べます!

モデル身長:182cm  サイズ:XL


モデル身長:160 サイズ:M

【種類】全10カラー/S・M・L・XL をご用意いたしました!
1.Jangle
2.Sun
3.Ocean
4.Rose
5.Sky


6.Night Jangle
7.Red Moon
8.Night Sea
9.Dawn Sky
10.Black Rose



★身長ごとのおすすめサイズ(ゆったりめ)


S...〜155cm 
M...155cm〜165cm 
L...165cm〜175cm 
XL...177cm〜




★Instagramも稼働しておりますので、ぜひフォローしてみてください!
chudu公式アカウント
代表アカウント

・アフリカ布の裁断やオープンシャツ・ポケットの縫製は、日本の職人さんが手作りで行なっています。デザインに大幅なズレがないようにしていますが、アフリカ布の特性上、掲載写真より柄の位置が異なる場合がございます。予めご了承ください。
・摩擦や水濡れにより色落ちすることがございます。雨天でのご利用や、白物や淡色に移らないよう、ご注意ください。
・生地が多少縮んだり色落ちする場合がございますのでご了承ください。
・日本での販売のみとなります。
・ご覧頂くデバイスの環境により、実際の商品と画像の色味が若干異なる場合がございます。
・商品のお届けは2022年8月から、随時発送していきます。製作状況によってお届け日が前後する可能性がございます。
・上記あらかじめご了承の上、ご購入をお願いいたします。


【スケジュール】

2022年7月31日 クラウドファンディング終了

2022年8月 リターン発送、その他リターン随時発送開始


★1000円お得!ポケットTシャツ2枚セット★

ランダムでTシャツを2枚お届けいたします!ペアでアフリカ布コーデをお楽しみいただけます。

※サイズとTシャツの色(ブラックorホワイト)はお選びいただけます。備考欄にてご希望のサイズをご記入ください。(例)ブラックL×1枚、ホワイトM×1枚
※異なるカラーのTシャツをお届けします。


★2000円お得!ポケットTシャツ3枚セット★

ランダムでTシャツを3枚お届けいたします!家族や友人とアフリカ布コーデお楽しみいただけます。

※サイズはお選びいただけます。備考欄にてご希望のサイズをご記入ください。(例)M1枚、L1枚、XL1枚
※異なるカラーのTシャツをお届けします。




★代表厳選!アフリカ布2ヤード★

アフリカ布を買い付けて、お渡しします!代表が厳選した布の中からお選びいただきます!色鮮やかなアフリカの感性が詰まった布を身につけて、自分らしいライフスタイルにお役立てください!

①アフリカ布2ヤード(縦約100cm×横182cm)をお届けいたします。

メール、またはSNS(LINE、メッセンジャー、その他SNSなど)で写真をやり取りして決めていくので、布選びから楽しんでいただけるかと思います。備考欄に連絡可能なアカウント名を記載していただければ幸いです。

※メール希望の方は、「メール」とご記載お願いします。
※メール、記載いただいたアカウントいずれも1週間以上返信がない場合、代表おすすめの布をお選びさせていただく可能性があります。
※空輸の状況により、お選びいただいてから1ヶ月〜2ヶ月でお届けします。

②感謝のメッセージ

代表からの感謝のメッセージをメールにて送らせていただきます!


★オンラインMTGプラン★

私が電話やZoomでご質問にお答えいたします。プロジェクトについて、 アフリカやベナンについて、ちゅうどうについて、どんな内容でも構いません。この機会に何でも聞いてください!(1時間程度)

①オンラインMTG

※メール等にて日程調整させていただきます。
※有効期限は2023年6月までの1年間です。

②感謝のメッセージ

代表からの感謝のメッセージをメールにて送らせていただきます!


★5名様限定!西アフリカ料理食べながらMTGプラン★

chudu代表/齋藤ちゅうどうとオフラインでお話しできます!

一緒に西アフリカ料理を食べながら、質問にお答えいたします。アパレルについて、 アフリカやベナンについて、僕について、どんな内容でも構いません。この機会に何でも聞いてくださいませ!お気に入りの西アフリカ料理屋さんへお連れいたします!MTGではなく、楽しくお話ししながらお食事するのもOKです!(ディナー1時間程度)

①西アフリカ料理食べながらMTG

※メール等にて日程調整させていただきます。
※有効期限は2023年6月までの1年間です。
※東京都のお店になります。
※食事代はリターンに含まれます。(支援者様ご自身の交通費はご負担願います。)
※公共の場での面会となります。

②感謝のメッセージ

代表からの感謝のメッセージをメールにて送らせていただきます!


★シンプル応援プラン★

【シンプル応援プランA】【シンプル応援プランB】【シンプル応援プランC】

とにかく応援したい!という方向けの、ご支援をできるだけ多くプロジェクト実施に使わせて頂くプランです。「応援して良かった」と心から思ってもらえるよう、1人1人への感謝を忘れずに、全力で取り組んでいきます。感謝のお手紙、Pocket T-Shirt、お得なクーポンをリターンとしてご用意しております。

※それぞれリターン内容が異なりますので、詳細はリターン内容をご覧ください。

chuduの新商品開発に向けた製作費として使わせていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「No color, No life. -私色のない人生なんて-」をコンセプトに、これからもchudu(チュードゥー)は挑戦し続けます。

アフリカ布の商品を通じて、「私色を楽しむ」時間をお届けできるよう、今後さらに飛躍していきたいと思います。

どうか、応援よろしくお願いいたします!

齋藤 柱導(さいとう ちゅうどう) 25歳

中学入学までに引っ越しが10回、中高時代は自分の力を発揮できず、強い劣等感を持っていた。大学在学中、恩師の「人生を変えたいなら全く関係の無い国を思いっきり愛してこい」という言葉に影響を受け、休学してベナン共和国に。滞在中はボランティア活動をしていたが、現地の表現力に魅せられ、アフリカの強みの採掘のためミュージックビデオやフラッシュモブ動画を制作。大学卒業後すぐに起業し、現在はオンラインショップの運営代行の仕事をしながらchuduを運営。

  • 2022/07/30 10:00

    いつも見てくださっている皆様、初めましての皆様、こんにちは!chuduのちゅうどうです。なんとなんと、始めて40人もの方が支援してくださり、進捗100%を突破しました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!!ブランド立ち上げ当初は人脈もアパレルに関する知識も全くのゼロでしたが、アフリカへ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください